中国は56の民族があります。文化は多種多様で面白いですが、それなりの、ほかの国には無い問題もあります。あって当たり前です。
私自身は漢民族ですが、少数民族の友達が何人かいます。ミオ族一人、ドウ族一人、ウイグル族一人、朝鮮族二人、あと内モンゴル族一人。私から見たところ、それらの人たちは何一つ不自由なく普通に生きている。少数民族のいる地域はどこの省よりも大きい自治権を持っている。政党の中でも比例に見合った人数を持っている。子供たちも学校に行けるし、大学にも私たちと変わらずに入れる。大学には少数民族の学生が少しも珍しくないです。しかも私たちより何十点も低い点数で入れる。私たちはうらやましく思うぐらいです。少数民族は歌とダンスが上手なので、大学では殆んど人気者です。北京にはチベット民族大学もあります。チベットの人たちはこの大学に入ってもいいし、別の普通の学校に入ってもいい。それに、一人っ子政策の対象も漢民族だけです。前に住んでいた都市にはカイ族街という街があって、食べ物が有名なので、繁華街とも呼べるくらいです。
チベット族の人たちは全国に活躍している。チベットには銀が多いから、どこの町でもチベット族の人が経営しているアクセサリの店が見かけます。金持ちなのか貧乏なのか分からないが、少なくとも私たちとちっとも変わりはないように見えます。チベットには行ったこと無いから、あそこはどんな状況か分からないからでたらめ言えないが、政府がチベットへの鉄道を作ったし、いろいろな援助しています。チベット高原は世界でも一番くらい高い高原だから、その鉄道を作るには高い代価を払いました。もちろん、どんな代価払っても作るべきです。恩に着せるわけではありません。
私はただ普通の中国人として見てきたことを言いたいだけです。もちろん、私たちが見えないところもあるかもしれないが、外国の人たちも少数の独立を宣言する人の言論だけ聞いたのではないでしょうか。だって、普通の少数民族の声が外国に届かないじゃないでしょうか。
今回のチベット事件についても、共産党が暴力を振ったと批判している外国人が多数いるが、どうして「チベット独立」分子による暴力的な破壊行為を批判している人はないだろうか。それらの人たちは暴動で普通のチベット市民に暴力を振ったのですよ、町中の店などを壊したりしましたよ。不法行為をやめるようにさせるときは衝突も避けられないでしょう。アメリカだったら、部隊はどうするのか知りたいです。そんな緊急な事態の中で不法行為をやめるように説得するのでしょうか。
|
コメント(2)
「チベット独立」分子による暴力的な破壊行為を批判している人はないだろうかとありますが、確かに破壊行為は良くないと思います。しかしこの民族は大虐殺されて、民族的な抹殺に反対して阻止しようとしているんですよね。
中国では報道規制があるから全く報道されていないと思いますが、日本のサイトに来ることが出来るのであれば、現実に目を向けてください。
「チベット 虐殺」で検索すれば大量の情報が得られるでしょう。
それとも、「30万人の南京大虐殺」(大部分が捏造)は許さないけど、チベットの大虐殺は問題無いと考えているのですか?
★中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像
http://www.youtube.com/watch?v=o1-y6-Rxyvc
2008/5/17(土) 午後 3:00 [ nuko ]
続き>★解説
http://dogma.at.webry.info/200610/article_15.html
★↓死体写真あり、注意↓↓グロテスク↓チベット暴動鎮圧↓
http://www.tchrd.org/press/2008/pr20080318c.html
★チベットからの帰国邦人談「話してはいけないと言われている」
http://jp.youtube.com/watch?v=sGjvNviTUQY&feature=related
何を話してはいけないのでしょうか?
★チベットの僧侶「破壊活動していない」僧たちの外出禁止されていた
http://jp.youtube.com/watch?v=tUlAv3qD6HM&NR=1
何を隠しているのでしょうか?
チベット人の巡礼者を、虫けらのごとく殺す中国人民軍
外国メディアの目の届かない所で、どれほどの虐殺がおこっているのでしょうか?
★チベット人弾圧映像
http://www.youtube.com/watch?v=sC9r9ifDC1g
報道の自由、言論の自由の無い国で、虐殺は無いと言えますか?
2008/5/17(土) 午後 3:03 [ nuko ]