2008年05月17日 更新

加護亜依、2年2カ月ぶり公の場で再起誓った!

「苦しいつらい時期を乗り越えて今がある」と仕事復帰を喜んだ加護亜依=千葉・成田空港(撮影・大橋純人)

「苦しいつらい時期を乗り越えて今がある」と仕事復帰を喜んだ加護亜依=千葉・成田空港(撮影・大橋純人)

現地で少しでも会話できるようにと中国語を特訓中だ=千葉・成田空港(撮影・大橋純人)

現地で少しでも会話できるようにと中国語を特訓中だ=千葉・成田空港(撮影・大橋純人)

 2度の喫煙騒動で昨年3月に所属事務所を解雇された元モーニング娘。の加護亜依(20)が16日、女優として芸能活動を再開させる香港映画「スーパーシェフ(仮題)」の撮影のため中国・広州へ向け成田空港から出発した。同所で会見した加護は約2年2カ月ぶりの公の場で、解雇後にリストカットしたことに「人間として最悪なことをした。もう絶対やらないと決めた」と再起を誓った。

 すっぴんながら顔が以前よりほっそりして、すっかり大人の雰囲気を漂わせつつ「やっと復帰できました。すごく緊張していますが、行くべし!がんばります」と明るい声を響かせた。

 報道陣からの矢継ぎ早の質問に笑顔で答えていった。やせた?と指摘され「2カ月でガーンと落ちたんです。ピーク時から16キロくらい。自分を変えたい、大人になってみたいと思ったら料理するようになり、好きなものだけでなく豆腐とか大豆とか体にいいものを食べるようになりました」。

 解雇後にはリストカットによる自殺未遂をしたと明かしていたが、「明日、1分先を考えるのが本当に苦しくて、必要とされないならと切ってしまった。相談相手?考えが幼くて、誰もわかってくれないって投げ出していた」と振り返った。

 喫煙した理由を問われると「あの時は自分が落ち着く場所がなかった。何を考えていたかわからない、惨めです。今は吸ってません」。禁煙のコツを聞く質問には「大好きなミルク飴とミントのガム」と苦笑いも。

 2度目の喫煙時に一緒にいて恋人と報じられた18歳年上のカフェオーナー、石本靖幸氏については「今は付き合っているというよりお兄ちゃんという存在。相談はします。今回も『しっかり頑張ってきてね』と言ってくれました」と親密な関係が続いていることを示唆した。

 中国での撮影は6月上旬まで続く。新所属事務所によると、その後も海外の主演映画が待機しているという。女優としてやっていく自信は「あります」と言い切り、「一番の励みはテレビの中でがんばっているハロプロのみんな。大好きだしライバル心もある。私もがんばらなきゃ」と三度目の正直を誓った。

★「ノンに会いたい」

 人気デュオ「W(ダブルユー)」を一緒に組んでいた辻希美(20)が俳優、杉浦太陽(27)と昨年6月21日に結婚し同11月26日に出産したことには「あれはすごいうれしかったです。ノン(辻の愛称)って今、久々に呼びましたが、12歳の時からずーっと横にいたので。お互い20歳になって会ってみたいです。ご出産おめでとうございます。ちゃんとメールしようと思っているんです」と声を弾ませた。


■スーパーシェフ(仮題)

 香港映画界の大物スター、サモ・ハン・キンポー(56)扮する主人公のカリスマシェフ・ウォンが、自身に濡れ衣を着せて住んでいた村を追い出した甥っ子と料理コンテストで対決する。加護は、ウォンが働くレストランの女性社長の妹役で、台湾の人気アイドルグループ、F4のメンバー、ヴァネス・ウー(29)扮するウォンの弟子ロンと恋仲になる役どころ。加護の台詞は日本語で、アクションに挑戦する。香港で夏、日本でも年内公開予定。