作文と教育

「作文と教育」2008、5月号 bV41
定価840円[本体800円])
□ 2008/4/10発売号(現在発売中の号) 百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)発行間隔:月刊 (1〜12月号 定価840円[本体800円])
 サイズ:A5判 送料無料で毎号お手元にお届けいたします。

「作文と教育」2008年6月号 bV41 定価840円 本体800円
―――――――――――――――――――――――――――――――――
特集 いちばん書きたいことを書く  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
いちばん書きたいことをうけとめて                    大森 芳樹
読み合うことで「書きたいなあ。書いてよかった。また書こう。」という
  書きたい気持ちのスパイラルを                    大隈 達子
共感の中から生まれる、その子らしさ                   岡江都志勇
「何を書けばいいの?」から「あのことを書きたい!」に          佐藤 秀寿
題材選びと書き方の指導
―自分がいちばん書きたいことを書けるようにするための、一つの手だてー 浜中 一祝
書ききる指導                             工藤 ふみ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【作文教室実践講座】
【子どもが見える日記・学級づくり】                          
 先を走る子、後ろを向く子……追い立てながらも            小宮山 繁
【いま子どもたちとこんな授業を】 
 「なぁなぁ、この日記読んでくれるやんなぁ?―書くこと大好き一年生― 佐藤 寛幸
【作文教材・工夫とアイデア】                          
子どもたちの感性を育てる仕事として                  泉  宜宏
【困難を抱えた子どもとともに】 
特別支援学級 ”原っ子、四人の子どもたち”の育ちに向かって  井村美知子
【私の文集・通信】 
■一年生の六月   子どもたちや保護者が安心できる月に         中村 佐代
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■今月の視点 学習指導要領改訂案を読む           梶村 光郎
■若手先生奮闘記  明日への希望を胸に            近藤 有香
■教育エッセー 
 七十年まえの小学生                         村山 士郎
■詩の中の子どもたち 学校っていいな            山口  肇
■子どもの本棚 児童文学への橋を渡る                 田揚 江里
■教師の本棚                             佐々木雅美
《投稿》石澤さんのわたしの推考指導への批判に対する反論        田倉 圭市
―――――――――――――――――――――――――――――――――
6月のことば 完璧じゃなくてもいいじゃない              千葉 民子
■大会ニュース・大阪(第2回)                                      
日本作文の会事務局だより        編集室 
●トビラ写真撮影  中村 博  ●文中・画 木俣 敏 
●表紙デザイン A‐ ZERO DESIGN OFFICE
作文と教育

「作文と教育」2008、5月号 bV40

定価840円[本体800円])
2008/4/10発売号(現在発売中の号)
百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)
発行間隔:月刊 (1〜12月号 定価840円[本体800円])
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――
特集●一年生が大変
―――――――――――――――――――――――――――――――――
子ども受難時代の大人の役割
―今こそ対話能力をはぐくみ、子どもの気持ちを聞き取ろうー   今井 和子  
■実践の記録
親になることって                                        北村 彩香 
子どもの思いを受けとめ、向き合うために
―一年生の作文指導をふりかえりながらー                   岡田和香栄           
学童保育の一年生                                      亀卦川 茂 
0歳から二歳の子どもの保育から見えてくるもの             木下イサ子 
■バトンを託してー新人先生へのメッセージ
何とかなるさ、まず笑え、心は後からついてくる              時崎 幹男 
子どもたちに成長させてもらった                           杉見 幸子 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【作文教室実践講座】
【子どもが見える日記・学級づくり】   
 どうせオレなんか・・・・気にかかる彼と学級づくり          小宮山 繁 
【いま子どもたちとこんな授業を】
 思う存分書きたくなる意欲を育む―Yくんたちの生活と表現―勝村 謙司 
【作文教材・工夫とアイデア】
 子どもたちを結ぶ、詩の授業を                          伊藤久美子 
【困難を抱えた子どもとともに】
 特別支援学級 ”原っ子、四人の子どもたち”の育ちに向かって井村美知子 
【私の文集・通信】
 進んでかかわり、表現する子どもに                       本川  良 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■今月の視点 
 憲法を活かして、日本社会の再生を                      山田 敬男 
■若手先生奮闘記〔パート8・第2回〕             
 教師の厳しさを知って                                  近藤 有香 
■教育エッセー
 学習指導要領案の「抜け道」読み                        村山 士郎 
■詩の中の子どもたち 
 三学期の綴り方の意味                                 笠井 文範 
■子どもの本棚                                      田揚 江里  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
5月のことば   みんな一等賞                            中嶋 利啓 
■大会ニュース・大阪(第1回)                             
■日本作文の会からみなさんへー「若い教師のための公開講座」開催のお知らせ 
日本作文の会事務局だより 編集室 
●トビラ写真撮影  中村 博  ●文中トビラカット 木俣 敏 
●表紙デザイン A‐ ZERO DESIGN OFFICE
作文と教育

「作文と教育」2008、4月号 bV39

定価840円[本体800円])
2008/3/10発売号
百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)
――――――――――――――――――――――――――――――――
特集●教室を開く・私の一週間
―――――――――――――――――――――――――――――――――
《私の一週間から》
一年  おはなしいっぱい・えがおいっぱいのクラス                  佐伯三枝子
二年  「うん、がんばれそう 」そんな気持ちにさせたい四月のスタート 藤本 裕子
三年 理科・社会科が始まり、遊び盛りの三年生                   高橋 秀直
四年 知的な刺激を おもしろい一年間になりそう
      ・・-期待感のもてる一週間にしたい                       駒崎 洋子
五年 読み合うことを、授業でじっくり                             吉田 綾子
六年 レッツゴー 六年生!                                      一戸 信行
中学 子どもたちをつなぐ班ノート                                松井 哲彦
《はじめての授業参観》  
作文教室(二年生)のはじまり 作文の楽しさを親子で学ぼう          日野 正生
親子で楽しむ授業参観                                         佐藤  賢一
《はじめての保護者会》 
「ちょっと嬉しい我が子のいい話」を、話題にしてみませんか!          宮田  稔
家庭と担任との信頼関係づくり、第一歩はここから                   梅谷 尚子
■作文教育との出会い=私の1冊                三浦 淳真  田中  郁
                                                  太郎良 信  伊藤久美子 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【作文教室実践講座】
【いま子どもたちとこんな授業を】
 『かくえきていしゃ』―子どもたちと、綴り、語り合う暮らしの中でー  沖津 光恵
【子どもが見える日記・学級づくり】   
 楽しくやろう!                                              小宮山 繁
【困難を抱えた子どもとともに】
 特別支援学級 ”原っ子、四人の子どもたち”の育ちに向かって   井村美知子
【作文教材・工夫とアイデア】
 まわりの自然を題材にして作文を書く                           折原 輝雄
【私の文集・通信】
 心をつなぐ・みんなでつながる                                 近藤  孝
―――――――――――――――――――――――――――――――――
若手先生奮闘記〔パート8・第1回〕             
 教師への夢と挫折と                                        近藤 有香
教育エッセー 子どものリアルに向き合う勇気                  村山 士郎
詩の中の子どもたち 
 発見の驚きを書く                                          大前  忍
子どもの本棚                                             田揚 江里
教師の本棚                                              佐々木雅美
―――――――――――――――――――――――――――――――――
4月のことば                            中村  博
日本作文の会事務局だより      編集室
作文と教育(百合出版)

作文と教育 2008年3月号 bV38 

定価840円[本体800円])
2008/2/10発売号
百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
特集●学年のまとめ・こんな授業を  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【実践の記録】
一年間でこんなに書けるようになったよ
―自分だけの文集「こんなにのびたよ(がんばった一年間の記録)」作りに向けて                                                                   坂田 美保
学年のまとめとして、こんな授業にとりくみたい
 ―”友だちはいいもんだ”のクラスづくりのなかでー       佐藤 保子
家族といっしょにしたことを書こう
―働く家族を通して社会を見つめる(高学年)―         下山 智之
不登校生徒たちの「自分のための出発点」     
―創作劇脚本の制作と上演を通しての自己開示―           川端 久詩
―――――――――――――――――――――――――――――――――
作文教室実践講座】
【今月の授業】
 学んだこと、聞いたこと、調べたことをまとめて意見文を書こう  横山 純子
日記・学級づくり】   
 笑いながら教師やってもいいでしょ?―不登校が語ることー    渡辺 衣恵
文集づくり12か月】
 今年1年間の自分や友達を思い出して、その歩みを確かめて書こう
 ―こんな学級便りもあります―                大原 雅樹
困難を抱えた子どもとともに】
 四十人の六年生と〔その5〕                 得丸 浩一
ワークショップ「授業の小部屋」          
 春をさがそう                        赤星 恭介
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち 
素敵な「ごめんなさい」                    村山 士郎
■私の「学習ノート」 
情動と表現 そしてその意味                  小美濃 威
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■日本作文の会『2007・08年 活動方針』 
憲法改悪を許さず、人間らしさを育てる豊かなことばと表現を 日本作文の会常任委員会
―――――――――――――――――――――――――――――――――
3月のことば 「みんなをほめて、先生。」      山本 咲月(写真も)
子どもの詩    《選》米田かおる  日本作文の会事務局だより     編集室
●トビラ写真撮影  中村 博  ●文中トビラカット 木俣 敏 ●表紙デザイン 游デザインルーム
作文と教育

作文と教育 2008年2月号 bV37 
定価840円[本体800円])□ 2008/1/10発売号
百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
特集●特集●全国学力調査・結果を読む      
―――――――――――――――――――――――――――――――――
07年全国いっせい学力テストの結果を読む
―考えさせられたいくつかの点               久冨 善之
全国一斉学力テスト(小・国)の「結果」を分析する
―何が「問題」になるのか・何を問題にしなければならないかー浅尾 紘也
実施の現場から
全国一斉学力調査に参加して                美濃山智子
学力実態調査・学習状況調査 一回目を終わって       坊野 邦子
結果報告を見て
全国一斉学力テスト(小学校国語)の結果から見えるもの   本田 清春
改めて問う文科省一斉学力テスト
ー中学国語の設問と結果の検討―              佐藤 修二
―――――――――――――――――――――――――――――――――
作文教室実践講座】
ワークショップ「授業の小部屋」  おにはそと  赤星 恭介
【今月の授業】
 心と心をつなぐ、日記指導を始めてみませんか       横山 純子
日記・学級づくり】   
 笑いながら教師やってもいいでしょ?―心豊かに生きている一年生―
                             渡辺 衣恵
文集づくり12か月
 お蔵入りしたけど、大事な学級通信(文集)―こんな学級便りもあります―
                             大原 雅樹
困難を抱えた子どもとともに】
 四十人の六年生と〔その3〕               得丸 浩一
―――――――――――――――――――――――――――――――――
詩の中の子どもたち 
 子どもの気分〜裃(かみしも)を脱いで〜         西條 昭男
私の「学習ノート」 
心とことば@ 内言の意味と心                      小美濃 威
―――――――――――――――――――――――――――――――――
特別寄稿
生活綴方とホール・ランゲージ         メアリー・M・キタガワ
―草の根運動のかたち―                  北川 千里
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■日本作文の会『2007・08年 活動方針』 
憲法改悪を許さず、人間らしさを育てる豊かなことばと表現を
                       日本作文の会常任委員会
―――――――――――――――――――――――――――――――――
2月のことば 子どもと過ごす心地よい時間と空間      奥村 明弘
子どもの詩                         《選》米田かおる
日本作文の会事務局だより      編集室  
作文と教育
作文と教育2008年1月号bV36
定価1200円 (本体1143円)
2007/12/10発売号 
百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)
――――――――――――――――――――――――――――――――
特集●現代の子どものことばと表現      
―――――――――――――――――――――――――――――――――
《パネルディスカッション》第五十六回作文教育研究大会       
子どもたちが、心のつぶやきや叫びを、安心して表現するとき
(パネラー)大崎 博澄  西條 昭男  村山 士郎(司会)山沖 幸喜
《実践の記録》 
「ぼくを見放さないで」
―安心感のあるつながりがあるから、本当の自分が出せるー  佐藤美知子
豊かな表現力を育てる指導法の工夫
―国語科・書くことを通して今、学校全体で取り組んでいることと私の思いー                                                  三上 晶子
今こそ書く自由と書ける安心・共感のよろこびを        土佐いく子
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【作文教室実践講座】
ワークショップ「授業の小部屋」          
 楽しかった冬休み、お正月 はりきって一年のスタートをしよう
                                                        赤星 恭介
【今月の授業】
「作文紙しばい」の魅力に惹かれて
ーつたない実践と反省・そして再チャレンジへー        鍬  信利
日記・学級づくり】   
 笑いながら教師やってもいいでしょ?―すったもんだの一年生―  渡辺 衣恵
【文集づくり12か月】
―こんな学級便りもあります―
「かわいそう」って何? 障がいを持つ人との交流を通して   大原 雅樹
困難を抱えた子どもとともに】
 四十人の六年生と〔その2〕               得丸 浩一
―――――――――――――――――――――――――――――――――
詩の中の子どもたち 
 このごろの○○さんを見つめる              中俣 勝義
■若手先生奮闘記〔パート7・第1回〕           
  思いを受け止める教師を目指して             米澤 須美
作文っておもしろい  
 自分の成長がうれしい                  三上 達也
―――――――――――――――――――――――――――――――――
特別寄稿
生活綴方とホール・ランゲージ―草の根運動のかたち― 
                 メアリー・M・キタガワ 北川 千里
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■日本作文の会『2007・08年 活動方針』 
憲法改悪を許さず、人間らしさを育てる豊かなことばと表現を
                       日本作文の会常任委員会
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 二〇〇六年度 全国文集要覧              日本作文の会
―――――――――――――――――――――――――――――――――
1月のことば                       太田久美子
子どもの詩                         《選》米田かおる
日本作文の会事務局だより  編集室 
●トビラ写真撮影 中村 博●文中トビラカット 木俣 敏●表紙デザイン 游デザインルーム
作文と教育
作文と教育  2007年12月号
2007/11/10発売号 
百合出版(п@・FAX 03−3928−4946)
発行間隔:月刊 定価840円[本体800円])サイズ:A5判 送料無料で毎号お手元にお届けいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――
特  集 人間らしさを育てることばと表現を
      ―第五十六回作文教育研究大会 (2007年・高知)―  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■『参加者の皆さんへ』
この時代、教師として誠実に生きていくために       三上 達也                  
■現場からの報告
心のゆれを書きながら、自分を見つめる子どもたち     浦木 秀雄  
■記念講演
子どもたちへの応援歌                  後藤 竜二 
■大会ルポ        
 すべての子どもに生活にねざした表現と生きる力を    小美濃 威   
●講座一覧                                           
●分科会 世話人 発表者 レポート題名一覧                     
《談話室》 「大会『感想発表』から」
大会に参加して         江島ゆかり 太田久美子 横山 純子 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
《作文教室実践講座》》
【文集づくり12か月】
 12月8日には平和を話したいーこんな学級便りもありますー 
                                                      大原 雅樹   
【今月の授業】                             
 書きなれていない五年生の日記・作文指導         田中 京子 
【日記・学級づくり】   
 笑いながら教師やってもいいでしょ?―『良心』―     渡辺 衣恵    
【困難を抱えた子どもとともに】
 四十人の六年生と〔その1〕               得丸 浩一 
■ワークショップ「授業の小部屋」          
 「友達を詩に書こう」                  赤星 恭介 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち 
 雪を待つ気持ち                     村山 士郎 
■作文っておもしろい  
自分の心を、まっすぐに書いてみよう(2)         野中多津子                               
■私の「学習ノート」                                  
 生活綴方のリアリズムC
 リアリズムと自由                    石澤 雅雄   
■若手先生奮闘記〔パート6・第3回〕             
 日記、これから続けてみよう・3 〜日記指導との出会い〜 渡部 京子
―――――――――――――――――――――――――――――――――
12月のことば 理科の実験で「生命」を学ぶ        藤  朋子                    
子どもの詩                         《選》米田かおる   
日本作文の会事務局だより    編集室
――――――――――――――――――――――――――――――――
●トビラ写真撮影  中村 博  ●文中トビラカット 木俣 敏 
●表紙デザイン 游デザインルーム
作文と教育 作文と教育 11月号
2007/10/10発売号
百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)
発行間隔:月刊 定価840円[本体800円])サイズ:A5判 送料無料で毎号お手元にお届けいたします。bV34

――――――――――――――――――――――――――――――――
 特集●教科書「書くこと」教材・私の工夫   
――――――――――――――――――――――――――――――――
おはなし いっぱい いちねんせい          佐藤 寛幸  
その子らしさが表れる作文や詩を            宮田  稔    
書くこと教材、こんな工夫を!            貝田  久      
「言葉の研究レポート」を詩で書こう         伊藤久美子  
家族のよさや大切さを感じよう
―表現を工夫して詩を書こうー                    小澤みつ江   
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【作文教室実践講座】
【日記・学級づくり】   
笑いながら教師やってもいいでしょ?
―育つ・自己が浸透していくこと―          渡辺 衣恵   
今月の授業】                                    
よく思い出して書きましょう。よく思い出すとは?   横山 純子  
【文集づくり12か月】
時には説教だってしますーこんな学級便りもありますー 大原 雅樹    
 【困難を抱えた子どもとともに
O君と学級の仲間達―小学二年生―〔その3〕     北村 彩香  
ワークショップ「授業の小部屋」          
「音さがしをしよう」                赤星 恭介  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
詩の中の子どもたち 
お母さんが働く。そのとき、わたしは・・・・・    西條 昭男                               
■作文っておもしろい 
今も子どもは、子ども時代を生きる          土佐いく子                                
今月の視点
労働安全衛生法で学校が変わる            大里総一郎  
私の「学習ノート」         
生活綴方のリアリズムB
推敲指導でリアルな作品になるか           石澤 雅雄      
若手先生奮闘記〔パート6・第2回〕             
日記、これから続けてみよう・2〜日記指導との出会い〜渡部 京子  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
11月のことば 子どもの誇り            米田かおる                      
子どもの詩                      《選》米田かおる   
教師の本棚                     小美濃 威  
日本作文の会事務局だより     編集室  
――――――――――――――――――――――――――――――――
●トビラ写真撮影  中村 博 佐藤美知子   
●文中トビラカット 木俣 敏 
●表紙デザイン 游デザインルーム
作文と教育
作文と教育10月号
百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)
発行間隔:月刊 定価840円[本体800円])サイズ:A5判 送料無料で毎号お手元にお届けいたします。

2007/09/10発売号 
――――――――――――――――――――――――――――――
特集●教師としての失敗や困難を乗り越えて         
――――――――――――――――――――――――――――――
【座談会】子どもたちの痛みや悲しみを受け止める 
            【出席者】野中多津子 霜田 弘美 近藤  孝
                      司会・古宇田栄子  
【実践の記録】
子どもたちの悪いところばかりがうかんできた日   田中 定幸  
うまく行かないことも、楽しいことも二十年     楳本みつ子  
子どもの文章と、子どものことを、とことん語る人々との出会い
                         藤田 誠也  
教師としての失敗や困難を乗り越えるには・・・・・ 九野里信夫  
――――――――――――――――――――――――――――――
【作文教室実践講座】
【今月の授業】<第7回>                                    
ある日ある時の出来事で、心に強く残ったことを、
 よく思い出し、くわしく書こう           川添 陽一   
【日記・学級づくり】<第7回>   
笑いながら教師やってもいいでしょ?―笑いの裏にあるもの(四)
                             渡辺 衣恵    
【文集づくり12か月】<第7回>
あったかい話がみんなをつなげていくんだ      大原 雅樹    
【困難を抱えた子どもとともに】<第6回>
O君と学級の仲間達―小学二年生―〔その2〕    北村 彩香   
■ワークショップ「授業の小部屋」<第7回>          
「ありのままに書く」               赤星 恭介  
――――――――――――――――――――――――――――――
■作文っておもしろい <第7回>
自分の命、家族と絆を考える            三上 達也                                 
■詩の中の子どもたち<第19回> 
子どもたちが内面の世界を書くということ      中俣 勝義                               
■今月の視点<第110回>
感情労働化する教師の仕事             村山 士郎   
■私の「学習ノート」 <パートU・第2回>                                 
生活綴方のリアリズムAリアルに書き綴るということは 
                               石澤 雅雄       
■若手先生奮闘記<第19回>〔パート6・その1〕             
日記、これから続けてみよう〜日記指導との出会い〜 渡部 京子   
――――――――――――――――――――――――――――――
10月のことば                  山口  肇                       
子どもの詩                     《選》米田かおる  
作文と教育
作文と教育 9月号
2007/08/10発売号 

百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)
発行間隔:月刊 定価840円[本体800円])
サイズ:A5判
送料無料で毎号お手元にお届けいたします。
特集●表現指導―感動場面を描写する         
――――――――――――――――――
―――――――――――――――
心に残ったできごとを、よく思い出して、読み手に伝わるように書こう
ー友だち・先輩・家族・先生・地域の人との関わりのなかでー  藤田美智子
子どもたちが書く対象に迫るとき、表現の仕方が違ってくる    永澤 一浩
「心動かした場面を書く」とは                松本 直紀
子どもの発達と作文教育                   吉田 綾子
「場面を切り取る」その意味と方法              小宮山 繁
                  ●原稿を読んで・・・・・中村  博
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【作文教室実践講座】
【今月の授業】<第6回>                                    
 なかまとともに                       本田 榮子
【文集づくり12か月】<第6回>
保護者も書き合うー掲示板で子育てネットワークをー        横田 裕二  
【日記・学級づくり】<第6回>   
笑いながら教師やってもいいでしょ?―もうひとつのよびかけ―  渡辺 衣恵   
【困難を抱えた子どもとともに】<第5回>
O君と学級の仲間達―小学校二年生―             北村 彩香
■ワークショップ「授業の小部屋」<第6回>          
俳句を楽しむ・自分らしさの授業を楽しむ           岩辺 泰吏  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち<第18回>               村山 士郎                               
■作文っておもしろい <第6回>
自分の心を、まっすぐに書いてみよう             野中多津子                              
■私の「学習ノート」 <第6回>                                 
生活綴方のリアリズム@                   石澤 雅雄
■若手先生奮闘記<第18回><パート5・第3回>             
一枚文集が毎日のエネルギー                 森田 由美
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【実践の記録】《投稿》
七年目の「授業」―かつての教え子と退職教員がこんなことをしたー
                              大山 勝代  
――――――――――――――――――――――――
――――――――
9月のことば  雲からも風からも              村中 昌恵                                  
子どもの詩                          《選》米田かおる 
作文と教育

作文と教育 8月号
□ 2007/07/10発売号 

百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)
発行間隔:月刊 定価840円[本体800円])


 特集●どうする校内研究
それぞれの小さな物語を重ね合おうーそれが読み合うことー  小美濃 威
緩やかな校内研究                     佐藤 賢一
子どもも教師も成長させる校内研修を            菊地 邦夫
沖縄の小中学校における校内研究の現状と作文教育      梶村 光郎
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【作文教室実践講座】
【文集づくり12か月】<第5回>
一枚文集あれこれ―文詩集表彰に寄せられた文集から―    横田 裕二
【日記・学級づくり】<第5回>   
笑いながら教師やってもいいでしょ?
―笑いの裏にあるもの(三)―               渡辺 衣恵
【今月の授業】<第5回>                                    
 人とのかかわりをていねいに作文に書こう          佐藤 恵子
■ワークショップ「授業の小部屋」<第5回>          
わたしはだれでしょう?                  岩辺 泰吏
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち<第17回>すきな人           西條 昭男
■作文っておもしろい <第5回>              
作文を読んで教室を話でいっぱいに             土佐いく子
■今月の視点<第109回>
「全国学力テスト」その問題と批判             三上 達也
■私の「学習ノート」 <第5回>                   
子どものことばの発達と書きことばによる表現        伊藤 和実
■若手先生奮闘記<第17回><パート5・第2回>       森田 由美
子どもの成長をたくさんの目で見守りたい
―――――――――――――――――――――――――――――――――
第56回全日本「文・詩集」表彰             日本作文の会
●新人賞受賞者の声                    斉藤真起子
―――――――――――――――――――――――――――――――――
8月のことば いのちのバトンタッチ           程塚 英雄
子どもの詩                         《選》米田かおる
大会ニュース(高知)bS                                              
談話室 中俣勝義 渡辺 勉 宮本恵介 山野みさこ 佐辮M也 赤星恭介  
作文と教育
  
作文と教育□
2007/06/10発売号百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)
発行間隔:月刊 定価840円[本体800円])
サイズ:A5判
送料無料で毎号お手元にお届けいたします。
「作文と教育」07.7月号 bV29 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 特集●子どもと生きる 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
真のカウンセリングマインドとは
―臨床の哲学とでもいうような幾つかの視点―       横湯 園子
■実践の記録
子どもの願いをくみとって、安心の場を                   小西ヒサ子
私はあなたのそばにいる
―混沌とした中,学級担任ができることー               和田 禎二
様々な言動の奥にある、子どもの心と親の心
―母親とのノート交換を通してー             椋尾 紀代                        
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【作文教室実践講座】
【今月の授業】<第4回>                                    
おはなしいっぱいの教室を                小濱 みほ
【日記・学級づくり】<第4回>  
笑いながら教師やってもいいでしょ?
―笑いの裏にあるもの(二)―              渡辺 衣恵 
【文集づくり12か月】<第4回>                                  
誌面作りの工夫 レイアウト・イラスト          横田 裕二 
【困難を抱えた子どもとともに】<第4回>
山の小さな学校で                    阿部 敏恵  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち<第16回>
心と体の開放を                     中俣 勝義                      
■作文っておもしろい <第4回>                               
子どもが考え、行動したことを一緒に辿る         三上 達也
■私の「学習ノート」 <第4回>                                 
子どものことばの発達と書きことばによる表現       伊藤 和実 
■若手先生奮闘記<第16回><パート5・第1回>                 
「できるときにできるだけ」の一枚文集          森田 由美   
―――――――――――――――――――――――――――――――――
7月のことば 社会人になった彼            小柳 倫子                      
子どもの詩                        《選》米田かおる  
教師の本棚                         
大会ニュース(高知)bR                                              
作文と教育
「作文と教育」07.6月号 bV27 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
特集●今、生活綴方で家庭・家族を見つめる意味 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■実践の記録
子どもの生活現実や心に寄りそって、人間的な温かさにあふれさせたい
                            白木 次男 
子どもの作品に見る家族関係               三浦 淳真 
家庭と学校をつなぐ生活綴方               中村 佐代 
”満たされない”何かを・・・・・            小松 伸二 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【作文教室実践講座】
【今月の授業】<第3回>                                    
おはなしいっぱいの教室を                山内さとみ 
【日記・学級づくり】<第3回>  
笑いながら教師やってもいいでしょ?           渡辺 衣恵
【文集づくり12か月】<第3回>                                  
文集でつながる子どもたちー一枚文集 こう生かす@    横田 裕二 
【困難を抱えた子どもとともに】<第3回>
山の小さな学校で                    阿部 敏恵  
■ワークショップ「授業の小部屋」<第3回>          
まねっこ詩                       岩辺 泰吏  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち<第15回>
ちょっぴり不安なドキドキ感               村山 士郎 
■作文っておもしろい <第3回>                               
ともだちっていいね                   野中多津子
■私の「学習ノート」 <第3回>                                 
子どものことばの発達と、書きことばによる表現      伊藤 和実 
■今月の視点<第108回> 
安倍内閣と教育三法の「改正」              廣田  健
■若手先生奮闘記<第15回><パート4・第3回>                 
学校と家庭のつながりを考える
―「圭介、お母さんの手伝い」がんばってるね。」―    川島 一樹  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
6月のことば 雨のおさんぽ                沖津 光恵                     
子どもの詩                         《選》米田かおる 
教師の本棚                 佐々木祐一 永山 絹枝
大会ニュース(高知)bQ                                            
日本作文の会事務局だより       編集室  
作文と教育
 「作文と教育」07.5月号 
                   bV26
2007/04/10発売号 
出版社: 百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)
発行間隔:月刊 定価840円[本体800円])
――――――――――――――――
 特集●教師に喜び・夢を  
――――――――――――――――
今、教師に期待するもの
―息子の自殺をとおして訴える
     〔インタビュー〕 森  美加さん
        〔聞き手〕  小野田祐麻 桑原 恵奈  大芝健太郎
        〔司 会〕  村山 士郎                       
■実践の記録
教師としての喜び
―日記・子どもの本音が生きるとき―             太田 一徹
教師の一分―「幸せだ」と思える瞬間             宮田  稔
子どもたちと一緒に同時代を生きる喜び
―子どもたちの表現は時代をうつすー           米田かおる         
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【作文教室実践講座】
【今月の授業】<第2回>                                
詩を楽しもう                      高橋美智子  
【日記・学級づくり】<第2回>  
笑いながら教師やってもいいでしょ? ―笑いの裏にあるもの―  
                                                        渡辺 衣恵 
【文集づくり12か月】<第2回>                                  
一枚文集 はじめの一歩                 横田 裕二 
【困難を抱えた子どもとともに】<第2回>
山の小さな学校で                    阿部 敏恵  
■ワークショップ「授業の小部屋」<第2回>          
あるあるづくしの詩                   岩辺 泰吏  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち<第14回>
父を想う、母を想う                   西條 昭男  
■作文っておもしろい <第2回>                               
「先生、読んで、読んで。」               土佐いく子  
■私の「学習ノート」 <第2回>                                 
子どものことばの発達と、書きことばによる表現      伊藤 和実  
■今月の視点<第107回> 
「学力日本一」目標の陰で、改ざんされた学力テスト答案―広島・三次市
                            中東 久直
■若手先生奮闘記<第14回><パート4・第2回>  
学校と家庭のつながりを考える
―「圭介、やさしいお兄ちゃんだね。」―         川島 一樹   
【投稿】『「作文と教育」1月号の投稿論文を読んで』   田倉 圭市
―――――――――――――――――――――――――――――――――
5月のことば いっぱい いちねんせい          古川  泰       
子どもの詩                         《選》米田かおる  
大会ニュース(高知)bP                                              
日本作文の会事務局だより      編集室  
作文と教育

作文と教育 2007年4月号

2007/03/10発売号 
出版社: 百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)

発行間隔:月刊 定価840円[本体800円])
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 特集●学級づくり・ここから  
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《作文教室・実践講座》
【今月の授業】<第1回>                                    
どの子も詩が好きになる教室を                           木原恵美子 
【日記・学級づくり】<第1回>  
笑いながら教師やってもいいでしょ? ―お笑いノートを片手に持って― 渡辺 衣恵  
【文集づくり12か月】<第1回>                                  
一枚文集のススメ                                   横田 裕二  
【困難を抱えた子どもとともに】<第1回>
山の小さな学校で                                   阿部 敏恵  
■ワークショップ「授業の小部屋」<第1回>          
「わたしのことば」辞典づくり                             岩辺 泰吏  
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■教室、はじめの一歩
日記で繋がる、日記で広がるー大切な日だからこそ日記―         佐藤 賢一 
詩のある教室を
―詩に親しみ、詩を書き、詩を読み合うことでー                 横山 純子  
学級通信を作る喜びと難しさ
―通信を読み合って、学び合おうー                        青柳 勇治         
■実践の記録 
高校生は死と生をどうとらえているか
―中学生の新聞投書に答えてー                 鈴木 優子・ 程塚 英雄  
■作文教育との出会い=私の一冊
                     泉  宜宏  大森 芳樹  古宇田栄子  
                    白木 次男  高田 夏子  野中多津子  吉野  徹 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち<第13回>
文字に意味を見出すということ                           中俣 勝義  
作文っておもしろい                                
子どもの世界を楽しむことから                           三上 達也  
私の「学習ノート」                                  
子どものことばの発達と、書きことばによる表現                伊藤 和実  
■今月の視点<第106回> 
「第三期教育課程部会の審議の状況について」を読む             浅尾 紘也  
■若手先生奮闘記<第13回><パート4・第1回>  
タイトル?                                        川島 一樹  
――――――――――――――――――――――――――――――――――――   
4月のことば  いのち芽吹く春に                         吉橋 俊朗  
子どもの詩                                         《選》米田かおる   
教師の本棚                                      永岡   治                                                        
日本作文の会からみなさんへー「若い教師のための公開講座」開催のお知らせ     
日本作文の会事務局だより      編集室  
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●トビラ写真撮影  松下義一 佐藤美知子 ●文中トビラカット 木俣 敏 ●表紙デザイン 游デザインルーム
作文と教育
作文と教育 2007年3月号
2007/02/10発売号
出版社: 百合出版 (п@・FAX 03−3928−4946)
発行間隔:月刊 定価840円[本体800円])
――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
 特集●「いじめ・自殺事件」に向き合う                 
――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
子どもたちの心の叫び 
ー日記・詩・作文からー  

■実践の記録  
子どもたちと考えた「いじめ」                             伊藤 和実 
学生たちといじめ問題に向き合って                        中俣 勝義 
■緊急報告 
福岡県筑前町三輪中学校いじめ自殺事件                    たかせ菜穂子 
――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
《作文教室・実践講座》 
【今月の授業】<第12回>                                     

今年一年間の自分や友達を思い出して、その歩みを確かめて書こう    大原 雅樹  
【表現のある教室12か月】<第12回>  
生涯、一教師であり続ける意味を問いながら 
―それでも人生にイエスと言おうー                          松下 義一 
【学力とことば】<第12回>                        

生きる力に結びつく、ことばの力とは                       横田 裕二 
【困難を抱えた子どもとともに】<第12回> 
アスペルガー症候群のM君から学んだこと(三)                 伊藤久美子   
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 
■詩の中の子どもたち<第12回> 
離島に生きる子どもたちに思いをよせて           〔詩へのことば〕中俣 勝義 
■今月の視点<第105回>  
福岡・中2男子自殺に関する調査委員会報告書                村山 士郎 
■この作品をどう読むか<第44回>                       
高学年の女の子とのかかわり合いを読んでいく 
ー子どもの変わりたいという思いを見逃さないー              
千葉作文の会  
■若手先生奮闘記<第12回><パート3・第4回>   
私の原点とは・・・・・・                                 濱田 俊輔   
――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
3月のことば  班のみんなが優しいから                     時崎 幹男 
子どもの詩                                            《選》阿部 俊樹 
教師の本棚                                      馬渕 由紀 
日本作文の会事務局だより       編集室  
――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
二〇〇六年度「「作文と教育」掲載記事一覧 
「作文と教育」2007年2月号
作文と教育」07.2月号 bV23 
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
 特集●希望―若い教師とともに                
――――――――――――――――――――――――――――――――――
子どもという「スペシャル」
――「23時君」へ                                   氏岡 真弓  
【実践の記録】 ●若い教師の実践とコメント
合言葉は「うめぼしハッピー」!                        佐藤 寛幸 
                   ■佐藤 寛幸さんの実践記録を読んで  楳本  恵 
「おしゃべりノート」を続けた一年                      佐藤 絵里 
                   ■佐藤 絵里さんの実践記録を読んで  山沖 幸喜 
●若い教師の声
やっぱり君たちと過ごしたい                         青山 礼子
「戦争の事実」「どう生きるか」「児童詩教育」を考えて            塩浦 彩子
「作文このよきもの」を新しい仲間とともに                  安藤 順子 
――――――――――――――――――――――――――――――――――
《作文教室・実践講座》
【今月の授業】   
 三学期の始まり「詩を味わおう」                      大原 雅樹 
【学力とことば】       
生活の中から、意味ある事実を選び出すこと                    三上 達也
【困難を抱えた子どもとともに】
アスペルガー症候群と知らずに 今でも胸が痛むM君のこと()            伊藤久美子 
【表現のある教室12か月】  
等身大の今をまとめて明日へ
―この作品を書き残した事実を確かめつつー                    松下 義一 
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち                 〔詩へのことば〕村山 士郎
■今月の視点 
私の街の小さな闘い=`私たちは基本法の改悪は認めません!〜              齋藤 達雄
■この作品をどう読むか                      
「いっしょにすること」の大切さ・人間作りのキーワード
―一年生・入門期の指導を通して―                     千葉作文の会
■若手先生奮闘記  
子どもってやっぱりすごい―子どもたちから学んだこと                   濱田 俊輔
■風景  お祭り村                             後藤 竜二 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――   
2月のことば  街の子どもたちと詩を読み書き合う                     片桐  弘子
子どもの詩                                  《選》阿部 俊樹
教師の本棚                                          松下 義一 
談話室                                                          角家 初恵 鎌田ますみ
日本作文の会事務局だより       編集室
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●トビラ写真撮影  片桐弘子 松下義一 トビラカット 木俣 敏 
●表紙デザイン 游デザインルーム
作文と教育
  
作文と教育 07.1月号

□ 2006/12/10発売号 

特集●伝えよう、憲法・教育基本法   
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【インタビュー】 
伝えよう、憲法・教育基本法                                        大田    堯 
                             ■聞き手  川島  一樹  橋屋麻知子  柏倉  唯 
                                                  ■司会  米田かおる(編集部)
【実践の記録】     
地域の戦争を調べるー戦争の実感は、憲法の平和主義の納得へー      小笠原秀春 
住民投票を子どもたちはどう受け止めたか                瀧  史子  
子どもたちが、平和を価値として選びとっていくために          中村  博           【実践研究】
憲法を学んで                             鈴木 美子 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《作文教室・実践講座》
【今月の授業】   
二学期の学習で心に残っていることを、一つ選んで書いてみよう         大原 雅樹  
【学力とことば】       
いつか変わるだろう 交われればいい                      近藤  孝 
【困難を抱えた子どもとともに】
アスペルガー症候群と知らずに 今でも胸が痛むM君のこと(一)        伊藤久美子
【表現のある教室12か月】  
一枚文集「ひこばえ」8000枚を生きて
―プライバシーと子どもの人権に配慮しながらー                 松下 義一   
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち 
表現する自由 表現の自由                〔詩へのことば〕西條 昭男 
■今月の視点
いじめ事件の隠蔽的体質と文科省調査の問題                  村山 士郎 
■この作品をどう読むか                      
日記を読み、子どもの成長を見つめていく                青森県作文の会  
■若手先生奮闘記  
ひとり立ちの時―先輩教師と子どもたちに支えられて              濱田 俊輔  
■風景  ギター                          後藤 竜二    【投稿】『作文と教育』9月号を読んで
 特集『「国語力」と文章表現の指導』に関して 白木 次男 得丸 浩一 土佐いく子 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――   
1月のことば 秋ってなあに                          金子 千草   
子どもの詩                            《選》阿部 俊樹     教師の本棚           佐藤 賢一  
作文と教育
「作文と教育」06・12月号 bV21
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 特集  学力の土台に豊かなことば・表現力を
      ―第55回作文教育研究大会(`06年・福島)―
豊かなことば・表現が育てるもの、 結びつけること                三上 達也  
 思春期の、今を書く、今を読む                                      佐藤 修二  
 聞こえますか こころの声が                                           大石 邦子  
  子どもとその表現を大切にするとはどういうことか
―教育の本質を問い続けた三日間―                小美濃 威  
● 講座一覧                                            ● 分科会 世話人 発表者 レポート題名一覧 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《作文教室・実践講座》
【今月の授業】
家の人と日常の生活の中で、いっしょにしたことを書く          岡部  正    
【表現のある教室12か月】  
すべての子どもに生活に根ざした表現と生きる力を
私見・「綴方」と「作文」混在の行方ー              松下 義一
【学力とことば】
詩を読み合う中から広がる「ことば」の世界            城戸 恵子
【困難を抱えた子どもとともに】
教室から平和を学ぶ(五)
ー暴力に対抗する文化を学び合うことをめざしてー         茂木 圭子
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち            〔詩へのことば〕中俣 勝義
■今月の視点
安倍新政権の教育政策
―多様性を否定する「美しい国」の競争と不信の教育改革―         廣田  健
■この作品をどう読むか
心に残るやや長い間にわたることを一所懸命に書いた作品を読む 青森県作文の会
■若手先生奮闘記
子どもから感動を、先輩教師から教師としてのあるべき姿を     濱田 俊輔    
■風景  銃                      後藤 竜二
■ワークショップ「授業の小部屋」
星野富弘さんの詩に親しむ                    横田 裕二
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
12月のことば                         高木 正義
子どもの詩                        《選》阿部 俊樹
わたしの文集・通信 
 読みのねらいを定め、みんなで楽しく読み合いたい          福田 重夫
教師の本棚                           野澤 朋子
談話室                                               川名有香 沖津光恵             日本作文の会事務局だより        
編集室
『教育基本法「改正」に反対する声明』        日本作文の会常任委員会
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
作文と教育
「作文と教育」2006年11月号
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 特集●今、子どもたちに「表現の自由」を
―――――――――――――――――――――――――――――――――
学校と子どもたちに表現の自由を                     佐貫  浩
しなないで せんせい ―子どもが本当に書きたいことをー          石澤 雅雄
今こそ、学校と子どもたちに「表現の自由」を               緒方 敬司
子どもたちの生活とつながる「平和学習」を目指して
―六年・総合学習「戦争と平和について考え、
   未来に生きる力を」の取り組みを通してー
                                                  本川  良
「教師」という名の親元で育つー表現と自身をふり返ってー         橋 恵子
――――――――――――――――――――――――――――――――――
《作文教室・実践講座》
【今月の授業】 
 詩を読み、詩を書く 詩の授業                           山口  肇 
【表現のある教室12か月】                             
文学作品で読みのたのしさを
―惚れ込んだ”投げ込み・自主教材”からー                松下 義一 
【学力とことば】       
ことばが変わっていくために                       塩尻  友則 
【困難を抱えた子どもとともに】
教室から平和を学ぶ(四)
ー暴力に対抗する文化を学び合うことをめざしてー              茂木 圭子
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち                           詩へのことば〕西條 昭男
■今月の視点
「藤沢市第9回学習意識調査」から見えてくるもの                 松本 康孝
■この作品をどう読むか                      
日記を読み、子どもの成長を見つめていく                     青森県作文の会
■若手先生奮闘記  
初めての一枚文集                             永登あかね
■風景 月夜に鯉                           後藤 竜二 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
11月のことば  忘れられないかずみくんのこと                  森川由美子
子どもの詩                                                       《選》阿部 俊樹 
教師の本棚 藤田美智子 横田 裕二
談話室  本間 繁輝  田中 郁
「作文と教育」2006年10月号
定価840円[本体800円])発売日:毎月10日
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 特集●生きる力を引き出す学校行事  
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
学校行事に生きる力を                                         上田 精一 
《実践記録》
今、見直そう行事作文 行事を生かして書かせ、成長を確かめ合う
―書いた作品を読み合うことで学級作りに生かす                      濱中 一祝  
子どもの輝く場を創る                       得丸 浩一  
やっぱり、ガイドブックだけでは伝わらない・もったいないー移動教室からー     佐々木優子  
音楽と国語で学習し、学芸会で演じた「スーホの白い馬」       天水  早苗  
わくわくした演劇体験を綴らせて―三年間の成長を楽しみながら    吉永  節子 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《作文教室・実践講座》
【今月の授業】 
命のことを学び、考えたことを書く                                 山口   肇    
【表現のある教室12か月】                             
感動が生まれる行事や体験の創造を
―わくわくすることいっぱいやろうよー                             松下 義一   
【学力とことば】 
説明的文章を書く                         山野みさこ  
【困難を抱えた子どもとともに】
教室から平和を学ぶ(三)
ー暴力に対抗する文化を学び合うことをめざしてー                 茂木 圭子    
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち                   〔詩へのことば〕村山 士郎  
■今月の視点
中教審答申「今後の教員養成・免許制度の在り方について」
―教員免許更新制は教員の資質向上につながるかー            土屋 基規 
■この作品をどう読むか                      
思いを汲みつくす読み合いを(3)―私らしくこのままでいたい―鹿児島県作文の会  
■若手先生奮闘記  
Iちゃんの成長、一枚文集との出会い                  永登あかね   
■風景 ワルたち(二)                  後藤 竜二       ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
10月のことば  「窓」から見えるもの               藤本 裕子    
子どもの詩                         《選》阿部 俊樹      教師の本棚              吉橋 俊朗      談話室  木俣 敏  本間 繁輝                       

「作文と教育」06・9月号    (定価840円[本体800円])   
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 特集●「国語力」と文章表現の指導   
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――        
文章表現指導と「国語の力」                                  田中定幸
自然・社会・人間のさまざまなことに取材して書かせていこう              生稲 陽一
「ある日ある時のできごとで強く心に残ったことを書く」指導
ー表現意欲の喚起から鑑賞までの指導を通してー                    川添 陽一
「いつも考えていること」を題材にして書くときの作文の指導              榎本  豊
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《作文教室・実践講座》
【今月の授業】<第6回> 
行事を通して育ったことを書く                                 山口  肇 
【表現のある教室12か月】<第6回>                             
新聞は「生きた教科書」の宝庫
―"おもしろ連鎖"に励まされてー                               松下 義一 
【学力とことば】<第6回> 
「ことば」の力は全教育の基礎基本
―人間らしい「ことば」の表出をー                               瀬古 淳子 
【困難を抱えた子どもとともに】<第6回>
教室から平和を学ぶ(二)
ー暴力に対抗する文化を学び合うことをめざしてー                   茂木 圭子 
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち<第6回> 
父母の労働を見つめ、青年としての自立を 〔詩へのことば〕 中俣勝義   
■この作品をどう読むか<第38回>                      
思いを汲みつくす読み合いを(2) ―みんなといっしょに育ちたい― 
  鹿児島県作文の会  
■若手先生奮闘記<第6回>
三年目、大きな出会い                                      永登あかね  
■風景<第6回> ワルたち(一)                               後藤 竜二     
■ワークショップ「授業の小部屋」<第4回>          
俳句を楽しもう                                         佐々木優子
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
二〇〇五年度 全国文集要覧                              日本作文の会
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
9月のことば もっと難しい問題出して                           和地  節
子どもの詩                                         《選》阿部 俊樹                            
教師の本棚        海老名みさ子 山本 咲月   談話室  塩野和子  黒川 龍   菊地邦夫                                                                          
『作文と教育』2006年8月臨時増刊号 bV17
   006年版日本子ども文詩集
特集■ホッと安心・ほんのり幸せ

                日本作文の会・編集 百合出版・発行   定価1660円(本体1581円)
                2006年7月20日発売

 全国の子どものみなさん、先生方、父母のみなさん、二〇〇七年版『日本子ども文詩集』を
お届けします。
 この本に載っている作品は、二〇〇五年四月から二〇〇六年三月までに、全国の小学生、中
学生、高校生によって書かれたものです。応募してくださった作品のほかに、日本作文の会に
送られてきた、学級文集、学校文集、地域文集からも選ばさせていただきました。これらの作
品は、子どもの生活や気持ち考え方などがよくわかる作品、授業や実際に書こうとする際に参
考となる作品、ぜひ読んでほしいと考えた作品、この年だからこそ生まれた作品などです。

 特集のテーマは、「ホッと安心・ほんのり幸せ」としました。

 悲惨な事件・事故が次から次へと起り、子どもたちにとって安心し心穏やかに過ごせる時代
ではなくなってしまいました。しかし、このような時であっても日本の子どもたちは、友だち
や家族との温かいふれあいを通して絆を深め、安心や喜びや幸せを感じ分かち合いながら生活
しています。その姿に私たち大人が励まされ希望を見ることができます。
 また、学年をおって編集されている、多くの日記や作文・詩からも、今日的な子どもの生活
と思いを読み取ることができます。全国の多くの学校や家庭で、ぜひ読んでいただきたいと思
います。
                                        <前書きから>


作文と教育」06・8月号・bV16号
 特集●子ども・すばらしき夏休み     
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――        
●夏休みの子ども―ちょっといい話―
宿題の定番、夏休みの絵日記                   大森 芳樹 
成長を発見する夏休みの作文                   岡部  正 
見たい・聞きたい・チャレンジたいの夏休みに!             中川喜久子 
戦争と平和探検隊が行く                     時崎 幹男 
●夏休みに入る前に―通信とコメント―
一人ひとりに「ぴかぴか」があるーお互いの心を大切にするクラスー 山城 仁美 
六年生の夏休み、いったいわたしは、どんなわたし?        那須 史樹 
そこにある感動の芽を見つける夏休みに!
 ―話したいこと、書きたいことがいっぱいの体験をつくろう―   岡崎 恒雄 
新しい自分と出会いたい夏休み                  土佐いく子 
●子どもを育てる夏の取り組み―学校から、地域から―
夏休み、ゆったり自由に―でっかくなろう心と体―         辻 まち子 
これからの人生の大きな一歩になったー学院祭を準備した夏休みー  宮尾 美徳 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《作文教室・実践講座》
【今月の授業】<第5回> 
戦争のことを学び、戦争のことを書く                           山口  肇 
【表現のある教室12か月】<第5回>                             
心を伝え絆を深める、手紙このよきもの
ー「いま」と「それから」を紡ぎ合いながらー                       松下 義一 
【学力とことば】<第5回> 
中学年のことばの指導と子どもたちの成長                       西山 豊秋 
【困難を抱えた子どもとともに】<第5回>
教室から平和を学ぶー暴力に対抗する文化を学び合うことをめざしてー    茂木 圭子 
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち<第5回> お母さんを想う、お父さんを想う 
〔詩へのことば〕 西條 昭男    
■この作品をどう読むか<第37回>                      
思いを汲みつくす読み合いを(1) ―ほんとうは友だちとつながりたい― 
鹿児島県作文の会  
■若手先生奮闘記<第5回> いろんな子どもがいる、いろんな学校がある   永登あかね  
■風景<第5回> 原野の火(三)                               後藤 竜二     
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
8月のことば キシダン登場!                             岸田  明子                             
子どもの詩                                       《選》阿部 俊樹                             
大会ニュース【第4回】   日本作文の会事務局だより 91       編集室  96
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■第55回全日本「文・詩集」表彰               日本作文の会   
・「新人賞」受賞者の声 
永澤由美子 野見山明子 磯谷 宏子 山城 仁美  
千葉  仁 北村 統子 浦木ひとみ 西山 豊秋
――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――
「作文と教育」2006年7月号 715 定価840円(本体800円)
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 特集●遊び・友だち・自然の中で 
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――           
《遊びの風景〜北から南から〜》                                   
■学童保育の現場で                   
遊びもけんかもたっぷりの生活を                           片山 恵子
■子どもの遊びの文化的考察
トレーディングカードゲームのおもしろさと消費                   西島  壮
【実践の記録】
遊びを通した人間関係作り                               小北 敏明 
ワクワク外遊び、見ぃつけた                              小川久美江 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《作文教室・実践講座》
【表現のある教室12か月】<第4回>    
いま、これが楽しみなんだ
ー子どもとのズレを問い直しながらー                         松下 義一  
【学力とことば】<第4回>
二年生の二学期半ばまでの作文指導                         御藤 善子 
【困難を抱えた子どもとともに】<第4回>
発達障がいを抱えた、ゆうたさんと ー綴ることで繋がるー            大森 芳樹  
【今月の授業】<第4回>      
ひとまとまりの作文を書く
ーある日ある時のことで、心に残ったことをとらえてー                椋尾 紀代 
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち<第4回>                  〔詩へのことば〕 村山 士郎  
■この作品をどう読むか<第36回>
異文化の中で生活した子どもを、どう育て、何を学ぶか
                                     福島国語研究会・作文サークル  
■若手先生奮闘記<第4回>                              
これでいいのだろうか? 私の授業               松本 陽子  
■風景<第4回>              
原野の火(二)                                        後藤 竜二   
■今月の視点<第99回>                                 
重大な局面を迎えた教育基本法改正                         村山  士郎                                      
■ワークショップ「授業の小部屋」<第3回>          
共通体験した一場面で書き出しの指導を                        伊藤久美子 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
7月のことば                                        佐々木優子 
子どもの詩                                      《選》阿部 俊樹                              
わたしの文集・通信                                    谷口 誠二
談話室  前田佳子 渡辺 勉 熊谷清子 磯谷宏子 佐桑信也 赤星恭介                                      

「作文と教育」2006年6月臨時増刊号・714  定価1500円(税込)
子どものことばと表現をどう育てていくのか

T 作品のなかの子どものことばと表現

がんばりすぎなくていいんだよ             1年 佐々木雅美
子どもの表現に寄りそって               2年 武藤あゆみ
書くことで認識を新たにし、読み合うことでつながり、許しあえる
――しなやかに、したたかに生きる――         3年 岡崎かをり
それでも、たくましく生きている            4年 土佐いく子
愛して欲しい!  寂しい自分がここにいる!      5年 小松 伸二
十二歳、揺れるわたし                 6年 野中多津子
表現の中に見える曖昧さと、生活そのものの曖昧さ    
                     中学 佐藤 修二 只木 卓爾

U 子どものことばと表現をどう育てていくか
子どものことば・姿を受けとめながら             亀卦川 茂
話すことが楽しい、書くことが楽しい             山口  肇
「ほんまはあんなやつちがうねん」              小宮山 繁
見えないものを見ようとすること               村越 含博
仲間のなかで成長していく子どもたち             松井 哲彦
高校生に一般化・抽象化の度合いの高い文章をどう書かせるか
――子ども・青年たちの学問的・論文的な文章表現の力を育てるために――
                              程塚 英雄

V 子どものことばと表現の理解を深めるために
「あの子は大丈夫だ。」と思わずに、話しかけて欲しい      中俣 勝義
今改めて『心育ちはことば育ち』を考える           岩元 昭雄
戦後子どもの生活の原風景とことば・表現
ー『児童詩で綴る戦後子ども生活誌 1・2集』づくりからー
            御器谷宏志 佐藤  磬 門脇  寛 村山 士郎

(発売2006年.5月15日)           日本作文の会編集
                        発 行・百合出版

「作文と教育」2006年6月号  bV13 定価840円
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
特集 日記でつながる  
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――           
【実践の記録】
「いっしょに かえろ。」「オッケイ。」日常の生活の中にたくさんの宝物
―一年生の子どもたちとー                               妹尾 珠代  
日記でつながる                                       一戸 信行  
忙しいからこそ、生活ノートが必要です!                      米田かおる 
《日記アンケートから》                                            
日記指導Q&A                       時崎 幹男・西條 昭男・菊地 邦夫 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《作文教室・実践講座》
【今月の授業】<第3回>      
 書くことはいっぱいあるよー題材を広げ、心に残ったことをー        椋尾 紀代 
【表現のある教室12か月】<第3回>    
 自然このすばらしき教育者ー教室からとび出そうー              松下 義一 
【学力とことば】<第3回>
入門期のことばの指導と子どもたちの成長                     忠政 祐子 
【困難を抱えた子どもとともに】<第3回>
  発達障がいを抱えた、ゆうたくんと                        大森 芳樹 
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■詩の中の子どもたち<第3回>                  〔詩へのことば〕中俣 勝義 
■この作品をどう読むか<第35回>
自分の成長を知る手がかりに
ー高校の授業で作文はどう扱われたかー        福島国語研究会・作文サークル 
■若手先生奮闘記<第3回>                              
 子どもの可能性を引き出した「自由作文」に向かって             松本 陽子  
■風景<第3回>              
原野の火(一)                                        後藤 竜二   
■今月の視点<第98回>  
大阪の現状・課題と青年教職員のとりくみ                     柚木 健一  
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
6月のことば                                        工藤 雅司 
子どもの詩                                         阿部 俊樹             談話室   永山絹枝  佐藤邦雄                                                      
                                                     

作文と教育 2006年5月号
■特集 子どもと向き合う
《座談会》 「若い教師、大いに語る」
 つまづいても子どもと一緒に歩みたい
【実践の記録】
シャイな子どもたちとのつきあい ーとっても、まじめなんですー                平塚 裕司
「非行」と向き合う
 ー子どもと親の自分探しー 《「非行」と向き合う親たちの会》 春野すみれ 内藤 蓉子 今野 智恵
■非行に走った我が子を語る          《「非行」と向き合う親たちの会『あめあがり通信』から》
《作文教室実践講座》
【今月の授業】〈第2回〉
 ちょっとしたできごとも見過ごさない目を持とうー題材をとらえる目をー           椋尾 紀代
【表現のある教室12か月】〈第2回〉
 子どもの事実に教わり、鍛えられながらー「日記帳」が運ぶ”雑談の風”を教室にー   松下 義一
【困難を抱えた子どもとともに】〈第2回〉
 発達障害を抱えた、ゆうたさんと                                  大森 芳樹 
【学力とことば】〈第2回〉
 ことばを豊かにするために ー文学・詩・作文教育ー                     一塚 正紘
■詩の中の子どもたち〈第2回〉                       〔詩へのことば〕  西條 昭男
■今月の視点〈第97回〉
  子どもの側から「格差社会」を見つめるー就学援助費受給率の増大と「教育改革」ー      児玉 洋介
■この作品をどう読むか〈第34回〉
 「揺れ」をこそ大事にして                           福島国語研究会・作文サークル  
■若手先生奮闘記〈第2回〉
 「ほんまは…」。子どもの言葉をききながら                            松本 陽子
■風景〈第2回〉 日 記                               後藤 竜二
■ワークショップ「授業の小部屋」〈第2回〉
 写真にとるなら、この場面                                      佐藤 賢一
5月のことば  信じる                                          工藤 雅司
子どもの詩                                              《選》阿部 俊樹
わたしの文集・通信  子どもと教師、親の心を開く一枚文集の発行               関  邦篤
教師の本棚                                                 唐沢 協子
談話室  中俣 勝義  茂山 忠茂  濱崎 均


作文と教育 2006年4月号
特集 教室・始まりのとき
《作文教室実践講座》
【今月の授業】〈第1回〉
 学校は楽しいところだよ −どの子も○○○たがりやの子に−            椋尾 紀代
【表現のある教室12か月】〈第1回〉
 子どもはみんなジグザグ発達途上人 −「教室・長編物語」始まりのいま−    松下 義一
【学力とことば】〈第1回〉
 「すぼむ」と「しぼむ」の授業から、荻窪の発見へ −ことばのちがいに気づく−  今井 成司
【困難を抱えた子どもとともに】〈第1回〉
 発達障害を抱えた、ゆうたさんと                               大森 芳樹         ■学年別=出会いの日に届けることば
  1年=石田 和義  2年=的場 保博   3年=山本 咲月  4年=霜田 弘美
  5年=佐桑 信也  6年=波多野健司  中学=藤田 誠也  高校=古宇田栄子
■作文教育との出会い=私の一冊
               近藤  孝   佐々木優子   横田 裕二
               佐藤 賢一   佐藤 恵子   田中 定幸   中村  博
■詩の中の子どもたち                             (詩へのことば)村山 士郎
■この作品をどう読むか〈第33回〉
 一人ひとりのかかわりを子どもなりにとらえた
  −友だちの見える学級から生まれた−               福島国語研究会作文サークル 
■若手先生奮闘記〈第1回〉
 やっとつかんだ夢。子どものことも好きだった、はず。だけど…               松本 陽子
■風景〈第1回〉  JACK & BETTY                           後藤 竜二
■今月の視点〈第96回〉
 「読解力向上プログラム」は、国語教育をどう変えるのか                  浅尾 紘也
■ワークショップ「授業の小部屋」〈第1回〉
 詩の心に共感し、「題」のつけ方を学ぶ                             伊藤 和実

 4月のことば  子育て楽しんでね                                野中多津子      
 子どもの詩                                            {選}阿部 俊樹
 わたしの文集・通信  春、子どもたちとの出会いから                     永澤 一浩
       教師の本棚  菊地 邦夫  船橋 一男   談話室  小宮山 繁  土佐いく子  伊藤 和実

作文と教育 2006年3月号

■特集 学びのまとめを書く
・ 一年のまとめは響き合いの中にあり、
   書くこと、表現すること、自分を確かめること、自分たちの歩みに自信を持つこと  佐藤 広也
・ 生活のにおいのするすてきな絵本を作りませんか?
  − 八つ切り画用紙を二枚重ね半分に折ってつくる8ページ絵本のすすめ −    石澤 雅雄
・ 学びや体験を「新聞づくり」でふりかえる                            臼井 淑子
・ 十二歳の「絵と言葉」の世界                                   佐藤 マチ子
〈実践の記録〉
・ ともに思い出す時間、語り合うひとときを −卒業アルバム・文集を活かして−     泉  宜宏
・ 三月、一年間の学習をふりかえる三つのとりくみ                       田中 安子
■今月の視点〈第95回〉
 プライバシーと人権 −教育分野での個人情報の取り扱いについて−          川上 詩朗
■子どもの世界から〈第22回〉
 子どもの世界(その4)                                       有原 誠治
■この作品をどう読むか〈第32回〉
 書きたいことを書きたいだけ書いた作品                       山口・岩国作文の会
■ワークショップ「授業の小部屋」〈第9回〉
 『感動をことばに』(ワークシート)の使い方                           武藤 あゆみ
《作文教室・実践講座》
【日記・学級づくり】〈第12回〉
 心をこめて子どもたちにエールを                                 小美濃 威
【児童詩】〈第12回〉
 子どもの詩が面白い 〜もっと豊かに、もっと自由に〜                    大前  忍
【作文】〈第12回〉
 認識と表現 〜ふりかって〜                                    浦木 秀雄
【作文の授業】〈第12回〉
 詩が書けたあ!教室にひろがる共感と安心                           伊藤 和実

3月のことば  ジェスチャーで応援(二年生) 薗田 正代     子どもの詩{担当}時崎 幹男
教師の本棚  佐藤 恵子  斎木 修   ●「作文と教育」2005年度掲載記事一覧  

作文と教育 2006年2月号
■特集 プライバシーと子どもの人権
 「プライバシーと人権」についてのアンケート結果
 個人情報保護法と教育現場の戸惑い                        まとめ・特集編集部
《実践の記録》
 ・読み合いながら、おたがいをわかりあい、つながっていけるために        工藤 ふみ
 ・「何らかの処分を要求します。」
   ープライバシーと人権、まさにそのことに直面してー                佐藤 修二
■法律家の立場から
 教育現場におけるプライバシー・人権 ー作文教育との関係を中心にー     富永 由紀子
■この作品をどう読むか〈第31回〉
 作品から見えてきた子どもの気づかい ー毎日書かせる中で見えてくるー   山口・岩国作文の会
■子どもの世界から〈第21回〉
 弓子の辛さに共感して                                    鈴木 わか子
■今月の視点〈第94回〉
 義務教育費国庫負担制度見直しと教員給与                      三輪 定宣
■ワークショップ「授業の小部屋」〈第8回〉
 『お母さんのひとこと』(ワークシート)の使い方                     武藤 あゆみ
《作文教室・実践講座》
【日記・学級づくり】〈第11回〉
 「性」を明るくとらえる                                     小美濃 威
【児童詩】〈第11回〉
 子どもの詩が面白い 〜学校行事は詩になるか〜                   大前  忍
【作文】〈第11回〉
 認識と表現 生き方を見つめて 〜人間を人間として見る・2〜            浦木 秀雄
【作文の授業】〈第11回〉
 書きたいことをみつけて書く力をつけるために
  〜意欲づけと題材さがしの指導・一年生〜                       徳江 きみ江
2月のことば  思いやりの心…  柴田 真樹      子どもの詩{担当}時崎 幹男
わたしの文集・通信  北村 統子    教師の本棚  勝地 美智奈   日本作文の会事務局だより     編集室  
 

作文と教育 2006年1月号
■特集 いま教師を生きる

 〈新春誌上座談会〉
  希望を拓く作文教育の運動に向かって       三上達也、 小宮山 繁、 小美濃 威
 担任として子どもと共に在る喜び                                 時崎幹男
 産休補助講師が行く                                        吉田綾子
 教師としてこだわってきたこと ー 夢と希望で平和の砦 ー               永山 絹枝
 こだわること、続けること ー 一枚文集と子ども・保護者・仲間たち ー         吉野  徹
 学校の中に伝統文化の風を ー 歌舞伎「勧進帳」に取り組んで ー           瀧 史子
 【インタビュー・斎藤貴男氏に聞く】
 企業の論理が教育を支配するとき  −教師は最後の砦に−        ■聞き手・編集部
■この作品をどう読むか〈第30回〉
 日記の赤ペン                                    北海道・札幌作文の会
■子どもの世界から〈第20回〉
 子どもたちに確かなコミュニケーション世界を                        築山   崇
■今月の視点〈第53回)
 教員評価の今日的問題点と方向性                              中田 康彦
《作文教室・実践講座》
【児童詩】〈第10回〉
 子どもの詩が面白い 〜作品から聴こえる子どもの心の声〜              大前  忍
【日記・学級づくり】〈第10回〉
 子どもと創る学芸会                                       小美濃 威 
【作文】〈第10回〉
 認識と表現 生き方を見つめて 〜人間を人間として見る・1〜             浦木 秀雄
【作文の授業】〈第10回〉
 いのちの学習 〜二分の一成人式の取り組み〜                     伊藤久美子
一月のことば  毎日が初めてできたよ記念日                        田中 昭子
子どもの詩                                         〔担当〕時崎 幹男
わたしの文集・通信                                        一戸 信行
教師の本棚                                   平塚 裕司   野津 茂義

作文と教育 2005年12月号
■ 特集  子どもたちと共に希望を拓く
   −第54回作文教育研究大会(’05・群馬)−   
   記念講演 「こころの食べ物」                              星野 富弘
   参加者の皆さんへ 子どもたちの「心の闇」に潜む日常性             村山 士郎
   現場からの報告  人として生きる
                 −事実からの出発・響き合う子どもたち−         関山 禮子
   大会ルポ 未来へ発信ー語り合い、響き合い、人として生きるー         伊藤 和実
◇この作品をどう読むか〈第29回〉                
  両親の仕事を見つめて                             北海道・札幌作文の会         
◇ワークショップ「授業の小部屋」〈第7回〉
 「みんはなどんなときに泣く?」〜まねっこ詩を使って〜(ワークシート)の使い方  武藤あゆみ
◇子どもの世界から〈第19回〉
 子どもの世界(その3)                                      有原 誠治
《作文教室・実践講座》
【日記・学級づくり】〈第9回〉
 心のキャッチボール〜コミュニケーションとしての赤ペン〜                小美濃 威
【児童詩】〈第9回〉
 子どもの詩が面白い 〜発見のよろこび〜                         大前   忍
【作文】〈第9回〉
 認識と表現 〜積み上げる指導・3 生活の高まりから表現意欲が生まれる〜   浦木 秀雄
【作文の授業】〈第9回〉
 ひとまとまりの作文を書く力をつけるために
   〜計画的・意図的な指導と鑑賞批評の授業を行うなかで〜             浜中 一祝
12月のことば  勇気をもらう                                  横田 裕二
子どもの詩                                        {担当} 時崎 幹男
わたしの文集・通信  一枚文集に魅せられて                        吉野  徹
     

作文と教育 2005年11月号
■特集 ココロの自由と読書の世界

  読書に精神の自由を                      広瀬 恒子
  子どもの幸せと読書
     −読書ボランティアからの発言−           千かま八重子
  命を輝かせ、命を育む読書                  戸村 雅子
  私の読書教室                          山本 昌男
  本との出会いの橋渡しを                    松下 義一
作文と教育 2005年10月号
■特集  平和のつくり方
   「平和」特集を19年間続けて                 谷山  清
   戦後60年、強制連行犠牲者遺骨問題を解決する
     最後の機会      
   〜「靖国」に象徴される内向きの死者追悼を越えて〜  殿平 善彦
   平和のつくりかた                         太田 光一
   被爆地広島で、子どもたちと平和を紡ぐ           山根 良則

作文と教育 2005年9月号
■特集  もっと子どもに近づいて
  誰かに聴いてほしい心のうち
  ーNHKスペシャル「子どもが見えない」からー        石川 昌孝
  「今,ここ」にいるその子を「聴く」
  〜気持ちを受け止めることで,子どもは自ら育つ
        チャイルドラインから見える子ともたち〜     中村  博
   《取材協力》NPO法人チャイルドライン支援センター・せたがやチャイルドライン
  ◇作品から見える,子どもの生活と感情
   「ぼうにんげん」から語り始める子どもたち          古川  泰
   何気ない表現から生活が見えてくる              清塚  郁子
   今を生きる子どもたち ー詩の中に見えるたくましさや心の叫びー
                                       畠山  市
   遊ばない,遊べない子どもたち                 大越  正史
   作品から見える現代の子ども ーこんな六年生もいますー
                                       山崎  早苗
   思春期の女の子の心の中で                  宇野  敏夫
   ぎりぎりのところで生活している子どもたち          小松  操子