Hatena::Diary

サンプルコードによる Perl 入門 このページをアンテナに追加 RSSフィード

サンプルコード中心のPerl入門です。 カテゴリ別目次 ( 詳細目次 )
サンプルコードをコピーすれば、そのままPerlで実行して、試すことができます。
デバッガで、サンプルコードをたどれば理解が深まります。 (デバッガの使い方)

2008-05-25

Perlの公式ドキュメントを読むための英語の勉強方法

 Perlの公式ドキュメントを読むためには英語が必要になります。英語でドキュメントを読みたいという人のために学習の指針となる記事を書くことにしました。

 わたし自身がやった英語の勉強方法をもとに記事を起こします。ベストな方法ではないかもしれませんが、ある程度の指針になればと思います。

見出し

  1. 英語がわからない人は?
  2. 英単語集は辞書として使う。通読はしないこと。
  3. 英熟語集は、基礎的な熟語だけを暗記する。
  4. 問題集を解いて英文法の理解を深める。
  5. 英文を読み込んで、英語を読めるようになる。
  6. 英語をある程度習得している人は?
  7. 日々の英語の勉強は?

1. 英語がわからない人は?

 英文法の基礎を学習する必要があります。英文法は、英語の学習の最初にきっちりとやっておきます。

 参考書には、「理解しやすい英文法( シグマベスト )」を使います。英語を読むために必要になる英文法が、きれいにまとまっています。

 勉強のこつは、例文を訳せるようになることを目標とすることです。この参考書には、1行程度の例文が数多く掲載されています。その例文を、すべて訳せるようになることを目標にします。

 文法の解説は、一通り目を通して理解しましょう。けれど、細部にわたって覚えようとする必要はありません。あくまで、例文を理解して訳すことに主眼においてください。また、重要だと思った例文は、手を動かして、ノートに例文を書いてみてください。書くことで記憶の定着が強くなり、読み疲れを防ぐことができます。

 この参考書は、一度学習を終えても、使い続けます。以後の学習で、わからないことがあった場合に辞書として使います。


2. 英単語集は辞書として使う。通読はしないこと。

 単語集は、辞書として使います。使用する英単語集は、「英単語ターゲット1400」と「英単語ターゲット1900」です。

 知らない単語が出てきたら、ターゲット1400とターゲット1900で調べて、色ペンで線を引いておきます。線を引いた箇所が増えてくると充実感が高まります。ターゲット1400とターゲット1900にでてこない単語は、マイナーな単語なので、覚えなくてもよいです。

 英単語は、文章を読んで文脈の中で覚えていくのが、原則です。わからない単語がでてきたら、そのつど単語集で調べるのが、一番効率のよい単語の記憶方法だと思っています。単語がわからなくて、3回くらい調べなおしたころに、記憶が定着します。

 英単語集を通読して覚えようとしえも、覚えられるものではありません。ばらばらに覚えた単語を長く記憶しておくのはとても難しいことです。


3. 英熟語集は、基礎的な熟語だけを暗記する。

 英熟語は、基礎的な熟語だけ暗記します。使用する英熟語集は、「英熟語ターゲット1000」です。

 基礎的な最初の200個を暗記します。英熟語は、英単語と前置詞の組み合わせや、慣用句的なものが多いので、調べるのが難しいです。( たとえば、 there is no 〜ing は、調べるのが難しい。) だから、基礎的なものは覚えておいたほうが、学習効率が高いと思っています。

 単純な暗記のコツは、繰り返しです。テンポよく、200個の暗記を、3回繰り返しましょう。ゆっくりと1回やるよりは、はるかに記憶に定着します。


4. 問題集を解いて英文法の理解を深める。

 問題集を解くことで、あやふやだった文法の知識が定着します。使用する文法の問題集は、「英語頻出問題総演習( 桐原書店 )」です。

 問題集を解くコツは、わからなければすぐに答えを見ることです。そして、次に同じ問題をやったとき、解けるようにしっかりと理解しましょう。

 文法が理解できなければ、「理解しやすい英文法」に戻って、理解しなおします。単語や熟語を知らなければ、「ターゲット」で調べて覚えます。基礎文法の参考書に戻ることで、知識を定着させます。


5. 英文を読み込んで、英語を読めるようになる。

 英語の学習で一番時間を使う部分が英文の読解です。使う参考書は、「ビジュアル英文解釈 part1 」,「ビジュアル英文解釈 part2」あるいは、「基礎英文解釈の技術100」,「英文解釈の技術100」です。

 「ビジュアル英文解釈」は、英文を読むための文法の解説が、かなり詳しく書かれています。「英文解釈の技術100」は、テーマの異なる100個の英文が、ポイントを絞って解説されています。

 これらの本は、じっくり読みましょう。理解できない文法があれば、「理解しやすい英文法」の該当箇所を読み直します。わからない単語があれば、「ターゲット」で、調べて直します。

 なにが理解できなかったから、読めなかったのかを常に考えるようにします。「名詞として使われている単語を動詞と勘違いした」「関係代名詞がどこを修飾しているのかが見えなかった」「過去分詞を動詞の過去形と勘違いした。」など、読めなかった原因をしっかり把握し、次はどうすれば読めるかを考えます。


6. 英語をある程度習得している人は?

 英語をある程度習得している人は、技術的な用語を身につければよいだけです。英単語を調べながら、Perlのドキュメントを読みましょう。

それでも最初のうちは、英語だけで読むと、理解に苦しむ部分がたくさんあると思います。

おすすめは、はじめてのPerlLearning Perlをあわせて読むことです。

 「初めてのPerl」 は、「Learning Perl」 の日本語訳です。版数が同じもの手に入れましょう。(わたしは、版数がずれました。英語がversion 4 で日本語訳が version 3 でした。)

 原書と日本語訳を両方購入すればば、わからない箇所に出会っても、自力で解決することができます。Perlプログラミングの基礎と、プログラミングのための英単語をあわせて身につけることができます。


7. 日々の英語の勉強は?

 わたしは、「BBC LEARNING ENGLISH 」で勉強しています。英語のニュースが、毎日のように更新されるので、とてもよいです。リスニングも勉強できます。ちょっと、場所がわかりにくいのですが、NEWS ENGLISH → Words in the news と、たどります。

 mysoudaさんが、BBC LEARNING ENGLISH の日本語訳を書いてくださっています。たくさんたくさん書いて下さってます。感謝!

MySouda - 外国語 Blog


8. 最後に

 こつこつ努力すれば英語は必ず読めるようになると思います。英語の習得には長い期間が必要ですが、お互いにがんばりましょう!


参考書一覧

理解しやすい英文法( シグマベスト )英文法の参考書。例文を訳すことを主眼に置く。辞書として使う。
英単語ターゲット1400単語集。辞書として使う。
英単語ターゲット1900単語集。辞書として使う。
英熟語ターゲット1000熟語集。最初の200個は暗記する。辞書として使う。
英語頻出問題総演習( 桐原書店 )英文法問題集。
ビジュアル英文解釈 part1 英文読解。解説が詳しい。
ビジュアル英文解釈 part2英文読解。解説が詳しい。
基礎英文解釈の技術100英文読解。解説はシンプルで、ポイントが絞りこまれている。
英文解釈の技術100英文読解。解説はシンプルで、ポイントが絞りこまれている。
BBC LEARNING ENGLISH 日々の勉強。世界のニュース。NEWS ENGLISH → Words in the news とたどる。
MySouda - 外国語 Blogmysoudaさんによる BBC LEARNING ENGLISH の日本語訳。感謝!
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20080525/1211679785