[トップページ] [平成11年上期一覧][Common Sense][329.19 国旗・国歌]
_/ _/_/ _/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/ _/ _/ _/ Japan On the Globe (89) _/ _/ _/ _/ _/_/ 国際派日本人養成講座 _/ _/ _/ _/ _/ _/ 平成11年5月29日 9,697部発行 _/_/ _/_/ _/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/ _/_/ Common Sense: 国旗に関するお便り _/_/ _/_/ ■ 目 次 ■ _/_/ _/_/ 1.国旗こぼれ話 _/_/ 2.アメリカでの厳粛な国旗掲揚 _/_/ 3.ああ、それならわかる、その気持ち・・・ _/_/ 4.怒りだしたフィリピンの学生 _/_/ 5.入社式での国旗敬礼 _/_/ 6.国旗に戦争責任? _/_/ 7.日本人であることの意義を考えてみたい _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ■1.国旗こぼれ話■ 前88号の「国旗に関する国際常識」には、たくさんのお便り をいただき、ありがとうございました。その一部を本号に紹介さ せていただきます。君が代についてのご意見もありましたが、こ れは別のテーマとして、次号でとりあげます。 その前に、前号で書ききれなかった「こぼれ話」を二つ。 明治7年に世界の某大国から「日の丸」を買いたいという話が あり、新政府は5百万円の申し出に大騒ぎといううわさが広がっ た。「金は欲しかったが、はねつけて事止む」という記事が当時 の新聞にのったという。[1] この某大国とはイギリスだという噂であるが、ユニオン・ジャ ックのもととなったイングランドの旗は、白地に赤十字だったの で、デザインとしては親しみやすかったのかも。 日の丸に法的根拠がないという反対意見があるが、明治3年の 太政官布告に、日本の船舶が掲げるべき国旗として、日の丸の様 式を定めており、これは現在も有効、というのが政府の正式見解 である。 ただ法制化されてない事はすべて認めないというなら、「日本 語が公用語」だと規定した法律はないので、公立校では中国語や 韓国語でも教えよ、と近隣諸国好きの人から要求されても、はね つけられない。また「東京が首都であると規定した法律はない」 ので、東京を首都とは認めない、と主張する事もできる。 ■2.アメリカでの厳粛な国旗掲揚■ 如月 麗さん(アメリカ、29才) 現在、アメリカの大学院にいます。国旗・国歌の件、うなずき ながら読ませてもらいました。今の学校では、式典は基本的に外 なので、国旗の掲揚の際ももとから座っているので、起立するか どうか、というのは判断しかねるのですが、たとえ学長の言葉の 時には私語をしていても、国旗掲揚の際には全員静かになり、過 半数は胸に手をあてます。僕を含め、留学生は胸に手をあてる人 はほとんどいませんが、入学式で、高校を卒業したばかりの若者 も厳粛な態度をとるところをみていると、アメリカの教育が国の 元に一つになれる人間形成を目指していることを実感します。 僕は国粋主義者でも国家主義者でもないのですが、日本での国 旗・国歌への反抗的な運動をみる度に、彼らは自由と無秩序を混 同しているのではないか、と思わされます。無秩序やアイデンテ ィティーの放棄は決して自由を保障するものではないことを認識 してもらいたいものです。 上下関係はともかく、国旗・国歌と現在の日本政府とはある意 味で重なっていて、その日本政府からの支援を受けて設立・運営 されている学校で国旗・国歌を拒否するのは、側からみたら冗談 にもならない。いろいろな立場はありますが、国家に支払われた 税金で賄われている教育機関で、国家への忠誠を積極的に破棄す るのは、冷静に考えれば謀反あるいは国家反逆とも言えるのでは ないでしょうか? 反対に、国旗を大切にしている若者も多いようですけれど、前 回のサッカーのワールドカップのときに、国旗にかなりの落書き をして振り回している者を見ていた北米・南米・ヨーロッパ人の 友人等が、あそこに書いてある日本語はどういう意味なのかと質 問してきた時には閉口しました。国旗のど真ん中に文字を書き入 れられていた、「打倒!○○(国名)」という言葉、あの時の僕 には訳すことが出来なかった。 文章が前後してしまいますが、国旗とアイデンティティーの件 でエピソードを一つ。先日、日本からの友人がこちらに来た時、 胸に星条旗がプリントされたシャツを着ていたのですが、それを 見たアメリカ人達はかなり複雑な反応をしていました。「君は日 本人ではないのか?」と。日の丸を描いた鉢巻きやシャツをロゴ として販売することもあるアメリカ人の反応としては、矛盾して いるところもあるのですが、ある程度の教育を受けた人達の中で は、他国の象徴を胸に入れることは理解の範囲を超えているよう です。 ■3.ああ、それならわかる、その気持ち・・・■ 中嶋 陽子さん(滋賀県、21歳) 私も、日の丸と聞くと軍国主義日本をまず連想してしまう人間 の一人です。君が代も、天皇賛美が第一印象です。(君が代は今 までのどの学校でも練習したことがなく、歌詞の意味も、実は漠 然としています。)ですから、今回のメールマガジンでは、新し く知ったこと、考えることが多かったです。 なかでも気になったのは、アメリカ人は、国旗に忠誠を誓うこ とは自由や人権を享受したいのなら不可欠だと考えているという ことでした。 私は、ひとが国旗や国歌を尊重するのは、もっと熱狂的という か、非論理的な理由からだと思っていたので(愛国心とか感情的 というか)、今回のメールマガジンで「国家への忠誠」という言 葉の印象が変わりました。 ああ、それならわかる、その気持ち・・・というふうに。 ■4.怒りだしたフィリピンの学生■ 石井誓二さん(埼玉県、44歳) 私も20年前までは、日教組の被洗脳者でした。(^_^; 高校 の授業でも「闇黒の江戸時代」や「日本の侵略」という内容を教 わりました。 大学へ進み、国際交流クラブに属していた時のエピソードです。 フィリピンの学生が来日して、東京を案内していました。自分も フィリピンに行ったことがあり、好きな国でした。 そういった好意と自分はフィリピンのことを知っている意思表 示のつもりで、(何気なく)フィリピンの国歌を口ずさみました。 相手が「自分の国の歌をしってる」と喜んでくれるかな?と多少 は思ったからです。 ところが、今まで笑顔で陽気にしていたピリピノが突然、猛烈 に怒りだしました。早口で最初言葉が聞き取れないほどでした。 要約すると、「我が国を愚弄するなら許るさんぞ」ということで した。心から悪意のなかったことをお詫びしました。 もちろん他国の国旗・国歌に対する敬意を払う、口ずさむこと が「冒涜」と知らなかった自分が悪いと思っています。 この時の体験が国歌・国旗への見直しの始まりで「空気と安全 はタダ」という甘えた自分の姿がだんだん分かってきました。日 教組・殆どいないけど社民党・共産党の方々のご努力で、いつの まにか日本人は「常識知らず」になっていたようです。 ■5.入社式での国旗敬礼■ 近藤 駿至さん(京都市、大学4年) 日の丸、国歌についてですが、私が今年就職を決めた会社は神 道を重んじていて、入社式では国旗に敬礼しますし、中堅社員研 修などでは伊勢神宮参拝などもあります。 会社はそれを強制しないとのことですが、「日本人として」の 良さを知ってもらいたいからあくまでも“自主的”な教育を行っ ているのだそうです。民族系石油会社、こういえばどこであるか はもうだいたい察しがつきますよね。 右寄りといえば右寄りなんですが、別に右翼みたいに欲求不満 のように、意味もなく暴れているわけではありませんし、個人の モラルをしっかりと築きあげている、会社にとってはそれがしっ かりとした、いい意味での個性となっていて私は好きです。 国旗、国歌論争が派手になってきたとき、その意味がよく分か りませんでした。なぜ、小さなときからこれらを「国を象徴する もの」と思ってきたのに、いちいち「強制するな」ともめるのか と。教師が儀式をボイコットしたなんてこともありましたよね。 ろくに英語も話せないくせに、自分のことを国籍のない「国際 人」とでも思っているのでしょうか。何か、それが国歌や国旗で あることで不遇なことでもあったのでしょうか? 確かに、1300年も続いてきた、最も慣習的な文化をわずか 十数年のファシズムのために、葬り去るのは“日本人”としてど うかと思います。 軍国主義の復活、なんていってももはや日本人の性質は根本か らねじ曲がってしまったのでしょうから、強制したくても無理で すよね。特攻隊帰りの老人ならともかく、これからの未来を築い ていく若者にとっては「軍国主義」なんて意味すら分からないん じゃないでしょうか。 別に自分が洗脳されているだとか、古い人間だとは思いません けど、人間に規範やモラルというものを求めるのであれば、やは り何かの枠が必要だと思います。その一つが君が代であり、日の 丸なのかも知れません。 ■6.国旗に戦争責任?■ 福田隆さん(松山市、40歳) 国旗の問題に関して一言。先の戦争が一部の戦犯だけの責任で、 一般国民には何の責任もないという論法が許されるのなら、国旗 も利用されただけで何の責任も無いのではないでしょうか。 国旗に責任があるとすれば「日本」という中華思想を逆なでし、 ナショナリズムを喚起する国名そのものにも責任がある、という ような暴論さえ成り立つ気がします。 ■7.日本人であることの意義を考えてみたい■ NORIさん(香港在住、36歳) 先日、国旗に関する政府法案が出されたのを新聞で見たが、そ んなことが論議されなければならない日本に海外で他国と競争す る力はないと思いたくなる。海外に駐在している私からみれば、 ナショナリズムのない国民であることにがっかりしている。 日本は戦後、歯車になる教育を強いてきただけに、私自身も海 外にでてきて、教育の大事さを痛感している。「日の丸」にして も歴史的に知識として認識をしているだけで、若い日本人には自 国の旗としての認識は薄い。 アメリカのユーゴスラビア空爆で、中国大使館が誤爆されたが、 その際抗議する中国人が、アメリカの星条旗を焼くのはなぜか。 毎年、春から夏になると私の駐在地域に緊張が走る。南京大虐 殺、香港占領と中国人は世代を超えて日本人の罪、戦争の愚かさ を映画を通じて宣伝する。韓国も同様である。 戦後、日本が被害にあった国にODaや円借款で弁済をしたが、 ドイツのように国際社会に謝罪してことが認知されていない。 また、戦後、アメリカに民主主義という首輪をはめられ、アメ リカに迎合するように洗脳された歴史がわれわれのナショナリズ ムを粉砕したと痛感する。 そんな経緯のなか、日本の右傾化には賛否があるが、日本人で あることの意義を「日の丸」を通じて考えてみたい。 [参考] 1. 「日の丸 いまだ認知されぬ不幸」、伊本俊二、This is 読売、 H10.10 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★★読者の声★★_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★JOG(89)「国旗に関するお便り」について 西岡 利洋さん(熊本県、29才)より 紹介されたお便りは、日本の「国旗」、「国歌」=「日の丸」、 「君が代」という図式ばかりでしたが、反対に「日の丸」、「君 が代」は認めないという意見というのはなかったのでしょうか。 88号の内容を考えれば反対意見というのもそう多くはなかった と想像できますが、昨今これだけ論議をかもし出しているテーマ だけに、全然なかったとも考えられません。 自分自身が特別反対の意見を持つ訳ではないのですが、そちら に届けられたお便りが、なにかふるいにでもかけられたかのよう に同じ論調になっている印象を受けました。 あるひとつの主張には、いくつもの反対意見があって当然だし、 たとえそれがマイノリティーであったとしても、何等かの操作で 闇に葬り去られるようなことがあってはいけないと思います。 もちろんそういう情報の操作があったとは思いませんが、でき れば寄せられた意見の統計でも載せていただければ、このような 勘ぐり深いメールを送ることもなかったでしょう。 ★編集部より 建設的なご提案ありがとうございました。88号「国旗に関す る国際常識」に対して、寄せられたお便りは、全部で12通。そ のうち、記事の内容に共感するという立場で書かれていたのが、 10通です。 それ以外の2通は: ・国旗については素直に納得できるが、君が代は反対 ・君が代は国民主権に反する と、君が代についてのご意見が中心でしたので、これは別途、 君が代をテーマとして取り上げた時に、再度お便りをお願いした 次第です。 ちなみに、読売新聞社本年3月の世論調査では: ・公立学校での日の丸の扱い 望ましい 80% ・日の丸が国旗として定着 79% となっており、寄せられたご意見は世論の実態をよく反映してい る、と判断できます。
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