<< 2008年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

チベット弾圧には国連は無力――国連最重視の小沢一郎氏に再び問う

2008/04/06 12:42

 

チベットでの中国当局による住民や僧侶への弾圧が単なる中国の国内問題などではなく、国際社会全体が対応すべき普遍的な人道問題であることは否定できません。

下は「自由チベット運動」(Free Tibet Campaign)という組織が公表した、最近の四川省での抗議運動で中国当局に殺されたチベット人たちの死体の写真だそうです。




さてこのチベット弾圧は政治や外交を除いても、人間レベルでの重大な出来事です。人道主義の観点からすれば全世界の人間にとっての課題となる普遍的な案件でしょう。
そこで、こうした国際的な普遍性のある人間の悲劇や惨劇が起きれば、まず期待されるのは国際連合の関与でしょう。国連はそのために存在するともいえるのですから。

しかし今回のチベット弾圧事件に対しても国連はまったく無力であることをいち早くも証明してしまいました。この現実を読売新聞4月3日朝刊に出たジュネーブの大内佐紀記者の記事が鋭く伝えていました。
私のみる限り、こんどのチベット弾圧と国連との関係を正面から伝えた日本のマスコミの記事はこれが唯一でした。大内氏はワシントン駐在なども歴任した読売気鋭の女性記者です。

以下はその記事の冒頭部分です。見出しは「国連人権理事会 機能せず」「『チベット』でも無力」でした。

「〔ジュネーブ=大内佐紀〕加盟国は国際社会の人権状況の見直し、改善を担うはずだった国連人権理事会が早くも機能不全に陥っている。人権理は、2年前の発足当時、アナン前国連事務総長が『人権分野で国連活動に新時代を開いた』と宣言した、国連改革の目玉だったが、チベット情勢を目の前に全くの無力で、前身の国連人権委員会と同様の運命をたどりつつある。
 ■『役割果たさず』
 3月の人権理第7会期では、終盤を迎えた25日、米国欧州連合EU)などが相次いでチベットでの人権侵害を問題提起した。しかし、『内政干渉』と反発した中国に加え、パキスタンキューバなども事前に議題として取り上げられていないといった手続きを盾に反発。国際社会の関心を集めたチベット情勢は結局、本格討議されないまま、会期を終えた。
 国際的な人権NGO(民間活動団体)「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」のベギー・ヒックス氏は、「人権理が機動的に対処すべき問題だが、期待された役割を果たしていない』と失望感を示した。」

要するに国連がなにをしようとしても中国がノーといえば、それで終わり、国連はなにもできないのです。
インド洋への自衛隊派遣問題でもひたする国連の承認を錦の御旗にした、わが民主党小沢一郎代表は、この国連の無力をどう考えるのか、改めて問いたいところです。
チベットでの目にみえた弾圧の殺戮に対しても、まったくなにもできない国連が日本の安全などのために、なにかしてくれるのでしょうか。

もっとも国連の無力、とくに人権問題がらみでの無力はすでにいやというほど証明されてきました。

NHKは海外向けの日本の国際放送では、この無力な国連の憲章を最大の指針にしてきた、というのです。

その国連の無力を示す実例の一つを以下に紹介します。
日本の拉致問題に関して、です。
私自身が書いた産経新聞の記事です。


国連再考】(2)第1部(2)聖なる神殿 拉致事件で知る各国の独善
2003年07月29日 産経新聞 東京朝刊 オピニオン面

 
国連への信奉という点ではわが日本は全世界でも最高位にランクされるだろう。現実主義者とされる小沢一郎氏のような政治家までが「国連警察軍」を常設し、自衛隊を提供する構想を説くことにも、戦後の日本の国連の理想への並はずれた期待があらわである。

 皮肉なことに日本と米国は同盟パートナー同士でありながら、こと国連への態度となると、全世界でも最も離れた両極端のコントラストを描く。国連に対し米国では年来、反発や不信がきわめて強い一方、日本では依存や信頼が異様なまでに強いのだ。

 日本のこの態度は敗戦の苦痛な体験や戦後の特殊な国家観などを原因とするのだろうが、国連を国家エゴのにごりのない澄んだ水のような公正な存在とみるところから出発してきた点では純粋だといえよう。

 国連を重視し、尊重する国はもちろん他にも多い。だがほとんどの場合、国連を自国の利益の追求手段とみなし、その範囲で国連の現実を利用するという姿勢が明白にうかがえる。ところが日本は国連自体を汚れた世俗の世界での聖なる神殿とみなし、理想の推進役とする美化の傾きが強いようなのだ。

 しかしそんな日本の背中をどしんとたたくように、この傾きを正す効果をもたらした最近の実例が拉致事件がらみの国連人権委員会での事態だった。

 国連人権委員会はこの四月、ジュネーブでの会議で北朝鮮の人権弾圧を非難する決議案を審議した。決議案は日本人拉致事件の解決をもうたっていた。欧州連合EU)の提案だった。北朝鮮の人権弾圧はあまりに明白であり、日本人拉致も北朝鮮首脳が認めている。国連の人権委員会が人権擁護という普遍的な立場からその北朝鮮を非難することは自明にみえた。

 ところが委員会加盟の五十三カ国のうち賛成したのは半分ほどの二十八カ国にすぎなかった。中国ロシアベトナムキューバ、マレーシアなど十カ国が反対票を投じていた。インドパキスタン、タイなど十四カ国が棄権し、韓国の代表は投票のためのボタンを押さず、欠席とみなされた。日本国民の胸を刺す自国民の過酷な拉致という非人道行為を非難することにさえ賛成しない国が多数、存在する現実は年来の日本の国連信仰とはあまりにかけ離れていた。

 「人権抑圧を非難する決議類にはとにかくすべて反対する国が多いという国連の現実を改めて知らされ、怒りを感じた。中国リビアベトナムキューバなど人権抑圧が統治の不可欠要件となっている独裁諸国がこの国連人権委員会を仕切っているわけだ」

 拉致家族を支援して、国連人権委員会へのアピールでも先頭に立った「救う会」の島田洋一副会長(福井県立大学教授)が国連への失望を語る。事実、中国の代表は今回の審議でも「北朝鮮がすでに多数の諸国と対話を始めた」とか「決議の採択は朝鮮半島の緊迫を高める」という理由をあげ、反対の演説をとうとうとぶっていた。

 「救う会」の島田氏らは二年前に国連人権委員会の強制的失踪(しっそう)作業部会に拉致事件の窮状(きゅうじょう)を申し立てたが、拒まれた。北朝鮮がなにも対応を示さないため、という理不尽な理由からだった。同じ人権委員会はその一方で九〇年代には日本の戦争中のいわゆる「慰安婦問題」を再三にわたって取り上げ、スリランカ代表が作成した「報告書」など極端に選別的なアプローチで日本を糾弾し続けているのだ。

 国連でのこの種の関係各国の政治的な駆け引きは日本側のODA(政府開発援助)依存外交をあざ笑うのかと思えるほどみごとに、日本の期待や願望を踏みにじり、裏切っている。

 国連人権委員会のいまの議長国はカダフィ大佐の独裁で悪名高いリビアである。自国内で人権を弾圧する国であればあるほど、この人権委員会に入り込み、内部から国連による自国への非難を阻む、という実態は周知となった。だからこの委員会では中国に関してチベットや新疆での少数民族の弾圧や気功集団「法輪功」、民主活動家の弾圧への非難の動きなど、芽のうちに摘まれてしまう。

 国連では人間の基本権利の擁護という最も普遍的かつ人道的であるはずの領域でも、日本国民の大多数が描く崇高なイメージとは対照的に、加盟各国の独善の政治思惑がぎらぎらと発光する。個々の国家の利益や計算の追求が生むなまぐさい空気が公正であるはずの論議の場をおおい尽くす。

 日本人拉致事件をめぐる国連人権委員会での日本の体験は国連のこんなしたたかな現実をいやというほど明示したのだった。(ワシントン 古森義久) 


なお自己宣伝ですが、国連のこうした実態を多角に報告した私の書を紹介しておきます。産経新聞の連載をまとめた形で2004年に刊行された書です。

国連幻想

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし   このエントリをイザ!ブックマークに追加 (0 user)

コメント(65)  |  トラックバック(17)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/534588

コメント(65)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/04/06 13:02

Commented by やせ我慢 さん

安保理の常任理事国が、戦勝国という名の通り、戦争によりその特権を得た事を考えれば、どのような幻想も持てないはずです。
教科書でそう教えて欲しいものですが、そんな日は来ないでしょうね。

 
 

2008/04/06 14:00

Commented by weirdo31 さん

「わし、国連最重視なんて、そんなこと何時言った?」というに決まっています。

彼の十八番です。

 
 

2008/04/06 14:10

Commented by heavyheavy さん

古森様

お疲れ様です。

以前国連本部に行ったとき、そこにあった中国語のパンフレットの「The United Nations」に相当する部分に「聨合国」と書かれていたのをみて、国連は第二次大戦時の連合国の集りなのだなあとつくづく実感しました。中国からすれば敗戦国=敵国である日本が連合国の大幹部になるなんてとても納得できない、あるいは中国人民に説明できないだろうと思いました。

国連は権力闘争を基盤とする国際社会における政治プロセス(あるいは政治的駆け引き)の一要素でしかない、という客観認識が日本人にはなぜ理解できないのでしょう。日本を除く世界の諸国、民族はすべてそのように理解しており、国連(及びその加盟国)が「理想」を謳うときは例外なく各々の政治的利害に基づいて現実を糊塗しようとしているのだと考えれば、間違いないですね。

日本人にはこのような「諸国民」に共通に見られるダブルスタンダード、トリプルスタンダードが理解できず、逆に日本は裏表がある、あいまいだ、などという神話的レッテル貼りに唯々諾々と反省してみせる姿は、あわれというしかないですね。聨合国の諸国民はしめしめと思っているのですが。

 
 

2008/04/06 15:39

Commented by maikee さん

こんにちは。
そもそも「国際連合」なんて日本語訳がおかしな幻想の大元。
heavyheavy さんが仰るように、「連合国」(すなわち先の大戦のそれですね)が一番の適訳だと思います。
確か、渡辺昇一先生もそうだと仰っていたような。
そうでなければ、何故に「敵国条項」がアルのかの説明が付かないでしょう。
そして、それを未だに破棄しないのは、無条件に攻撃する権利を留保しておきたい意図の表れでしょう。

日本も「敵国条項を破棄しないなら脱退する」と言えば良いのですよ。脅しとしてでも。
金だけ出して、未だに敵国のままなら、それはヤクザにみかじめ料を払っている(一寸落ち目だけど未だにお金持ち)銀座のママさんみたいなものでしかないのでは?

 
 

2008/04/06 16:16

Commented by truth-of-truth さん

落ち着いて考えればわかることですが、国連には常任理事国の五カ国に対して拒否権が与えられています。
それが国連を考えるときの大前提です。
平たく言えば、国連とは常任理事国が拒否権を行使しなかったときに機能する制度だということです。
別の言い方をすれば、常任理事国五カ国の利害に関する議決は、基本的に難しい。それが国連です。

大切なことは、その認識を持った上で国連を世界の秩序の中心にすえることが、現実的対応です。

確かに、常任理事国に対する拒否権は非民主的であり、改善されてしかるべきです。他にも改善されるべき事は山ほどあるかもしれません。
しかし、そうであっても国連決議は尊重されなければなりません。
何故ならば、世界で唯一の国際機関だからです。

もう一つ気をつけなければならないことは、国連が機能しないからと言って国連を無視していいのだという考え方は、法治主義を軽視しています。

国連が機能しなくとも、国連の手続きをしっかり踏んだ上で、国際法に則り行動することが民主主義国家のはずです。

そうすることによって国連の問題点が浮き彫りとなり、国際社会の世論が形成され国連改革は進むと考えるべきです。

世界一の大国が、都合の悪いときには国連を無視し、一人で手におえなくなると国連を担ぎ出すようでは、国連はますます交代するでしょう。

常任理事国五カ国のうち、米国英国フランスは民主主義の先駆者と範を示すべきです。
と、私は考えます。

国連が機能しないから無視してもよいという考え方は、覇権国のおごりです。
それに追随する小国は、まさにトラの威を借る狐ですね。

 
 

2008/04/06 16:37

Commented by やせ我慢 さん

国連が機能しなくとも、国連の手続きをしっかり踏んだ上で、

機能しないシステムで手続きを踏むというのは、論理矛盾だと思うのは私だけでしょうか。

 
 

2008/04/06 17:04

Commented by truth-of-truth さん

To やせ我慢さん
>>国連が機能しなくとも、国連の手続きをしっかり踏んだ上で、
>
>機能しないシステムで手続きを踏むというのは、論理矛盾だと思うのは私だけでしょうか。

言葉が足らなかったようですので補いますと、正確には国連の機能とは常任理事国五カ国のうち一国でも拒否権を行使したときは、何もしないという機能を有しているということです。
つまり、やることだけが機能ではなく、やらないという機能も有しているということです。

自分の思い通りにならなくとも、法に定められた手続きを踏むことが民主主義社会です。

 
 

2008/04/06 17:09

Commented by やせ我慢 さん

To truth-of-truthさん
すいません、本当に理解できないのですが、
>法に定められた手続きを踏むことが民主主義社会です。

ここで言う民主主義社会とは、国連を指しているのでしょうか?
もしそうであるなら、いつから国連は民主主義になったのか、ご教授下さい。

 
 

2008/04/06 17:22

Commented by truth-of-truth さん

To やせ我慢さん
>To truth-of-truthさん

>いつから国連は民主主義になったのか、ご教授下さい。

国連憲章
第2条
1この機構は、そのすべての加盟国の主権平等の原則に基礎をおいている。

 
 

2008/04/06 17:25

Commented by やせ我慢 さん

追伸
もう一点、ご教授下さい。
>常任理事国五カ国の利害に関する

この5カ国の利害に関連しない国や地域を、具体名で教えて下されば幸いです。

 
 

2008/04/06 17:27

Commented by やせ我慢 さん

To truth-of-truthさん
>加盟国の主権平等の原則に基礎をおいている。

そうすると、拒否権という明らかに平等に反する特権は、加盟国よる民主的な投票などで、与えられたものなのでしょうか。

 
 

2008/04/06 17:27

Commented by truth-of-truth さん

To やせ我慢さん
>追伸
>もう一点、ご教授下さい。
>>常任理事国五カ国の利害に関する
>
>この5カ国の利害に関連しない国や地域を、具体名で教えて下されば幸いです。

落ち着いて考えればわかることですが、それは個々の事案によって異なるでしょう。

 
 

2008/04/06 17:35

Commented by truth-of-truth さん

To やせ我慢さん
>To truth-of-truthさん
>>加盟国の主権平等の原則に基礎をおいている。
>
>そうすると、拒否権という明らかに平等に反する特権は、加盟国よる民主的な投票などで、与えられたものなのでしょうか。

私は国連の生い立ちには詳しくありませんが、国連憲章が先に作られて、これを読んだ国々が、同意し、加盟したと私は推測しています。

 
 

2008/04/06 17:38

Commented by やせ我慢 さん

To truth-of-truthさん
>落ち着いて考えればわかることですが、それは個々の事案によって異なるでしょう。

では、例えば今回のチベットのような人権問題だとすると、どこの国で起きた人権問題なら、5カ国の利害に関係しないのでしょう?いくつか、国名を挙げて頂けますか。

 
 

2008/04/06 17:41

Commented by やせ我慢 さん

To truth-of-truthさん

>これを読んだ国々が、同意し、加盟したと私は推測しています。

同意して加盟したとしても、その組織が特権を認めるシステムを持つなら、それは民主的な組織とは言えないでしょう。暴力団だって、本人が同意して入るのです。

 
 

2008/04/06 17:44

Commented by truth-of-truth さん

To やせ我慢さん
>To truth-of-truthさん
>>落ち着いて考えればわかることですが、それは個々の事案によって異なるでしょう。
>
>では、例えば今回のチベットのような人権問題だとすると、どこの国で起きた人権問題なら、5カ国の利害に関係しないのでしょう?いくつか、国名を挙げて頂けますか。

それ以前に考えるべきは、世界にはまだ人権意識の乏しい国がたくさんあるとう認識が大切だと思っています。

人権意識の定着した国であれば、どこの国で起ころうとも、問題視するでしょう。しかし、人権意識の乏しい国であれば、どこの国で起ころうとも国内問題だと言うかもしれません。

 
 

2008/04/06 17:47

Commented by truth-of-truth さん

To やせ我慢さん
>To truth-of-truthさん
>
>>これを読んだ国々が、同意し、加盟したと私は推測しています。
>
>同意して加盟したとしても、その組織が特権を認めるシステムを持つなら、それは民主的な組織とは言えないでしょう。暴力団だって、本人が同意して入るのです。

そうですね。正確には国連とは、民主主義を前提としているが完全なる民主的組織ではないと言えるかもしれません。
それを持って、あなたが国連とは非民主的組織だと言うならば、私は反論しません。

 
 

2008/04/06 17:56

Commented by vanir さん

 古森義久
  ワシントンでの毎日の業務おつかれさまです
  『国連幻想』とお読みすればよいのでしょうか
  さっそく本屋サンへ注文してみます 

 「国連の無力・小沢氏に問う」このテーマは 4月1日の
 「うそつきごめんの日」に私から受信したものとみなして
 お読み願います ナゼかと言えば私の妄想ですから・・
 
  コメントとしては長文になりますが・・その(2)

  最近の日本での米兵による犯罪が続いています
 それでも政治家たちは「地位協定」を改めようとはしない
 さらに「日米安保」についても「継続」すべきだ・・と
  そして評論家・学者・・この人たちは「大向こう」の
 評判を気にして「ホンネ」を言わない
  
国連」に対する私の妄想の前に
 「戦争とは何か」との定義から論じないことには・・
「戦争とは」
  国と国とのエゴイズムの戦いであり 宣戦布告したら
 相手国の国土を焼け野原にし 一人残らず たとえ
 女・赤ん坊であろうと皆殺しにする それが戦争だ
  民間人は殺傷しないでくれ~なんてのは大甘だ
 ハイテク機器を使えば可能だなんてのはテレビを見ながらの
 ゲーム戦争であり子どものままごと遊びだ
 相手国の民間人の殺傷は防ぐ事ができた・・その結果
 助けた相手国の民間人たちから 将来攻撃されたらどうする
 笑い話にもならない

 

 
 

2008/04/06 17:59

Commented by vanir さん

 その(2)
    米国が原爆を投下したのは 日本に止めを刺すためには
 当然の行為なのだ
 その事に関して 政治家・評論家・識者~たちが
 国連憲章に違反した行為なんて発言をしている
  日本の国土は38万平方キロで 領海を含めれば
 東京を起点として 北は1500k南は2000k
 あるんだそうですね

  わが日本は海洋国家であり世界に誇る平和憲法があります
 集団的とか個別的とか そんな論議はいい
  要は 己の命は己で守る~が原則であれば
 自分たちが住んでいる国は自分たちで守らねばならない
 もしも他国から攻められたら どうしますか
 米国が守ってくれるからと ノホホンとテレビでも見てますか
  イザその時ひょろ長い国土を守っているのが「自衛隊」です
 しかしその自衛隊は陸海空合わせて25万人しかいない
 この人数で わが国土を死守できるのでしょうか
  世界各国では 徴兵制度のある国は少数派だそうです
 学校で教わった 第1次・第2次大戦のような戦争は
 現実として考えられないからなのかもしれません
 でもそのような国でも イザその時には兵役に復帰
 しなければならないようです
  日本の一部の政党は 憲法第9条改正は阻止する~と
 言ってますが 仮に戦争となったら 今の自衛隊で
 国土を死守できると考えておいでなのでしょうか
 それとも米国頼みですか 
 自分たちの国をどのようにして守っていくのですか
  自衛隊を正式の軍隊とし 懲役制度の復活をすべきである
 理由は「己の国は己の手で足で守るべき」だから・・
 他にナンの理由があろうか
 となれば「日米安保」の継続はナシでしようね 
 ただし「自国の防衛」に限定することです

 
 

2008/04/06 18:00

Commented by やせ我慢 さん

To truth-of-truthさん

>それ以前に考えるべきは、世界にはまだ人権意識の乏しい国がたくさんあるとう認識が大切だと思っています。

すいませんが、論理的なつながりが分かりません。

あなたは以下のように書かれています。
>常任理事国五カ国の利害に関する議決は、基本的に難しい。それが国連です。大切なことは、その認識を持った上で国連を世界の秩序の中心にすえることが、現実的対応です。

私の読み取りでは、五カ国の利害に関する案件では何も出来ないが、それ以外の部分では役割を果たせるから、現実的な対応として国連を活用しようというふうに、理解しました。

もしそうなら、具体的にその役割が果たせる、国や地域が、事例によってどの程度の数で存在するのかは、重要なことだと思います。

もしその数が、かなりの数であるなら、国連の役割を期待できます。
しかしほとんど存在しないなら、期待できないと判断できるからです。

 
 

2008/04/06 18:02

Commented by vanir さん

 その(3)
  「国連」にたいしては わが日本は安全保障理事会の
 常任国になりたいとがんばっていますが
 素人の私が思うに その前にすることがある・・それは
 「拒否権」のない国連を実現することだろう かなわぬ時は
 国連を脱退する・・と脅かしではなくホンキで動くべきだ
 どのような案件であれ一国でも「拒否権」を使われればアウト
 そんな不平等なことはない 
  「拒否権」の次は「核」だ 「核」が戦争の抑止になる・・
 というのはホントかどうかはわからないが「オレはいいけど
 オマエはだめだ」という論理が なぜ堂々と通るのか・・
 素人が考えてもヘンだと思う事が国連では問題とならないのか
 唯一の被爆国である「日本」が 一国でも核の保有を認めない
 と宣言し そのために動く事こそが世界各国に対しての日本の
 「義務」であろう

  小沢氏は「国連主義」をいっているが
 大半の国が「立派な案件」だと認めても「拒否権」履行国が
 その案件に「ご立腹」であれば たちまちアウト・・
 このような「片肺飛行」「一握りの国に牛耳られている」
 「国連」のどこに「魅力」があるのか・・
 素人の私には理解ができない。

  ながながと失礼をいたしました 私にとっては「右も左」も
 関係ありません ただただ これからの日本は どうなるのか
 国土をヨソ者に守ってもらって 自分たちはガソリン代の
 再値上げ反対なんて騒いでいる平和ボケで甘い日本人への
 妄想である・・と同時に 古森義久様への質問でもあります。

 
 

2008/04/06 18:04

Commented by やせ我慢 さん

To truth-of-truthさん
>それを持って、あなたが国連とは非民主的組織だと言うならば、私は反論しません。

了解いたしました。
では、あなたの最初のコメントは無かったものと認識致します。

 
 

2008/04/06 18:41

Commented by unimaro さん

とりあえず、日本が国連から出るのが良いと思います。
マケイン氏の当選待ってたら、チベッタンは全滅します。
我国が全滅の危機に瀕しても、世界が今と同様だったら嬉しいでしょうか?

我国は昔同様、世界から孤立しても、守らねばならない矜持があるのではないでしょうか?

あ、
もう無いかw

失礼しました。

 
 

2008/04/06 19:30

Commented by truth-of-truth さん

To やせ我慢さん

少し席をはずしていたので返事が遅れました。

>To truth-of-truthさん
>
>>それ以前に考えるべきは、世界にはまだ人権意識の乏しい国がたくさんあるとう認識が大切だと思っています。
>
>すいませんが、論理的なつながりが分かりません。
>
>あなたは以下のように書かれています。
>>常任理事国五カ国の利害に関する議決は、基本的に難しい。それが国連です。大切なことは、その認識を持った上で国連を世界の秩序の中心にすえることが、現実的対応です。
>
>私の読み取りでは、五カ国の利害に関する案件では何も出来ないが、それ以外の部分では役割を果たせるから、現実的な対応として国連を活用しようというふうに、理解しました。

正確には、五カ国の利害にかかわることでも、拒否権が発動されない場合もあります。それとは逆に、直接的利害関係はなくとも外交上の理由で拒否権を発動する場合もあるかもしれません。いずれにしてもそれは客観的理由ではなく、常任理事国の独自の判断です。

>もしそうなら、具体的にその役割が果たせる、国や地域が、事例によってどの程度の数で存在するのかは、重要なことだと思います。
>
>もしその数が、かなりの数であるなら、国連の役割を期待できます。
>しかしほとんど存在しないなら、期待できないと判断できるからです。

期待としてはその通りですが、条文の解釈としては、あくまで常任理事国一国の拒否権は尊重されます。

 
 

2008/04/06 19:35

Commented by truth-of-truth さん

To やせ我慢さん
>To truth-of-truthさん
>>それを持って、あなたが国連とは非民主的組織だと言うならば、私は反論しません。
>
>了解いたしました。
>では、あなたの最初のコメントは無かったものと認識致します。

間違ってはいけないことは、反論しないから、前述の意見はなかったということにはなりません。
同じ状況を見て、私がそれを民主主義の範疇だと考えることと、あなたがそれを民主主義ではないと考えることとの隔たりをうずめるためには、長い議論を要するということです。

同意は出来なくとも、異論を認めるという態度が常に必要です。

 
 

2008/04/06 19:40

Commented by やせ我慢 さん

To truth-of-truthさん
>同じ状況を見て、私がそれを民主主義の範疇だと考えることと、あなたがそれを民主主義ではないと考えることとの隔たりをうずめるためには、長い議論を要するということです。

とすると、あなたは拒否権という特権のある国連を、民主主義的な組織だとお考えなのですね?

 
 

2008/04/06 19:47

Commented by truth-of-truth さん

To やせ我慢さん
>To truth-of-truthさん
>>同じ状況を見て、私がそれを民主主義の範疇だと考えることと、あなたがそれを民主主義ではないと考えることとの隔たりをうずめるためには、長い議論を要するということです。
>
>とすると、あなたは拒否権という特権のある国連を、民主主義的な組織だとお考えなのですね?

当然です。

たとえば、天皇陛下は、生物学的見地だけではなく、どっから見ても人間です。しかし、日本国憲法は立派な民主憲法です。と、私は考えています。
もしも、あなたが、天皇の人権が一般国民と区別されている憲法は民主憲法とは言えないと言うならば、私は反論しません。
そういうことです。

 
 

2008/04/06 19:57

Commented by やせ我慢 さん

To truth-of-truthさん

>たとえば、天皇陛下は、生物学的見地だけではなく、どっから見ても人間です。しかし、日本国憲法は立派な民主憲法です。と、私は考えています。
>もしも、あなたが、天皇の人権が一般国民と区別されている憲法は民主憲法とは言えないと言うならば、私は反論しません。

天皇が政治に関与し特権的な権力を振るうなら、それは民主主義ではありません。しかし現実はまったく逆です。
それを、常任理事国と同列に扱うのは無理があるのでは。

 
 

2008/04/06 20:04

Commented by truth-of-truth さん

To やせ我慢さん

>天皇が政治に関与し特権的な権力を振るうなら、それは民主主義ではありません。しかし現実はまったく逆です。
>それを、常任理事国と同列に扱うのは無理があるのでは。

この文章を読んだだけでも長くなることはわかりきったことです。

また、機会を改めます。

古森さん、お詫びはしませんが、長くなってしまいました。

 
 

2008/04/06 20:11

Commented by やせ我慢 さん

To truth-of-truthさん

お疲れ様でした。
楽しませて頂きました。

 
 

2008/04/06 21:36

Commented by milesta さん

古森さんこんにちは。
ダライラマ14世が国連への不信、疑問を語っている本を拙ブログで紹介したばかりでした。おそらくご存じの本だと思いますが、関連記事なのでTBさせていただきますね。

 
 

2008/04/06 22:22

Commented by yamato2007 さん

こんな役に立たない国連にお金を出すくらいならそれを日本を理解してくれる国につかおうよ

 
 

2008/04/06 22:58

Commented by RAM さん

古森様、こんばんは。

しかし、小沢氏に関してのエントリでは、なにやら湧いて出ますね。
小沢氏を擁護したいのか、国連を擁護したいのか、よく理解できないのは、
恐らく、私に読解力が著しく不足しているのでしょう。
チベット問題に関連していたはずのテーマで、どこから天皇陛下の問題がつながるのか、「人権理事会」の話しが、何処で「安保理」の常任理事国・拒否権云々に化けるのか、不思議でなりません。
一般人が小沢氏の考え方を理解できないはずですね。

 
 

2008/04/06 23:13

Commented by hanausagi さん

古森さん

>だがほとんどの場合、国連を自国の利益の追求手段とみなし、その範囲で国連の現実を利用するという姿勢が明白にうかがえる。

五年前のこの記事、今でも変わらないというか、ますますその傾向は強まっているという印象です。

中共のチベット弾圧に「国連は全く無力」というのは、いまや世界の共通認識でしょう。

最終的には価値観を共有する民主主義国家の有志連合を組んでアクションを起こさねばならないかも知れません。

国連幻想」は大手書店で探してみます。

 
 

2008/04/06 23:30

Commented by hanausagi さん

To vanirさん

> 自衛隊を正式の軍隊とし 懲役制度の復活をすべきである
> 理由は「己の国は己の手で足で守るべき」だから・・

ご意見に大方は賛成致します。財政的な制約もありますから軍事費はGDPの3%程度までは増額、自力で原子力空母、原子力潜水艦を開発して、100発位の核は保有すべきでしょう。

その上で、今とは違った形でアメリカとの同盟関係は維持した方がよいと思います。今のチベットは明日の台湾、明後日の尖閣沖縄です。9条死守するぞという反日日本人を始末するのが前提ですが…。

 
 

2008/04/06 23:33

Commented by hanausagi さん

To RAMさん

>しかし、小沢氏に関してのエントリでは、なにやら湧いて出ますね。

本当に分かりやすい人ですね。引用は最小限にっていってるのに、直りませんね~。

 
 

2008/04/07 05:51

Commented by truth-of-truth さん

To RAMさん

おはようございます。

いろいろご不満もおありでしょうが、枯れ木も山の賑わいということで、お願いいたします。

 
 

2008/04/07 05:56

Commented by 拓跋一辰 さん

做人不要CNN!請拿出證據證明中共在3月14日殺人了?真正的殺人者是暴動的喇嘛和青藏會,可西方的媒體卻絲毫不關心被喇嘛殺害的無辜的群眾,你們根本無資格來偏激的評價西藏問題,不要拿人權來做幌子,要獨立的是很少的政治和尚!不是西藏的人民!
沒有在西藏親歷過,親慎重發言!去問問西藏的群眾,而不是問達賴喇嘛的流亡政府!
作為新聞人要遵守新聞人的職業道德。否則你們只是殺人宗教的幫兇而已

 
 

2008/04/07 06:09

Commented by truth-of-truth さん

国連を、国益という、個人に置き換えれば利己主義で見ると、都合よく利用したくなりますが、国連を民主主義世界の唯一の国際機関と考えると、更なる民主化に向けての改革に前向きに取り組めるということですね。

もっとも、国連改革などは夢のまた夢だと言う人が、国連を脱退すると言うならば、私は賛成しませんが、一つの論理は保たれていますね。

国益という概念は、常に論理性を欠き、恣意的でありますから、これを基本として政治を考えると、政治を誤ることがあります。
民主主義者は、常に、何が正しい政治かを追及すべきですね。と、私は思っています。

 
 

2008/04/07 07:50

Commented by 古森義久 さん

やせ我慢 さん

日本の教科書で国連の現実を教える日がくるか、こないか。
まあその「現実」の教え方の度合いによるでしょうが、そう悲観することもないのでは。

 
 

2008/04/07 07:52

Commented by 古森義久 さん

liuyichen さん

このサイトの使用言語は日本語です。
あなたの使っている非日本語でも書き込みはやめてくださるよう、
お願いします。

 
 

2008/04/07 07:54

Commented by 古森義久 さん

yamato2007 さん

日本はいまも国連に出している資金の額では世界第二のはずです。
国内的にも青山の国連大学ビルの提供など、大盤振る舞いです。
この国連ビルで国連関連組織主導の日本の慰安婦問題セミナーなど開かれてきた経緯は私の書『国連幻想』にも詳述しました。

 
 

2008/04/07 07:56

Commented by 古森義久 さん

milesta さん

タイムリーなTBをありがとうございました。
でも日本国内でチベット国連を結んで、国連の無力を指摘する動きは意外と少ないようですね。

 
 

2008/04/07 07:59

Commented by 古森義久 さん

vanir さん

はい、みずからも長めと評されたコメントを拝読しました。
おもしろかったです。
過激にすぎる部分もなきにしもあらずですが、同意できる点、多々ありました。

 
 

2008/04/07 08:03

Commented by 古森義久 さん

heavyheavy さん

国連とは「聯合国」なり。
まさに日本での国連論議の本質です。

日本での外務省主体の、歴史的誤訳だといえます。
しかもたぶんに意図的な誤訳の形跡があります。

そうした諸点を私は『国連幻想』という本に書きました。

 
 

2008/04/07 09:00

Commented by staro さん

RAMさん

>小沢国連お花畑論

小沢の考えている事は、
1.拒否権行使案件の場合は日本への非難または外交上の実害がない
2.安保理決議なら、大義名分があるから外国から非難される事はない

これらは自衛隊含む自国民の命にかかわったときに国内向けと海外向け、
特に特アが海外出兵について騒ぐので、特アにぎゃーぎゃー言われない為の
彼が編み出した論理なのだと思います
一見、うまく行くように見えますが、同時テロのときも米国が同盟国及び
諸外国に踏ませた踏み絵は、これらの論理を飛び越えたものだったはず
当時の米国を非難する者がいつのときもいますが、では日本が同じような
テロに遭った場合、世界の誰が日本とともに闘ってくれるのでしょうか?
国連なんて、卑怯な手段を国際法だのという欺瞞に沿った方法で、合法的に
解決する手段の最たる機関でしかなく、世界中の国々はそのように利用
していますよね
もっとも悪用しているのが中国ロシア、北朝鮮ですよね
お花畑であたかも正義と慈愛の機関だと言っているのは日本だけですね
国連がまともに正義を追求するなら、北朝鮮韓国によって統一されている
はずだし、中国は解体されているはずですね

花粉は脳にまで侵入するのでしょう
春は色んな奴が徘徊します(笑

 
 

2008/04/07 11:07

Commented by yoshi18 さん

古森様

以前、確か西村防衛長官が「国連は田舎の信用組合のようなものだ」と言いましたが、当にその通りですね。
国際連合の「国際」は、実態が「international」ではないのに、間違って訳されており、多くの日本人は勘違いをしているようですね。
中でも最も酷い勘違いは、民主党の小沢さんですね。
責任野党の代表者だけに、その責任は非常に大きいと思います。
例えば、国際司法裁判所は日本から申し立てをしても韓国が同意しなければ、調停は出来ません。
要は、竹島を占領してるという事実が先行しているのが現実です。
国を越えた国際組織であれば、話し合いの席に着かせる強制力があるはずです。
また民主主義国家でない中国、北朝鮮キューバ等も含まれており、国連は決して民主主義的な組織でもありません。

国連の分担金はアメリカが22パーセント、次いで我が国が19.5パーセントです。我が国は安保理常任4カ国(英国フランス中国ロシア)の合計の15.3%を上回る分担金を支払っているわけです。

事実上、国連のスポンサーは日米と言えます。
特に滞納ゼロの我が国のおかげで、国連は持っていると言っても良いと思います。
政府はこのような我が国の国連での貢献をもっと国民に知らしめるべきです。
安保理理事国として権利を主張するならばそれに相応しい、分担をすべきだと思います。
国連の場でロシア、中国の経済的負担を呼びかけることは必要ですし、これを外交カードとして、十分に活用すべきだと思います。

日本の拉致問題に反対した国に対しては、もしODAが支払われてれいたのであれば、その理由をはっきり説明して、ODAは即刻打ち切るべきだったと思います。(中国に対しても)

 
 

2008/04/07 11:14

Commented by さくらの こころ さん

古森さん、

ODA実績で日本が5位に転落をしたことを、福田政権は憂慮し積極的に見直しをしていく方針のようですね。 どうやら、「お友だち外交」に執着する世界的希少価値な存在でいたいようです。

日本が国際社会の『貢クン』という存在に甘んずることを、誇りにしている方々が多く、価値観外交だけでなく価値観内政をも提唱しなければならないと教えられる日々です。 

国連の常任理事国になれなくても、濡れ衣着せられても、領土を奪われそうでも、金庫になれれば良いと、自虐思想の持ち主はそんな思いで「国連」崇拝をしていたいようですね。どの国が、日本がこんな思想の国になると想像したことか? 国際社会にしてみれば、得体の知れぬ不気味な存在なのでは… 我々「日本人」にも理解し難いのですから、仕方ないでしょう。

 
 

2008/04/07 11:24

Commented by やせ我慢 さん

民主主義でも平等主義でもない国連をどう利用するのかという、テクニック論が、日本でも出てきていいはずですが…。

表向きの論理や幻想で、国連の規則や決議に従うという受動的な考えでは、彼らに利用されるだけでしょう。

 
 

2008/04/07 12:41

Commented by umejum さん

古森様,上記見苦しくてすみません。 

何故かログインが切れてました。 申し訳ありませんが削除しておいてください。

唯一であろうとなかろうと,チベットをめぐる人類共通の重大な問題に対応できない,あるいはしようとしない国連の意味は,限りなく薄いと思います。 

こんな機関を妄信する態度が,いまのところ「普通の国」のすることなんでしょう,彼にとっては。 

 
 

2008/04/07 17:00

Commented by 古森義久 さん

さくらの こころ さん

日本のODAが世界で第五位の額になって、おおいに結構、というエントリーを立てようと思っていました。
「転落」なんて、トンでもない表現だと思うのですが。

 
 

2008/04/07 23:02

Commented by RAM さん

古森様、こんばんは。

先程聞いたところによりますと、
この役立たずの人権理事会で、来月、従軍慰安婦問題が出るらしいですね。
また、あの、嘘つき婆さん達が、でっち上げ証言をするとのことです。
これは、チベットから目をそらせたい中国の工作らしいですね。

・・・もう、誰かが書いておられたように、
金を払うのをやめたくなりますね。

 
 

2008/04/07 23:46

Commented by parkmount さん

To 古森義久さん
>さくらの こころ さん
>
>日本のODAが世界で第五位の額になって、おおいに結構、というエントリーを立てようと思っていました。
>「転落」なんて、トンでもない表現だと思うのですが。


同感です。リターンのない投資は投資ではないです。 リターンには授与国の民主化や人権の改善も当然含まれますが、リターンなしで金をばらまくことほど馬鹿げた事はありません。

小沢のユナイテッド・ネィションに関する理解は小学校の社会科の域を超えていません。

 
 

2008/04/08 00:01

Commented by nigamushi さん

古森様、初めてコメントさせて頂きます。

私は、日本が国連を脱退するのは不賛成です。
機能しないからといって、そこから抜ければ、日本が孤立してしまうように思えます。

ですが、わずかな金額ですが納税している立場から言えば、
拒否権のない国連に、拒否権を有する国よりも分担金を払うのは反対です。
ましてや、竹島や尖閣諸島等の問題を議論できず、従軍慰安婦問題
を審議するために日本が分担金を支払うのは納得いかないですね。

国連の分担金やODAを、もっと効果的に使うのであれば反対しませんが、「お金を払うから、ここに居させてね」では無駄金のように見えます。

私の不満は、首相・外務省には外交的な戦略が無いように見えます。
単に、私の勉強不足なのかもしれませんが、どうしてもそう見えてしまいます。

古森さんの記事を見て、勝手なコメントを入れてしまいました。
記事の内容とは、異なるコメントになってしまって、すみません。

 
 

2008/04/08 00:10

Commented by parkmount さん

To やせ我慢さん
>民主主義でも平等主義でもない国連をどう利用するのかという、テクニック論が、日本でも出てきていいはずですが…。
>
>表向きの論理や幻想で、国連の規則や決議に従うという受動的な考えでは、彼らに利用されるだけでしょう。

特に中共やロシアの「ただ乗り組」にそれなりの圧力を掛けるべきです。下世話の社会では「金も出さずに大口を叩く」などはもってのほかですし、それを言われる方も応えるはずです。

 
 

2008/04/08 00:32

Commented by しゅん さん

遅くなりました。(笑)

昨日は、ちょっと忙しかったので、書き込みしている余裕がありませんでした。
何が忙しかったって?
昨日は、トイザラスに行って水鉄砲を買ってきました。
最近は色々有るんですね。
サブタンクがついた、電動の連射できるもの。
大きなタンクがついて、長距離を飛ばせるもの・・・・
まだ、ちよっと威力に不満があるので改造中です。

昨日はロンドンで消火器攻撃が失敗したようですが、
何でも日本は大丈夫と安心しているようですので、
長野では絶対に私がと思っていたのですが、
なんか、今日パリで2回も消したらしいですね。
私としてはなんとしてもテレビに映っている前で消えると言うのを目指したいと思います。
要は飛距離なんだと思います。
あの分厚い囲いの外から届かないと・・・・(笑)

冗談はさて置き(半分本気です。(笑))
こんな酷い聖火リレーって初めてですね。
私は当初、開会式ボイコット辺りが落し所と思っていたのですが、
本当にオリンピック中止になるんじゃないかと心配しています。

でも、あの聖火を消そうとしている連中。
どう見ても面白半分にしか見えないのですが、どうなんでしょうか?

 
 

2008/04/08 01:29

Commented by 古森義久 さん

nigamushi さん

初めまして。

興味あるコメントをありがとうございました。

私も日本が国連を脱退することはないと思います。

 
 

2008/04/08 01:31

Commented by 古森義久 さん

RAMさん

慰安婦問題の取り上げに対する抗議は必要ですね。
日本政府として、国連の場での。

 
 

2008/04/08 01:32

Commented by 古森義久 さん

umejum さん

国連の限界、そしてその本質を知ったうえで、つきあうべきですね。

 
 

2008/04/08 17:16

Commented by hanausagi さん

To しゅんさん

>冗談はさて置き(半分本気です。(笑)

本気なら応援しますよ。

>どう見ても面白半分にしか見えないのですが、どうなんでしょうか?

私はチベット弾圧に対する怒りの行動だと思います。一泊とはいえ、ブタ箱入りを覚悟しての体当たりですから。

中共幹部は内心、頭に血が上っていると思いますよ。

 
 

2008/04/09 17:01

Commented by しゅん さん

To hanausagiさん

>本気なら応援しますよ。
有難う御座います。
勿論、一緒に行って頂けると言う事ですよね。(笑)
でも、本当に迷っています。(笑)
何か力になれるならと言う強い気持ちが有るのですが、
「行くこと」にどのくらい効果があるのか疑問「も」持っています。

>>どう見ても面白半分にしか見えないのですが、どうなんでしょうか?
>私はチベット弾圧に対する怒りの行動だと思います。一泊とはいえ、ブタ箱入りを覚悟しての体当たりですから。
勿論、「怒りの行動」だと言うことを疑う訳ではないのですが、やり方そのものには違和感があります。日本人じゃ有り得ないですね。
木村太郎さんが、面白いことを言っていました。
「あんなに騒ぐのは行き過ぎ。」と言う側面と、
ここへ来て、「日本で平穏無事に終わってしまうと、「何だ日本人は」と諸外国の多くの人た達に「日本人は冷淡」と言う印象を持たれてしまうのではないか」と言う厄介な側面が、「出来てしまっている」んだそうです。

>中共幹部は内心、頭に血が上っていると思いますよ。
ここまで凄いとは思ってもいなかったでしょうね。(爆)
本日ダライ・ラマ14世睨下は日本に立ち寄られ、訪米されます。
それに対して、中国政府は誰も会うなと日本政府に命令しています。
さて、これに従うか否かで、
誰が本当に媚中か、分かるんじゃないでしょうか(笑)

 
 

2008/04/09 17:57

Commented by hanehan さん

長野での「意思表示」は、『冷凍ギョウザ』のパフォーマンスでしょう。

 
 

2008/04/09 18:14

Commented by しゅん さん

To hanehanさん

>長野での「意思表示」は、『冷凍ギョウザ』のパフォーマンスでしょう。

それは名案ですね。
チベットの国旗とか、オリンピック旗じゃ捕まるけど、
餃子は取締りの対象外(笑)
気付きませんでした。(爆)

 
 

2008/04/09 23:20

Commented by hanausagi さん

To しゅんさん

>勿論、一緒に行って頂けると言う事ですよね。(笑)

すいません。その日は仕事が入ってまして。翌日なら行けたのですが。

お一人でも、チベットの国旗をA3位にプリントしてボードに貼り付け、沿道で高く掲げるだけで充分です。もう少しアクションをというなら主権回復をめざす会に合流してください、最近新規参加が非常に増えてます。

>何か力になれるならと言う強い気持ちが有るのですが、

参加すると自分に納得が出来ますよ。

>それに対して、中国政府は誰も会うなと日本政府に命令しています。

確か明日ですよね。平沼議員が会うような記事をどこかで見ましたが。サンフランシスコは凄く燃えてますね。

 
 

2008/04/10 16:09

Commented by しゅん さん

To hanausagiさん

>お一人でも・・・非常に増えてます。
相当警備が厳しいようですね。
hanausagiさんは「主権回復をめざす会」に入っていらっしゃるのですか?
なんか日本では左系の人も大勢居そうですが・・・(笑)

>参加すると自分に納得が出来ますよ。
まさか、参加する事に意義があると言う話ではないですよね。(笑)

>・・・平沼議員・・・
阿倍さんの奥さんも会うそうですね。
でも、全く空気が読めていないと言うかなんと言うか、
日本の場合、彼女は「前大統領夫人」とは全く意味合いが違いますので、意味の無い行動だと思います。
こう言う、自民党の的外れな思考には、もうウンザリですね。
外国向けメッセージと言うよりは、有権者向けの言い訳でしょうね。

さて、小沢さんのことを少し書いておきます。(笑)
国連が役に立たないのは承知しています。
強いて申し上げれば、事務総長が韓国人で無ければ、もう少し役に立ったのではないかとも思いますが、何れにせよ大した事は無いでしょう。
ただ、皆さんのご意見を拝見していて、我が国が国連をどうすべきか、
どう付き合うべきか、或いは、核武装を除いて、外交をどうすべきか、これは概ね一致しているんだと思います。
私も例外では有りません。
だから、古森さんは、小沢さんに問われたのだと思います。
しかしながら、では、我々の望む事を自民党がやって来たのか、出来るのかを問うと、小泉さんの前にも後にも、やろうとした人は居ませんし、出来る人もいないのではないでしょうか?
この週末の日曜日の朝、報道2001とNHKに登場した小沢さんは、明解で、論理的な説明を、国民に向け丁寧に話していました。どうやらそれで力を使い果たしたようで、昨日の党首討論では元気が無かったようですが、チベットを隠蔽する為に田原総一郎さんが企画した、「Yasukuni」特集を放送したサンデープロジェクトには出演されなかったのが残念ですが、代わりに加藤紘一さんが出ていましたね。
自民党は何処へ行く積りなのでしょうか?
お叱りは覚悟しておきます。(笑)

 
 
トラックバック(17)

2008/04/06 15:36

【News】天台宗トップの住職がチベット問題について涙ながらに語る [【時事とコピペ】]

 

天台宗トップの住職がチベット問題について涙ながらに語る

 

2008/04/06 18:01

屈中国家ネパールを覆う影…中共がデモ弾圧強要 [東アジア黙示録  ]

 

今度は山岳地でチベット人を虐殺…抗議の群衆に銃弾を浴びせる中共は、他国にも抗議弾圧を要請。新たな屈中国家ネパールでは中共大使による異常な弾圧指令が出されていた。

 

2008/04/06 19:59

国民のための戦時国際法講義 32 [森羅万象を揃える便利屋(大東亜戦…]

 

不戦条約と極東国際軍事裁判 32、連合国憲章第三十九条「侵略行為」の暴力性

 

2008/04/06 21:29

『ダライ・ラマ平和を語る』 ルイーゼ・リンザー [本からの贈り物]

 

ダライ・ラマ平和を語る(2000/04)ルイーゼ リンザー商品詳細を見る 著者のルイーゼ・リンザーは、ナチスに抵抗して死刑判決を受けたことのある...

 

2008/04/07 07:09

世界のトップリーダーらが北京五輪開幕式を辞退 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

チベット問題で「中国支持の声相次ぐ」と新華社(産経新聞 4/7)  中国国営通信、新華社は6日、チベット情勢をめぐり中国当局に批判的な欧�...

 

2008/04/07 17:29

中国軍の介入に対し、韓国軍単独でも [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]

 

 朝鮮半島研究プロジェクト通信・ 【恵岡隆一レポート№27】(2008年4月3日)が出た。「北朝鮮の急変事態への韓国の対処法」というタイトルで、惠谷治氏の執筆である。  下記、日本政策研究センターのサイトに載っ…

 

2008/04/07 23:25

20年潜伏していた中国のスパイ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

20年潜伏していた中国のスパイ(朝鮮日報4/5)  1970年代に中国政府からスパイ教育を受け、85年に米国市民権を取得した後、「平凡な」生活を送り...

 

2008/04/08 09:26

外国人地方参政権問題が自民党で浮上 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 ついに自民党でも、外国人参政権問題が浮上しました。  4月2日朝、自民党本部にて「法務部会国籍問題に関するプロジェクトチーム」(河...

 

2008/04/08 18:04

中共の魔術師 [何となくドライブ・バイ 覗き見]

 

今世界で注目を浴びている中共の有名人をご紹介致します。この写真だけでは何の場面か分かりませんね。それでは、 この場面はどうでしょうか。実は、この写真は「3月14日にチベット・ラサ市で発生したデモ隊列と中共…

 

2008/04/08 19:17

こんな短歌では、何も言っていないに等しい。 [朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】]

 

昨日(4/7)の朝日歌壇から。 ◆ 僧侶らが石持て投げる映像は尋常ならざる事態を告げる   (所沢市 村崎京 佐佐木幸綱選)  【選者の評】三月なかばに最初の報道があったチベット・ラサ市内の暴動事件…

 

2008/04/09 09:07

■北京五輪は、21世紀の文化大革命! [『漫画  アブナイ! 中国』  …]

 

 一連の北京オリンピック開催・聖火リレーに関する中国政府の強硬な態度と、それを熱狂的に支持する中国人民の姿を見ていたら一瞬、デジャヴ(既視感)のような感覚にとらわれた。いや、これは錯覚などではない。間…

 

2008/04/09 09:27

 北京五輪への聖火リレー、パリで中断。聖火消える [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

宮崎正弘氏の「国際ニュース・早読み」を転送します。 長野は厳戒態勢。「恥。中止せよ!」の声が全国から集中  北京へ向かう聖火リレー...

 

2008/04/09 18:13

府教委通達の「国歌斉唱は強制」の声明を出した大阪社会文化法律センターの [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 産経大阪版の本日付によれば、門真市立第三中学校の卒業式で、国旗斉唱時に卒業生が一人しか起立せず、正副担任もほとんど起立しなかった�...

 

2008/04/10 06:32

映画「靖国」とマスコミのやらせを問う-稲田氏は悪者に仕立てられた [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

映画「靖国」上映中止を契機に稲田朋美議員がマスコミから叩かれている。稲田氏はこの映画上映を中止せよと訴えたわけではなく、文化庁が750�...

 

2008/04/10 10:04

    平和にオリンピックどこじゃねぇみてぇだよな。 080408Live!レポ1  [“Mind Resolve”        …]

 

            “産業ロック ”という業界造語を編み出した某音楽ライターの音楽雑誌… その情報筋によると、現在、我等がU2は 新作アルバムのレコーディング中ということらしい。 プロデューサーに…

 

2008/04/13 14:55

「ブッシュ大統領、五輪開会式ボイコットすべき」 クリントン氏、オバマ氏、マケイン氏、3候補とも意見揃 [バナナのたね。]

 

5:名無しさん@八周年 :2008/04/11(金) 11:37:39 ID:7wnaM12H0 もう十年以上ぐらい暮らしてるが、アメリカが一つの事でここまで意見の一致を見た事はありません。 昨日以降、空気ががらりと変わったのがわかる。 …

 

2008/04/18 10:30

チベット独立を支援しよう [愛国心なんか糞食らえ]

 

私は反日反米親中を旨としておりますが、 ことチベットに関してだけは、中国の支配はまことに不当であり、 チベットは独立して、その高い精神性を持つ文化と宗教を、 中国の新富裕層などを初めとする、汚らしい資…