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質問

IEの?接続が遅い

製品名:Download サービス/Internet Explorer/6

現象:おかしい/動作が遅い

懸賞ポイントが設定されています。 300

この質問は解決で締め切られています

お世話になります。
ここ数日発生した症状なのですが、主にIEの接続において、リンクをクリックした直後にIEが操作不能になる症状が発生しています。厳密には、リンクをクリック後、ページが移動して新しいページのダウンロードが完了するまで操作が不能になります。体感としては、非常に大きな接続ラグに見舞われたような状況です(大体ダウンロードが完了するまでの数秒〜10秒程度)。

具体的な症状としては、私が解析した限りでは、
(1) GET/POSTにかかわらず、リンクをクリックした直後にラグがある
(2) GETの場合、リンクが短ければ?ラグがないこともある
(3) Wiresherkで見たところ、クリック後アップロードパケットの送信までに時間がある
(4) 操作不能の間は、Systemプロセスが100%(ただしデュアルコアなのでタスクマネージャでは50%)のCPU時間を消費している
(5) 4に加えて、IEのCPU時間も40%(デュアルコアのため20%)前後消費している
(6) IEのコンポーネントを使用している?多くのアプリで同様の症状が出る(ex. Sleipnirなど)
となっています。

この症状を確認する前には、上記の症状はありませんでした。また、上記症状が現れるまでに行ったシステム回りの操作で心当たりがあるのは、先週のWindows Updateのみです(インストールしたコンポーネントは忘れましたが、重要なアップデートすべてと、ルート証明書の更新、およびドライバとしてSil3132のアップデートです)。
他のPCでは同様の症状は起こりませんので、当該PCのみの症状と考えています。
また、他のインターネットに接続するアプリ(ex. NortonのLive Update、Operaなどのほかのブラウザ)ではこの症状は発生しません。

OSはWindows XP Pro SP2、IEのバージョンは6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.070227-2254です。
また、ネットワークに関連しそうなFirewall関連のソフトはインストールしておらず、ファイアウォールはWindows Firewallです。
Anti-virus系ソフトはNorton Antivirus 2004が入っています。
ウィルスについては、Nortonで検出されないことを確認したうえでKasperskyのオンラインスキャンでも検査をしましたが、発見されませんでした。
(レジストリの破損も疑いましたが、どういったエントリが対応するのかわからないため、どうしようもありません。)

回避策としてOperaやFirefox等のブラウザを使えばまったく問題なくサーイフィングは可能ですが、IEのコンポーネントを使ったアプリが存外多いようで(たとえばOfficeのヘルプなど)、接続のたびにストレスがたまります。
また、最後の手段として(ダメ元で)システムの復元、および最終兵器としてリカバリを考えてはいますが、システムを再構築する前に原因と対処法があれば知っておきたいので質問いたします。(従いまして、解決できなければリカバリするつもりですから、その手の回答は不要です)

以上、単刀直入で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者からのコメント

  • 投稿日時:2007/08/19 18:32

皆様、ご回答ありがとうございました。
結局リカバリという手段で解決することになりましたが、有意義なご回答を得られたこと、感謝いたします。

どうやら怪しげなおふた方は戻ってこられる気配もなさそうですので、このまま閉じさせていただきます。
いきなりIE7を勧めるお方と、問題の解決のためにCCleanerの類を勧める方については、無視させていただきましたが、ご容赦ください。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260105
  • 投稿日時:2007/08/14 20:13
  • 最も役に立った投稿として評価されました

とりあえず

・インターネット一時ファイルと履歴の削除
・IEのアドインをすべて無効にしてみる
・常駐ソフトを停止してみる

かなぁ

  •  

回答5 (この回答は回答1に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260156
  • 投稿日時:2007/08/14 20:53

> インターネット一時ファイルと履歴の削除
すでにテスト済みです。
また、セーフモードでの起動も確認済みです。

> IEのアドインをすべて無効にしてみる
現在有効となっているアドオンは
・Adobe PDF Reader
・Norton Antivirus関連
・Sun Java関連
・Windows Messenger
ですが、これらが影響を与える可能性はありますか?

> 常駐ソフトを停止してみる
セーフモードで確かめた限りでは症状の改善はありませんでしたが、何らかのサービスが影響していると考えるべきでしょうか?
ちなみに常駐ソフトは、Windows標準を除いては、
・Plextools
・Norton Antivirus
・Adobe Reader
・Realtekまわり(とりあえず今終了してみました)
・Java Scheduler
・daemon tools(一応落としてみました)
・Wacomタブレットドライバ
でした。これらに関係すると思われるものはありますでしょうか?

  •  

回答9 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260181
  • 投稿日時:2007/08/14 21:09

> すでにテスト済みです。
> また、セーフモードでの起動も確認済みです。

だったら最初から書けばいいのに。

切り分けのため、すべてのアドオンを無効にして起動して確認してみることを推奨します。

あと、マイクロソフト以外のサービスをすべて無効にして確認してみるのも一つの手でしょう。
ただし、Nortonの常駐も完全停止しますが。

  •  

回答12 (この回答は回答9に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260203
  • 投稿日時:2007/08/14 21:21

回答ありがとうございます、を忘れておりましたね。

> だったら最初から書けばいいのに。
面目ありません。書いたつもりで忘れておりました。
ほかに試したことといえば、システムへの影響が少なそうなもので、ルート証明書そのものを削除してみましたが、効果はありませんでした。

アドオンはとりあえずOFFにしてみました。
「ツール」>「アドオンの管理」から、すべてのアドインを無効にすればよいのですね?
少し効果があったように思いますが、この症状が出るまでの状況に比べれば遅いような気がします。もうしばらくテストしてみます。

次に、アドオンを再開してサービスを落としてみましたが、どうもディスプレイ周りのサービスを落とすとまずいようで、画面が表示できなくなったため、それだけONにしてあります。
しかし、どうやら効果はなさそうです。

ということは、アドオン周りが怪しいということでよいのでしょうか?
とはいえ、何をどうやればいいのかまったく心当たりがないのですが。

  •  

回答13 (この回答は回答12に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260209
  • 投稿日時:2007/08/14 21:30

アドオンは

・通信を行う可能性がある
・ブラウザの動作を監視する

ので、現状ではどれが原因か一つずつチェックを外して確認することになると思います。

あとS−ATAドライバはWindows Updateのドライバをインストールしたのでしょうか。
S-ATAドライバであれば、他のソフトでは速度が変わらないことから影響があるとはあまり思えませんが、念のため。

  •  

回答19 (この回答は回答13に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260388
  • 投稿日時:2007/08/15 01:41

追記ありがとうございます。ひとつひとつ…中に、(おそらく関係ないところで)カーネルトラップ失敗の青画面が出るようになってしまい、解析に今までかかってしまいました。どうやら、システムファイル(&レジストリ)が壊れていたようです。
復旧も絶望的ですので、ここまでフォローしていただいて申し訳ないのですが、このままリカバリすることになるかと思います。
ハードウェアチェックの結果ハードウェアには問題なさそうですので、現在進行形でバックアップを実施中です。

SATAのドライバはご指摘のとおり、Windows Updateが寄越してきたものをインストールしました。私もこれが関係しているとは考えておりません。

以上、先にご報告差し上げて起きます。

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260129
  • 投稿日時:2007/08/14 20:34

IEオプションの「スムーズスクローリング」がオンになっているとこのような状態が発生するようです。
http://support.microsoft.com/kb/885355/en-us

  •  

回答7 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260163
  • 投稿日時:2007/08/14 20:57

回答ありがとうございます。
しかし、このチェックについては今も昔もONのままです。
お示しいただいたURLを見る限り、スクロール中に100%になるとのことですので、本件とは関係ないと思われますが、どのような意図で回答されたかお答え願えますか?

  •  

回答10 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260198
  • 投稿日時:2007/08/14 21:18

とりあえず、オフにしてIEを使用してみてはいかがでしょうか?

  •  

マイクロソフト単語帳

IE 

回答25 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261059
  • 投稿日時:2007/08/15 19:06

.NETがインストールされていると遅くなることもあるようです。

  •  

回答28 (この回答は回答25に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261133
  • 投稿日時:2007/08/15 20:48

ご回答ありがとうございます。
回答27でちょろっと触れましたが、残念ながら回答2で示された内容は私の症状とは異なるようです。

ところで、
> .NETがインストールされていると遅くなることもあるようです。
の.NETは、バージョン3.0のことでしょうか?
リカバリしてから聞くのもどうかと思いましたが、非常に有用な情報のにおいがします。
そういった話題のソースを見つけられなかったのですが、具体的にどういった現象なのかご存知でしたら教えていただければありがたく思います。

  •  

回答33 (この回答は回答28に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261215
  • 投稿日時:2007/08/15 22:20

http://support.microsoft.com/kb/320162/en-us

あなたがInternet Explorerを始めようとするとき、Internet Explorerホームページとしてセットされるウェブページは最高数分の間反応するのを止めるかもしれません。または、ページはまったく開かないかもしれません。または、Internet Explorerは反応するのを止めるかもしれません。

  •  

回答35 (この回答は回答33に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261237
  • 投稿日時:2007/08/15 22:43

横槍すみませんが、これって.Netに関係ないのでは?
書かれている内容をざっと見る限り、Msbb.exeというスパイウェアの一種(?)と、New.netのクライアント(?)が競合して発生する症状に見受けられます。
# 機械翻訳の注釈は出てないのに、ひでぇ訳…。

しかも、
"Note The error is not reproducible with any versions of the New.net Client that were released after 2001. "
と書かれており、最近は発生しないと思われますが、いかがなものでしょうか?
# というか、New.netのクライアントを入れてるやつがそもそもいるのか?

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260130
  • 投稿日時:2007/08/14 20:34

Windows Updateで重要な更新プログラムをインストールしてからブラウジングが遅くなったとかって私も何度も経験していますね。何でこんなに表示するのが遅いのか?と、感じる事もあります。それでも時間経過と共に慣れてしまいまして余り気にもならなくなりました。
試すべきはやはりインターネットオプションでインターネット一時ファイルの削除とかでしょうかね。それとアンチウィルスソフトのノートンは2004が2007年でも使用出来るものなのでしょうか?
意外に感じたものですから。ファイアーウォール機能はWindows付属の物を使用中で大丈夫としまして、スパイウェア関係の駆除ソフトはインストールしているのでしょうか?
spybot S&D 1.4とかAd-aware 2007 Freeバージョンとかもあってもよいのではないでしょうか?
あくまでも確認の意味とセキュリティ上のアップの意味でもです。

  •  

回答8 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260173
  • 投稿日時:2007/08/14 21:03

感想文ありがとうございます。
インターネット一時ファイルの削除についてはすでにテスト済みで、効果がないことがはっきりしています。

> アンチウィルスソフトのノートンは2004が2007年でも使用出来るものなのでしょうか?
質問を返されても困りますが、更新すれば使えます。
その他についても、感想文のようですので、返答は割愛させていただきます。
スパイウェアはとっくに疑ってかかっていますし、セキュリティについてはあなたの過去の回答を見る限り、心配していただく必要はないと思われます。

  •  

回答11 (この回答は回答8に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260201
  • 投稿日時:2007/08/14 21:21

一々回答者に嫌味を書くなら質問等するなよ。
ご自身で確認した事は確かに詳細に記述されてはいるけど記述されていない面に敢えて突っ込んで記述してみただけだよ。
回答者に一々喧嘩売っているのかお前?少し自意識過剰だろ。

  •  

回答16 (この回答は回答11に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260286
  • 投稿日時:2007/08/14 22:52

セキュリティソフトと駆除ソフトを混同している時点で、回答に
大きな齟齬があったりするわけですけど、どんなものでしょう。

やんわりと退けられているのですから、その程度は仕方ないでしょう。
質問・回答は権利・義務ではないのですから、うまくやりましょう。

他の読者にも参考になるような内容に心がけられていれば、
誰がどうであろうと関係ないことで済む話では。

  •  

回答18 (この回答は回答16に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260304
  • 投稿日時:2007/08/14 23:17

セキュリティソフトと駆除ソフトを混同している時点で・・・ここ意味不明なんですけど。
セキュリティソフトはあくまでもウイルス防止+詳細なるファイアーウォール機能の設定が出来る事+オマケとしてのスパイウェア類の駆除機能は付いている物として扱っているんですけど。
駆除ソフト→スパイウェア関係の専門フリーソフトの類の複数のインストールは専門故の検出能力、駆除能力、防御能力を理解してのお勧め、あるいは確認としてよく記述したりしています。
これが混同ですか・・なるほど、どうでも結構です。

やんわりと退けられている・・やんわりでもないのではないでしょうか?
この質問者さんに限らず、自意識過剰気味の方は回答者の中にも多数存在してますよ。
他人の回答に横槍を付けてご自身の回答をろくに記述もしていないで場を荒らす・・の類ですけど。そして私が他者に突っ込まれたとしましょう・・ならばその突っ込んだ人間はより詳細な質問者さんに対する回答を記述すればよいのです。
他の読者にも参考になる様な内容を心がけていれば・・そうでない人は只の荒らしではありませんか?知識の範囲内、経験の範囲内、考え方としての傾向、それで答えていて普通だと思うのですが。

  •  

回答20 (この回答は回答18に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260391
  • 投稿日時:2007/08/15 01:58

自意識過剰かどうかは無視するとして、火に油を注ぐようなことですが、質問者にも回答者を選ぶ権利を主張させてください。
失礼ながら、セキュリティの観点に
> セキュリティソフト
しか頭にないようでは…。

私にも質問文に載せるべき部分を載せていないという落ち度はありましたし、回答すること自体は尊いものだと思いますが、ドアを開けろさんの場合、
1:回答3は質問への回答として有効な部分が1行しかない。
2:その1行は回答1でたかしtsさんが21分前にご指摘なさっている。
3:その他の部分については技術的見地から真偽に疑問があり、かつ感想が主体である。
4:どの回答とは申しませんが、過去の回答を遡ると、PC暦数年の私でも絶句するような回答がある。
を総合すると…まあそういうことです。

僭越ながら、回答する前にもう少し、技術的に正しいかどうかなどを考慮していただくことが、まず第一ではないかと思います。
> 私が他者に突っ込まれたとしましょう
についても、まず突っ込まれないような回答をすべきだと思いますが、この考えが抜け落ちているのではないかと思ってしまいます。

  •  

回答24 (この回答は回答20に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260661
  • 投稿日時:2007/08/15 12:25

特に火に油を注ぐ様な事ですか・・一番最初の返答は確かにその様に感じましたが二回目はそうは感じてはいないですよ。質問者にも回答者を選ぶ権利を主張させて下さい・・それは質問者側の勝手なる言い分ではないでしょうか?気にいらない、参考にならない回答ならばわざわざ皮肉の返答を返す必要もないと思うのです。感想文と言う指摘は確かに私の回答の傾向としてあるのかも知れませんけど、内容だけで有効回答を書け・・と注文されても中々難しいです。
技術的に正しいかどうかをもっと考慮していただく事がまず第一・・厳しいご指摘ですけど、ならば他者に注文を付けると言う事は、貴方も私自身に貴方の技術的に正しいとか知識がある所を同じ回答者として示してください。技術があるのであれば質問をするだけがこの場における利用方法ではないと思うのです。私自身を納得させて下さい。
感想文と言う指摘を私自身にした事に対する反対に私自身が貴方の様な質問者に対する注文です。言いたい事を言うだけならば誰にでも出来ますよ。

  •  

回答27 (この回答は回答24に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261132
  • 投稿日時:2007/08/15 20:45

ご返答ありがとうございます。
根本的に考えが違うようですね。

> 気にいらない、参考にならない回答ならばわざわざ皮肉の返答を返す必要もないと思うのです。
そもそも皮肉を言ったつもりではありませんが、参考にならない回答を参考にならないと明示するのは非常に重要だと思っています。ドアを開けろさんの回答は、私に限らずすべての人にとって役に立たないものですから、役に立たないことを明示してほかの方が読む手間を少しでも省ければ、それは有用な回答となるでしょう。
他の方にとって有用になりそうな回答、たとえばkenzo240さんの回答2は、私と症状が違うために私にとっては役に立たないものでしたが(ちゃんと試しましたよ、残念ながら症状が異なったために、返答していませんでしたが >kenzo240さん)、他の方にとって有用になりえるものだったので、内容を反芻して回答しました。(リンク先が英語だったのもあってですが)

> 内容だけで有効回答を書け・・と注文されても中々難しいです。
感想文が含まれるのをどうこう言っているのではなく、感想文だけで構成されている(=中身がない)ことを指摘していますが、それは理解されていないようですね。

> 貴方も私自身に貴方の技術的に正しいとか知識がある所を同じ回答者として示してください。技術があるのであれば質問をするだけがこの場における利用方法ではないと思うのです。私自身を納得させて下さい。
読みにくいのですが、要するに回答者として張り合えということでしょうか?それともドアを開けろさんの回答の間違いを徹底的に指摘しろということでしょうか?どのようにすれば納得させることができるのか示されていないのに納得させろ、というのはいささか無理のある論述に見受けられますが、いつもの回答を拝見していると、そのような傾向のお方のようですね。
私が回答するのは一向に構わないのですが、私は自分に問題がある状態を放置して他人におせっかいするような甲斐性のある人間ではないので、まず自分のことを片付けるべきだと考えております。したがって、この質問の内容が解決されるまで誰かの質問に回答することはないでしょう。

> 言いたい事を言うだけならば誰にでも出来ますよ。
そのようですね。
しかし、言いたいことを順序立てて論理的かつ客観的に説明することができる方は少ないようですね。
(皮肉ってこういうことを言うと思うのですが)

  •  

回答30 (この回答は回答27に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261186
  • 投稿日時:2007/08/15 21:58

延々とした議論をしても貴方の問題が解決する訳ではないのでリカバリに励んで下さい。
私を納得させる方法ですけど、何も無理難題を記述したつもりはないですよ。
貴方が問題を早く解決して頂いて気持ちがスッキリして時間的に余裕が生まれた時にはこの場で回答者としてどの様な質問でも構いませんから回答して下さい。
自然に何処かで貴方の回答を幾つも目にする事になると思います。
それを傍から眺めていれば自然に判段出来ますよ。


  •  

回答32 (この回答は回答30に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261202
  • 投稿日時:2007/08/15 22:09

今リカバリ中で手が空いているから書いておりますが、やはりそういったことに気が回るお方ではないようですね。

  •  

回答31 (この回答は回答27に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261198
  • 投稿日時:2007/08/15 22:06

追記です。
ドアを開けろさんは都合が悪くなると帰ってこなかったり、この質疑のように論点をずらそうとする傾向があるようですが、それについても改善なさることをお勧めしておきます。

  •  

回答4 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260141
  • 投稿日時:2007/08/14 20:41

はじめまして。私もOS、IEのバージョンが同じで同様の症状です。
IEがフリーズしたかの様な遅さです。表示されるまでに時間がかかります。
また、タスクマネージャCPU使用率も高いです。
解決策にはなりませんが、ご参考までにと。

  •  

回答6 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260159
  • 投稿日時:2007/08/14 20:55

回答2 kenzo240氏の
ツール>インターネットオプション>詳細設定>
ブラウズ>スムーズ スクロール のチェックを外した所 幾分表示がはやくなった気がします。

  •  

回答14 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260223
  • 投稿日時:2007/08/14 21:47

 Windows XP Pro SP2なら、最後の手段の前に、Ie7にアップグレードしてみてはどうですか?

  •  

回答15 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260242
  • 投稿日時:2007/08/14 22:09

大変長文の質問ですが、これだけ書き込んでも解決のメドが立ちそうにないようですね。
デスクトップをお使いならNEC、富士通製品に買い替えたほうが、このような悩みに直面しないと思います。
あなたのために回答を寄せられた方で、あなたの対応に感情的にになっておられる様子が窺われませんか。

>また、最後の手段として(ダメ元で)システムの復元、および最終兵器としてリカバリを考えては>いますが、システムを再構築する前に原因と対処法があれば知っておきたいので質問いたし>ます。(従いまして、解決できなければリカバリするつもりですから、その手の回答は不要です)
自己責任で解決する気持ちがはっきり感じ取れます。

  •  

回答21 (この回答は回答15に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260393
  • 投稿日時:2007/08/15 02:01

回答ありがとうございます。gishiさんも回答を遡らせていただいた結果…は置いておきましょう。

その回答の内容ですと、パソコンを買い換えろというのが主文と考えられますが、パソコンを買い換えて「このような悩み」に直面しないのでしょうか?
私の常識の範囲で考える限り、パソコンのメーカによってトラブルが避けられたという話はとんと聞かないのですが。

また、最後の行は意味不明なのですが、どのような意味が込められているのでしょうか?
自力で解決しろ、ということでしょうか?

  •  

回答23 (この回答は回答21に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260486
  • 投稿日時:2007/08/15 09:18

>また、最後の行は意味不明なのですが、どのような意味が込められているのでしょうか?
>自力で解決しろ、ということでしょうか?
あなた自身で書かれた文章ではないですか。
自分の考えは絶対に正確であるという自信の表れですか。
私は、確信を持っておられるようだと受け取っただけです。
他人に批評されるのが、気に入らないのなら質問しなけばよいのです。

PCを使われる方により差異があると思いますが、レベルの高い使い方をするのなら高級品のほうが低価格製品に比し、使い勝手が悪いものですか。

  •  

マイクロソフト単語帳

解決PC 

回答29 (この回答は回答23に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261164
  • 投稿日時:2007/08/15 21:27

失礼ながら、私の話は通じていますでしょうか?
私の質問は、要約すると、
・IEが遅くなる現象について、原因として考えられるものは何か
・その原因に対して対処法はあるか(回避法についてはいくつか自分で提示しましたが)
・例外として、リカバリなどはすでに検討済みである
という内容なのですが、これに対して
> 自己責任で解決する気持ちがはっきり感じ取れます。
は鯉の餌にもなりません。また、gishiさんの回答15の最終行は「自己責任で解決する気持ちがはっきり感じ取れます。」は私の書いた文章ではなくgishiさんが書かれた文ですが、このようなことを書かれると、どこか大切な神経が切れていないか心配になってしまいます。

> 他人に批評されるのが、気に入らないのなら質問しなけばよいのです。
そのようなことを申し上げた覚えはございませんが、どこからか電波を受信されたのでしょうか?

> PCを使われる方により差異があると思いますが、レベルの高い使い方をするのなら高級品のほうが低価格製品に比し、使い勝手が悪いものですか。
については、いろいろな方向から突っ込める文ですが、gishiさんが回答15で書かれているのは
> デスクトップをお使いならNEC、富士通製品に買い替えたほうが、このような悩みに直面しないと思います。
であって、高級だとか低価格だとかそういった議論はどこにも出ていません。

また、私の拙い経験から言いいますと、PCの価格と「使い勝手」への相関性はほとんどないと思われますが、あなたの世界のPCはそういった相関性が(正負を問わず)あるのでしょうか?
たとえば高級なPCはより高価で高速なCPUを搭載したものが多くあり、確かにこういったPCはある特定の操作については低価格のそれと比べれば早く終わるので、使い勝手はよいでしょう。しかし、たとえばある作業が0.1秒で終わるか0.05秒で終わるかの違いであれば、おそらく多くの人は気づかぬまま使い続けるでしょう。

もちろんPCの使い勝手はCPUのみで決まるものではありません。たとえば、件の不具合が出ているPCは13万円のPCなのですが、今はシステム入れ替え中のため6万円のPCを使っています。
この6万円のPCのヒューマンインタフェイスはマウスとキーボードなのですが、いつもの13万円のPCはタブレットとキーボードを使っていたので、確かに使い勝手はよくありませんでした。しかし、13万円のPCからタブレットを接続しなおすことにより、6万円のPCでも使い勝手はまったく変わらず快適に使えております。(ちなみに13万円にタブレットの価格は含まれておらず、タブレットの価格は2万円程度です。)
ということは、私にとってPCの使い勝手は価格にはよらないということになってしまいますね。それとも私は非常に稀なケースなのでしょうか?

いろいろ考えてみると、gishiさんと私は住んでいる世界が違うようですね。違う世界で議論しても結論がまとまるとは思えないのですが、何かご意見を賜ることができれば幸いです。

  •  

回答17 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260292
  • 投稿日時:2007/08/14 23:05

以前自前のマシンで反応が遅くなったり、一部のインストーラが走らなく
なった時レジストリエントリにかなりのエラーと断片化/肥大化が見られ、
修復とシュリンクを施したところ回復しました。

主因は追及しませんでしたが、無効なDLLリンクが多かったように記憶しています。

IEの修復だけでは全く効果がなかったので、付記します。

  •  

回答22 (この回答は回答17に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007260395
  • 投稿日時:2007/08/15 02:04

回答ありがとうございます。

ところで、具体的にどうやったのかの手順が載せられていませんが、よろしければ今後の参考のためにも、また他の閲覧者の方のためにも、どのような手順をもって修復とシュリンクをされたのか教えていただけないでしょうか?

また、IEの修復についても書き添えていただければ幸いです。

  •  

マイクロソフト単語帳

IE 

回答26 (この回答は回答22に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261119
  • 投稿日時:2007/08/15 20:25

まずはNortonWinDoctorとCCleanerにてレジストリエントリを修復。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htmマイクロソフト以外のサイトへ移動する (後者)
後者の方が広く拾いますが、どちらも修復不要のエントリも拾うため、
そのまま全て修復実行すると再度エントリする必要が生じるものも。
ちょっと調べれば、初心者の方でも使えると思われます。

シュリンクはNTREGOPTにて行いました。
http://www.altech-ads.com/product/10001071.htmマイクロソフト以外のサイトへ移動する
こちらの不具合はなさそうです。

IEの修復は
http://support.microsoft.com/kb/883002/ja
もちろんこの修復は試行済みとは思われますけど。

  •  

回答34 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261228
  • 投稿日時:2007/08/15 22:33

なかなか面白いですねぇ。
俺が/3ドアを開けろ氏に言いたいことが全部入ってそうな気配です。

質問者のお嫌いな感想文になりそうな気配ですが、俺も同様の症状になったことがありました。
そのときはどうもレジストリ(のファイル)が512バイトほどごっそり抜けていたようで、強引に過去のレジストリのバックアップとの差分を埋めることで復旧しましたが、どうもTCP/IPスタック周りの設定が壊れたものによるものだったようなので、ネット接続全般がまともに動作しませんでした。
したがって、本件とは関係なさそうですね。
それに、レジストリのバックアップを頻繁に取ってないとだめですし…。
# システムの復元から取り出せればいけるかもしれませんが、
# さすがにそんな方法は知らないです。

  •  

回答36 (この回答は回答34に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261350
  • 投稿日時:2007/08/16 00:38

ご回答ありがとうございます。

> 質問者のお嫌いな感想文になりそうな気配ですが
質問に関係のないことを感想文と書いているわけではございませんので、ご心配には及びません。もしや「技術的な内容」あたりに反応されたのでしょうか?

レジストリの損傷でしたら、原因を究明するのに手間がかかったと思いますが、どうやって突き止められたのでしょうか?
また、レジストリのバックアップと復旧はregeditからのエクスポートでできると思いますが、差分はどうやってとればいいのでしょうか?
なにかそういった作業に特化したテキストエディタなどがあるのでしょうか?

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回答38 (この回答は回答36に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261363
  • 投稿日時:2007/08/16 01:01

> 原因を究明するのに手間がかかったと思いますが、
> どうやって突き止められたのでしょうか?
偶然たまたま、chkdskでエラーが出たのでいやな予感がしただけです。

> レジストリのバックアップと復旧はregeditからのエクスポートでできると思いますが、
> 差分はどうやってとればいいのでしょうか?
俺はdiffを使いました…って言っても、UNIX系OSとかに縁がなければ知らないですかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Diffマイクロソフト以外のサイトへ移動する

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回答37 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007261358
  • 投稿日時:2007/08/16 00:44

みなさま、回答いただきありがとうございました。
リカバリが完了し、当然のごとく問題は解決されました。
原因はおそらくシステムファイルの破損ですが、確定的なものではございません。

一応質問内容の問題は解決されたため、早急に質問を閉じたいところですが、現在有用と思われる質疑が一部継続中であることと、帰ってこない方がおられますので、しばらくの間質問は開放しておきたいと思います。

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