2008年05月18日

この記事をクリップ!
さっそく、様々なご意見をいただき、ありがとうございます。
コメントへの返事として、あわせてこちらの記事で対応させていただきます。

このところ、コメント欄を整備しようとしたり、長文で自分語りか見えない敵と戦い出したりしていたので、ここらで一発かます気だな、というのはもしかしたら見抜かれていたかも知れません。

さて。
とりあえず、第十七回を見ていただいたこと前提で書くので収納します。

超長文の予感! うだうだ言い訳してるだけなので、そこんところ話を聞かせろという方以外は、あまり読んでも意味無いかも。




本当は完結したあと「あとがき」で書くべきことのような気もしますが、旬?の話題ということでもありますので、現時点で書けることを。

まず第一に、今回の前半部については、カッとなって衝動的に作ったとか、嫌気がさしてぶち壊そうとしているとか、そういうことではありません。

伊織幻戦記開始当初から、どこかの時点で(終盤で)やっておかなければならん内容だと認識していた、とまずは強調しておきます。
そっちのほうが余計問題だ、と突っ込まれると、申し訳ないとしかお答えできませんが。

このあたり、誰かに相談はしてみたいけれど、話を振った時点でネタバレになるし、仮に誰かに相談しても、その答えに自分が納得して当初案を破棄できるかというと自信がないわけで。孤独な作業ってのも善し悪しですねぇ。

それはさておき。
伊織が長浜に戻ってきた回の終わりに、糸冬が(やよいの姿を借りて)伊織と雪歩の夢の中に出てくる、みたいなプロットも書いていたんですが、冗長かなーと思って削っちゃったんですね。
雪歩の短歌で締めたほうがいいかな、と。

そんなこんなで、やろうやろうと思いつつ回数を重ねているうちに、ふと気づくと残り回数が数えられるところまで来ていたわけです。

で。
「ネタ振りが足りてないけど、やらないわけにはいかないよな」って詰め込んだ結果がこれだよ! みたいな状況だとご理解ください。

遅かれ速かれ、いずれやるしかなかった、という前提に立って考えると、さすが遅きに失したなあ、との反省はあります。

ただ、はやい段階からマイリストの小芝居だけでなくて動画上にもあの青い球が出張ってきていたとしたら……、これはかなり鬱陶しい。
しかも話の進み方が超遅くなる。それはやっぱり避けたいわけです。

なかなか「最善手はどうであったか」については答えは思い浮かばないのですが、やらなきゃ良かったとは、現時点では考えておりません。
もっとも、このあたりの意見がくるくる変わるのが悪い癖ではありますが。

とにかく、この展開を否定すると、お話の終わらせ方が見えなくなってしまいますので。
天下統一まで描ききらないと終われないって話になると、ニコニコ動画死亡のお知らせが来る前に完結させられる自信は全くないわけです。
それに、いい加減伊織たちを現代に帰してあげたくなってますし。
かれこれ、もう半年近く放り込まれてるわけですから。

つまり、いよいよ最終回に向けて、着地を考える段階に入ったということですね。

最終回までのカウントダウンがついたのは偶然とか自棄ではなく、超展開が入ってきた時点で終わりが近いですよ、というのを判りやすく伝えたかった為です。
最初は、お約束として判ってもらえるかなあ、とも考えましたが、さすがにそれは甘い見通しだと思い直しまして。

残り回は、あまり目新しい技術や知識の導入とかは無くて、どうやって終わらせるか、が主眼になってくる筈です。
( `Д)<「もう見ねえよ!」
という方には「浅井軍は伊織と雪歩の知識を借りて、天王寺五稜郭(六芒郭といわないのはわざと)にて、見事本願寺勢を撃退しました。おわり」と認識していただければ結構かと。
おお、そう考えると、なかなかの親切設計ではないですか。


最終回まで行けば、「確かにあの時点でネタを振っておかなきゃ、もっと酷いことになってたなあ」とご理解いただけるのではなかろうか、と本人としては期待してるんですがね。
うーん、うまくいくだろうか。

さて。
話を終わらせるため(だけ)に、なんでわざわざこんなケッタイな前振りをしなきゃいかんのか、という話になるわけですが。

前作である伊織立志伝で心残りだったのは、「なぜ伊織が戦国時代にタイムスリップしなければならなかったのか」について描けなかったこと。
「あの青い球って何よ?」という問いかけに対する答えについて、と言い換えてもいいかもしれません。

いいところでいきなり元の時代に戻る、というサプライズを一発カマすためには仕方なかったこととはいえ、伊織立志伝の続きをやるなら、そのあたりの答えを出す形で動画を作りたいとの思いが、去年末からずっと念頭にありました。

お話を提供する以上は、「前回と同じ(代わり映えしない)オチには出来ない」との、こだわりもありますしね。

田中光二氏の諸著作に登場するミスターX(ミスターグレイとか灰田さんとか呼ばれてる作品も)が大好きで、そのリスペクトという側面もあって、あんな超展開な存在になってるわけですが。

二次創作からしばらく離れて新人賞の応募ばっかりやっていて、ある種「お行儀の良いフォーマット」に浸かった身体が、二次創作ならではの無茶展開を欲していた面も否定は出来ません。

まあ、長々と書いてますが、基本的には、
「『論外篇』で色々ネタ振りしてるし、どうなっても知らんぞーっ!、ってその時に警告してますよ」
って話になってしまうのですが。

論外篇は見てない、という方には……まあ、見てないなら仕方ないですかね。
申し訳ない。実は最初からこんな話だったんです、としか。

規模は全く違うのですが、「『どこまで許容できるのか』は、個々の考え方次第によって変わってくる」という、当たり前といえば当たり前の話を改めて突きつけられたという点で、アイマスのポリゴンビューワを巡る話みたいになりましたね。

***

タイムスリップ系の架空戦記を展開する以上、どういう終わらせ方にするか、というのは、まだ完結作自体が少ないので、あんまり前例がないわけです。

デンチュウPの「閣下の野望」は、あくまでも「ゲームの中の世界」というフォーマットに則っていたので、同列に語ってしまうのは申し訳ない話。
手抜きPの「あずさの野望?」は、ドラマ仕立てであることをこれでもかと強調しておられましたので、これもちょっと違ってきますね。

視聴する側に立つと、「オチ(種明かし)なんて別に必要ないよ」という意見には充分頷けてしまうのですが、いざ自分で作るとなると、謎のまま終わらせたくないと思ってしまう不思議。
まあ、さすがにネタがかぶったなんてことはないと思いますが。

(18:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by P    2008年05月18日 18:22
三月半ばから諸般の事情で
ニコニコ動画から離れており、
その関係でここも覗いていませんでしたが、

なにやら、最新の回が賛否両論の様子。

T・P隊の並平凡が伊織か雪歩に酸素供給でも
行なったのでしょうか?

2. Posted by N2(らきすた☆立志伝うp主)    2008年05月18日 18:42
2chのスレを先に見てしまって冷や冷やで見ましたが…

あれだけワイワイ言われてるから、もっとすごいことをやったのかと思っていたので、「そんだけ?」とスレ住民に言いたいところです。

まあ、そこに別アニメのキャラを使った点は突っこみどころだったかもしれませんが、アリかと。

実は丁度次回そういうのを明かす作業に入ろうかと考えてたところなんで、私も迷います。
私の場合はその1本編の始め数秒で終わらせたとも解釈できるから、このままスルーしようかな(笑)
3. Posted by 糸冬    2008年05月18日 19:28
>Pさん
うは、判ったような判らないようなネタw
酸素供給は無いですねー。そもそも職手はあっても口あるのか、アレ。

>N2さん
お世話になってます。
>別アニメ
「具体名は出してないし、シルエットだけだからセフセフ」、とか思っていたら全然ダメだったみたいです。
難しい……。
この風土は、やっぱりアイマス架空戦記シリーズならではなんでしょうね。

種明かし作業ということは、らきすた☆立志伝もいよいよ佳境……ってことでいいのでしょうか。
勢力的にはなんの不安もない状態になると、「魅せ方」を考えないとイケナイのがプレイ動画の大変なところですね。Mチートとか縛りプレイとか。

リアルだと内憂が大きくなってくるのでしょうが、そんな部分は誰も見たがらないですからねえ。
4. Posted by ゆめりあ良いよね    2008年05月18日 19:36
他の人のコメにもあったけど、うちなーPの「千国真☆」オススメ。
再生数伸びてないし、そちらさんは時代が合わないとかで視聴切ってるみたいだけど超展開の使い方がすごくうまいと思う。
今回の糸冬P氏の作品に対する答えがあるような気がするので、もし機会があれば。
5. Posted by 視聴者Q    2008年05月18日 20:17
自分としては「浅井軍は伊織と雪歩の知識を借りて、天王寺五稜郭(六芒郭といわないのはわざと)にて、見事本願寺勢を撃退しました。おわり」と結論が先に出て来た事の方が今回の話よりショックです・・・

後知恵ですが顔芸Pの腹黒対談みたいなのを2,3回最後にチョコチョコやっとけば軟着陸できた気はしますが。まあこの急降下爆撃からでもうまく着陸できると信じてます。自分には応援しかできないけど応援してますよ!

あと個人的な感想ですが、今回がNGな人は御大作品や羅門作品みたいな展開を求めていたのかなあ?
6. Posted by 糸冬    2008年05月18日 20:33
>ゆめりあ良いよねさん
「地球終了のお知らせから入ると、元の世界に戻れなくても未練が残らないから、この展開はアリ」、とか思いながら見てました。同時に、一視聴者になりきれてない自分に色々と気が咎めました。

あ、あと時代が合わないというのは「視聴切ってる」じゃなくて「戦国系としてカテゴライズしない」って話ですから。
戦国プロパーしか見てない奴だと思われると、ちょっと辛いです。
とか書きながらチェックしてみたら、直近二話分を見てませんでした。はええ。これから見てきます。

>視聴者Qさん
本篇でやると角が立つ可能性は判っていたので、解説篇やりたいなあ、って話はここにも何度か書いてましたが、結局踏ん切りがつかずにずるずると。

ただ、他のPの動画の傾向を見る限り、番外編の回って見てない人が結構いるもんなんですよね。再生数的に。
まあ、正解なんて無い、ということで。
7. Posted by たきおん    2008年05月18日 20:43
初めてこのブログに来ました伊織立志伝から毎回楽しみに見させて頂いております。
なんと言うか非常にインパクトの強い回ですね
いつか伊織がなぜタイムスリップしたのか語られる時が来るのだろうなとは思っていたのでついに来たかとは思いましたがいきなり戦闘シーンの描写だったんで正直「なんじゃこりゃ」と思いましたよw
糸冬達が伊織を戦国時代にタイムスリップさせた思惑ってなんなんでしょうねぇ
時空管理局が糸冬達の行動に干渉したということは伊織達にも接触を計ろうとするのかな?
今後の展開も楽しみにしてますよー。
8. Posted by 一ファン    2008年05月18日 20:45
いやこれは超展開とかそんなんよりも
「視聴者置いてきぼり」と言った方が正しいと思われ。

一番のポイントは本編で描いていない部分
「青い球は糸冬で人格がある」
「やよいは夢世界にいる」
「時空管理局なる存在がいる」etcetc・・・・
があらすじでイキナリ唐突に語られたのが辛い。
マイリストで物語があったとは知らない視聴者はもちろんいる。
作者コメントで次回作に飛び続けた人は総集編を知らない。
知らない視聴者にはまさに「寝耳に水」だったワケです。

問題点は無茶展開ではなく、情報提示が必要だったのではないでしょうか?
各話のラスト10秒くらいを使って
青い球の糸冬が夢世界から伊織雪歩をみて、独り言を言ったり
時空管理局のリボン付きが「この時空の歪みは一体!?」とか
これらのキャラの存在を一瞬でもいいから本編で存在させていれば・・・
と思いますがどうでしょう?
9. Posted by 糸冬    2008年05月18日 20:57
>たきおんさん
お騒がせしております。
あと数回ですので、あまりご希望に添える展開にはならないかもしれませんが、おつきあいいただければ幸いです。
10. Posted by 糸冬    2008年05月18日 20:58
>一ファンさん
本文と同じ事を書いてしまうのもアレですが、仰るとおり、今にして思えば早い段階でネタを小出しにしておくべきでした。

というか、もし仮に全面再編集となれば折々にネタも挟むのでしょうけどね。
しかし、想像しただけでも今回のあらすじ部分を動画にするのはウザそうで、正直作りたくない(笑

あんまりにも動画に出したくないので、これまでずっと動画以外の部分であれこれと匂わせていたわけですが、伝わる訳ねー、ってのは深く反省。

まあ、これで最終回で「そんな設定、聞いてないよ!?」とか言われなくて済むぞ、というほっとした部分はあります。
どうせやるなら、最初から今回ぐらい、これでもかと前面に押し出してないとダメなんですよね。

あーでも、あんな厨話は動画にしたくねぇ(以下ループ)
11. Posted by 某水色備中守    2008年05月18日 21:19
「ネタを小出しにしろ!」といいながら、「アイドルがいなきゃ架空戦記じゃない」呼ばわりをするダブルスタンダード。
そんな制約だらけで最後にちょこちょこ動画入れても、NG集程度にしか思われずに結局同じ事言うだけではないかと。

薩摩様の取り組みは、異端でないとは言わないが、決してルール違反ではないと思う。なぜなら前に書いたとおり、あたしも同じ事をやるつもりだったから。意欲的な実験作品なだけ。
12. Posted by 糸冬    2008年05月18日 21:34
>某水色備中守さん
言われてみれば、小出しにしたらなんとかなったか、と脳内シミュレーションをしてみても、ベストチョイスだったかよく判らないところですね。

最初の一回目はどうしたって非難GOGO!だっただろうなあと思うと、開始早々にこの憂き目だったら作成を継続できたかどうか、自信ないです。

表に出されるとウザい設定は、こうやって一発で周知して貰うしか、結果的にはやりようが無かったのかもしれません。
あとはもう、さっさと最終回まで行き着くまでですよ。

某水色備中守さんにおかれましては、長らく解説ありがとうございました。
もうあんまり解説しなきゃならない箇所もなさげですが、よろしければ最後までおつきあいのほどを。
13. Posted by 肆號叡知型ノ介    2008年05月18日 21:53
再度見直した上での感想。

一ファンさんが仰る通り、問題は情報提示のあり方だったのでは?
自分はゆめりあ、なのは共に知らないのですが、その上で今回を見ると特殊用語や各キャラの立場や基本的な思惑が全く推察出来ませんでした。その為に感情移入できず、置いてけぼり感は否めなかったな、と。
マイリストに伏線て誰もが気づける代物じゃないし、自分はそれは事前に読んでたけどそれでも理解できなかった。wikiも見てきましたがそれでも把握出来ず。つまりこれは両番組の視聴者以外はdisるつもりだ、と宣言したのに等しいのでは?とすら思えました。

自分は他作品のパロネタを否定するつもりは全然ないですが、知らない人でも理解できる作りにはしていて欲しかったな、と思います。

14. Posted by 一コメ    2008年05月18日 22:38
>>「『論外篇』で色々ネタ振りしてるし、どうなっても知らんぞーっ!、ってその時に警告してますよ」

そりゃないだろ・・・
本編には関係ない、て青い玉した本人が言ってるじゃん。
時空管理局うんぬんも話に出てたけど、冗談だと思うでしょ、流れ的に考えて・・・
15. Posted by 糸冬    2008年05月18日 22:41
そうかー!
いろいろと手抜かりがあったんですねえ。申し訳ないです。

ただまあ、今回説明しましたよという部分ぐらいでご理解いただければ充分なネタなんですよ。
なにか訳の分からない連中が裏でなにかやってる、ということさえ感じ取っていただければ。
16. Posted by サム    2008年05月18日 23:03
訳の分からない事をやってるって状況を挟んで、解説どころか益々タイムスリップした理由をわからなくしてどうするんスかー?!^^;

時空管理局は、所謂只のタイムパトロールとは目的が違うんですよね?
フェイドゥムは夢が力の源。どちらも「歴史」そのものは関係ない存在なら、今回の行動目的が意味フになっちまう。その辺語ってないし、混乱してきました。

あが〜!!
17. Posted by 視聴者Q    2008年05月18日 23:13
ちょっと某水色備中守殿の発言に気になる点があったもので少し。
>「ネタを小出しにしろ!」といいながら、「アイドルがいなきゃ架空戦記じゃない」呼ばわりをするダブルスタンダード
いや、これはどちらも必要ですよ。アイドルが出ないならオリキャラの架空戦記として製作していくべきだし、ネタの小出しってのは伏線張りの常套手段だと思うのですが。
それをダブスタなどと言われては・・・少々感情的な表現ではありませんか?
自分も今回のがルール違反だなどと言うつもりは毛頭ありません。実験作大いに結構だと思います。ただ製作者と視聴者は視点が違うことは理解していただきたいなあと思いました。
あと某水色備中守殿がPデビューの件は期待して待っておりますよw
18. Posted by 某水色備中守    2008年05月18日 23:28
>視聴者Qさん
説明不足ですね。すいません。「アイドルがいなきゃ〜〜」というのは、「作中」ではなく「動画中」の話です。
今架空戦記の流れ的に「アイドルがまったく出演しない動画」って、忌避される傾向じゃないですか。状況によっては、今回のように「アイドル制約があるのでネタを小出しにしようにも制限がかけられてて出来ない」なんてケースが起こりうるわけです。
あたしとしてはその忌避されている空気がおかしいと思っています。

もっと武将オンリーの回も評価されていいのならば、「番外編」や「総集編」などと銘打たなくても、やよいの話なんかも堂々と本編に組み込めたはずなんですよ。
19. Posted by ナイツ    2008年05月19日 00:08
 自分としては、マイリストの内容を踏まえた上で、やよいの扱い、そして「何故伊織たちがこちらに来たのか、そしてどうやって戻るか」が気になっていたので、ようやくその辺を含めオチに持って行き始めたかなぁと思うだけでしたがw。
 極論ですけど、完結に向けて糸冬氏が動き出したほんの序盤時点で、騒ぎすぎな気がします。それこそ夢世界と管理局の抗争絡みでイデエンドとかだったら暴れるかもしれませんがw。
 長々と申し訳ありませんが、氏が考えるとおりに本作を完結させられることを期待しております。頑張ってください。
20. Posted by たんしお    2008年05月19日 00:36
はじめまして、立志伝の頃から試聴させて頂いてる者です。

今回の話、どちらもまったく知らない自分には何これ…?こんな話いきなり出て来る話だったかしら?と首を捻り倒してしまった訳ですが、そういった人の為にも動画でなくてもいいのでショートの小説等で幕間補完など出来たりしないのでしょうか?
更なる負担になるだろうし無理だとは重々承知してるのですが…。

今後の展開、ハラハラしながらもお待ちしております。終盤線頑張って下さい。
21. Posted by 名も無き底辺P    2008年05月19日 04:24
私が見たところこれは元々の設定ではなく、
さっさとこの架空戦記を終わらせようと思って書いた
打ち切り寸前のマンガのストーリーのように感じました。実は糸冬Pは新しいシリーズを始めたい、なんて考えちゃいました。
22. Posted by 某水色備中守    2008年05月19日 08:25
「ゆめりあ」はともかく、「なのは」は知らなくてもいいはず。別に「なのは」のキャラが出てきたわけでもないし。(技名はこの限りではないが)
どうせどんなキャラで出しても「これは○○だ」って言われるのは同じなんだしね。

「ゆめりあ」だって世界設定借りているだけで、知らなければ定義を受ければいい。ゆめりあのキャラの話を定義しないでしているわけでもないし。
ちなみにあたしはどっちも知らないよ。
23. Posted by ROM    2008年05月19日 11:15
自分は楽しめた派で動画に不満はないけどこの言い分だと伊織立志伝の終わらせ方全否定してね?
24. Posted by ROM    2008年05月19日 12:46
まぁ、何というか・・・。

プロ目指して投稿してるらしい糸冬Pが、狭いコミュニティにありがちな
信者に肯定されまくりで自分を見失った創作者にならない事を祈るばかりです。
25. Posted by 視聴者Q    2008年05月19日 15:19
今ROMさんが良いこと言った!と「信者」の俺が言ってみるw
まあ、今回のは本文にあった様にあくまで2次創作用で商業用は別だと思いますよ。

ただROMさんの言っている事はよくある事なので、ROMさんの様な意見は大事だとは思いますね。「信者」の俺が言うのはなんですがw
26. Posted by P    2008年05月19日 20:24
脳内で連載されている架空戦記
「大逆転 浅井長政!!」のヒロイン1と2を
アイマスキャラに置き換えて紙芝居にしてみました。

でも、この架空戦記は未完なので、
後半はオリジナルの展開にしてみました。
どうですか?

みたいに開き直ったら、みんな怒るんだろうな。
なんて思ったり思わなかったり。

27. Posted by 某水色備中守    2008年05月19日 20:56
「大逆転〜」の知名度に依るのではないですかね(笑)

未完でオリジナルだということが全く伝わっていなくて、さらにつじつまも全く合わない急展開なら、あたしも「そらどういうこっちゃ」となりますわ。
仮に完結してたのにオリジナル展開になったら……それはまあいいか。面白そうだし(笑)
28. Posted by 一ファン    2008年05月20日 02:41
何度も見返して、色々わかってきた気がします。
話に付いていけなかったのは
作者が時空管理局がらみの話を、視聴者が知っていることを前提に
物語を書いていたからなんだな、と。

あの戦闘シーンが、もしリッチャン視点で書かれていたら違ったのではないでしょうか?
どんな展開でも、主人公に共感できれば、物語に入り込めます。
リッチャンが「訳がわからない」と混乱して、戦闘を見守れば
超展開に混乱した視聴者も、リッチャンという足場に落ち着けます。
この展開を視聴者は理解できない前提で書かれていれば良かったのではないでしょうか?

そういう意味で「あらすじ」で語ったのは不要だったと思います。
あくまで「あらすじ」は視聴者が回想するための補助的な役割であり、
新しい情報を提示する場ではないためです。

まぁ素人の分析なので、こう考えた人も居たと思っていただけたらと思います。
29. Posted by モジャ    2008年05月20日 13:07
伊織立志伝は架空戦記(小説)を読んでるような面白さだったんですよね
歴史小説とか大河ドラマを見てるような雰囲気といいますか
幻戦記も重厚なラノベって感じで十分に面白いですけど
OPとかアイキャッチが不評だったのは
大河ドラマ(時代劇)でそれは無いだろwってのがあったんじゃないかなぁ

↑は以前ボツにしたコメントなんですが
作品に対する作者と視聴者の見方の違いとかの参考になるかなっと

で、今回の急展開なんですけど
全部の動画、そしてこのブログも見てれば
ゲーム的なオチにもってくのかな?って予想ついてた人もいると思うけど
本編しか見てない人にはついていけないだろうな、と
自分はアニオタでゲーオタなんで大笑いさせて貰いましたけどねw
30. Posted by 某水色備中守    2008年05月20日 22:11
繰り返しになりますが、マイリスの話は動画ページに織り込むべきでしたね。そうすれば「見てなかった」は通用しないよね、と。

並列展開はメディアミックスの基本だから「説明していない」というのは、あたしとしては「そらないやろ」なんですよね。
わかりにくかったとは思いますが。
そこを必死に叩いている人がいますが、それは納得いかないんですよね。
31. Posted by 視聴者Q    2008年05月20日 23:29
>某水色備中守殿
通常の動画だとマイリスはまず見ませんからねえ・・・ケータイ派なら特に。
あと内容が内容だけにコントコーナーだと思って(特に第一話)見るのやめた人も多かったとは思いますよ。
並列展開の方法としては俺はありだったけど前例が無い実験的手法だけに怒る人がいるのは仕方ないのかなーっと。そんな人には「まだあわてる時間じゃない」とは言いたいですがw
最後に「必死に叩いてる」って表現はちょっと・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔