サービス案内メルマガ会社案内新聞購読書籍世日ショップ電子チラシプレスリリース旅倶楽部 Google Web サイト内
ホーム ワールドネット
アジア
世界のページ
北米・中南米
中東・北アフリカ
アジア・オセアニア
韓国・北朝鮮
欧州
ロシア
アフリカ

BACKを見る

援助物資横領、7人逮捕―四川省徳陽

民衆の憤怒騒乱、疑念は事実に

 【香港24日深川耕治】24日付の香港紙「星島日報」などによると、中国・四川大地震の重災地区である四川省徳陽市で21日、軍関係者による援助物資横領を疑った被災者数千人が警察車両を破壊するなどし警官隊と衝突した事件をめぐり、徳陽市政府は被災者用救援物資を管理していた訓練基地管理員など7人が援助物資を横領していたとして逮捕したことを23日、明らかにした。党中央規律検査委員会の調査チームも現地入りして被災者支援物資の取り扱い状況などを調査している。

 同事件は21日、徳陽市羅江県の商店でトラックから食料品を荷下ろして軍関係者がジープに移し替える現場を見た地元民が「横領だ」と叫び、地元警察に通報。憤慨した地元民数千人が商店や警察車両を取り囲み、警官隊と衝突し、双方にけが人が出た。地元民が軍関係者の横領だと疑って騒動が拡大したが、疑念は事実であったことが明らかになった。

 徳陽市政府によると、地元民の通報で130件以上が被災者用救援物資の横領の疑いがあると見て調査。被災者支援用テントの横流しで政府役人1人が罷免されたとしている。

2008/5/24 21:30

この記事を友達に教える

●国際情勢に詳しい 日刊紙・世界日報、電子新聞の試読・購読はこちら

アジア・オセアニアの最新ニュース