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2008/05/08

日本残酷写真史

下川耿史という人がいるわけだ。実はおいら、ずいぶん昔なんだが面識があったりするんだが、物凄くマジメな人です。で、この人がマジメにネタ発掘して歩いているんだが、話題になったところでは
日本エロ写真史 (ちくま文庫) 日本エロ写真史 (ちくま文庫)
価格:¥ 819(税込)
発売日:2003-01
なんてのがあったりするんだが、その続編で
世紀末エロ写真館というのもあって、そちらはおいらもフレンチポストカードなんぞについて書いたりしています。で、その下川さんなんだが、
日本残酷写真史 日本残酷写真史
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2006-10

こういう本を出しているわけだ。なんせ表紙からコレなので、あまり書店に平積みにならないんだが、それでも版を重ねて現在6刷。売れるはずで中身がまた物凄い。どのページを開いても生首ゴロゴロで、古くは幕末の晒し首から、
031
イラクの戦場まで、事件、戦争かかわらず、死体写真か満載です。上のイラストはおいらのサイト、欧米人の見た幕末日本から「清水清次の晒し首」なんだが、コレの写真も二枚あります。

で、話はアレだ、「南京大虐殺」なんだが、もちろん、この本でも触れている。写真もたくさん出ているんだが、どれも「大虐殺」の証拠ではないわけだな。で、下川氏によれば、「賞味期限付きの真実」だというんだが、当時のマスコミが戦争気分を煽るために100人斬りだとか宣伝したわけだ。いくら何でもこの時代の戦争で日本刀振り回して戦闘するわけがないんで、捕まえた不正規兵を処刑するのに斬るんだが、この当時は国民党と共産党と日本軍が、やたら殺し合いしているわけだ。もちろん巻き添えで一般人も大量に死ぬ。で、わざわざ日本軍だけが一般人を団体で殺した、なんていう話もないし写真もないんだが、中国大陸での処刑の写真というのは、世の中にはやたらたくさんあるわけだ。で、浮かれて自慢げに「オレは100人斬った」とか放言するバカが出てきて、新聞が面白がってそれを取りあげて、なんせ国家ぐるみで「大本営発表」とかインチキやっていたので、それが後生になって祟ったわけだ。当時からマスコミは糞だった、というわけだな。

で、今から40年ほど前なんだが、朝日新聞だったか、
南京大虐殺の写真募集というのを大々的にやった事がある。おいら、中国大陸での処刑写真でメディアに出た事のないヤツを二枚ほど持っているので電話してみたんだが、
「南京だという証拠が写ってないなら要らない」と言われてそのままになったんだが、その後も南京大虐殺の証拠写真が見つかったという話は聞かないので、今でも探し続けているんだろう。

で、何でおいらがメディアに出た事のない生首写真を持っているのかというと、そういう写真が中国では
土産として売られていたからで、おいらの先祖の知人が持ち帰って来たわけだ。なので、たぶん、日本中あちこちにあるんだと思う。

コメント

たしか、白夜書房のCrashに連載されていたものですよね。

 また変なことを。(^_^;)
それは写真じゃなくて、例によってアンベールの幕末日本図絵あたりから引いてきた、東南アジアの資料を切り貼りして作った、変な絵画/図版じゃねーか。性懲りもなく何がやりたいのか・・・。
NゴヤでTYタの渉外が同胞の変質者殺人犯を半島へこっそり逃がすとかそういう話から目を逸らす一環だったら凄いのに(爆)

 ぱっと見、立て看板が徹底的に変ww。あれは横書き文化の発想だよなw。
あと、なぜテーブルの上に生首が乗ってるの?とか
意味もなく横に置いてある、さすまた以外見たこともない謎の武器wとか
背景の家デカっww。日本の家屋じゃないよなぁ(^_^;)、とか、
横の岡っ引き?は、手水鉢の下で火をたいて何をやっとるんだw とか、
ツッコミ所満載です。

 ちなみに、「南京大捏造」の写真は、証拠が無いどころか、ことごとく出典まで明らかになってます。アサヒグラフやなんかから(オイ)、文字部分をカットしたり色味を変えて加工して、適当なキャプションを付けたものばかりだからタチが悪すぎます。で、大嘘がバレて作者のアイリス・チャンは自殺。

で、バレちゃったのは絶対アヤマラナイヨw、ケンチャナヨだよww。次はコレなんかなにげに自虐心を刺激されないww?刺激されたら、謝罪しる、賠償しる、愛知みたいに犯罪させろ。
というのは、特亜人の大きな特徴であり、行動原理です。
この人の周りの人間は気を付けましょう。

・・・つーかこんな奴ら、少なくとも特亜人がやる以上のことはやって対処しないと、明らかに不公正だし割に合わないです。(^_^;)
「特亜の廃し方は特亜に学べ」
常に心に留めておくべきだと思います。

図版というのはすべて、著作権というのがあってだなぁ。

・・あまりに古くて著作権がなくても、勝手にどっかの本から図版を持ってくるわけに行かないので、おいら、自分が持っている本から引用してるわけだよ。「絵で見る日本」はおいら、原本を持っているから。

ちなみに、日本残酷写真史に出ているホンモノの写真と比較して見ると、ほぼ正確に描写しているよ。細長いテーブル状の晒し台に生首が乗せられている。

visitorさんは釣り師ですか?

>なぜテーブルの上に生首が乗ってるの?
「獄門」で検索してみてください
>意味もなく横に置いてある、さすまた以外見たこともない謎の武器w
「三道具」で検索してみてください

鉢は…これ、なにしてるんでしょうか?
ご存知の方いたらおねがいします

>鉢は…これ、なにしてるんでしょうか?

熱燗つけてるんだろ

寒いから火鉢にでもあたってるんじゃないのか??

本件は横浜戸部監獄の管轄下にあった鞍止坂(暗闇坂とも)刑場で明治2年に処刑された者の写真数点がソースらしい。

撮影者は英国人の旅行者・ダローサなる人物とされ、明大法学部教授の尾佐竹猛氏と岡田朝太郎氏が大正時代に入手したものと種板を同じくするものであろう。

なお、十手捕縄術の宗家である作家・名和弓雄氏は、同じ写真の種板を旧佐倉藩主家から譲り受けたと「日本の拷問と処刑史」(1995/日本文芸社)に述べている。

>>黒板係氏
 いえ。visitorさんは釣り師ではありませんが、独特の始めのかましを見て、仕方がないから釣り師になりましたw。
>獄門台
 あんなんだったかなぁ。低すぎる高さといい、足の形状といい、まるでテーブル素材を元に加工したもののようだw(^_^;)。
>三道具
 刑場に置くならさすまたと槍2本ずつくらいだたと思うが(^_^;)。いきなりあんな道具立てがあったりするか?w
これも捕り物道具セットの美術素材を構図上貼り付けたもののように見えるが。

>> 野次馬氏
>あまりに古くて~原本を持っているから。
 言っている意味がよく分からないが・・・もしかして作者なのか?(^_^;)
それなら上記含めて全て納得です。
 ちなみにこんなのありますが。
ttp://ki46sinnsitei.blog55.fc2.com/blog-entry-119.html
>ちょっと著者について調べてみました。
下川耿史という人は歴史家でも活動家でもなく、性風俗研究家。
そして、「死体愛好家」の様です。
狂気殺人や強姦殺人などにも詳しいらしく。
またその死体をこよなく愛する方のようです。

 ・・・私は、活動家的死体残虐(エログロ)愛好家だと思うが・・・。(^_^;)
大陸半島でしかあまり使われない漢字名(雅号じゃないよね)といい、野次馬氏の昔からの同胞で違和感なく意気投合する独特の性癖といい活動といい・・・。同じ北製潜水艦の乗員デスカ?イモズル的に。(^_^;)


 あとは、横書き立て看板や、背景の変な家屋の説明もお願い。
愛知県と、京都 の 変質者殺人犯の行方も同じく イモズルで。

著作権が切れていても、その図版は勝手に使えるわけではない。原板から直接、撮影したモノ以外は、原板の管理者から著作権隣接権で訴えられる可能性があるわけだ。なので、おいら、自分が「原板」持ってるモノしか出さない。

下川氏は、扱うネタは「異常」だが、その扱い方は極めてまっとうだよ。政治的なスタンスはなく、ただ、無心にエロ写真や残酷写真を資料として集めているだけだ。

で、高札は、能書きが長すぎて横長になってしまっただけだと思うよ。ホンモノの高札ってのも、けっこう横長のヤツがあったりするし。この、処刑された清水清次は鎌倉事件というイギリス人殺害の主犯として処刑されているので、当時の外交、政治的な大事件だったわけだ。なので、高札も能書きが長かったんじゃないかな? それを、読み方を知らない欧米人が見たら、こう見えた、というコトだな。

で、背景の家なんだが、写真ではぼやけていてハッキリ見えない。なので、画家が適当に描いたんだと思われる。東南アジア風味なのは愛嬌だw

>獄門台
 あんなんだったかなぁ。低すぎる高さといい、足の形状といい、まるでテーブル素材を元に加工したもののようだw(^_^;)。

獄門台の高さは、3尺とキマリがあったはず。
釘を下から打ち抜いたうえに頚椎を差し、頭が横転しないよう堅めの泥ダンゴ(握りこぶし大)を両耳の下にカマせる。

封建時代は究極のマニュアル社会です。
下はお手伝の[ひにん]から、上は見届けに来る士分[おこびとめつけ]まで、処刑から遺体の下げ渡しまで、威儀をただし、みだりがわしい様子が1つも無いようにとコトがはこばれました。

その場の刑場担当者の気分で、台の高さや口書、御道具の揃えようを変えたりはしません。御目付けといい、横目といい、観察体制は万全です。
もしも非違があったということになると、おのれサケでもくらっていたのか…などという騒ぎになり、累代のお役目をとり上げられ、非役におとされてしまいます。

外国人の描いたものですから意図しない細部のデフォルメはあるでしょうが、別のものを勝手に描き込んだりした悪戯はない、と一応信じたほうがよいのではないかと存じます。

ああ、すみません。

>横書き立て看板や、
これ、口書ではないです。捨札[すてふだ]と申します。

それから、札に書かず、四半ののぼりのような布地を使った例も記録にあります。

確かにへんなテーブルのように見えますが、全体としてはおk、かなとおもうんですけど…。それから、捨札の字は、もっと拡大して見ることが出来ればやはり縦書きの可能性があるのではないかとも…

visitorさんという、またちょっとアレな方がわいて来たので、「ほっといたらどうですか」と書こうかと思っていました。
でも、odinnさんの書き込みを読むことができて勉強になりますた。
ぜんぜん知らない分野なので、もうすこしいろいろ書いていだければなー、と思います。

生半可な知識でいろいろ書いて、シマッタ、と思っています。ごめんなさい。

死刑の歴史そのものについてのオーソリティーとして日本死刑史 (1983年)布施 弥平治 のものがあります。坂本太郎流の東大史学のにおいがきつくてちょっとナニですが…。

行刑関係一般では、明大の刑事博物館の出している書籍・資料がいちばん頼りになります。

また、旧大垣藩士族で十手捕縄術宗家の名和弓雄氏が、道具のことなど含めて幕末・維新のころのこのアタリのことに詳しいです。

「三尺高い木の上」で検索するといろいろ出てきますね。

博識らしいvisitor氏の意見も聞きたいが、いかがか。まだ居られるか?

>>交友関係がチョンくさいEDはるみじゃなかったed氏(^_^;)
 かろうじて居ました。
 いえいえ。博識なんてとんでもない。いまだに野次馬氏の言う”原板”の意味が分かりません(^_^;)。つーことは、博物館でアンベール展とかやるには、野次馬氏の許可が必要っていうことなのか?w
原書か海賊版か分からないページをバラバラに持っていて、権利出典関係は闇の中だから脚色してもケンチャナヨ、ということなのか(^_^;)。
>下川氏は
私は、活動家的死体残虐(エログロ)愛好家だと思いますけど。(^_^;)福岡出身?ということもあり。リンクにも扱い方がまっとうではない所を挙げてたような。

>獄門台
 6尺の杭(地上部4尺)の足の上に台のようですが、くらやみ坂刑場で見た物とずいぶん趣がちがいますな。刑具責具の展示資料から引いてきた物に近いような。低く安定が良さそうだし。それに生首を書き加えたみたいだw(^_^;)

>捨札
著しく読みにくくて形状が不自然なのだが、なぜそこには触れないのだろうw。横長になるにしても、その前に縦の長さは必要だろう。

>いかがか。
 このように特徴として、無為でめんどくさそうな因縁を付けてあきらめさせようとするんだよね?「朝鮮人の中身は893と一緒」です。
+事大主義で自分はケダモノでも時流を見ていけしゃあしゃあとなりすましたりするんだよな。

 ところで、ed氏のリクエストにより、残りの愛知県と、京都 の 変質者殺人犯のイモズル情報は、上の新しい所にしません?ずいぶん急速に下に潜っちゃったし(^_^;)。
私は嫌なんだけど、ed氏のリクエストだから。
フリーチベットTシャツ販売と矛盾するところもあるが、まぁ商売は商売、本音は本音ということで。

「チョンくさい」(こういう言葉使ったことないが)らしいedです。
まことに残念ながら、私メは、由緒正しい東北゛の田舎゛者です。ですが、あまり国籍のことは考えませんね。なにしろパチンコ屋もつぶれるような田舎で、(日本人も含め)外からの人はあまり居られない環境で育ちましたので。

ところで、原板については勉強不足なので書かないことにして、分かる範囲ですと、例えば「捨札」と「獄門台」ですが、いま手元にある旺文社古語辞典(私の持っているのは1983年版)の「捨て札」(p.650)の項目の挿絵を見ると、かなり横長です。またこちらでも、かなり横長です。
http://www.meiji.ac.jp/museum/criminal/keiji.html

また、画像検索すると、横長のもけっこうあるようですね。
http://search.live.com/images/results.aspx?q=%E9%AB%98%E6%9C%AD&form=QBIR#

さらに、明治大学博物館・刑事部門を見てみてください。
http://www.meiji.ac.jp/museum/criminal/keiji.html
「仕置と見懲らし」という項目の「江戸時代の刑罰」の挿絵を見ると、「さらし首」の図版は、かなり近いものに見えるが「如何か」。

つーか、野次馬船長は、明治大(中退?)だったような記憶があるので、この博物館にいったことがあるんじゃないでしょうかね。

ところで、「愛知県と、京都 の 変質者殺人犯のイモズル情報」とは何でしょうか。わたしはこれについて、何も書いていないと思いますので、私宛に書かれても困ります。

以上です。

visitor氏にお相手してもらうのは、ここまでにします。
ナッテリー氏とかのようなresの付け合いは、野次馬船長に迷惑をかけることになるので。

で、いま思い出した話をひとつだけ。「コレアン・ドライバーは、パリで眠らない』」(洪世和 みすず書房)の中に、著者の韓国人タクシードライバーが、同行の韓国人が不始末を仕出かしたときに、とっさに「自分たちは日本人だ」と言ってしまう場面がある。たしか、それについての釈明も書いてあったな。しかし、このように、自らを思わず他国人と偽って、言い逃れしてしまうという発想は、日本人にはなかなか思いつかんことだと思った。この部分に来るまでは、非常に面白く読んでいたのだが、ここでなんか白けてしまったのだな。
と同時に、倭寇というのは、日本人ばかりでなく、実は中国・朝鮮の人も相当いたのだが、「倭」寇と言っていた、という話も思い出した。

俺は田舎育ちなので、それほど中国や韓国の人を知らないで言っているのだが、近所の国の人を、悪し様に言うのはあんまりイクないと思っているが如何か。これって、俺が甘ちゃんだからかね。

以上、まあ、蛇足です。

なんか、火急のテーマが多いなか、ヒマネタで申し訳ないです。
ここから先は、さらに蛇足。ほんとの独り言なんで…w

漱石の「坊ちゃん」の中で、清から届いた手紙を読む場面がある。以下引用。
「部屋のなかは少し暗くなって、まえの時より見にくくなったから、とうとう縁鼻へ出て、腰をかけながらていねいに拝見した。すると初秋の風が芭蕉の葉を動かして、素肌に吹き付けた帰りに、読みかけた手紙を庭のほうへなびかしたから、しまいぎわには四尺あまりの半切れがさらりさらりと鳴って、手を放すと、向こうの生垣まで飛んでゆきそうだ」。

風になびく巻紙の手紙が目に見えるようだ。この辺、子規の写生の影響が感じられると思う。とくに子規が、自分の幼いころ過ごした家の庭を書いた文章で、こんな感じのがあったような記憶がある。

さて、「四尺あまり」の手紙といえば120センチもあったわけだ。
縦書きで漢字かな混じり文を書く場合、横長の用紙に書くことは別に珍しいことではなかったし、読みにくいわけでもなかろう。同様に、長い文章を縦書きで横長の高札に書くことは、別に不思議ではないと思う。
また、ちょっと不思議なことだが、MSワードで縦書きを選択すると、自動的に紙の向きが「横長」になる(「ページ設定」→「余白」→「印刷の向き」で確認できます)。これは日本用に設定をアレンジしたのかな。

石川九楊先生あたりに聞けば、縦書きの分かち書きの問題とか、さらに詳しく教えてくれるとは思うが、世の中はそれどころではないようですなぁ。

edさま

興味深いカキコミ有り難うございました。昔、書籍の仕事をしていたとき、明大の博物館に行って資料を見せてもらったり写真を借りたりしたご縁がありました。が、ホームページは未確認でした。え。野次馬さんが明大…?

>近所の国の人を、悪し様に言うのはあんまりイクないと思っているが如何か。
賛成です。もともと印欧語族にくらべて、日本語にはたいした罵倒語はありません。身につかないことをやっても底の浅いサルマネのほろ苦さしか残らないのはむなしいですナ。
ただ、シナ人のことを「中国人」というのも「華人」というのもどちらも肩入れしすぎた感じがしていやです。かといってチャンコロというのも、どうも余程のことがないと口に出ませんね。シナはシナで好いし、朝鮮もせいぜいチョン(ソン)で好いのではと思います。ま、むこうがこちらを罵倒するのなら、にぎやかしに別のを言い返すことはあるでしょうが。

ごめんなさい。以下余談です。
それから愚生は「日本そのもの」という観念は、リアルではナイ、という意見を持っています。平田派国学の悪しき影響で、明治に神ごろし仏ごろしをやって、どうにか一つに見えるように歴史を捏造してきたのが薩長藩閥でした。文化的にも日本は大きく二つ乃至四つの要素で考えるべきだと感じています。
学生時代、京都で過ごしましたが、中京区からカミの昔からの貴族などというものは、東日本出身のニンゲンを内心ではイヌコロと思っています。
蔑視される体験をして、はじめて愚生は部落出身者の連中がにわかに身近に思えたものです。

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