HOME > WORDPRESS > WP マジPhotoblogを作る

WP マジPhotoblogを作る

Plugin

Installation

  • ダウンロードしたフォルダをそのままプラグインフォルダへアップロード
  • /plugins/yet-another-photoblog/cache/の属性変更(777)
  • 有効化
  • オプションで詳細設定

Screenshots

post page
Post date from image exif data if availableにチェックを入れるとオプションで選択したEXIF情報が付加される。
オプションでAssign post exclusivly to category のカテゴリ選択をすると自動でカテゴリ付けされる。
post2
一度投稿するとサムネイルが表示されるので管理が容易。
thumb
投稿記事一覧にもサムネイル表示
option
折りたたみできるオプションは、開くととてつもなく量がある。これでもかって程の詳細設定ができる。
これを説明すると一週間はかかりそう。っていうか把握しきれない。
thumbnailer library option ではImageMagickも使えます。
下は投稿した写真とサムネイルのサイズ等。

theme

どんなテーマでも使えますが、photoblogとして使うなら、やっぱりマジphotoblog用のテーマがお勧めです。

私はViewfinder Grainを選びました。
すごいですこれ。
Copyright Settings とGeneral Settings がオプションで設定できます。
ライセンスをきっちり明記することを前提としたマジPhotoblogです。
おまけにphotoblogs.org, CoolPhotoblogs, I am VFXY 等のマジPhotoblogサイトと繋がっているsyndication.phpがあるから孤独感無いです!

あとがき

今まで写真といえばFlickr!と決め付けて他を知ることもしませんでしたが、花の命は短くて(謎)無料で使える容量になって色々考えてみました。

Flickrは、Toolが豊富でブログ投稿やサイドバー表示には持って来いです。おまけに私の場合は携帯投稿の手段でもあるのです。
今まではブログのサイドバーに表示することを念頭に置いていたので、サムネイル(スクエア)で見栄えの良さげなものを選んでましたが、今回fotoblogのサイトを色々見させていただいて、画像の素晴らしさに感動したと共に自分のマヌケな写真とも言えない物体を世に晒していたことがとても恥ずかしくなりました。

少しずつ選んだ写真だけをアップしていこうかなと、今回Photoblogを作ってみました。そして、Flickrは200枚超えると古いのから消えていくんですが、どうでもいいものを削除しまくっています。
しばらくは携帯投稿用に使わせていただきます。

上部メニューのPhoto+に私のPhotoblogを置きました。(肝心の写真がアレなので恥ずかしい)
Photoblogに興味のある方はDemoとして見てみてください。

よりカスタマイズもできますが、これはあえてAJAXなどを使わないでシンプルにいこうと思ってます。

Related Post

.

Trackback URL for this entry

これまでのコメント

  1. cch*469 » links for 2007-05-12

    [...] WP マジPhotoblogを作る | Rif.2nd (tags: photoblog wordpress plugin) [...]

  2. yutaka

    おはよう〜 このPhoto+ってもう一個別のWordPressの別のテーマに写真がアップしてあってそこにリンクを張ってるってことだよね??

  3. Rika

    びんさん、おひさー!
    そうです。
    photoblog専用のテーマを使ったのでそうなりましたー。

  4. links for 2007-05-23

    [...] WP マジPhotoblogを作る | Rif.2nd [...]

  5. cch*469 - Photologは何で始めるのがイイ?

    [...] というわけで本格的にPhotologを始めようと考えていろんなツールを試しました。 Flikcrを使って現在のBlogに投稿する方法もありますし、WordPressでPhotolog用テーマを使いPluginを併用する方法もあります。この二つの方法は過去に試したことがあるのですが、結局落ち着いたのがzenphoto。 [...]

この記事にコメントする

Quicktags:

TOPPAGEHOME  TOPTOP