CoDA =Co-dependents Anonymous
共依存と回復、その違い
共依存と回復−その違い−
1. 共依存では、あなたに好かれていることで、私は満足する。
  回復では、自分が自分を好きだから、私は満足する。
2. 共依存では、あなたに認められることで、私は満足する。
  回復では、自分が自分を認めているから私は満足する。
3. 共依存では、あなたが苦労しているかどうかで、私の心の平安が左右される。
  回復では、あなたの苦労は重大なことだし、わたしはあなたのことを気にかけているけれども、そのことが自分自身についての私の感じ方を左右しない。
4. 共依存では、私のセルフエスティームは、あなたの問題を解決し、あなたの痛みを除 いてあげることで、強められる。
  回復では、私のセルフエスティームは、痛みを経験しながら自分の問題を解決してい くことで築かれていく。
5. 共依存では、どうしたらあなたの気に入られるかということだけに私の気持ちが向い ている。
  回復では、あなたに気に入られるとは限らなくても、私は自分が好きなことをする。
6. 共依存では、あなたを守ることに私の気持ちは向けられる。
  回復では、たとえあなたが無防備な状態になったとしても、私は自分を守る。
7. 共依存では、自分の感情を隠し、あなたが私の思い通りに動くように操作する。
  回復では、結果がどうでようと、自分の感情に正直になる。
8. 共依存では、自分の趣味や関心事は脇にどけて、あなたの趣味や関心事を優先する。
 回復では、私は自分の趣味や関心のあることに進む。そのために、あなたとの時間が 減ることになったとしても。
9. 共依存では、あなたの着ているもの、振る舞いは、外見は私が押しつけたものだ。
  回復では、あなたはあなたの思い通りの服を選び、振る舞い、望みどおりの外見であ る。それによってどう私が思おうが、あなたは動かされない。
10. 共依存では、自分が何を望んでいるのか認識できない。あなたが何を望んでいるのか を知ろうとし、それを認識している。
  回復では、自分が望むことを自覚しているだけでなく、それを言葉で表現し、達成す るために実行する。
11. 共依存では、自分の将来に向けての夢は、あなたと結びついている。
  回復では、私の夢は私のもの。たとえそれがあなたと結びついてはいなくても。
12. 共依存では、あなたから拒絶されることの不安が、私の話すことや行動を決める。
  回復では、自分が力と希望と回復にどれだけ積極的に関わるかによって、自分の話す ことや行動が決まる。
13. 共依存では、あなたの怒りが怖い。それが自分の話すことや行動を左右する。
  回復では、私はあなたの怒りをコントロールすることはできない。あなたの怒りが私 をコントロールすることもできない。
14. 共依存では、人間関係の中で安心感を得るために、与えることを利用する。
  回復では、あなたに気に入られることは私の喜びでもあるため、今も与えることをす るが、私も同じように与えられたい。そのような両方からのつながりは、安全とか不 安とかは何のかかわりもない。
15. 共依存では、私があなたに関わると、私の社会的なつながりは途絶える。
  回復では、あなたにも私の友人たちを好きになってほしいと思うけれど、そうならな くても理解できる。
16. 共依存では、あなたと結びつくことができるなら、自分にとって大事なことを二の次 にする。
  回復では、私にとって大事なことは私のものだ。私の存在の核心として、この上なく 神聖なものだ。
17. 共依存では、自分の意見ややり方よりも、あなたの意見ややり方に重きを置く。
  回復では、あなたの意見ややり方を評価するが、自分の意見ややり方を犠牲にするこ とはない。
18. 共依存では、相手の人生の質次第で、自分の人生の質が決まる。
  回復では、お互いの人生の質は別のものであり、それぞれを分ける明確な境界線があ る。
19. 共依存では、はじめて会ってすぐに親密さを求めて、何もかも話し、すぐ恋に落ちる。 あなたがどういう人なのか、あなたが私に何を与えてくれるのかといった現実的なこ とを何も知らないままに。
  回復では、時間をかけ、友情を築く。私はあなたに押しつぶされない。不適切な行動 を見分けることができる。
20. 共依存では、やらなければならないことがあるのに、誰もやろうとしないとき、「誰 かがやらなければならないのだから」と言って、自動的に私が責任を引き受ける。
  回復では、自分に選択権があるという立場から動き、誰かが必要としていることでも、 状況によって私が断らなければならないとき、ハイヤーパワーを信じて手放す。
問い合わせ:kansaicodaアットyahoo.co.jp←スパムメール防止のため、
メールアドレスの表示の@部分を「アット」と書いています。
メール送信のときは@マークに置き換えてください。
●大阪マシュマログループ  ●序文  ●CODAの12のステップ  ●CODA12の伝統  ●共依存とは何か? 
1