アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
瑠璃色の踊りたGirl-T3
ブログ紹介
星空に向かって左斜めにカーヴしているFan、栗原 翼(つばさ)が、
「地球へ…」を超熱く語る。めくるめく文字だけの同人誌Blogでございます。
「TV地球へ…」は超辛口感想です。モットーは、自分に正直。
閲読は、自己責任にて。読後感想まで責任は負えません。
原作とソルジャー・ブルーが最愛。語らせれば長いですよ(笑)。

このBlogは、「TV地球へ…」「東映映画地球へ…」の支持派の方の気持ちを否定するものではありません。

*初めてのお客様は、こちらをお読み下さい。
*つばさ作のFanFictionは現在Normalですが、パスワード請求制です。

*コメント、トラックバックはスパム防止のため、承認制です。

このBlog上の各画像および文面を、許可無く引用・複写・複製することは、禁止します。
「瑠璃色の踊りたGirl」は同人サイトにあたります。
取り扱い作品の原作者様、版権元、関連各社との関係は一切ありません。
Web拍手メールフォーム
help リーダーに追加 RSS

瑠璃色の踊りたGirlからのお知らせ。

2009/01/01 23:53
画像画像



2008年参加イベント予定。

画像
2008年5月3日(土)
SUPER COMIC CITY 17直接参加いたしました。
参加御礼

2008年5月25日(日)
地球へ…ソルジャー・ブルー受ONLY同人誌即売会
「Grand Blue」

スペースaFG9
サークル名:『瑠璃色の踊りたGirl』

現在新刊のための原稿中です。
『遥テラ9』の予定。

直参予定。

6月29日(日)
東京ビッグサイト・COMIC CITY 東京119内
プチオンリー「TERRA-Section03-」

コミックマーケット74
8月16日 土曜日(2日目)
ジャンル「地球へ…」
瑠璃色の踊りたGirlにて申し込みしました。
…受かればいいなぁ。

2008年委託参加予定
すべて、『AT企画』様(ハガレン・アルエドスペース)に、
委託をお願いしています。

『地球へ…』オンリーイベント集
バナー表示あり。過去のイベントもリンクしてあります。

FanFictionカテゴリ更新しました。
『遥か地球を慕って8』書き始めました。

シムピープルプレイ日記も、
FanFictionカテゴリにて展開しています。

『玻璃の棺』(Web拍手用Fanfiction) は、
Web拍手のお礼に収納してあります。
つばさの作風の参考にして下さい。

オフライン・サーチを御利用の方のために、
『遥か地球を慕って(抜粋)』もサンプルとして、拍手に収納しました。

ジョミブルベースの、ノーマルです。
『遥テラ』は転生後パラレル4歳子ブルー話です。
閲読は、自己責任にて。読後感想まで責任は負えません。

パスワード請求はこちらへ

Web拍手&メールフォームレス
2月27日から4月4日

通販について
2008年1月14日現在、通販可能な同人誌のご案内です。

瑠璃色の踊りたGirlは、栗原 翼(つばさ)が
FanFiction、ブログなどの記事を書いています。
FanFictionの感想などは、
つばさ宛にご連絡下さい

コピー誌制作、通販、
イベント申し込み等の事務は、スタッフのクマスケが担当しています。
同人誌の在庫等の事務的なことは、
クマスケ宛てにご連絡下さい

『初めにお読み下さい』
更新しました。


2008年4月12日現在。

※トップに来るように設定してあります。
記事へトラックバック / コメント


新刊のお知らせ クマスケ

2008/05/21 03:36


>瑠璃色の踊りたGirlのお客様各位へ

 2008年5月25日 (日)開催
 「GrandBlue」で発行する新刊が完成いたしました。

 『Children of the New Century −遥か地球を慕って9−』
  44ページ 600円

 通販ご希望の方は クマスケまでご連絡下さい


  なお、本の発送はイベント終了後になりますのでどうかご了承下さい。
よろしくお願いいたします。

                                   

         2008年5月21日 クマスケより
記事へトラックバック / コメント


Web拍手&メールフォームレス。4月5日から5月20日

2008/05/21 03:35
Web拍手レス

>4月6日。22時23分の方。
『遥テラ』気に入って下さってありがとうございます。
何気ない一言が大変嬉しく、
自分も4歳子ブルーと別れがたく。
ネタが続く限り書いていこうと、最近思っています。
今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>

>朱鷺様。
朱鷺様の熱い支持のおかげで、
『遥テラ』書いていてもいいんだなと思っています。
とりあえず9まで続きました。
自分の過去最長シリーズが13だったので、
その記録を上塗りしそうです。
御大の原画を拝見して魂が浄化しても、
4歳子ブルーだけは消えませんでした(笑)
今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>

>5月17日20時33分の方。
“サーチの横暴”ですか(笑)
わたくしは、サーチの横暴とは思っていません。
ホームページは、管理者様の王国だと思っています。
他国では、他国の王様のルールが絶対なんですよ。
サーチもサーチ管理者様のご意向が絶対なんです。

ただ『規約』を読んで理解できる以上のものを求めていらっしゃる方なので、
もう少し分かりやすくルールを書いて欲しいなぁと思います。
掲示板を拝見する限り、たくさんの方からの質問が来ているということは、
『規約』が分かりにくいと言うことなのだと思います。
「個展にて竹宮恵子先生サイドから『掲載許可のある写真』も掲載不可」
この一言を入れるだけでも、利用者も分かりやすいと思うのですよ。

たしか、サーチの規約では、「無許可のもの」「違法なもの」に対して、
掲載不可、リンク不可だと理解できるものだと思うのです。
たとえば、個人購入のDVDの写真、街中の建物に張ってあるポスターなんて、
無許可の写真だって理解できますよね。
『画集』だって個展会場で撮影できなかったものですし、
自宅に帰ってから個人的に撮影したものでは、
著作管理者に許可を求めようも無いじゃないですか。

ただ、竹宮先生の個展会場は、そういった空間とは違いますよね。
実際に著作を管理している方がその場にいらして、
誰でも、掲載許可を求めることができる空間です。

個展会場では、竹宮先生、わんマネ様、スタッフ様。
大変親切に対応してくださいまして、
「建物の外の写真をブログに掲載してもいいですか?」の、
確認を取った方なら誰でも許可が下りていると思うのですよ。
もちろん、個展会場にいらした方に、
撮影不許可ゾーンを撮影していた方は、いらっしゃいませんでした。

今回、竹宮先生と写真を取る幸運に恵まれたのですが。
その時も、個展会場外のお花の前で、
撮影禁止の場所ではありませんでした。

わたくしが管理している空間はここだけではありませんので、
掲載許可を頂いてある写真は、別のところに掲載中です(笑)
別にこのブログに絶対掲載したいと言うものではありませんので。

メッセージ無しのぱちぱちも、毎日頂いています。
ありがとうございます。
レスが大変遅くなりましたこと、
お詫びいたします。
申し訳ありません<(_ _)>

4月初旬から、
スーパーコミックシテとオンリーの原稿漬けでした。
竹宮先生の個展やB'zのLIVE-GYMもあり(笑)
自分のことで精一杯な期間でした。
その中で、毎日ぱちぱちのグラフがあることは、
大変幸せなことだと思いました。
本当にありがとうございます。

竹宮先生の個展は、年に2回。
京都と東京で開催されます。
毎年テーマがありまして、ひとつの作品を中心に展開されます。
この秋は『変奏曲』。「地球へ…」ではありません…。
サーチの規約や『ヤマサキ版』のファンの方の時流を鑑みて。
竹宮先生のことを語るブログ作ろうと思っているのですが。
アドレスに良いものが思い浮かばず…。
思い浮かんだら実行したいなぁと思っていますが。
このブログを閉鎖するとか、『地球へ…』同人撤退とか。
そういうことではありません。
ただ、『ヤマサキ版』の放映もDVDのシリーズ発売も終了しましたので、
新しいブログを立ち上げるとこちらの更新が少なくなるかもしれませんが…。
いや、だって。
ここは『ヤマサキ版』の感想ブログなんですから(笑)
のんびりまったりお付き合い下さい<(_ _)>
記事へトラックバック / コメント


25日新刊ありますー。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

2008/05/19 21:32
書き終わりました。
5月25日。新刊あります。

『Children of the New Century-遥か地球を慕って9-』

甘々な話目指しました。
ジョミー×ブルーとトォニィ×アルテラ(笑)

タイトルは〆切との戦いだったので、
困った時のTM NETWORK頼みでございます。
Children of the New Century TM NETWORK 歌詞情報 - goo 音楽



“やさいのようせい”をご存知のほうがよりいっそう楽しいかと(笑)。
7時40分と17時10分。教育テレビへGO! 

とりあえずお知らせまで。

詳しい告知はまた後ほど。
通販のお知らせはクマスケさん待ちです。
先ほどクマスケさんに原稿を送信したのよ。
部数は宅配便〆切ぎりぎりなので、
いつもより少なめになるかも…。


記事へトラックバック / コメント


『地球へ…』画集

2008/05/19 05:19
『地球へ…』の画集について、
決定事項がアナウンスされていましたね。

600部強の販売が終了との事。
確か1000部発行なので…。

画集「ーーーただ一度の存在」 
価格10000円
残部約400部
秋の京都の個展にて販売。
通信販売の予定は無し。

こういうことに収まりました。
詳しくは、「TRA-PRO.COM News 」にて、
ご確認下さい。

記事へトラックバック / コメント


色々考え中

2008/05/19 05:00
個展からこちら。
「ヤマサキ版」ファンの方の、
竹宮恵子先生との“隔たり”について考えました。

わたくしは、竹宮惠子先生及び、わんマネ様のFanです。
しかもランドセル背負っている時代からですから、
筋金入りです。
プリンズの皆様も、大好きな方々です。
ですから、
竹宮先生のお言葉は、素直に信じてしまうタイプです。
個展で会話したことやメールや掲示板の言葉を、
疑わないのですが。

竹宮惠子著作の著作権は、竹宮恵子先生サイド所有のものですし。
竹宮先生のお言葉以上、何を信じろと言うのかと思います。

「ヤマサキ版」から入られ、
FanFiction活動及び、読み手様になっている方々は、
どうも違うようだと感じます。

今の時流の同人誌活動なんでしょうね。
『ヤマザキ版』関係のせっかくの素敵企画も、
冬コミ時のトラブルで消えてしまっていたことを知っていますので。
しょうがないんだなぁと感じました。
“隔たって”いたいのは、Fanのほうなんだから。

『掲載許可のある個展会場外観写真』まで、
「ヤマサキ版」メインのサーチだと掲載不可な物でしたら、
今後の個展のリポートなどに差しさわりがあると感じました。
「ヤマサキ版」のブログと、
「竹宮恵子先生Fan」のブログは分けたほうがいいと感じます。

秋の個展は『変奏曲』ですし、来年は『ファラオの墓』
個展のテーマ作品話題をすれば自然に「ヤマサキ版」ではなくなります。
それでは、ここのブログの趣旨がボケます。

あくまでもここは、「ヤマサキ版」の感想を言うためのブログであり、
自分の中の『地球へ…』の感想の手段として、
FanFictionがあるのです。

FanFiction創作のあり方は人それぞれですから、
FanFictionが“感想”の形の一つと言うのが理解できない方もいると思いますが。
それは、それで、こういう考えがあるのだなと生暖かくみていただきたいです。

とりあえず。
25日新刊原稿が仕上がってから、色々取り掛かりたいと思いますが。
今は発行が綱渡りの原稿に戻ります。
記事へトラックバック / コメント


雛祭りだった…

2008/05/18 04:18
マリリンが「ブログ1周年」と言っていたので、
自分のところいつだろうと思ったら。
2007年3月3日が初めでした。
雛祭りですね。
放映一ヶ月前ですか。
すごいよ、自分。
記事へトラックバック / コメント


ちょっと吃驚しました。

2008/05/17 16:42
今回、サーチ様から、個展開催時の写真で、ブログ掲載許可を頂いた写真も、
「規約違反」だと言われたので、色々考えてしまいました。
→撮影許可ではありません。
規約には“無許可のもの”とあったと認識していましたので、
許可を頂いたものまで、規約違反と言われるとは考えは及びませんでした。

ああいった写真を掲載する時は、
掲載許可を求めてからするのは当たり前で。
細心の注意を払っているものなんですが。

うちのリンクでは使用していませんが、
許可があるものまで“画像”が禁止と言うことなら、
バナーも削除対象なんでしょうね。

個展の撮影許可のある場所の写真を掲載している方たちは、
掲載許可を取ってあるものだとしても、サーチ削除対象なのだそうです。
また、規約に対しての“違反”だと思われるものは、
サーチ利用者が告発するシステムですので、
削除されていないサイト様は、たまたま告発されていないだけのことと言うことになります。
記事へトラックバック / コメント


うーん…

2008/05/17 07:19
『画集』の通販について、
予定無しと明記されちゃいましたね。

やっぱり、ネットオークションに出品されちゃったからかなぁ。
ずいぶん高値の入札があったのまでは知っていたんですが。

秋の京都の個展でも用意するので、そちらをご利用下さいとのこと。

仕方が無いのかなぁ。
通販希望者の方には悲報ですが。
ネットオークション利用者がいらっしゃる限り。
こういう結果は付いて回るでしょうね。

記事へトラックバック / コメント


厳しいのはどこなんだろう…

2008/05/16 05:16
先日の個展で、プリンズ様の方に
「御大のホームページはリンクフリーだから、どんどんリンクしていいのよ」と…。

わたくしが、どういう活動しているかちゃんと理解している上での発言なんですよ。
わたくし、竹宮先生の個展の存在を知ったのは、
スパコミ参加中のプリンズの皆様からでしたもの。
「今日個展開催中なんですよ」の一言で、
参加スペース13時で撤退させました(笑)
何年前の話だろう…ずいぶん前ですよ。
おかげさまで個展の案内状は必ず届いています。
あの時、マリリンに「地球へ…」読めと厳命したんだけれど(笑)
書店に「地球へ…」が見つからない時代でした。
…Amazon検索すれば文庫で十分入手可能だったんだけれどね。

竹宮惠子御大はファンの活動に寛大な方だというのは、
掲示板や発言、スタッフの発言などで推測していたのですが。
いや、ここまでとは…。
なんかすごくFanと御大の間にすっごい隔たりを感じましたなぁ。

時流を考えれば、同人誌関係のリンクを、
パスワード制のところへ引越しさせないとと、
わたくしも決断しましたけれどね。
リンク集は相手様がいることですし。

まぁ、竹宮惠子先生のFanと言うより、
FanFictionするための作品として「地球へ…」のFanな方が多いということなのかなぁ。
人それぞれなので、そういうFanのあり方に異議があるわけではありません。

「腐女子文化」のルーツのひとりなんですがね。
…一番の源は、森茉莉先生だと思いますが。

アニプレックスの公式掲示板は、
一度スタッフの検閲があってから反映されると聞きます。
投稿しても、落選することが多々あると嘆いている方がいました。
どんな話題があっても。
アニプレックスの許可がある話題がされていると言うことですよねぇ。
…実はここの掲示板は見たことが無いの。
「ヤマサキ版」に辛口な人間が行っても、ねぇ…。
アニプレックスはブログパーツも配布していますしね。

いやいや。
それより、南町奉行所が厳しいところなんだろうか?

ネットなんてもんは、隠し切れないからネットなんだと思っていますので。
相手に要求するより自分で考えるもんだと思っています。
発表方法も自己責任で選んでいるものだと思いますし。
公式リンク集内蔵のブログパーツも自己責任で利用していると思うし。

サイトの注意書きすら読んでもらえいないと感じるときもあります。
なにぶん、相手のいることですしね。
悪意のある人に、こちらの誠意は伝わりません。
自分の書いている文章も、
切り取られてしまえば意味は180度変わってしまうケースだってありますしね。

ちなみに。
竹宮惠子先生は自分の著作物の著作権はすべて。
竹宮恵子先生サイドが有しています。
記事へトラックバック / コメント


しょこたん…

2008/05/16 04:15
しょこたんのブログに斎賀さんがっ!
しかも写真入りっ。

斎賀さんのブログにしょこたんがっ!
しかも写真入りっ。

…グレンラガン繋がりのご様子。

いやー。
14日のB'zのLIVE-GYM。
「ちいさな幸せ」と言うテーマのMCがありましてね。
まぁ、それで。
「幸せは失ってはじめて気が付く、ちいさな不幸なんだよ」と(笑)
武道館の片隅でぶつぶつ言っていた愚か者はわたくしだったのですが。
斎賀さんとしょこたん。パーティーしてたんだね(笑)

ああ、これからしょこたん向かわれる方。
ずいぶんログは流れていますから。
探して。探して。
記事へトラックバック / コメント


B'zの…

2008/05/15 02:31
B'zのLIVE-GYMに行って来ました(笑)
一緒に行った子と、秋の美樹本晴彦氏の個展に行く約束を…。



安彦良和氏の個展があったということも話して。
…知ったときは関東終了していたのですよ<安彦良和氏の個展
まぁ、なんとか、LIVE-GYMパンフ買ってきました。
ツアーグッズは買いませんでしたね。
昔からツアーグッズは全部買うと言うより、
厳選して使うものは2個買うと言うパターンな人です。
次は9月。

でだ。
南町奉行所のウォールマグカップですが。
買いませんでした。
自宅について明日の準備して、
パソコン立ち上げたら零時回っていたし。
どうしようかなーとは、思っていたのですが。
まぁ、思っただけでした(笑)
今後のグッズもたぶん買いません。
…カレンダーは別(笑)

リレイズセル画の販売も教えて頂いたのですが。
セル画収集はしていないので、
購入予定はありません。

携帯ストラップは、ソルジャー・ブルーをお土産に頂いたので、
もうそれで満足しています。
もったいなくて使えないのが玉に瑕。

さて。
原稿にもどろうっと。
記事へトラックバック / コメント


FanFictionの話

2008/05/13 02:34
今回の個展。
野望のひとつに
「ソルジャー・ブルーにR-18を書いて良いかお伺いを立てる」
これがあったのですが(笑)
麗しい原画の数々を拝見していたら、
魂が浄化されちゃった気がしてねぇ…。
「R-18書かなくてもいいかなぁ」と
ただ、ご一緒させて頂いた方からリクエストがあったので(笑)
「自分の話に必要なら入れる」と言うことで落ち着いて帰って参りました。
現実問題として。
一番支持のある話が「遥テラ」ですから、
4歳子ブルーはねんねですし(笑)
ハグと抱っことkiss止まりでしょう。
10歳の子ブルーとか、24×14とか。
まぁ設定はありますが。
そこまで到達するのか、未定です。
24×14書いたら最終回だって(笑)
→いや、まだ続くだろう…たぶん。
とりあえず。
4歳子ブルーで書きたいことたくさんあるんです。
4歳の子に手を出したら犯罪者なので、今のところはノーマルで(笑)

(・o・)
R18しても大丈夫な「花の咲く音シリーズ」
こっちの続きとも言われているんだった。
[岩蔭|]_・)ソォーッ

へんだなぁ。
わたくし。
R-18FanFiction書きのはずなんですが。
そろそろR-18の書き方忘れちゃいそうです。はははは。
あー。
BLじゃないです。JUNEなんだなぁ。やや耽美より。

このことは、あくまでも自分の心の問題なので、
他の方たちに異議があるものでも否定しているものでもありません。
お姉さまちゃんと大人なので、
R-18同人誌買えますし、買っているし、愛読していますから(笑)
そうか。それで満足しているから、「書かなくてもいいか」と言う罠に。
25日にも満足できる同人誌。Getできるだろうしね。

えー。
現在「遥テラ9」書いています。
25日。
間に合えば新刊ある・・・ハズ。
今回ぎりぎりなので部数刷れないかも知れませんが。
頑張っています。
記事へトラックバック / コメント


贈り物の話。

2008/05/12 02:26
以前に、プレゼントについて聞かれたことがあるので。
今回の個展に用意したちょっとした贈り物の話。

初日の贈り物。
資生堂パーラー「花椿ビスケット白缶」

こちらは夏のアニメイトサイン会のプレゼントに引き続き。
プレゼントを選ぶポイントの一つに「乾き物」「消え物」がある。
手作りは、よほど親しい場合で無いと…。
「花椿ビスケット白缶」を選んでいるポイントは、
有名メーカーのもので、歴史があるもの。
このビスケットは美味しい。
「花椿ビスケット白缶」は、缶も可愛い。
お客様向けのお茶請けに使ってもらっても良いかなと思って。
これに真紅の薔薇一輪添えて。

二日目は、真紅の薔薇一輪。
京橋に行くルートにちいさな花屋があったので。

三日目は、ゴディバのチョコレートを明治屋で用意。
プレゼント用のちょっとしたものがあったから。
ゴディバの店があれば、トリュフにしたのになぁ…。

4日目は「おやすみ羊 サシェ ホワイト・ローズ」
限定ものがあったので、竹宮先生とわんマネ様と自分の分を買いました。
真っ白で巻き毛の羊は、薔薇の花を飾りにつけています。
おそろいってなんか嬉しい。
贈り物を用意する時に、自分も楽しいものが良いと思う。

個展なので、花籠を用意すると喜ばれると思うのだけれど。
京橋は行きなれない場所だったので、店がどこにあるのか分からない…。
連休中で、見つけた花屋には花が無い…。失敗したなぁ。

個展で。
石ノ森プロからの花籠と西絅子先生からの花籠を見つけて嬉しかった(笑)
記事へトラックバック / コメント


COMIC CITY 大阪69に委託参加します。

2008/05/11 23:59


>瑠璃色の踊りたGirlのお客様各位へ 

COMIC CITY 大阪69に委託参加します。 
5月11日 日曜日  6号館Bゾーン“ム28a” AT企画様
 (「鋼の錬金術師」 アルエド)

当日用意する『地球へ…Fanfiction』同人誌。
ジョミー×ソルジャー・ブルー(原作)BaseのNormal本。
すべてコピー誌です。(オフセット化の予定はありません)

原作基準。ソルジャー・ブルーが、希望を探す話。『花の咲く音』シリーズ

「花の咲く音」 2007年5月24日発行 
(『2007年夏コミ』初売り)36ページ 500円

「ちいさきものへ」 2007年7月7日発行 
(『2007年夏コミ』初売り)36ページ 500円

「玻璃の棺」 2007年9月16日発行
(『TERRA Section-01-』初売り)48ページ 600円

4歳子ブルー活躍。転生後パラレル『遥テラ』シリーズ。

「遥か地球を慕って」 2007年9月16日発行
(『TERRA Section-01-』初売り)32ページ 500円

「Crescent Moon-遥か地球を慕って2−」 2007年10月7日 発行
(『プチ☆地球博』初売り)48ページ600円

「Celestine-遥か地球を慕って3-」 2007年11月23日発行
(『2007年冬コミ』初売り)48ページ 600円

「Cotton Candy-遥か地球を慕って4-」 2007年11月23日 発行
(『2007年冬コミ』初売り)40ページ 600円

「うさぎ座-遥か地球を慕って5-」 2008年2月10日発行
(『ちょこ☆てら』初売り)40ページ 600円

「Because-遥か地球を慕って6-」 2008年3月9日発行
(『TERRA Section-02』初売り)40ページ 600円

「Good Fourtune-遥か地球を慕って7-」 2008年3月9日発 行
(『TERRA Section-02』初売り)40ページ 600円

「FAIRE LA VISE−遥か地球を慕って8−」 2008年5月3 日発行
(『2008年スパコミ』初売り)48ページ 600円



※R18作品ではございませんが、同人誌ですので、義務教育中の方への頒布は致しません。
悪しからず御了承下さいませ。
※種類が多いので、机に置き切れない場合もあります。お気軽に売り子にお申し付けくださいませ。
※つり銭の無い様、ご協力頂けるとありがたいです<(_ _)>。よろしくお願い致します。




通販も承っております。


通販ご希望の方は クマスケまでご連絡下さい


折り返し、申し込み先住所をお知らせ致します。スタッフ宅ですので、
よろしくお願いします。
コピー誌なので、ご注文があってから、1冊ずつ再販かけていますので、
売り切れはございません。ご安心してお申し込み下さい。
                                    
2008年5月6日 クマスケより
記事へトラックバック / コメント


2008年秋の個展

2008/05/11 01:58
2008年秋の個展は『変奏曲』です。
場所は京都になります。
詳しくは、公式ホームページをチェックしてください。
ちなみにその次は『ファラオの墓』(笑)
わんマネ様からお聞きした情報なので、ほぼ確実。
観たい原画がある方は、リクエストしてみてはいかがでしょうか?

もともと、2007年の個展のテーマが、
『変奏曲』だったのだそうです。
2007年に『地球へ…』がアニメ化したので、
急遽2007年のテーマが『地球へ…』になったのだそうです。

竹宮惠子先生の個展は、毎年、京都と東京で開催されています。
原画´展も毎年開催されています。
『地球へ…』がアニメ化になったからしているわけではないのです。

今回のように『地球へ…』だけの個展と言うのは、
本当に珍しく、いつもはテーマ作品の他に、
他作品も展示されるんです。
ですから『地球へ…』で観たい原画のある方は、
竹宮先生の公式掲示板にリクエストしてみてはいかがでしょうか?

『原画´』の制作受注は、展示してある原画が基本だと聞きました。
展示してある非販売用の原画すべてが、原画´の対象です。

同人誌系だから完全に公式と縁を切った活動をしたいと言う
お考えの方がいらっしゃるのは理解していますが。

今回の混雑は、竹宮先生サイドに来場者数を予測させられなかった、
ファンにも責任があると思います。

せめて公式掲示板に来場の意思を表明しませんか?
自分のサイトをリンクさせる必要も、
活動ハンドルネームで書き込む必要もありません。
でも、名無しは失礼です。
竹宮先生公式専用のハンドルネームは考えましょう(笑)

『地球へ…』じゃないと興味がない、個展に行く意思が無いというのなら、
別に参加する必要は無いですが。

『画集』再販の目安や、『ポストカード』再販の目安になります。
今回、『ポストカード』が売り切れて購入できなかったと言う声を聞きますが。
個展来場表明はしましたか?
『画集』も『ポストカード』も『図録』も。
事前に用意するものです。どのくらい用意すればいいのか。
来場表明者が常連様の書き込みだけでは、
『いつもと同じぐらいの部数で』と判断されても仕方が無いですよ。

今回の個展の感動も、公式とは完全に縁を切った空間だけで、
書かれても、竹宮先生には伝わりません。
個展の反応を竹宮先生がお知りになりたいのは、
ある意味当然ですよね。

竹宮先生サイドの方々は、ミュウではありません。
思念派を送るだけでは伝わりません。

わたくしは。
自分の中で一番大切で、影響を受けてきた漫画家の、
竹宮惠子先生に、自分がファンであると言うこと、
原画を拝見させていただけること、
そうして『好きだ』と伝えられるチャンスがあるということ。
大変嬉しく感じています。
こんなチャンスがある、
同人活動とは無縁な漫画家様はめったにいらっしゃいません。
天下の『24年組』の御大がですよ。

他の方は、そうじゃないのでしょうか?

さて。次回個展の予習のために。
『変奏曲』です。まだ完結していない作品です。
『変奏曲』には原作者がいらっしゃいます。
『変奏曲』の完結は、原作者様の増山のりえ様の小説と言う形になります。
記事へトラックバック / コメント


個展行って来た。

2008/05/10 02:53
最終日に行けない自分が悲しい。

原画は迫力が違う。
当時の殺人的な忙しさがしのばれるカラー原稿。
あの当時の週間少女コミックは、
毎週金曜日発売で、
マンガ少年は月刊誌。
読みきりもこなしている。
…竹宮先生はいつ眠っていたんだろう…。

お問い合わせがありましたので。
この写真のブログへの掲載に付いては、
スタッフ様に確認させて頂いています。
掲載して大丈夫と言うことでしたので、掲載しています。

サーチからの規約遵守指導がありました。
原作者、またスタッフに写真公開許可があるものでも、
原作者の作品が映っているものは、
サーチでは許可できないとのことです。
記事へトラックバック / コメント


金曜日にもう一回

2008/05/08 02:31
金曜日にもう一回個展に行こうと思う。
今回ちゃんと原画を観た気がしない。
あー、絶対行こう。
記事へトラックバック / コメント


英語版。

2008/05/07 19:42
個展で、「地球へ…の英語版が手に入りにくい」と聞いたので。
Amazonで検索してみました。
3冊ちゃんとあるじゃないですか。
…洋書だけれど。
洋書だから一般書店で入手しにくいのかな。
とりあえず、Amazonリンク増やしておきます(笑)

記事へトラックバック / コメント


個展の混雑は…

2008/05/07 18:07
今回の個展の混雑は、ファンサイドの自業自得なんじゃないだろうか。
同人誌は公式から隠すものなのは理解できるし、
そうして良いと思いますが。

しかし。
同人誌関係のブログやイベントパンフ等で、
今回の『個展』の告知活動がされていました。
「話題に上げる」と言うことは、告知活動に繋がります。
アニメ公式の「個展告知活動」もありました。
いつもの個展より宣伝活動がされているのに、
竹宮先生公式の掲示板への書き込み量は、
いつもと同じ。
常連さんが主に書き込んでいる状態。
しかも、「アニメ公式」と「同人誌系」の告知活動はお知らせされていない。
このような状態ですから、
「いつもより混雑するくらいかしら?」と予想されても仕方が無いのではと感じます。
「ヤマザキ版」の放映も終了していますしね。

自家出版の『画集』についても、
掲示板書き込み定連さんの「欲しい」と言う熱意しか伝わっていませんでしたし。

実際に購入し、わんマネ様とお話した結果。
「個展に足を運んでくれたファン向け」の画集だと言うことを納得しました。
自家出版の方針は、発行者の考えによります。
自家出版=イベント販売同人誌では無いということです。

発行部数などもスタッフからお聞きした限りでは、
「今後の個展で再販可能な数」のように感じました。
一度に大量に印刷し、単価を下げると言う方法よりは、
今後の熱心なファンのための再販をも視野に入れているのだと思います。
印刷している会社も一般の印刷会社の様子。
同人誌印刷を請け負っている会社より、
お高い印刷費になっているのは予想付きます。
自家出版は、限られた空間にて購入できるものと言うのは基本です。

ただ、再販を視野に入れているとわたくしが感じているだけで、
トラプロが再販を約束していると言うわけではありません。
再販を重ねている「図録」より高価ですから、予想付きませんね。
今回の個展に足を運べば、ほぼ確実に入手可能な「画集」と言うところでしょうか。
ひとり1冊制限は、初日だけでしたから、今は友人に依頼しても購入可能ですし。

今回の画集も竹宮先生の公式掲示板に書き込んでいる人々がきっかけだと思います。
何も意思表示をしない人たちの気持ちは伝わらないのです。
それこそ、ミュウじゃないのだから、思うだけで意思が伝わるなんて事ありません。
通販については、欲しい方の要望しだいだと思います。
現時点では、掲示板へのお願いは無いようです。
要望が無いものを考えて下さるとは、考え難いですよね。

記事へトラックバック / コメント


月別リンク

地球へ…商品紹介

懸賞・小遣い ちょびリッチ