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はじめに
4サイクルエンジンはクリーンで経済的、その性能を維持するには
定期的にオイル交換が必要です、その方法を簡単にご説明いたします

短距離走行(約5キロ以内)を繰り返しご利用の方は通常より早めの交換をおすすめします


以下の注意をお読みください、

基本的な技能や知識をもった人を対象としています。したがって、
技能や知識を持たない人が整備した場合正しい整備ができないこともあります

エンジン、マフラー、オイルは高温になりますのでヤケドに注意してください、特にマフラーは要注意!!

☆アドレスV125、V125Gにはオイルフィルターがございます、こちらも定期的に交換しましょう☆
 オイルフィルター交換のページへ
オイルフィルター品番 16510−05240 価格609円税込み

ドレーンガスケット   09168−10002 価格147円税込み

フィルターカバー    09280−54001 価格147円税込み
Oリング


フィルター奥の     09280−13004 価格116円税込み
Oリング

上記の純正部品 常時在庫してます!!

オイル交換 アドレスV125 ・ アドレスV125G
1.エンジンを始動し暖機運転をします。又は数キロ走行しエンジンを止めます
  (エンジンオイルを暖めオイルを抜けやすくする)
 ドレーンボルトは車体右側から
覗きこむと確認できます

125Gはサイドスタンドをかけて
覗くと見やすいです
ドレーンボルト 位置拡大


※赤字で記してるボルト
はドレーンボルトではあり
ません・・・ 取り外した場合
比較的きれいなオイルが
100t程出てくるそうです
(お客様談^^ )
ボックスレンチを使い
ドレーンボルトを緩めます

※マフラー 、 オイルは
高温になってる場合が
ありますので ヤケドに
注意してください



撮影のために
サイドスタンドを
使用しておりますが
センタースタンドを
使用することをお勧めします


※画像ではディープソケット
(長いBOX)を使用しておりま
が、ドレーンボルトの頭が薄
くナメやすいのでショートBOX
かメガネレンチをお勧め
します
下に容器を置き
ドレーンボルトを
取り外します

取り外すとオイルが
排出されます


このとき
オイルレベルゲージキャップ
も取り外します。
次参照
取り外したドレーンボルトと
シーリングワッシャー

オイルレベルゲージキャップ

シーリングワッシャー
(ガスケット)
品番 09168−10002



オイルドレンボルトの先端に
マグネットがありますので
付着した鉄粉を清掃する
       ↑
※マニュアルには記載がありますが
実際は無いようです
アドレスV50、レッツ4にはあるんで
すよね^^; 
オイルドレーンボルトを
取り付けてオイルを注油
します。
締め付けトルク
18N-m(1.8kgf-m)


推奨オイル
スズキ エクスター
スーパーデラックス 10w-40
TYPE04 10w-40

オイル容量 950ml


オイルは最初 950mlより
少なく注油しゲージで
確認しながらゲージ
上限線付近まで注油
します

ゲージの見方は下記参照

量を確認するときは
水平な場所で
センタースタンドをかける

オイルレベルゲージキャップを
写真のように、
ねじ込まないで
確認します


ゲージの見方下記
参照


ゲージを見ながら
上限線付近まで
注油します。


・オイルレベルキャップを取り付け、エンジンを始動し3〜5分暖機運転を行う
  エンジンを止め2〜3分放置後、再度オイルレベルゲージキャップを取り外し量を確認する
  (1度オイルを循環させることで適量確認ができます)
・少なければ上限線付近まで注油する
・オイルレベルゲージキャップを閉め、適切な廃油処理をして終了です。