レジームチェンジ反対

2008年05月13日

全体主義



ゴンさんは、jabberwockさんところのコメント欄(jabberさんによって当該エントリーは保留されてる)でも水葉さんの件で血相変えて怒鳴り込んでいた。私には何がなんだかさっぱりである。【追記】ついさっき、かつさんのはてなのブログでのゴンさんのコメントは、はっきりいってタチが悪すぎる。ほのめかしでごまかすか、直裁に語って地金を出すかしかないバカなんだろう。私は怒っている。


>ほのめかしでごまかすか、直裁に語って地金を出すかしかないバカなんだろう。私は怒っている。

怒られました。ちなみに、

「タチが悪すぎる」

というのは以下のコメントです。

ご無沙汰してます。こちらのコメント欄のことを当方のブログで紹介したく存じます。

http://ameblo.jp/teagon/

もちろん、みなさまのこちらでの言説への批判的な内容であると受け取られかねない部分もあるかと「思い」ます。こちらでコメントしているみなさんの「表」ブログのurlも載せて、いくつかの過去のコメントにも言及することになると「思い」ます。楽しみにしていてください。

それで、ほかの多くの方々へトラックバックしていきたいと「思い」ます。コメント欄は空けておきますので、罵倒、誹謗、中傷、言い掛かり、賛同、同情、あてこすり、何でもどうぞご自由に。何でしたら、「そいつは帽子だ!」(「それは帽子だ」ではない)の方へお越しいただいてもかまいません。


だからさあ
一般の方のことを公開の場でとやかく言うのやめてくんないかな
ていうのがあたしの意見なんだけど
わかりにくかったね(悪質だとは思わないけど)
反省してます

でもさ
傷つく人がいらっしゃるかもしれないからもうやめようって
ごんがいつものスタイルを使ったら

「批判を忌み嫌い回避する、頑なな態度に、その執拗さに、カッコ付きの「やさしさ」の全体主義をみた! ていう気分です。」

とかなんとか言うわけでしょ

「独善」「不誠実」「クソ野郎」

あたしが個人的にいただいた侮蔑の言葉については
何の解釈も検討もせずに
わけわからない狼藉ものあつかいした挙句

バカ、ですか

あたし、40手前のおっさんなんだけど
結婚して子どももいて仕事してる
税金だってちゃんと納めてる


とにかく、これがあなた方の「言葉の世界」なのね。了解です



最後にもうひとつお聞きします

「「やさしさ」の全体主義」

ってのはなんですか


たとえば、上でわたしが思い込んでいる「人を傷付けること言うのやめようよ」ということですか?



たとえば、「去り行くものに詩を」と、うたいあげる老若男女ですか?

(彼らを全体主義と呼ぶのであれば、わたしの思う「全体主義」とは別のものだということになります)


たとえば、「卑劣な犯罪者には死を」と、となえる老若男女ですか?

(彼らをひとくくりに全体主義者扱いして、どうやってこちら側に引き込むのですか)


今一度

「言葉の死は民主主義の死」

この言葉の意味をかみしめてください



上で最後って言ったけど
ごんの「地金」についても聞いてみたいな

地金を出す = ふだん隠している本性を表す。

どんな「地金」が
お見えになったのか
posted by gon at 07:23| Comment(54) | TrackBack(11) | つれづれなるままに
この記事へのコメント
ごんさん

“HERIKUTSUなる日々”でのjabberwock555さんとのやりとりは、逆上したあなたが突然乱入して喚いたようにしかみえない。そこに至る事情も知らない者としては、その際の感情的な言葉の応酬について、解釈も検討のしようもない。あえていえば、あなたの逆上振りがjabberwock555さんの悪罵を引き出しており、jabberwock555さんは被害者にしかみえなかった。
括弧に括っている「やさしさ」を、恣意的に敷衍し解釈されても私には応えようがない。私が出した「『やさしさ』の全体主義」は、共感性を大切にするあまり事実を無視する乃至は軽く扱う「やさしさ」は、やさしさではないのではないかという思いがやさしさを括弧で括らせ、批判を忌み嫌う姿勢は、傷付くのを怖れる人々のなかで広がりやすいのではないかという危惧が「全体主義」という言葉につながっている。
「地金」は、あなたの“HERIKUTSUなる日々”のコメント欄への逆上した乱入、“PledgeCrewの日記”のコメント欄への今回の突然の書き込み。私が遭遇したその二つから感じた現時点でのあなたへの評価。それを固定化して確定しようなどとはもちろん思っていない。故に「地金」を具体的に表現してあなたに伝える言葉を持ち合わせてはいない。
以上。別にケンカを売りに来たのではない。“nagonaguの日記”にいただいたあなたのコメントにもレスしたが、感情的になったのは謝罪する。その意を伝えるために訪れたら、このエントリーがあったので応答したまでです。
--
宮城康博拝
Posted by nagonagu at 2008年05月13日 15:13
nagonaguさま

コメント有り難うございます。

nagonaguさまは何かわたしのことをひどく誤解しておられる。わたしはただ、かつさんのブログ「悲しいことー」

http://d.hatena.ne.jp/PledgeCrew/20080509

で目にしたままのことをそのまま当方でもやってみたいなと思いまして、あちらにコメント差し上げただけです。

よろしければかつさんのブログでのわたしのコメントにある「思い」のどこに、どのような地金がお見えになったのか、ぜひともお聞きしたく存じます。

ジャバさんのところでのいきさつは知らなくても結構ですよ。よろしければあの後に書かれたこちらでの一連のエントリを読んで頂ければ、わたしの思いが多少は伝わるかとは存じますが、これは当方のわがままというものでしょう。

ジャバさんのところでのわたしの言葉を見て、nagonaguさまがご自身の判断で、「独善」「不誠実」「クソ野郎」は仕方のない罵倒だとお考えになられてもいっこうに構いません。

わたしは、これらの侮蔑表現をあの場で、あのタイミングでいただいたことは、わたしにとっては不当なものだと考えております。

もう一度お聞きします。さて、あの場でのわたしの発言から、いったいいかなる「地金」がお見えになられましたか。
Posted by gon at 2008年05月13日 18:01
nagonaguさま

要らぬ心配はご無用ですよ。

わたしは独善の言葉の指し示す如く、左頬を差し出しているわけでございます。これでnagonaguさまの「お怒り」が静まるのであれば。

「独善」「不誠実」「クソ野郎」以外に、ごんのどのような「地金=本性」がお見えになられましたか。

くれぐれも、わたしが「地金=本性」を出したことに対して「バカ」と仰った、その責任を放棄しないでください。

じゃないとあなたの方の

>批判を忌み嫌う姿勢

の「批判」の意味が軽く見られますゆえ。
Posted by gon at 2008年05月13日 19:47
nagonaguさま

>私が遭遇したその二つから感じた現時点でのあなたへの評価。

(公衆の面前でバカ呼ばわりされても仕方のないほど)わたしの人間性に重大な欠陥があるかのごとく書き連ねた上記コメント。この「ほのめかし」の真意をお聞かせ願いませんか。

というのも、あなたの話法による「批判」と「罵倒」の区別がわたしには明確ではない。

なので、あなた(方)のお考えによると、どのような人間性に対してなら、そのことをとらまえて「バカ」と罵ってよいのでしょうか。ということを知っておきたいのです。

「批判」と人を傷付ける「罵倒」の区別。

>批判を忌み嫌う姿勢は、傷付くのを怖れる人々のなかで広がりやすいのではないか

あなたにとっては重大な問題でしょう。これは。

「独善」「不誠実」「クソ野郎」「バカ」に加えて「チンピラ」

特定の個人に寄ってたかってこれだけの悪罵を投げかけておいて、それでへらへら笑っていられる神経がわたしには理解できない。
Posted by gon at 2008年05月14日 00:58
なんか、最近アクセスがすごいことになってるから、サービスね。

「目のさめるような爆裂コメント集(その1)」

ほいよ!(あちらから引っ張って来ました)
===================
kojitaken 2008/05/11 07:45
○○氏の777番目の記事ですが、私も謝罪しているのを見てぶっ飛びました。
誰に対して謝っているのかわからないし、そもそも謝ってなんかほしくない。なにも「総括」(笑)できてないじゃないかって感じですね。
「空虚な中心」というnagonaguさんのご指摘には意表を突かれましたが(最初に自分が天皇にたとえておきながら何言ってるんだと言われそうですが)、確かにそうですね。なんだかんだ言って○○氏の周りには熱心な取り巻きが集いますものね。私のブログのコメント欄なんか記事への批判ばかりですから(ってほどでもありませんけど、批判が目立ちます)、それとはえらい違いです。あの吸引力にはかないません。○○氏も象徴天皇になって政治的発言を何もしなければ(つまり誰かに編集権を代行してもらえば)良いのかもしれませんね。それで、昭和天皇の生物学にあたるような趣味の話題だとか、もともと彼が得意にしていた人情話だけを○○氏が執筆するようにしたら、取り巻きの皆さんも狂喜乱舞するんじゃないかなあ。
===================

この発言を放置できるブログ管理者、および周囲の方々ってのは、ある意味すごいと思う。
Posted by gon at 2008年05月14日 13:08
見上げたモンダヨ 屋根屋のフンドシ(Ⓒ 車寅次郎さん)
の科白(せりふ)を謹んで進呈したい 御言葉でアリマス。

これだけ他者を見下せるメンタリティ!
不可解。摩訶不思議。世界ふしぎ発見。 マン・ウオッチャーの研究課題デスネ。

いけない!自分なりのリミッターはずしてしまいそう! 
Posted by ちろ at 2008年05月14日 14:48
 ↑ コメント、寅さんの名前のまえにあるヘンな記号はいわゆる
コピーライトマークのcです。
なんでああなったのか、旧石器人には理解不能ナリ(呆然)。
Posted by ちろ at 2008年05月14日 14:56
ほいよ!

「目のさめるような爆裂コメント集(その2)」

今回はこちら↓から
http://d.hatena.ne.jp/nagonagu/20080512#1210612041
==================
munchcarl 2008/05/13 08:33
何も言われてない段階で謝るなんて、やっすい謝罪と薄っぺらい言葉ですね。
==================

>何も言われてない

って?nagonaguさんは

>私は怒っている

って言ってるじゃん。

>やっすい謝罪と薄っぺらい言葉ですね。

ヤクザものでもよう言わんわ。エンコでも持ってこいってか?恐ろしいお怒りですことで。
Posted by gon at 2008年05月14日 16:28
さらに、ほい!

「目のさめるような爆裂コメント集(その3)」

====================
uchya_x 2008/05/13 09:16
揚げ足を取ってみる。
>コメント欄は空けておきますので、罵倒、誹謗、中傷、言い掛かり、賛同、同情、あてこすり、何でもどうぞご自由に。
賛同と同情以外は、みんな悪意なんだ、ふーん。

もちろん、気に障っても謝罪などいたしません。
====================

>みんな悪意なんだ、ふーん。

あはっ、そう来たか。真骨頂の見事なうっちゃりコメントですね。

だって、こちらと同じことがしたかっただけだもん

http://d.hatena.ne.jp/PledgeCrew/20080509

>罵倒、誹謗、中傷、言い掛かり、賛同、同情、あてこすり
(ほかにありましたっけ?ちなみにあたしが一番欲しいのは「共感」なかなか本物にはめぐり合えないけど、出会った時は最高にHappyな気分になれる。最近もいくつか出会ってるよ。これは騒動?に感謝だね)



↓以下は上のコメントとは何の関係もございません。「なぞの独り言」です。

……お願いだからそのくさい口から吐き出す強酸性の毒液で人のコメントを腐らせるのをやめてくだされ。うんこや人の傷口にたかる専門のうちは目立たないけど、まともなコメントにたかったらその汚らしい「地金」が際立ってタイヘンですから。

あ〜、口が腐りそ。きれいな水でお祓いお祓い。
Posted by gon at 2008年05月14日 16:52
どんどん行くよ、ほい!

これはもう、ちょっと……なんと申し上げましょうか

===============

kojitaken 2008/05/10 22:58
結局、削除も休止もできないんですね。

(こちらにはある方のurlが貼り付けてありました)

ご両親の具合は、ちょっと良くなったのかな。良かったですね。

===============

この最後の1行は……

もちろん、善意ですよね
Posted by gon at 2008年05月14日 18:02
アクセス数すごい、あんがと

ほい!

==================
nagonagu 2008/05/13 03:40
PledgeCrewさん、こちらでコメントをしている者として言うべきだと思うので、コメントさせてください。
gonさん、情けなさすぎ、あなたのコメントを読んでいる限り、いっぱい並べたメニューのどれもリアクションする気にならない。無視するしかない、アフォらしくて。「多く」の方々へのトラックバック、どうぞお好きになさるさ、涙が出てくる。お仲間をたくさん作って楽しんでください。ファンになりましたといってくれる人、きっといるよ。
==================

>gonさん、情けなさすぎ、あなたのコメントを読んでいる限り、いっぱい並べたメニューのどれもリアクションする気にならない。無視するしかない、アフォらしくて。

あははは

これを撤回する気もなくて、さらにコメント続けてるよ

http://d.hatena.ne.jp/PledgeCrew/20080514

この方々、面白いね

あくまでもここでのgonは「スタイル」だからね

これが「地金」だというなら

ほかのエントリに噛み付いてきて頂戴

いつでもお相手いたします
(コメント欄承認制なんてこまいことはしませんよ)

そもそも

「言葉尻」をとらえて騒ぎ立ててたのは

誰だっけか?

エンエンとそれをし続けているのは

誰ですか?
Posted by gon at 2008年05月14日 19:50
面白いなあ、ホント

===============

jabberwock555 2008/05/14 19:55
いいんじゃないすか。ほっとけば。

===============

だから、最初から言ってたのに、

なら、ほっとけって

でも

続けさせてもらうよ

あなた方が「わかる」までは

それに

ここにくる「ファン」が増え続けているから

やめられないの

ごめんね

Posted by gon at 2008年05月14日 20:07
ほい!

「目のさめるような爆裂コメント集(その何番目だっけ?)」

=====================

nagonagu 2008/05/09 17:05
政治ブロガーが使う「右でもない左でもない、オレは下だ」という標語。
今日、暑い中、道を歩いていて「そりゃ、楽だからね」という言葉が頭に浮かんだ。
ネットにアクセスして、金にもならない文章を書ける環境にある人が下とは思えない。

=====================

>ネットにアクセスして、金にもならない文章を書ける環境にある人が下とは思えない。

だそうです。これはあたしの独断なんですが、非常に不愉快。

だから、何ですか。

ネットにアクセスできないか、金のために文を綴るもの以外は

「下」

を標榜しちゃいけないそうです。たいへんな世の中になったもんだ。なら、誰があなた方の言う「下」を代弁するんですか。

あなた方がやってくれるの?すべて

なら、頼むわ
Posted by gon at 2008年05月14日 20:18
続けるよ

===================
PledgeCrew 2008/05/09 17:30
この種の人たち、「普通の市民」とか「庶民」とかの言葉を批判に対する盾としてよく使いますね。
いったい、あんたらのどこが「普通の市民」なんじゃと前から思ってました。
「普通の市民を馬鹿にするな」とか言ってますが、それこそ「普通の市民」を馬鹿にしてます。「普通の市民」のほうが、よっぽどしっかりしてます。
===================

質問です。

この方々の言う「普通の市民」の人、手を上げてください

はい、オッケーあたしは「普通」ではないし、「市民」でもありません

多分
Posted by gon at 2008年05月14日 20:26
ほいよ!

==================
jabberwock555 2008/05/14 14:52
ある種の規準では、
「一行おきに字書いたら詩だと思われても困る」
というのは罵詈雑言に当たらないんでしょうね。罵倒語がないから。

==================

何言ってるのかわからない
多分わたしの頭が追いつかないのでしょう
一行おきに書いてくれてないから

そんな詩人みたいにもったいぶってないで、

わかるように仰ってくださいな。
Posted by gon at 2008年05月14日 20:32
ほら、そこでぐでぐでやってないで

乗り込んできてみなさいな

あたしは決して


「消えうせろ!」


なんて言わないよん


ね、

「言葉」で勝負しにいらしてください

真実を追求する

「言葉の国」の皆さん

もうさ

吐き気がするような「あなた方」のコメント

紹介するの、

そろそろやめたいのよ

これこれこういう理由で、「やめれ」ってわかりやすく言ってくれれば

やめられるんだけどな
Posted by gon at 2008年05月14日 20:58
できればこれで最後にしたいんだけど
わかってくれるかな
あの方々

====================
kojitaken 2008/05/10 16:22
> 単純に、仲間が増えたと思って喜んでいる人たちや、とりあえず「仲間」だからということで厳しいことを言うことを控えている人たちが、そのうち痛い目にあうことにならなければいいのですけど。

水伝騒動がその「痛い目」だったりして。確かたんぽぽさんが、相互批判をしないできたつけが回ってきたと書いていたような記憶があります。
====================

さて、ここで質問です。

>相互批判をしないできたつけが回ってきた

のは誰でしょうか?
Posted by gon at 2008年05月14日 21:18
とどめ!

===============

kojitaken 2008/05/14 22:29
ほっとくしかないでしょうね、あんなの。
そもそも、「やめるやめる詐欺」はいい加減にしてほしいですね。gon氏、Vっちゃん、ニケ氏みんなそうじゃん。唯一良心的だったのは水葉さんですかね。

===============

はい、「詐欺」師です

光栄ですよ、あなたにそういっていただけるのは

一部分でも「同意」してもらいたくはない

あんがと
Posted by gon at 2008年05月14日 22:38
水葉さんのブログが閉鎖したことに対して、彼らは正義が勝ったと勝利宣言しているんでしょうか。きもちわるい…。
Posted by なんなんでしょうか at 2008年05月15日 09:14
はじめまして

批判といえば、「きまぐれな日々」には「公明党」批判が無いですよね。

kojitakenと「公明党」がどういう関係か興味があります(笑)。

もしかしてkojitakenは、「公明党」を支持しているんでしょうか?
もしかして、もしかして、kojitakenは、創価学会の人間なんでしょうか)?

そういうことで、kojitakenと「公明党」と「創価学会」の関係について注目しています。
Posted by Kazuto at 2008年05月15日 18:41
おう、詐欺師君よ。元気でやってるかい?

あんたは、

> この発言を放置できるブログ管理者、および周囲の方々ってのは、ある意味すごいと思う。
>
> Posted by gon at 2008年05月14日 13:08

なんて書いてるけど、

> そういうことで、kojitakenと「公明党」と「創価学会」の関係について注目しています。
>
> Posted by Kazuto at 2008年05月15日 18:41

これはどうするんだい?

これ見てみな。

http://caprice.blog63.fc2.com/?q=%B8%F8%CC%C0%C5%DE&page=0

あんたは、Vっちゃんとこのコメンターだった "Kazuto" なる嘘つきのコメントをどう処分するんだい?
Posted by kojitaken at 2008年05月15日 18:56
Kazutoさま

コメント有り難うございます。

でも、ごめんなさい。ここは、特定の「政党」や「宗教」を中傷する場ではございません。よろしければそのことに言及されている他のエントリの方に、してくださいな。
Posted by gon at 2008年05月15日 19:01
kojitakenさま

あらあら、お早いおこしで

上のコメントを書いてる途中でしたよ。信じてくれないかもしれませんが、ていうか、あなたがわたしのことを信じるなんてありえませんよね。まあ、いいでしょう。

どうぞ、ごゆるりと。
Posted by gon at 2008年05月15日 19:06
gonさん、どもです。続きは、また別の機会に書くことにします。
それにしてもカルトのkojitakenは、随分壊れてるようですなぁ。
Posted by Kazuto at 2008年05月15日 23:16
gonさん、

先の私のコメントによって、Kazutoが大嘘つきであることを証明したんですが、それでもKazutoにはオトガメなしなんですか?

あなたの偽善者ぶりには、心底吐き気を催しますね。
Posted by kojitaken at 2008年05月15日 23:24
てか、人を詐欺師呼ばわりしてる人が何の「オトガメ」もなしなのが……フシギ。

まずはあたしがうそつきであることを証明してよ

あたし「五月には閉める」って言ったけど

今はまだ5月だし

それに、一回閉めたよ(みんな証明してくれる)

あたしが「詐欺」をどこではたらいたの

証明してよね

そもそもあなた基準では

「死んでやる」って言った人間が

死ななかったら詐欺なのかい

で、実際に死んだら

「良心的」なのか

おそれいるね


逆でもいいよ

「殺してやる」って言った人が

殺さなかったら詐欺で

実際に殺したら

良心的なのね


ほんとに、

人のこころを持たない「存在」の

精神風景のものすさまじきことかな

おそれいるよ
Posted by gon at 2008年05月15日 23:53
言葉の死は民主主義の死

それをもう一度

かみしめて
Posted by gon at 2008年05月15日 23:54
> 「死んでやる」って言った人間が
> 死ななかったら詐欺なのかい
> で、実際に死んだら
> 「良心的」なのか
> おそれいるね

> 逆でもいいよ
> 「殺してやる」って言った人が
> 殺さなかったら詐欺で
> 実際に殺したら
> 良心的なのね

あほかお前。

お前は生きてるからこんな文章書けるんだろうが。

ブログの閉鎖だか休止だか知らんけど、それを勝手に人間の死にたとえて、死ぬだの殺すだのと、実際には死にも殺されもしない安全な場所から空虚な言葉を吐いている。

そういうお前の偽善者ぶりに反吐が出るんだよ。
Posted by kojitaken at 2008年05月16日 00:22
すでに化けの皮は はがれています。
故無い選民思想 他者を平然と見下すことの出来るメンタリティ。
もう充分見せて頂きました。

とても辛いマン・ウォッチングでした。

これは ただの愚民の素朴な感想です。
Posted by ちろ at 2008年05月16日 01:25
>死ぬだの殺すだのと、実際には死にも殺されもしない安全な場所から空虚な言葉を吐いている。

なるほどね、

チベットの暴動や四川での地震など、実際に死傷者が出ている事件について「実際には死にも殺されもしない安全な場所から」もっともらしく語るその口は、ブログの閉鎖くらいのことを「死」にたとえるあたしみたいな人間(自称ですが一応人間のつもりです)にたいしては

>あほかお前。

なんだ。

(でも、別に「死」にたとえたつもりはないんだけどな

 「言葉」とそれを発したものの「責任のとり方」

 その評価について

 どういう場合に「良心的」か

 そして、どういう場合に「偽善」なのか

 というのを例示しただけよ

 あなたの「論」にあてはめて)

↑別に「詩」を書くつもりはないです。一行あけたほうがわかりやすいので。間違いのない言葉遣いが必要だな、と思うときは、そうして書いていくことが多い。ブログやりはじめてから身についた。


ちろ殿

>とても辛い

そうなんですよね。ここには「共感」を重んじる、「やさしい」方が多くいらっしゃる。そういう方々が心を痛めているのを「感じる」のは、ごんにとっても、辛い


でもね、ここで意識を跳ばすの、「たかがブログ」でのやり取りだからこれは


たとえば「ぶっ殺す!」とかいう言葉が出てきても、実際に殺さなきゃ詐欺だなんていうおかしな人間はそうはいませんよ


みなさんも「面白いからもっとやれ」くらいの意気込みでごらんください。
Posted by gon at 2008年05月16日 05:30
ぜんぜんわかっておられないようなので、もう一度繰り返します。

「水からの伝言」騒動における「共感派」対「批判派」の論争は、曲がりなりにもお互いの主張のぶつけ合いでした。

ところが、このコメント欄に「Kazuto」なる人物が、

> 批判といえば、「きまぐれな日々」には「公明党」批判が無いですよね。

などという虚偽のコメントをしてきました。これは、私に対する悪質な誹謗中傷です。「Kazuto」の大嘘のコメントに対し、私はそれが虚偽であることの根拠を示しました。

しかし、それに対して、「共感」を重んじる「やさしい」gonさんは、何らの措置もとられませんでした。

つまり、gonさんの「共感」とか「やさしさ」というのは、とんでもない偽善だったことをgonさんは水からの、いや自らの文章で露呈したのです。

こんな薄っぺらい人間に対し、お追従のコメントを寄せる「ちろ」なる人間も、gonさんに輪をかけた大馬鹿者と断ずるほかありませんが、gonさんのようなアンフェアかつ不誠実な人間が、「共感」とか「やさしさ」などという言葉を振りかざす傲慢さ、あつかましさが私には信じられません。
Posted by kojitaken at 2008年05月17日 00:31
kojitakenさま

面白いです

パチパチパチパチ!快哉!

『アンフェア』あるいは『不誠実』だと言われる覚悟がないと『共感』も『やさしさ』も、得ることはできません。また、それを為したり、ましてや施したりすることも同様です。

ちろどの、

このコメントは面白いから置いとくね

でも「それはあんまりだ、かわいそ過ぎる」と思ったら、

削除依頼ちょうだいね
Posted by gon at 2008年05月17日 01:04
正真正銘の大バカ野郎(一応女性デスケド)なので、
あなたに認定されても 痛くも痒くもありません。
多分3歳児の頃から秀才の影に隠れてたバカですから。

おとなになった今もバカこじらせてマス。
自ブログでバカ宣言も 済ませてあります。

他人を見下すご自分の顔を鏡でご覧になっては如何ですか?
それは美しいモノですか?
そして、その性根・こころ根は?
Posted by ちろ at 2008年05月17日 02:18
初めての投稿です

ちょっと酷すぎませんか?
どこで何を書こうとgonさんの勝手ですが 人は人自分は自分でほっとけば良いじゃないですか?
だれにどう思われたってひたむきに自分の思いを自分のブログに書けばいいじゃないですか
誰の為に何の為に今までブログを書いてきたのですか?

面識のないブログまでそのブログの読者には訳がわからないコメントをして自分の騒動を持ち込んで
一連の騒動はずっと見てきましたしgonさんのブログも楽しみにしてましたが悲しいです

もうやめましょうよ
ちろさんもやめましょうよ
人は人 自分は自分でいいじゃないですか?

言いたいことがある 許せないこともあるでしょうけどあまりに不毛です
「言った 言われた こう思った そうじゃない」

あなたたちの目は一般読者に向いていますか?
真摯に心から伝えたい事はもうないのですか?

余計な事だったらすいません
削除してください
Posted by 読者より at 2008年05月19日 00:14
>面識のないブログまでそのブログの読者には訳がわからないコメントをして自分の騒動を持ち込んで

で、あなたは何様ですか?

わたしのブログのどこを見たの。どこに感想を言ったの。でも、消えうせろ、なんて言わないよん。

ただ、意味がわからない。

何が仰りたいのか。
Posted by gon at 2008年05月19日 00:23
>で、あなたは何様ですか?
 
だから一読者です コメントしたことはありませんけど

>わたしのブログのどこを見たの。どこに感想を言ったの

どこを見た?普通に読んでますけど 感想を書かなければ読者じゃないのですか?
初めてのコメントですので感想は書いた事はありません


ただgonさんの
>もちろん、あるところで「独善」という呼称をいただき、それを撤回していただいてないわたしの場合なら簡単です。熱くなって口に出したことの責任というものは、「落ち着いて」考えて、「ごめんなさい」の一言で済みます。「わかればよろしい」と笑って済ませますよ。わかればね。

というコメントを見てがっくりきただけです

どうぞ消え失せろとおっしゃってください
コメントも消してください

>ただ、意味がわからない。
何が仰りたいのか。

意味がわからないなら結構です
失礼いたしました
Posted by 読者より at 2008年05月19日 00:47
>がっくりきただけです

残念です
Posted by gon at 2008年05月19日 00:56
読者さん 
つらいキモチにさせちゃったらごめんなさい。
でも、あんなコメントをちろが
嬉々として書いてるとは思ってほしく無い。
逡巡して、逡巡して、でも、
kojitaken氏の他者へのスタンスにどうしても違和感が拭えなくて、
意を決して書きました。
敵対者とみなす相手へ、あまりに安易に無邪気に 
嬉々としてレッテル貼りをしているのを見て、(外からはそう見えてしまいます)
そして、当事者となって、黙っていられなかった。


議論以前のコトバの向こう側にあるものが・・・
すごく腐ってるみたいに、大馬鹿者には見えました。
あのかたに言われる前に云って置きます。
腐った脳味噌で見てるから、そう感じるのかも知れません・・・


こんな事書きたくない。
でも読者さんには知っていてほしいから。書きました。
 
Posted by ちろ at 2008年05月19日 07:42
>「読者より」さんのコメントは、わたしのエントリの質を貶めるものです。

それは大変失礼いたしました 
私もこんなことは書きたくありませんでした

ただNewsOlさんのコメントやNewsOlさんのコメントをLightさんのコメント欄まで転用するのを見て一言言いたかっただけです

>エントリと関係ないところに、よその話題を持ち込んで、わたしを非難する。(批判とは受け取れませんでした)

NewsOlさんのコメント欄やLightさんのコメント欄であなたに意見をするとNewsOlさんやLightさんにも迷惑だろうから直接ごんさんにコメントしたのです

NewsOlさんのコメント欄では玄倉川さんのコメントに「上記コメントの発話者の周辺の方にもう一度お聞きいたします。」とか
Lightさんのコメント欄ではたんぽぽさんに向けてNewsOlさんのコメント欄を引用していますね
NewsOlさんやLightさんブログも愛読していますがはっきり言ってかなり迷惑です 
そのブログにコメントする気が失せます

>わたしは無関係なところに「自分の騒動」を持ち込むようなことはしません。

ごんさんにとって関係があるかもしれませんがそのブログの純粋な読者にとっては無関係です

NewsOlさんの読者もLightさんの読者もあなたの読者と同じだと思わないでください

>この言葉の世界のあり方に対する正当な抗議文です。

その思いに水を差して申し訳ありませんでした 軽率な意見をした事を謝罪いたします。
あなたには意義のあることでしょうけど「ごんさん」のコメントは、NewsOlさんやLightさんのエントリの質を貶めるものではないですか?
エントリーに対する事柄と違う思惑があるならばNewsOlさんやLightさんのコメント欄を使わずに直接玄倉川さんや周辺の方 たんぽぽさんに言ってください

>繰り返しになりますが、もう一度。「読者より」さんは、いきなり他人のブログに、しかも「罵倒されたから怒ってんだよ」というところに「熱くなるな、もっと読者を向け」とコメントをしています。その発話者自体がわたしの心情をまったく無視している

繰り返しになりますがこんなコメントをNewsOlさんやLightさんのコメント欄でぶつけたらNewsOlさんやLightさんに迷惑になると思ってゴンさんのコメント欄を使っております(私が間違っていますか?)
「罵倒されたから怒ってんだよ」というのも騒動を追っているので理解しています
ただやり方がどうなのか?と思います
あなたの大事な物はあなたの心情だけなのですか?


ちろさんへ
>でも、あんなコメントをちろが
嬉々として書いてるとは思ってほしく無い。

すいません もちろんわかっています
実は騒動からちろさんのブログも読んでますよ!
当事者じゃない私が出る幕じゃないという事もわかっています
すいませんでした非公開のコメントがあればよかったと後悔しています
Posted by 読者より at 2008年05月19日 23:07
>NewsOlさんやLightさんブログも愛読していますがはっきり言ってかなり迷惑です 
>そのブログにコメントする気が失せます

何故ですか?理由も言わずにエントリと関係のある発言に対してこのような言い掛かりをつける意味がわかりません。

>はっきり言ってかなり迷惑です

もちろん、ブログの管理人さまにこれを言われたら謝ります。(もちろん削除されても、関係のないところにコメントを付けられても仕方がないと考えます)でも、何であなたにそれを言われなきゃならんの。

その意味がわからないと言っているのです。

何が迷惑なの?

「読者より」さま、これには必ず返答してください、ね。

Posted by gon at 2008年05月19日 23:20
ちなみにあたしが何様かと言うことを申し上げれば、このブログの管理人であり、以下のブログの読者です。

NewsOLさま

http://lovenews.exblog.jp/8613599/

Lightさま

http://intermezzi.blog25.fc2.com/blog-entry-18.html#comment283

いかなる理由で、「読者より」さまから、迷惑だから引っ込めと言われなきゃいけないのか、全然わかりません。どうしても。
Posted by gon at 2008年05月19日 23:29
私はNewsOlさんやLightさんによりあたらしい切り口で水伝騒動の考察を楽しみに拝読しています
ごんさんのコメントは新鮮な考察のなかエントリーに対する事柄と違う思惑を感じます
玄倉川さんのコメントに直接反論するならわかりますが「玄倉川さんや周辺の方」「言葉の国の人々へ」と
そこに登場しているのかしていないのか?わからない人物への問いかけが不快です
Lightさんのブログでも『お手打ち』という本文には関係の無いコメントでたんぽぽさんに向かってのコメントです
「もちろん、ゆーもあ、ですよ。こらこら、そこ、黙らないでね(笑) 」と意味不明な言葉
そして玄倉川さんとNewsOlさんのコメントを引用し「次の局面・・・に行く前に」という
Lightさんのエントリとは無関係なコメントが不快です

>でも、何であなたにそれを言われなきゃならんの。

一読者として感じた感想を私が言ってはいけないのですか?





Posted by 読者より at 2008年05月19日 23:51
迷惑だから引っ込めなどとは言っておりません
そのエントリに純粋なコメントや意見ならいいのですが暗に自分の思惑で他のコメンンテーターを貶めたりエントリの内容から外れたコメントするのはいかがなものか?
と言っているのです
それを読んで嫌な気持ちになる読者がいると言う事を伝えたいだけです

伝わらなかったならすみません
そう思う読者がいるというだけです
Posted by 読者より at 2008年05月20日 00:13
>それを読んで嫌な気持ちになる読者がいると言う事を伝えたいだけです

だったらそこで一言、そう仰ればいいじゃないですか。こんなとこまできて、うちの読者に迷惑をかけるのではなく。あなたの仰ることが有意義なものであれば、そちらの管理人様も喜んでくれるはずです。

ご自分の勝手な思惑でこんなとこまできて、うちの読者にまでいちゃもんをつけないでください。

>暗に自分の思惑で

不思議なことを仰る。なら誰の思惑でコメントすればいいのですか。
Posted by gon at 2008年05月20日 01:54
ごんさん
首をつっこんでゴメンナサイ。
お気持ちはわかっていると思いますが、こうやって読者さんを追及していくと、ごんさんの本当に訴えたいことから離れていくのではないの?
Posted by えあしゃ at 2008年05月20日 09:07
えあしゃ様

わかりました。素に戻ります。

読者より さま

これまでのご無礼、お許しください。ご気分を害されたこと、お詫びいたします。

ごめんなさい。

これからもよろしく願いします。できれば、またいらしてください。
Posted by gon at 2008年05月20日 18:12
あは。

あとから思い直してみたけど、「無礼」ってのはあたしがはたらいたのに「ご」がつくのは変ですね。

読者より さま

これまでの非礼をお詫びいたします。

ごめんなさい。

にあらためます。


それにしてもホントにあたしってやつぁ、


なんでだろ?

これが嫌われる原因かな。
Posted by gon at 2008年05月20日 20:30
すみません 今日は朝からずっと書き込みを後悔して今までごんさんのコメントを読めませんでした
売り言葉に買い言葉で私もずいぶんと失礼な書き込みだったと反省いたしております
本当にごめんなさい

ただ伝えたかっただけなんです
騒動をしらない一般読者からどんどんごんさんの事が悪い風に誤解されている気がして見ていられなかった、、、
(私の勝手な思い込みだったかもしれません)

今は自分の考え足らずでいらぬおせっかいをしたと後悔しております
これからもまたごんさんのブログを楽しみにしています
返信コメントありがとうございました
とても嬉しかったです。

ちろさんもえしゃあさんも私のコメントでご迷惑をおかけしてすみませんでした

慣れないのにコメントなんてするもんじゃないですね
今でもドキドキしてます(汗)
Posted by 読者より at 2008年05月20日 22:28
このコメント欄で、ちろさんは、

> あんなコメントをちろが
嬉々として書いてるとは思ってほしく無い。
逡巡して、逡巡して、でも、
kojitaken氏の他者へのスタンスにどうしても違和感が拭えなくて、
意を決して書きました。

とご自身の心情を書く一方で、私のことを

> 敵対者とみなす相手へ、あまりに安易に無邪気に 
嬉々としてレッテル貼りをしているのを見て、(外からはそう見えてしまいます)

と決めつけています。

馬鹿を言っちゃいけない。人を非難する言葉を書く時、私はいつも命がけです。言葉の恐ろしさと、それが諸刃の刃であることを十分自覚して、それでもあえてそれを書くことを選択しているのです。

だから、自分が非難を浴びることは覚悟の上です。

ちろさんには、ご自身は「心優しい人間」で、私は「傲慢不遜で、冷酷非常な人間」だという思い込みがあるのでしょう。それこそ傲慢きわまりない考え方です。

「読者から」さんの批判を受けて、ちろさんは多大なショックを受けられたようですが、それは、ご自分の書かれた文章に責任を持てていないことの証左です。

インターネットに乗る文章は世界に向けて発信しているのです。それだけの覚悟を持って書かなければなりません。
Posted by kojitaken at 2008年05月21日 00:36
ショックだったのは、批判を受けた事ではなく、自分自身のスタンスが
 嫌っていた対象に酷似していた事に気づいたから・・・です。

こちらのブログに書く以上は、批判を受ける覚悟は出来ています。

それと、私は自分の事を優しい人間とは思っていません。
究極のエゴイストで、偽善者です。実際に一番身近な人間を不幸にしています。
自分を善人だと思えるほど自惚れてはいないつもりです。


Posted by ちろ at 2008年05月21日 01:40
>馬鹿を言っちゃいけない。人を非難する言葉を書く時、私はいつも命がけです。言葉の恐ろしさと、それが諸刃の刃であることを十分自覚して、それでもあえてそれを書くことを選択しているのです。

>ブログの閉鎖だか休止だか知らんけど、それを勝手に人間の死にたとえて、死ぬだの殺すだのと、実際には死にも殺されもしない安全な場所から空虚な言葉を吐いている。

自家撞着ここにきわまれり。

笑い死にしそうだからもうやめてくれ。



ちろ殿

だからこの方はコメディアンの扱いなんだから、うちでは。まあ、でも、ちろ殿の誠実なボケ(ごめん、怒らないでね)が、この方のスラップスティックな(最大限の賛辞、ケンペー君みたいな)ツッコミを誘導してるのは確かなんだけど。

http://mitleid.cool.ne.jp/kenpei.htm

だからちろ殿、もう少し続けてもいいけど、ほんとに、傷ついたりしないでよ。

うらの畑の、ちろ は、泣いちゃいけない。宝物はこっちだよ、って教えてくれる役目。でも、タイミングを間違えると、灰になっちゃう。

大丈夫。ちろ殿が燃え尽きなくても、ちゃんとハナは咲くってば。
Posted by gon at 2008年05月21日 04:49
読者より さま

>今でもドキドキしてます(汗)

誰かにとってよかれと思うことをするときは、いつも、そういうものです。

わたしは今、感謝しています。喜びにつつまれています。

えあしゃ様

ちろ様

読者のみなさま

そして、読者より さま

ありがとうございます。
Posted by gon at 2008年05月21日 05:13
>誰かにとってよかれと思うことをするときは、いつも、そういうものです。

上のコメントやたらとエラそうなことに気付いた(上から目線)

肩の力を抜いて(抜けきってなかったみたい)もう一度

大切な人のために誕生日のプレゼントを選んでいる時のような気分かな
Posted by gon at 2008年05月21日 06:24
ごんさん ありがと!
この励ましは効きました!
リポD 10本飲んだみたい。

kojitakenさんの御言葉は正論でしょう。
でも・・・うぎゃ!って飛び退く位 deteste
(ああ!最初のeにアクサンテギュが打てない!どう操作するの?)
な視点を持つ御方に指摘されても・・・へそ曲がりそう!ですが

ニンゲンになりたいから 受け止めます。

ぶつぶつ 云っちまいましたが、確かに。
Posted by ちろ at 2008年05月21日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96535369

この記事へのトラックバック

思いつくまま
Excerpt: 今日は、思いつくまま気の向くまま、下らない連想を交えながら遊んでしまおう(とはいっても、今日ばかりでなくいつもかもしれないけれど。...
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2008-05-13 10:35

[独語]カフカの世界
Excerpt: ずいぶん前*1に、カフカの「変身」を脚色/演出し芝居にした事がある。粉川哲夫さんに唆されて、のめりこんだ結果だった。新潮社のカフカ全集を購入し、手紙から何から片っ端から読み飛ばした。おかげさまで、全...
Weblog: nagonaguの日記
Tracked: 2008-05-13 15:14

「優しさ」ごっこはいいかげんやめよう
Excerpt:  数ある小泉前々総理の首相時代の「名文句」の一つに「感動した!」というのがある。これは言うまでもなく、ひざの大怪我をおして土俵に上がり、武蔵丸を倒して優勝した貴乃花に対して彼がかけた言葉である。いつの...
Weblog: 遠方からの手紙
Tracked: 2008-05-13 15:30

悲しいことー
Excerpt: 耳に心地よい言葉を言う人と、耳に痛い言葉を言う人と、いったいどちらが信頼に値する人なのか。 いい歳をしてそんなことも分からない人がこんなに大勢いるということは、なんというかとても悲しい。 おまけに、...
Weblog: PledgeCrewの日記
Tracked: 2008-05-14 17:25

最近のWEB世論に関する夫婦の会話。
Excerpt: ご近所を散歩しながら美しい妻と対話する。
Weblog: HERIKUTSUなる日々(by jabberwock)
Tracked: 2008-05-15 09:29

四川省地震を「天罰」というネット右翼〜筋の通らぬネット言論
Excerpt: 中国四川省で大地震が起きた時、「フリー・チベット」と絶叫していた一部ネット右翼は「天罰が下った」などと騒いだらしい。この地震の震...
Weblog: きまぐれな日々
Tracked: 2008-05-15 18:58

[社会]「やさしさ」の全体主義についてのメモ
Excerpt: やさしさとはなんだろう。わかっているようでわからない。中途半端なやさしさは、相手を傷つける場合が多々ある。誰しも人間関係のなかで、そのようなことを経験しているはずである。やさしさは表層だけでは判断で...
Weblog: nagonaguの日記
Tracked: 2008-05-16 12:29

手紙〜ホントはこういうのいやなんだけど
Excerpt: いろいろと書きたいことはあるのだけど、なんだか気持ちを落ち込ませる様なことが続く。リアルの方では仕事が忙しくって落ち着きがないし、ネットの方でもなんだか落ち着かないこと甚だしい。水騒動のその後は今も追...
Weblog: ひでの隠れ家
Tracked: 2008-05-17 22:30

のほほんとピンチ!こうしていることは、すごいこと!だったんだ。
Excerpt: まるで冬のような赤城大沼の湖畔です。 スワンボートちゃんたちがお行儀よく一列に並んでます。(その様子、可愛くって、ちゃん
Weblog: ちろの はねっかえりブログ
Tracked: 2008-05-23 13:54

[ブログ]ときどき振り返る(追記あり)
Excerpt: 私の仕事を大いに邪魔してくれている水伝騒動。裾野は拡大拡散し、なんだかなぁという展開も感じるし、スリリングな思考を促す問題もある。nagonaguの日記を1月に書き始めたのも、水伝騒動がきっかけだっ...
Weblog: nagonaguの日記
Tracked: 2008-05-23 19:27

【脳内対決】 スバラシイ正義の人「kojitaken」 VS 大嘘つきの腐れブロガー「死ぬのはやつらだ」
Excerpt: 先ずは正義の人「kojitaken」の脳内イメージ kojitakenの脳内 さすが、正義の味方日本一。脳の半分は休んでいますが、若干のスケベ心の他は「嘘」が支配し、悩みが取り囲んでいます。 正義の...
Weblog: 反米嫌日戦線「狼」(醜敵殲滅)
Tracked: 2008-05-25 07:44