「八咫烏」北京入りピンチ サッカー代表エンブレム

 日本サッカー界のシンボルとなっている3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」をデザインしたエンブレムが、北京五輪に出場する日本チームのユニホームに使用できない見通しであることが20日、明らかになった。
 商標表示についてのガイドラインを厳格化した国際オリンピック委員会(IOC)が、日本オリンピック委員会(JOC)に通達した。連絡を受けた日本サッカー協会では「IOCと国際サッカー連盟(FIFA)の結論を待って事態に対応するしかない」(渡辺真人代表チーム部長)としているが、メーカーのロゴなどとは違うため、日本ばかりでなく参加各国にも波紋が広がりそうだ。
 代表ユニホームの各国エンブレムは2004年アテネ五輪では使用を許可されていた。八咫烏は神武天皇を大和に道案内したとの伝承があり、日本サッカー協会では「ゴールに導く神の使い」としてシンボルマーク、エンブレムなどに長年にわたって使用している。
 IOCは北京五輪のガイドラインで「(国旗などを除く)メーカー商標以外の商標を、衣類や用具に表示することは一切認められない」と明記。関係者は「各国協会のエンブレムはレプリカを売るなど商業行為につながる可能性がある」と指摘している。
 日本サッカー協会の松田薫二広報部長は「現時点ではフル代表と同じユニホームを予定しているが、場合によっては変更の可能性もある」と話している。

[ 共同通信社 2008年5月20日 21:36 ]

前後の記事 - [サッカー]

最新のコラム - [日本代表]

スポーツナビ+
スポーツナビ:日本代表女子代表
青炎燃焼!岡田JAPANをみんなで応援しよう!
新規ブログテンプレートを追加
新着記事:サッカー日本代表サッカー日本代表RSS
速報・結果詳細
5月24日(土) 日本 vs. コートジボワール
携帯版スポーツナビ 携帯速報  Yahoo!テレビ テレビ放送:A代表
※番組表はYahoo!テレビ
携帯版スポーツナビ 携帯版スポーツナビ 
携帯でもサッカー日本代表戦を速報!
外出中でもコメント、会見、コラムをチェック。
サイト内検索:  携帯版スポーツナビ携帯版スポーツナビブログ