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ひょっこりひょうたん島

個性豊かなキャラクターたちがミュージカル形式で
笑いあり風刺あり、そして冒険ありの物語を繰り広げ
本放送当時、子供たちの人気を得た
この番組で歌われた印象的な歌も含めて
現在でも、多くの人びとに人気がある

原作者の一人である井上ひさしは
2000年9月の山形県川西町・遅筆堂文庫生活者大学校
「ひょっこりひょうたん島」講座で
制作当時から秘密にしていたこととして、以下の2点を明かした
その秘密とは、この「ひょっこりひょうたん島」という物語には
「親」を登場させなかったこと
そして、物語の場をユートピアとして設定するため登場人物をすべて
「死んだ子どもたち」として考えて物語をつくっていたこと
この2点である。井上は、「親」を決して登場させたなかった理由として
井上ともう一人の原作者である山元護久、そして担当ディレクターの3人がともに
両親に頼ることのできない子供時代を送ったことを挙げている
また、死んだ子供たちの世界として描いた理由として
そのことによって食糧問題を発生させることから回避すること
それを踏まえて、子供たちの親や大人に絶望したうえでもつ明るさを
死んだ人間のもつ明るさを描きたかったことを挙げている
なお井上は、「ひょっこりひょうたん島」の着想を
北杜夫の童話『船乗りクプクプの冒険』から得たことも
角川文庫版『船乗りクプクプの冒険』の解説で述べている
声優のアドリブが徐々に台詞に反映されていったのも有名な話
たとえば、ドン・ガバチョがトラヒゲを「トラどん」と呼んでいたのは
藤村有弘がアドリブで言ったところ、スタッフに受けたため定着した
郵便局員がネコババするというストーリーが
NHKの監督官庁である郵政省の逆鱗に触れ
突然放送が打ち切られたといわれている
最終回は、主題歌が短調で歌われる物悲しいエンディングであった。

ひょうたん島大好きです!

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