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2008年05月18日の記事
エタドリ感想(^▽^)ノ
- コレクションキング
- 2008/05/18 16:35
〜☆★エターナルドリーマー感想ブログへようこそ★☆〜
*更新 5月18日・・・
ブログを全てコピペで改めて^^ コメント数が多くて重いらしいです。
*更新 4月26日・・・
水色の文(「シンクロ率」)のうち4件を追加しました。
全体的の文を訂正しました。
*更新 3月12日・・・
水色の文(「シンクロ率」)シンクロ成功率を実験始めました!
*更新 1月25日・・・
赤色の文(「現在のシステムの利点・欠点」)の最後に他の情報を追加しました。
*更新 1月18日・・・
紫色の文(「ガチャカードの枚数や希望)」)中身を少々追加。
赤色の文(「現在のシステムの利点・欠点」)中身のかなりの訂正や追加しました。
・ ・ ・
皆さんこんにちは(^▽^)ノ
エターナルドリーマーに対する感想ありませんか?一杯ありながらどこで公開すればいいのか分からない方々もいませんか?「いいアイデアを持ってるけど、『お問い合わせ』を通してハンゲームスタッフ様に伝えるのには気が向かないなぁ〜。」と思ったことありませんか?
このブログは皆様のエタドリに対しての感想を書けるように用意したものです^^
時々更新しますので感想を書けるブログとして使ってください^^
(ハンゲームスタッフ様も読むと嬉しいですが。)
それとも、とにかく自分のアイデアを公開してすっきりしたい方もいましたらどうぞご利用ください!
(嫌なこと言わないで下さいね☆エタドリのみの話題でお願いします。)
下記には自分の感想の一部を書きました。エタドリに関する意見や感想をコメントに書き込んでください!皆様のコメントに対しての返事を必ず書き込みます(#^ー^)b
では、よろしく!ヽ(^-^*)
緑=古いカードの強さ・弱さ
紫=ガチャカードの枚数や希望
黄=描きやイラストの価値
赤=現在のシステムの利点・欠点
水=シンクロ率
青=未来登場のルークスやアーヤ
・ ・ ・
僕は個人的にルークスとアーヤの原石イベントカードが一番好きでとても大切だと思います。イラストが最も美しくて格好いいカードのうちの二枚だと思います。皆さんはどうでしょう?
しかしながらだんだんと新しいキャラが登場しルークスとアーヤが弱くなってます。ルビーを使って進化できても今のキラカードに比べると一般的に生命力や攻撃力や防御力やシンクロ成功率が結構低いです。ルークスの場合は属性最大値は原石イベントカードのわりには低いです。エピソード6でのキラの進化後のうちに生命力が2300までもあるキャラが増えていて更に攻撃力と防御力が合計600も超えるのもいます。
別のイラストで新しく登場するしかないでしょうが、一時的に銀竜騎士 ルークスや聖銀魔導師 アーヤの生命力・攻撃力・防御力・シンクロ成功率・属性最大値などのステータスを上げるイベントカード専用のサポートカードとかはどう思いますか?これは、エピBとEの間のために。二週目ボスを倒す時にステータス上がるとか。
「好きで使いたいのに弱くて使えない。」と言った不満な気持ちはルークスとアーヤのみに限らず、グレンの原石イベントカード、またはアレイラやガルドみたいに昔キャラにも値するでしょう。皆さんの好みのキャラも様々だと思います。勿論、一度登場しても主人公ではないからそれ以来は強い状態で再び登場しないキャラがいるのも無理はないけど、好きなキャラを長く使えるようにある強めたい気持ちはあります。
ガチャの枚数を多く感じませんか?「?.1」や「?.2」のアイデアは面白いけど、結局は無駄なカードが多いかと皆さん思いませんか?
「?.1」や「?.2」には各10枚ずつとかが良さそうな気がします。要らないと感じてくるノーマルカードとかあります。キャラ自体も要らないのが多い。コレクターの性格を持つ僕でもさすがにほとんど半分のカードやキャラを邪魔に感じます。「好みとは別で、ステータス的には役立つか?」と考えてもやはり役立たないのが多い。好み・人気・実用性などを考えると要らないのが一杯だと思いませんか?
ガチャにて今後、再び登場してもらいたいキャラはいませんか?
ドウガが再び登場したので嬉しいです!個人的にはあまり興味がないけど、カルナも昔キャラなので再び登場するのが嬉しいですね。
登場してもらいたいキャラ・・・
グレン、シェラ、ゼット、レミラ、ファリンとピアン。
ゼットはアーヤがリーダーの時シンクロ、レミラはルークスがリーダーの時。ちなみに、ファリンとピアンの似たもので外伝ガチャ1.2で登場した天空人 ヘブン/アースは好きじゃないよ〜(>m<)
イラストの価値は最初の頃からしてはかなり減少してると思います。最近のカードはほとんど価値のないイラストだと感じます。手間の抜いた描きに感じます。
エピ@の舞姫シェラはノーマルなのに、深みのある美しさや格好よさを包みつつ凝った描きかと感じます。それを、エピソードDのキラルジュ 剣聖の一撃に比べるとシェラのイラストの方がよっぽど価値があると思います。ノーマルがキラよりイラストに価値があるとは悲しいことだと思います。
ちなみに、最近のカードの価値が減少したとは一般的に思うことです。最近の全てのイラストの価値とは思いません。ほとんどが低いと思います。デジタルぽく見えて、浅くて手間の抜いた物だと感じます。もっとキャラ・イラスト・価値を大切にしてもらいたいです。
エタドリの魅力ポイント、サポートカードとシンクロストライク。グラフィックスが良くて格好いい★
でも現在のシステムではこれらのダメージ数には属性値にての影響が物凄く低いです。
以前のシステムでは、シンクロやサポカ攻撃のダメージ数はお互いの(攻)(防)とは一切も関係はなく属性値にて決まったという記憶があります。現在なら(攻)(防)にても影響があります。属性値の強調が減って、こういった裏コツがなくなってます。属性値にての影響というのも、かなり育成にて上げないとあまり効果を感じないのがあります。もっと影響があるべき!平均的に25枚にて進化できて強くなるのに、属性値で25枚使ってもあまり強くならないとは本当に本当に悲しい。
以前のシステムではデッキを組む時は基本的に戦法が↓の通り・・・
@攻撃力で強める。
A防御力で強める。
B生命力で強める。
C上の@〜Bを全て計算してバランスとって強める。 ←もっとも普通な戦法
D属性値で強める。
と言った大体5種類のデッキを組む作戦がありました。
尚、以前のシステムではまた↓の通りです。
エピEのキッド 魂の同調をエピBの聖銀魔導師 アーヤに比べると・・・
キッドだと・・・
(生命力→攻撃力→防御力 の並び)
2300・・・355・・・270
属性最大値
(赤→青→緑→茶→黄 の並び)
20・・・20・・・20・・・20・・・20
アーヤだと・・・
(生命力・・・攻撃力・・・防御力)
1900・・・260・・・295
属性最大値
(赤→青→緑→茶→黄 の並び)
30・・・35・・・30・・・30・・・30
尚、キッドとアーヤの属性MAXまで上げた場合、戦場では下記の通りです。
通常攻撃を受けるときは、アーヤの方が防御力のあるため、アーヤの方が強い。
通常攻撃を出すときは、キッドの方が攻撃力のあるため、キッドの方が強い。
サポカ攻撃を受けるときは、アーヤの方が属性値のあるため、アーヤの方が強い。
サポカ・シンクロ攻撃を出すときは、アーヤの方が属性値のあるため、アーヤの方が強い。
以前のシステムなら各カードの特徴が様々で限られていて、組むデッキも人によったバラエティがありました。また、新エピよりある旧エピのカードの方が強いのもあったんですよ!今でもそのシステムが存在していたら、あるカードの特殊で魅力的な強さが今でも役立つことでしょう。つまり、方々の使えるカードの種類が多かったので、もっとコレキンにあこがれのところがありました。
ご覧ください・・・
エピAの女神 レクネロスを属性最大値まで育成したらエピBの魔界王族 アルティアにはない属性の物凄い強さがありました。
ここにも昔のシステムの公平さが現れます。女神 レクネロスと聖銀魔導師 アーヤはお互い同じ数値で一番属性最大値の優れてるカードです。ただし、(生)、(攻)と(防)の合計、シンクロ率などは主人公のアーヤがもっと優れてるようになります。細かく考えて公平にキャラを扱ったシステムでした!
尚昔は「流石ハンゲーム!」と僕は思いました。
でも現在だとシンクロやサポカ攻撃には(攻)(防)にての影響があります。
本当にこれはどうにかするべきだと思います。なぜ以前にもっとも理想なシステムだったのに、今になってこんなシステムに変えられたのかがとても不思議です。
ゲームとは、凝ったシステムや奥深いコツがあるべきです。それこそがゲームの価値や他のゲームとの違った位を立派に上げるもの。以前のエタドリもそうであって、遊び方が幅広くて勝ち手が様々でした。方々の組むデッキのバラエティ、すごく少ないです。
〜 〜 〜
付け加えに、現在のシステムのサポカ攻撃を実験しました。
それで分かったこと・・・
@サポカ攻撃を行うとき、リーダーカードの属性値はダメージ数に一切も影響はありません。
Aサポカ攻撃を行うとき、リーダーカードの攻撃力はダメージ数に影響が少々あります。
Bサポカ攻撃を行うとき、バトルカードの属性値はダメージ数に影響があります。
Cサポカ攻撃を行うとき、バトルカードの攻撃力はダメージ数に影響があります。
・・・ここからちょっぴり複雑になります^^;・・・
D上記のAはCに比べて影響が半分程度です。つまり、リーダーの攻の50にての影響はバトカの攻の25にての影響とほぼ同じ。(もっと細かくは下の「*」を読んでください)
Eバトルカードの攻や属の差をつけて実験したら次の通りでした。攻の55の差もある二枚のバトカのサポカ攻撃のダメージ数の違いとは、なんと、同じ攻で属が9違うバトカの場合と同じ程度の違いでした。
説明下手ですみません!このEを分かりやすく以下の通りに書きます。
(↓の表示してる物は全て防御力が560のアルティア 魔王の波動が相手であった時にこちらが行ったサポカ攻撃の結果です)(こちらのリーダーを変えてません)(全てLV2ロック[土属性]にての攻撃です)
緑=自分のバトカの攻撃力
茶=自分のバトカの土属性値
青=敵に与えたダメージ数
@ 355 15 187
A 300 15 165
B 300 6 142
見ての通り、同じ属で攻の差が55の場合、たったの20程度のダメージ数の違いです。
同じく、同じ攻で属の差が9の場合、たったの20程度のダメージ数の違いです。
*上記のデッキのリーダーカードを攻が95も低いカードに変えたところ、バトカを同じものにして同じ敵に同じサポカ攻撃与えるとダメージ数がたったの18程度下がりました。
尚DとEの結論に達しました。
上記の結論が他人にも役立つといいです(^▽^)ノ
〜 〜 〜
上記の黒い文を読むと属性値によっての影響はまだ(攻)(防)の影響よりあると分かります。でも属性値を一つ上げるにはサポカ一枚要求されると思うともっと影響が欲しいですね。また(攻)(防)にての影響が少ないかと思います。サポカ攻撃のダメージ数に影響があるものは、完全に属性値のみであるシステムをどう思いますか?
ラクアとかが登場したとき、「アーヤとシンクロするキャラ追加っ!やっぱり、ハンゲームスタッフ様はまだルークスとアーヤを大切にする気持ちがあるかも!」と歓迎してラクアを進化してデッキにセットしましたが、攻撃力の低いラクア・・・。水最大値の20しかないラクア・・・。弱い・・・。不公平じゃないですか〜。事実として、獲得するのが厳しいキラカードラクアをこれほど弱いとは道理に合わないと思います。
ラクアのシンクロ率はまだ実験中ですが、どうも1/3程度みたいです。ダメージ数が低いのに、また、主人公であるアーヤとシンクロするのに、その上水最大値が20でシンクロのダメージ数が低いラクアなのに、1/3の成功率とは(;−;)∠【寂しいよ】
また、他に成功率の優れてるカード、最新のジェノとミラナとかを考えると不満にしか思えません。アーヤなどルークスの成功率もまだ実験中ですが、寂しい1/5かと思います。
比べましょう、最新のジェノとルークス。
@生命力・攻撃力・防御力。
ジェノだと・・・
(生命力→攻撃力→防御力 の並び)
2100・・・320・・・270
ルークスだと・・・
(生命力・・・攻撃力・・・防御力)
2000・・・290・・・275
全体的に高いジェノ・・・比べると低いルークス。
「この差を閉じるために公平な特技がルークスにあるべき。」と思っちゃいますね?
では次に行ってみましょう。
A属性最大値。
ジェノだと・・・
属性最大値
20・・・25・・・30・・・22・・・20
ルークスだと・・・
属性最大値
25・・・20・・・20・・・20・・・20
「ジェノの(火)よりルークスのが5↑だと気付いてますが、それ以外は全てジェノの方が優れてるじゃないですか!まだまだルークスに特技を与えるべきっ!」と思う僕・・・では次で公平に???
Bシンクロ成功率。
「ここで公平だろう!ルークスとアーヤは主人公だし絶対に優れてるはず。
えっ!違うの〜(o_ _)。ウッ」と独り言をする僕。
そこで気付くこと。ジェノのシンクロ率が2/3程度・・・ルークスは1/5程度!(これらのシンクロ率は数回で見えた結果なのでまだ絶対とは言えません。)
「公平にするためルークスの特技が存在するはず!」と言って探ったら不公平を他もついでに発見しました。あまりにも哀れなことです。どのゲームのシリーズであっても、主人公は自分の使えるキャラのうちに最初から最後まで十分に使える物にするべきだと思います。アーヤも不公平に弱くなってます。彼女の(攻)は最初から弱くて、(防)も弱くなってきてます。ルークスやアーヤに限らず、見捨てられてる昔のカード、まだ使えるようにと上から説明しました理想なシステムにしてもらいたいです。
尚、システム要望を一つにまとめて↓に並べます。
@サポカを出す時のダメージ数は自分のバトカの属性値 対 相手のリーダーの属性値で決まる。(攻)(防)は無影響。
Aサポカを受ける時のダメージ数は相手のバトカの属性値 対 自分のリーダーの属性値で決まる。(攻)(防)は無影響。(現在もこの通りだが(攻)(防)の影響があります。)
Bシンクロはまずサポカよりもっと効果のあるべきなので、基本のダメージ数をもっと上げる。(シンクロできるように進化するためや、その後属性値を上げるためにもサポカを使う必要が多いです。今の所では、サポカで育成するより敵に直接攻撃して使った方がダメージ数が多いです。勿論、サポカは一戦で失う事実がありますが、それにしてもシンクロ攻撃が弱すぎと思います。)
(ちなみに昔のシステムの一つの欠点ですが、サポカをバトル中に使うと、終わるまで何回も使えたりはできなく一回使ったところ失いました。)
Cシンクロ攻撃のダメージ数、リーダーカードとバトルカードの属性値合計 対 相手のリーダーカードのみの属性値にて決まる。完全に攻撃力・防御力の影響なし。(まさにエタドリの以前にあった憧れや人気度を戻すはず。まして、リーダーの属性値とバトカの属性値にての影響の計算は同じ重さにするべきかと思います。リーダーの属性値1につきの追加ダメージ数はバトカの属性値の1と同じ。)
D各キャラやカードのシンクロ成功率をもっと整える。(最新のジェノやミラナはステータス的にラクアより強いバトルカードです。だから、その分ラクアのシンクロ成功率を彼らの数倍にするべきかと思います。つまり、彼らの成功率を下げるべき。また、属性値をより優れてるようにするべき。こうすると公平になります。これこそ、道理に合うかと思います。また、ルークスとアーヤは、エタドリの主な主人公です。彼らのシンクロを強めるべきかと思います。属性最大値や成功率だってジェノやミラナより上げるべきだと思います。なぜなら、ルークスとアーヤの生命力・攻撃力・防御力はもっと弱いから。)
E基本的に獲得しやすくてシンクロ率の高いカードの属性最大値を低めにし、公平に他のシンクロ率の低いカードとのバランスをとる。(これも、システム要望B〜Dの通りでしたら道理に合うかと思います。たとえば、AカーラムBクレシェラCセルロンなどのシンクロ属性の最大値はA11B11C20だと思いますが、これもB〜Dの通りでしたら公平だと思います。カーラムとクレシェラの成功率を2/3以上にすると公平です。なぜかと言うと、シンクロに関する属性最大値が11ですからCの通りでしたらダメージ数の少なめなシンクロになります。でありながら、通常攻撃よりはもちろん強く。尚、セルロンのシンクロに関する属性最大値が20なので成功率を1/4にすると公平です。)
最近分かったこと。と言うのも、Wikiや↓の☆マツノ☆様の情報にて分かったこと。それは、サポカやシンクロ(多分)にてのダメージ数は属性によって違うことです。これはいいか悪いかは本当に主観的なことだと思いますが、僕は個人的に不公平だと思います。個人的にはどちらかと言うと、水属性を強くて清いものかと感じるので、機属性よりもっと強くするべきかと思います。もちろん、基本的には属性によっての異なる強さをなしにして同じ程度であるのが理想だと思いますが、もしも水属性と機属性のどっちかを強くするなら水属性を強くあるべきかと思います。
* * *
ちょっと話題が違いますが、かなりいい情報なのでついでに↓も載せときます。
☆マツノ☆様のブログでは、かなり細かい情報やシステム計算の攻略が載ってます。
上記の感想や表面的な情報より実際の計算攻略を知りたい方は是非☆マツノ☆さんのブログを見るといいですよ。お勧めします(#^ー^)b
事実のみを実験にて探ってるのでこういった「感想ブログ」より
もっと実用的な情報を知りたい方には必見です(^▽^)ノ
* * *
シンクロ率なら、全く攻略サイトに載ってるのは見た事がないです。マルチが登場してからのクロブレ+エタドリデッキの有利なところ。上記の赤色の文で書いてある現在のシステム。これらのせいで一般的にほとんどの方々はシンクロに対しての興味が減ったかと思います。でも、やっぱりエタドリの魅力的なところはシンクロですよね!見捨てたくないです。未来に良いシステムに変わると希望します!
ということで、本当にボチボチとシンクロ率(シンクロ成功確率)を実験したいと思います^^
現在は本当に少ないですが、先攻を100回行ったところで確率を調べてます。99回ではなく101回でもなく。こう言った方法でしたいので、どうしても時間がかかると思います。
一番先攻を出せるのはマルチプレイのクエストのモンスター バディン城で青を戦法としてするとほとんど先攻になりますよ(#>v<)b
エピソードで順番を分けます。
左側がリーダーカードで右側がバトルカードです。
黒い数字がシンクロ率・・・(シンクロストライク成功回数 / ジャッジでの先攻回数)
リーダーカードとバトルカードの間に「★」があれば、その情報は他人の協力のおかげで分かったものとなります。
エピD
82/100 癒術師 セーラ ★ 水の聖獣 アクア
80/100 (↑と同じ) ★ アクア 覚醒
82/100 ビューティーレディー セーラ ★ 水の聖獣 アクア
78/100 (↑と同じ) ★ アクア 覚醒
エピE
80/100 10英雄 フィンハインス ・ シルフィ 月夜の舞踏会
★ ★ ★ ★
実験にての結果の情報を提供して下さいました方々
エピD
神野 水音様
癒術師 セーラ と 水の聖獣 アクア
(↑と同じ) と アクア 覚醒
ビューティーレディー セーラ と 水の聖獣 アクア
(↑と同じ) と アクア 覚醒
★ ★ ★ ★
ボチボチと今後更新して行きたいと思います。
もしも協力してくれる方がいましたらとても感謝です!
実験の結果を載せるには、一人が自分で合計100回先攻を行ったところでのシンクロストライクの成功回数の情報をお願いします。確かに厳しいですがこうした方が一番正確に近い確率が分かると思います。
最後ですが、あまり重要ではない事を話します^^
ルークスとアーヤが再び登場する時の名前は何が良さそうですか?
僕にとって、なんとなくストーリーでは魔王を倒すにはアーヤの力がルークスより重要な気がします。なので主な主人公はアーヤで彼女を守りつつ戦うルークス、という流れになりそうな気がします。彼らの生・攻・防・シンクロ率・属値などの希望はどのくらいですか?名前もどんなのがいいと思いますか?自分はルークス 天空女王の守りし者やアーヤ 属性操る者天空女王とか^^
以上で〜す。
長くてすみません。
最後まで読んだのも、エタドリに興味が結構あるからでしょう。ありがとう(^▽^)ノ~~~
強く希望する感想があれば、お問い合わせでスタッフ様へ書くのをかなりお勧めします。皆で声を出して意見を公開しないとスタッフ様たちには気持ちが伝わりません。一緒に協力するのが必要です。
もしもこのブログの内容を一部や全部をコピペしてうつしたければメールにて連絡をください。
できるだけ多くの方々に読んでもらいたいのです。
僕ほどエタドリにはまっててもっと大切にしたくてスタッフ様へ意見を伝えたい方がいましたら、是非お問い合わせを通して要望を書いてください〜★
コメントでは、書き込められる文字の制限がある事も知ってます/(×。×)\
なので数回コメントを載せてもぜんぜん構いません!
コメントを一杯期待してます^^