オーマイニュース編集部から、11月の第2回週間市民記者賞を発表します。
今回の週間市民記者賞は11月3日から11月9日掲載分を対象とし、受賞記者には特別原稿料として1万円を進呈します。 週間市民記者賞の選考過程は下記の通りです。 (1)アクセス数やコメント、スライドなどで評価の高かった記事を抽出 (2)そこから編集部と市民記者編集委員が1人につき3本程度の記事を推薦 (3)その中から上位を選出し、元木昌彦編集長が受賞記事を決定 それでは、受賞記事の発表および編集長の講評です。 11月の第2回週間市民記者賞 青森県のりんご農家の悲劇 上杉 幸憲さん 私も一度NOVAに通おうと思った時期があった。駅前留学というキャッチもよかった。生徒数を着実に増やして、業界ナンバーワンになったのもむべなるかなと思っていた。川村さんの記事のように、「行ってよかった」と思える時期があったのは確かなのだろう。 しかし、あれだけの拡大経営では、質のいい教師を集めることは難しいだろうということは、外から見ていても想像できた。私見だが、これだけ英会話学校が乱立しているのに、いっこうに日本人の英会話力が上がらないのは、どこかに問題があるのではないか。メソッドか、それとも日本人に外国語の習得は“無理”なのかもしれない。 上杉さんの記事は、りんご農家だけではなく、日本の農家全体が抱えている悲劇なのだ。農業は農家が考えるのではなく、都市部に住んでいる人間が考えなければいけないのだ。農業を続けるためには、それで食べていける保証がなければならない。そうでなければ、これからますます農業が疲弊していくことは間違いない。今回は、この重いテーマを書いてもらった上杉さんに週間賞をあげたい。おめでとうございます。(元木昌彦) 【11月3日~11月9日の注目記事】 それでも私はNOVAに行ってよかった 川村洋子 噂の治験に挑戦してみた 齋藤正之 東京モーターショーで感じた「違和感」 小澤健二 本当にいけない?白神山地の無断伐採 藤原文隆 休日の郵便局の前に堂々の迷惑駐車 工藤明子 ご存知でしたか? 損害保険料控除制度改正 斉喜広一 ブルーインパルス、鮮やかな曲技飛行 那波孝江 古都をゆく旅1・2 奈良・大和路編 大倉寿之 竜巻から一年。北海道佐呂間町若佐で一周忌 高橋篤哉
39点
あなたも評価に参加してみませんか? 市民記者になると10点評価ができます!
※評価結果は定期的に反映されます。 |
empro は OhmyNews 編集部発の実験メディアプロジェクトです |