県障害者スポーツ大会 / 橿原市 2008/05/25 20:00
 心身に障害のある人たちが参加するスポーツ大会が、きょう、橿原市の県立橿原公苑陸上競技場で開かれました。
 大会では、4月から6月にかけて卓球やソフトボールなどがさまざまな競技が行われています。
 きょうの陸上競技には、およそ500人が参加し、あいにくの天気のため、スタンドから開会式にのぞみました。
 荒井知事が選手を激励したあと、選手代表の宮内良祐さんが「スポーツを愛し、人を愛し、友情を培う心を持って参加し、全力で競技します。
 」と誓いの言葉を述べました。
 きょうは、スピーカーの音を頼りにした50メートル走やソフトボール投げなどの種目が行われ、参加した選手たちは、力いっぱいプレーし、日頃の練習の成果を発揮していました。
 なお、大会の成績などを参考に10月に大分県で開かれる全国大会の出場選手が選ばれることになっています。
新町通り かげろう座 / 五條市 2008/05/25 20:00
 江戸時代の町並みが残る五條市の新町通りでは、きょう、フリーマーケットが並ぶ「かげろう座」が開かれ、雨にもかかわらず多くの人で賑わいました。
 この「かげろう座」は、大和五條のかつての賑わいを再現し、江戸のたたずまいを残す町並みの良さをアピールしようと、地元の人たちが実行委員会を組織して開いたものです。
 町家の軒先には、県内外からおよそ400の出店が並び、多くの人が訪れた旧街道は江戸時代に栄えた風景がよみがえってくるようでした。
 また、ところどころにある空き地でアマチュアミュージシャンらが演奏を披露すると、雨も止みはじめ会場は活気にあふれていました。
独自マスコットキャラクター街頭投票 / 奈良市 2008/05/25 20:00
 平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターを独自に一般公募していたデザイナーのグループが、きょう、奈良市内の街頭で投票受け付けを行いました。
 平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターを巡っては、記念事業協会の公式マスコット「せんとくん」とは別に、奈良に縁のあるデザイナーでつくるグループ「クリエイターズ会議・やまと」が、先月15日から1カ月間、民間からデザインを募っていました。
 その結果619作品が集まり、今月19日からは、1次審査を通過した30作品から選ぶ一般投票が、インターネットと奈良市の商店街で始まりました。
 きょうは、投票の最終日で、グループのメンバーら約20人が投票を呼びかけ、道行く市民らが1票を投じていました。
 投票の結果は、来月2日に発表されることになっています。