ニュース: 事件 RSS feed
「叫び声聞かなかった」星島容疑者 逮捕前無関係装う (1/2ページ)
このニュースのトピックス:凶悪事件
玄関にピアスと少量の血痕を残し、忽然(こつぜん)と、姿を消した女性はマンションの同じ階に住む男によって殺害されている可能性が強まった。東京都江東区潮見の会社員、東城瑠理香さん(23)が行方不明になっている事件は25日夜、隣人の派遣社員、星島貴徳容疑者(33)の逮捕で急展開をみせた。「現代の神隠し」と捜査員も首をかしげた事件は失跡から1カ月で動き出した。男は東城さん殺害に加え、遺体解体も供述しており、事件は猟奇的犯行をうかがわせる。今後の焦点は遺体発見で、警視庁深川署捜査本部は男の自宅を詳しく検証する。
星島容疑者は事件発覚翌日の4月19日、産経新聞などの取材に「引っ越してきたときに、女性の姿を見たような気がする。事件当日は叫び声などは聞こえなかった」と、失跡事件への無関係を装っていた。
−−東城さんを見たことがあるか
「いつごろだったか忘れたが、引っ越してきたときに姉妹のどちらか分からないものの、女性の姿を見た。160センチくらいで、ニット帽をかぶっていた。派手なピンク色のボストンバッグのようなカバンを廊下に置いていた」
−−警察から防犯カメラの映像を見せられたか
「被害者がエレベーターに乗っている写真を見せられた。黒髪をオールバックに巻き上げて、後ろにおろしたロングヘアだった。黒のコートを着ていた」
−−警察はどう話していたか
「『被害者がマンションを出て行く姿がエレベーターのカメラに映っていない』と話していた。階段付近で足跡も調べていた」
−−事件当日の18日夜に物音や叫び声を聞いたか
「声は聞かなかった。隣の部屋は空き室で、このマンションは防音がしっかりしているので、物音は聞こえにくい」