検索エンジンはシンプルかつ内容が豊富で充実しているサイトを好みます。
frexCMSなら、一般的なCMSのような「?」「=」「&」などを使ったパラメータライクなわかりにくいURLは使わず、静的コンテンツのような 「わかりやすいURL」、「高度なキャッシュ制御」によるレスポンス向上、Windowsライクな「構造的なサイト管理のしやすさ」といった特徴や、titleタグや見出しタグの関係性や、サイト内ドキュメントとの密接なリンク、適切かつ効率的なMETAタグ管理機能を実装していますので、SEO対策に非常に有効です。
サイト管理者・閲覧ユーザのそれぞれについて細かい設定が可能ですので、企業のセキュリティ・ポリシーに合わせ柔軟なサイト運営が可能となります。
SNSなど会員制のコミュニティサイトの構築などにも役立ちます。
公開開始日時および公開終了日時を指定できるので、イベント情報ページなどの場合に、終了後にうっかりページを削除し忘れてしまうようなこともありません。
多くのCMSやブログツールにありがちな、デザイン上の制約はfrexCMSにはありません。
frexCMSのデザインテンプレートはHTMLコードで構成され、特殊な書式をほとんど要求しません。
拡張機能を通じて、Dreamweaverなどで作成したHTMLファイルをそのまま利用することも可能です。
レイアウト情報や書式情報を持たないテンプレートを利用すれば、キャンペーンページなどで、他の定型的なページとは異なった訴求力の高いページデザインも可能となります。
frexCMSはMODxをベースに開発されているため、基本的にMODx用に開発されているスニペット/プラグイン/モジュールなどの拡張リソースがそのまま利用できます。また、frexCMSポータルサイトでもテイクオフで開発したオリジナルの拡張リソースも提供しています。これらの拡張リソースを利用して、ミクシィのようなSNSやショッピングカーを搭載したECサイトなどを運用することも可能です。
さらに、開発者向けのAPIとインターフェースが充実しているため、本格的なWebアプリケーションの開発フレームワークとしても威力を発揮します。