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ろぼ@ふたば


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    408211 B無題 Name 名無し 08/05/19(月)08:21 No.66745  
    MSらしさとは何だと思う?
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)08:28 No.66748  
    他の永野ガンダム(ZZ初期稿やエプシィ)はいまいちだが
    このガンダムは格好良い
    全身像が見てみたい
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)08:30 No.66749  
    ガンダムの文法を守る所かな
    たとえば連邦側はジムとか
    敵側はサイクロプスみたいな感じ
    少なくともこの落書きのように
    ガンダムっぽいメカとモノアイ系のメカが同じ陣営つうのは気持ち悪い
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)08:36 No.66753  
    その文法、間違っていると思う。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)08:42 No.66755  
    ジオン系の機体が味方なのって燃えるけどなあ…
    Zに限らずヒゲのボルジャーノンとか種死のザクヲとか
    ガンダムとザクが肩を並べて戦うってのが個人的には燃えだった
    俺がジオン信者だからそう感じるだけか?
    むしろティターンズ側がモノアイ機ばっかりだったのがちょっと…
    ジムとか連邦の機体ってどこか人間臭さがあるジオン側の機体に比べて
    モビルドールみたいな無個性無機質で機械的な冷たい印象があるから、
    むしろ敵役にもぴったりだと思うんだが。演出次第で
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)08:45 No.66756  
    >ガンダムっぽいメカとモノアイ系のメカが同じ陣営つうのは気持ち悪い
    Zとかクロスボーンとか髭とか種死は駄目なわけだな
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)08:46 No.66757  
    このガンダムって直立できるのかな・・・
    なんか顔がデフォで上向きにくっついてる用に見えるけど
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)08:56 No.66761  
    アンサー 何も考えてない
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)09:40 No.66777  
    >>ガンダムっぽいメカとモノアイ系のメカが同じ陣営つうのは気持ち悪い
    >Zとかクロスボーンとか髭とか種死は駄目なわけだな
    閃光のハサウェイもな
    あれの雑魚敵はジム系だ
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)10:23 No.66805  
    キャトル・・・
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)10:28 No.66812  
    >なんか顔がデフォで上向きにくっついてる用に見えるけど
    脚とキャノンは進行方向に水平だが胴自体はけっこう前向いてる。
    胸部なんかかなり正面見えてるでしょ。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)10:53 No.66817  
    頭、上半身下半身、上腕前腕、モモスネ足のブロックがちゃんと人型に繋がってる構造が絶対条件かな
    三節ある腕や不思議なパーツ配置のティターンズメカがMSらしくないのはそこがネック
    永野のハンブラビとかキュべとか滅茶苦茶なのにMSに見えるし
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)11:14 No.66828  
    敵味方がわかりにくいのがZ失敗の原因の一つといわれてたよな
    子供にはわからんかもな
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)11:18 No.66833  
    >永野のハンブラビとかキュべとか滅茶苦茶なのにMSに見えるし
    ・・・

    @眼科

    A精神科

    の受診受けよう!
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)11:24 No.66843  
    いや、ハンブラビやキュベレイは傑作と言っていいデザインだろ
    エピオンとかベルティゴとかちゃんと後世のMSにも影響与えてるし
    Z以降のMSの中ではメジャーで人気ある方だと思う
    ゲームとかでも出番多いしね
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)11:26 No.66846  
    永野ってだけで会話できなくなっちゃうから痛いよな、この板
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)11:46 No.66860  
    たまには怪獣チックな人体のバランスから逸脱した
    MSも見たいもんだ
    ∀くらいしかないしね
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)11:47 No.66862  
    アッシマー・ジオ・キュベレイ・パラスアテネ・ハンブラビ・バウンドドッグは今までのMSとはかなり違うデザインだけど格好良いよな
    劇中での扱いが良かったから?
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)11:53 No.66867  
    少なくともZ系のMSが変態っぽい風味なのはシロッコのセンスが変態的だと勝手に思っていた
    これが木星帰の感性か!ってかんじで
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)11:54 No.66869  
    髭以降はもうMSのデザイン的定義なんて無きに等しい物だよな
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)11:58 No.66872  
    >敵味方がわかりにくいのがZ失敗の原因の一つといわれてたよな

    パイロットが各陣営に出たり入ったりしてるストーリーが分かりにくんじゃね?
    MSのデザインのせいじゃないと思う
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)12:05 No.66884  
    複数デザイナー制だったんだから
    ティターンズ・・・瓦
    エウーゴ・・・藤田
    木星・・・永野
    にしたらよかったかも
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)12:14 No.66890  
    >敵味方がわかりにくいのがZ失敗の原因の一つといわれてたよな

    敵味方が混迷してる時代を描こうとした話だし仕方がな
    い部分もあるが、最大はファーストの安彦みたいに、メ
    カデザイナーが吐き出したデザインを物語の立ち位置に
    相応しいアレンジをつける人間が不在なせいだと思う
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)12:27 No.66897  
    >MSのデザインのせいじゃないと思う
    Zでは連邦側が敵だから
    連邦風MSでありつつ敵MSという雰囲気を出しているデザインがうまくいかなかったと思う
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)12:33 No.66900  
    >>永野ってだけで会話できなくなっちゃうから痛いよな、この板
    彼も彼のファンも人間じゃないしガンダムファンじゃないから考慮する必要ない
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)12:39 No.66904  
    ↑こういうのってガンダムファンのフリをしてイメージ落とそうとしてる奴だよな…
    純粋なガンダムファンなら個人叩きじゃなくてその功績というか、
    MSを語れよ
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)12:41 No.66905  
    ---敵メカについてはどうですか。松本 シンプルじゃないし、前作にあったパイロットとの一体感もないし、正直不満でした。トランスフォーマーとかマシンロボみたいな変型を出すといっても、実際は足がグルっと折れ曲がるだけだったりね。だから村上克司さん(当時・バンダイ玩具模型事業本部長)はサイコガンダムを出せと言ったりしたわけですよ。デザインがとげとげした意味のないMSばかりで、商品化した時にそんな装飾のパーツ数が本体のパーツの倍ぐらいになるんです。そうすると通常300円でなくてはいけないのが、600円ぐらいになってしまう。デザインは凝っているけれど、顔が覚えられないし、売れない商品が多かったですね。たとえばキュベレイにしても、ハンブラビにしてもまずシルエット論ありきで、何も考えてなかった。丸いメカは売れないという現実をメカデザイナーは理解してなかった、これらがモビルスーツのデザインなのかという問題もあってキュベレイは全く売れなかった。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)12:42 No.66906  
    >↑こういうのってガンダムファンのフリをしてイメージ落とそうとしてる奴だよな…
    落目の永野信者にできる工作がこの程度なのさ
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)13:23 No.66925  
    Zの人気MS:Z・百式・キュベレイ・ジオ
    デザイナーが誰であろうと関係ない
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)13:30 No.66928  
    長文コピペ乙
    自分の能力の無さをデザインのせいにする無能な元バンダイ社員の暴言をいつまで盲信してるの?
    ZのMSでは数少ないMG化にキュベレイは選ばれ
    好きなMSランキングでも常に上位
    Zの代表的MSとして当然のように受け入れられている
    今さら何言ってんの?
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)13:32 No.66929  
    未だにこんな「まともな商品が作れなかった事をデザイナンのせいにした」社員の一方的な文面をコピペするとはな。
    余程自分の出来なかった事を認めたく無かったんだろうな、このヒト。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)13:44 No.66936  
    >No.66929
    工作するなら誤字脱字気をつけような
    永野信者の前田君
    ガンダムはお前らなんかどうでもいいんだよ
    ガンダムの地位や名声をこれ以上汚すなよ
    打ち切り漫画の信者前田!
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)13:45 No.66937  
    キュベレイが売れなかったのってデザイン云々じゃなく
    単に当時のガンダムファンが求めてた
    1stのMSVみたいなミリタリーテイストのゴツいMSじゃなかったからでしょ
    あとギミックが少なすぎるし(手持ちの銃器すらない)
    もっともそれはZのMS全般に言える事だけど
    1stのガンプラブームでガンダムに目覚めた当時のファンは
    作風メカデザ含めてあまりにミリタリーチックな路線とかけ離れた
    Zに肩すかしを食らったって事じゃないだろうか
    それが今じゃパイロットのハマーン共々ゲームなどでのメディア露出が多い
    人気メカ&人気キャラだし長い目で見たらむしろ成功した部類かと
    むしろ20年も前に泥臭い戦車的ロボじゃなく現代のロボットアニメを
    先取りしたような女性的・中性的フォルムの機体を生み出した事は
    評価に充分値すると思う
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)13:48 No.66938  
    単純に1/220のキュベレイじゃいらないでござるよ
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)13:50 No.66940  
    まさか作品世界中の兵器全てが
    一人の人間によってデザインされているわけはないんだろうから
    デザイン自体の振れ幅は許容範囲内だと思う
    あとは技術体系的に無理のないものであれば問題ない
    (ハイメガキャノンあたりちょっと怪しいかも知れないが)
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)13:55 No.66943  
    松本はホント見る目ないな
    スポンサーがこんな考えだから中途半端な作品になっちまうんだ
    売るためにスタッフが頑張ってもスポンサーが足を引っ張るってどういうことだ?
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)14:05 No.66945  
    >>売るためにスタッフが頑張ってもスポンサーが足を引っ張るってどういうことだ?
    スポンサーとしてみればZのMSに望んだのは
    1stやMSVの踏襲であってへビーメタルではない
    クライアントの意を汲み取れないハゲやナカツに何言っても無駄なんだろうけど・・・
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)14:18 No.66949  
    クライアントの要望通りの作品を作ってたらどうなってただろう?
    もし売れなかった場合デザイナーや監督のせいにできないからその時はどんな言い訳するんだろうなw
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)14:20 No.66952  
    とは言え、キュべレイ以上にハマーンに相応しいMSは考えられない
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)14:26 No.66956  
    >クライアントの要望通りの作品を作ってたらどうなってただろう?
    「村上克司さん(当時・バンダイ玩具模型事業本部長)はサイコガンダムを出せと言ったりしたわけですよ」
    「デザインがとげとげした意味のないMSばかりで」
    「デザインは凝っているけれど、顔が覚えられないし」
    「キュベレイにしても、ハンブラビにしてもまずシルエット論ありきで、何も考えてなかった」
    「丸いメカは売れない」
    こんなこと言ってるようじゃダメだな
    目先だけで長期的視野を持ってないし
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)14:34 No.66959  
    >目先だけで長期的視野を持ってないし
    当時のバンダイの規模考えたら長期的視野より提供料回収に重きを置くのは致し方ないね
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)14:35 No.66960  
    >クライアントの要望通りの作品を作ってたらどうなってただろう?
    >もし売れなかった場合デザイナーや監督のせいにできないからその時はどんな言い訳するんだろうなw
    そりゃ製作委員会方式になった今のアニメ見てりゃ分かるだろう
    リスクも配分だから誰も言い訳しなくていい
    結果このざまよ
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)14:43 No.66963  
    >スポンサーとしてみればZのMSに望んだのは
    >1stやMSVの踏襲であってへビーメタルではない

    スポンサーは一度売れたモノと同じことをすればまた同じように売れるはずだと思う
    スタッフは新しいことをやろうとする
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)14:51 No.66965  
    スポンサーの意向を無視し
    最後までスタッフのやりたいようにやりながらも
    良い結果を残した作品が名作と呼ばれるw
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)19:15 No.67106  
    >サイコガンダム
    でもあれのインパクトは確かに永野メカより上だったからな
    66956の元の発言は間違っていないと思う
    言ったのが永野氏以上の天才っつーか鬼才の村上氏だからこそ凄く説得力はある
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)20:23 No.67236  
    >言ったのが永野氏以上の天才っつーか鬼才の村上氏だからこそ凄く説得力はある
    おいおい
    >No.66956
    「デザインがとげとげした意味のないMSばかりで」
    「デザインは凝っているけれど、顔が覚えられないし」
    「キュベレイにしても、ハンブラビにしてもまずシルエット論ありきで、何も考えてなかった」
    「丸いメカは売れない」
    の発言は松本悟だろ
    >> 無題 Name 名無し 08/05/19(月)20:37 No.67250  
    丸だろうが三角だろうが「活躍」すれば売れると思うんだが。そういう意味ではアムロのガンダムとシャアのザク以降
    MSはひたすらアリバイ工作と虚仮威しに終止している。


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