トップ > ニュース > 2007年 |
 |
 |
 |
【佐川急便】「飛脚」の佐川急便が創業50周年を機に飛脚マーク、ユニフォーム、商品名称を刷新
新TV-CM「new mark」篇も、2007年3月21日(水)から全国で放映開始(2007/3/13) |
 |
佐川急便株式会社は1957年3月22日の創業から今年で創業50年を迎えます。この創業50周年を機に新しい「飛脚」マークを導入し、セールスドライバーのユニフォーム、「宅配便/佐川急便」をはじめとする商品名称を刷新いたします。また、今回の新飛脚マークを広く告知する新TV-CM「new mark」篇を、2007年3月21日(水)から全国で放映を開始いたします。
当社は創業以来今日まで、「飛脚の精神(こころ)」を受け継ぎ、お客さまからお預かりした大切な“お荷物”と“心”をお届けすることに全力をあげてまいりました。それは、私たちが社是に掲げ、片時も忘れることのない「顧客第一主義」そのものです。情報技術の革新が急速に進み、経済・社会が大きな変革を迎えた今日でも、創業の原点であるその精神(こころ)は、いささかも揺らぐことはありません。
今年、創業50周年を迎えるにあたり、次なる50年に向けての飛躍と発展、認知向上を期して、創業者自らが書き上げた「飛脚」のマークをはじめ、セールスドライバーが着用する青い縞模様でおなじみのユニフォームと、「宅配便/佐川急便」など従来の商品名称、サービス体系をリニューアルすることを決意いたしました。今後は、この新飛脚マーク導入を機に、今一度創業の原点でもある「飛脚の精神(こころ)」を再確認し、さらに進化、変革を続けていく当社の姿勢を社内外に訴求してまいります。 |
 |
■新飛脚マーク |
 |
 |
 |
■新ユニフォーム(半袖タイプ) |
 |
 長袖タイプ・ベスト・ジャンパーについてもリニューアルいたします。 |
 |
■車両における新飛脚マークへの変更 |
 |
 |
 |
■商品名称・サービス体系の変更 |
 |
現状の商品サービス体系 |
 |
 |
新サービス体系 |
 |
 |
■新商品名称一覧 |
 |
 |
 |
■新TV-CMについて |
 |
今回の新飛脚マーク導入について紹介するTV-CM「new mark」篇を制作し、2007年3月21日(水)から全国で放映を開始いたします。 |
 |
【CMコンセプト】 |
「新マーク。街を走る」 |
【内容】 |
新飛脚マークが街中をいきいきと走ります。ひたむきにお荷物を届ける様子を、新しさとスピード感で表現。新飛脚マークを愛らしいキャラクターとして描いています。コピーは、「おや?NEW SAGAWA」。走っていくピクトグラムのセールスドライバーを見て「いつもの佐川急便なのにどこかがちがう」、という新飛脚マークと新ユニフォームに気づいた街の声を表現しました。 |
【企画意図】 |
企業広告「new mark」篇は、新飛脚マークと新ユニフォームの登場広告として企画・制作しました。新飛脚マークには、飛脚業を現代に受け継ぐ佐川急便として、お客さまの大切なお荷物を「飛脚の精神(こころ)」で「迅速・確実・丁寧」にお届けする、その精神と使命を決して忘れないという思いが込められています。
企業広告「new mark」篇は、新飛脚マークに込めた気持ちをアニメーションで表しながら、新しい佐川急便の印象を鮮やかに伝えることを目的としています。 |
|
 |
 新TV-CM |
 |
|ENGLISH|サイトマップ|お問い合わせ|個人情報保護方針| |
 |