日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

43歳教師が小1に「うそつき」張り紙

 北海道釧路市の市立鶴野小の男性教師(43)が、担任する1年生の男子児童に「うそつき」と書いた紙を張っていたことが24日、分かった。男児がクラスメートのお尻を指で突くいたずら「カンチョー」をしたことを素直に認めなかったため、という。保護者が学校に事実確認を求めて発覚。関川明男校長(54)らが児童と保護者らに謝罪した。同校では教師を担任から外すことを含め、対応を検討している。

 鶴野小によると、教師が男児に張り紙をしたのは、19日午前の5分間休憩中だった。クラスメートから、男児に「カンチョーされた」との申し出があったため、教師は男児をクラス全員の前に呼び出した。教師が「やったのか」と聞いたところ、男児は「僕はやってない」と認めなかったため、頭を平手で2回たたき、ふくらはぎを蹴った。泣きだした男児は追及され「やりました」と認めたが、教師は「正直に言わないのを『うそつき』と言うんだ」と言って、A4のプリントの裏に「うそつき」と書き、男児に張り付けたという。

 直後の4時間目は、身近な人や社会、自然とのかかわり方を学ぶ「生活」の授業だった。教師は男児に「そのまま座りなさい」と指示。男児は約5分後に教師が紙をはがすまで、張り紙されたまま、授業を受けさせられたという。21日に男児の保護者から学校側に事実関係の確認があり、事態が発覚。関川校長が教師と男児宅に出向いて謝罪した。

 教師は「冷静に考えればとんでもないことをした」「申し開きできないことをした」と話しているという。学校側は22日に同クラスの保護者会を開き、事実関係を説明、謝罪した。しかし、複数の保護者から「同様の行為が繰り返されるのではないか」と心配する声が上がっているという。関川校長は「一連の行為はあってはならないこと。指導を逸脱している。特に紙を張る行為は子どもの人権を無視している」として、今週中にも教師の処遇を決める。

 [2008年5月25日8時3分 紙面から]


関連ニュース


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは



PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー



社会ニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
プロ野球12球団別最新情報、スコア速報が表示されます。レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです