Viva! Ubuntu

初心者にも優しいUbuntuを仕事や趣味に活用

Subscribe to Viva! Ubuntu

Archive for the ‘News’ Category

・・・ということでシツコクてごめんなさいm(_ _)m
まとめサイトを3ペイン形式でWebブラウザで参照できるRSSリーダーをご用意いたしました。

右上部の「ページ」にある、「Ubuntu Users Japan まとめサイト」からも参照いただけます。
「Grazr」というサービスなんですが、キビキビ動くのでビックリ!!

「Ubuntu Users Japan まとめサイト RSSリーダー」へ今すぐアクセス!

Ubuntu対応のアプリケーションの紹介ページを大幅にアップデートしました。

Grazr

今日もなんやかんやと慌しく、昼飯も食べに出れない状態。先ほどようやく書店に寄って来ることができました。
そう、今日は週刊アスキー別冊 Ubuntu特集号の発売日です。
ありました!ありましたよ! 棚のど真ん中に!!
6冊ありました。きっと100冊仕入れて94冊売れたに違いありません!! (^_^;
うふふ、私が3冊買ってしまったので残りは3冊だかんね!
お求めはぜひお早めに!!  ね!!! m(_ _)m

私が初冬に恋に陥ったあの「田山さん」も写真入りで出ています。

ヤベ、記事読んでたら、イーモバの例のアレ、ムショウに欲しくなっちゃいました。


Ubuntu仲間が増えるには、何てったって本が一番!
2007年1月のVista発売を機に、UbuntuをメインOSとして移行して以来、このブログで備忘録的に日々の出来事を綴ってきたわけですが、やっぱり始めてUbuntuを試してみよう・・・という一般ユーザにとっては、手にとって参照できる本がいいですよね。

技術者が書いたような小難しい本じゃなくて、一般ユーザ目線で分かりやすくまとめられた本がいいよね・・・
なんてネット上で語り合ったのが2007年末。

週刊アスキーさんからムック版の出版を考えているんだけど・・・というお話をいただいた時は、ぜひぜひお手伝いさせてくださいまし!!と相成ったわけでございます。私的には、毎週購読している愛読誌からのお話ということで、とてもうれしいものでした。

実は、あの有名な「独学Linux」のvine_userさん、「Life is the Gamble」のYuyaさんも寄稿なさっています。

先ほど、郵便受けを覗いてみますと、見本誌が届いていたのであります。

さっそく、楽しみにしていた「世界初!? 学園Ubuntuラブコメ うぶんちゅ!」を。。。
おもしろい!!

「EeePC & CloudBookを超Ubuntu化!!」や、編集者によるテストレポートもあったり、UbuntuによるLife Hucker、YuyaさんによるFirefoxアドオンで生産性を高める方法、「Ubuntuとウィンドウズを仲良く使う」方法、そしてハイライトが「ここまでできるのがUbuntuクオリティ!! デスクトップ環境を完璧カスタマイズ!!」。もちろんvine_userさんによる記事。

私は、「今日からメインOSにするためのUbuntu はじめの一歩」、「厳選ソフト80」と「トラブルレスキュー」を担当させていただきました。
私自身、雑誌には毎月のように寄稿させていただいているのですが、今回が今までで一番楽しいものでした。
松本さん、Palさん、camedaさんのご支援の賜物です。この場をお借りして御礼もうしあげます。

マンガ以外は全部カラーだよ!! みんな、ぜひぜひ買ってネ!!

マイコミジャーナルさんが一番手だったのでしょうかね〜

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/28/016/