四川省でこのほど発生した大規模地震を受けて、日本、タイ、フィリピン、ロシア、ウクライナ、オーストラリアの6カ国が13日、支援の提供を申し出た。
日本の共同通信社によると、日本政府は13日、中国に総額500万ドルの緊急支援金を送ることを決定。新潟県は同日、在日中国大使館を通じて100万円の支援金を送った。
タイのノパドン外相は13日、タイ政府は中国政府の救助活動を支援するため、50万ドルの支援金を送る用意があると述べた。
フィリピン総統府の報道官は13日、フィリピン政府は中国に医療物資と緊急支援物資を送ることを明らかにした。
ロシアのイタルタス通信の13日の報道によると、ロシア政府の緊急事態省報道局は同日、中国に人道支援物資を送る意向を明らかにした。
ウクライナのユーシチェンコ大統領は同国の「人道主義支援法」第10款に基づいて指令書に署名し、中国政府に人道的支援を提供することを決定するとともに、ウクライナ政府に関連手続きを着実に進めるよう命じることを明らかにした。
オーストラリアのスミス外相は13日、オーストラリア政府は中国政府に捜索・救助の分野での技術的支援や人道的支援を提供し、被災者を支援したいと述べた。(編集KS)
|