2007/11/23 Call of Duty 4 比較
■[Game Compare]Call of Duty 4 比較 
CoD4の比較です。
キャプチャーは360はHDMIの濃淡中間で、PS3はHDMIのRGBフルレンジです。
PS3版も1080pでの出力が可能ですがキャプチャーは720pで行いました。
1080pでもテクスチャーの変化はありませんでしたが、1080iと720pの比較は後日行おうと思います。
PS3版の一部の地面のテクスチャーは粗くてピクセルが見えるほどです。
ただし、光と影を強めに修正してあるようで、360版より立体感が出ています。
(11/27 22:00追記
PC版の画像らしきものをいただいたので参考に置いときます。やっぱ格段に綺麗ですね。
)
PS3版の地面は近距離だとギザギザが目立ってしまいますが、中距離だとデコボコがよく表現されています。
(11/27 22:00追記
)
壁のテクスチャーもPS3版が少し粗くピクセルが見えています。
(11/27 22:00追記
)
(12:30 追記
ご指摘の雨の量ですが、確かにPS3版は白い線が太く量も多いようです。嵐っぽくていいですね。
ところで、ガスマスクのテクスチャーが…
)
(11/27 22:00追記
)
フレームレートはほとんど変わらず60f/sですが、PS3版は一部の場面でわずかにコマ落ちします。
ただし、10フレームに1回くらいなので動画をコマ送りで見ない限りは気づかないと思います。
たとえば、上の動画のPS3版の1分43秒あたりで船のデッキを見上げるシーンや、
上の動画の56秒くらいで装甲車の後ろを走るシーンなどです。
本当に微妙なのでダウンロードしてコマ送りして見ないと気づかないと思います。もちろんプレイへの支障はありません。
ロード時間は、ミッションセレクトで"The Coup"をやると、ロードのバーが100%になるまで360版が21秒、PS3版が26秒でした。差も少ないしブリーフィング中の裏読みなので気にならないと思います。
上のような違いがありますが、地面や壁ばかり見るゲームではないのでプレイ中に気になる差では無いと思います。
問題は、DualShock3をつなげても振動しないということです。なぜ海外のレビューでこの点に触れられていないのかと思いましたが、北米ではDualShock3はまだ発売されてなかったからではないでしょうか。振動は銃を撃つ反動はもちろんのこと、心拍に合わせて振動するなどという演出にも使われており、振動しないのは味気ないです。
貴重な初プレイの時に振動が無いというのはもったいないので、ぜひ日本語版が出るまでには対応して欲しいです。
(11/28 22:00追記
360の日本語版も12/27にPS3版と同時発売されるそうです。
)
360をもっている人の中で、日本語でやりたいのでPS3版にしようか迷っている人も多いと思いますが、スティック操作がちょっと繊細になりますが、左トリガーを引けば自動的に照準が合うので大丈夫ですよ。(難易度ベテランとかは知りませんが)
振動に対応していれば買いです。
あと、オンラインはプレイしていませんが、最大人数はどちらも18人です。
結構違いますねぇ。。。。
移植的な開発でなくプラットフォーム別にチームを用意して平行開発することで劣化を無くしたようなことをInfinitywardは自信満々に言っていたので気になっていました。
どんな開発スタンスにしようが、メモリ不足の呪縛からは逃れられないってことですかね。
ベテランでもAuto Aimはききますよ。
他の人の日記を読むとベテランはAuto-Aimだけじゃクリアできそうに無いので。私は挑戦するつもりも無いです。
>jさん
照準はCoDシリーズの伝統ですので、PS3も360も同じです。マウスじゃなくてもパッドでプレイしやすいように考えられているのです。
雨の画像を追加しておきました。結構違います。
光源や影は同じです。テクスチャーの陰影を強調してあるのを光源が違うと勘違いしたのではないでしょうか。
今後も比較記事などを楽しみにしております。
http://www51.tok2.com/home/pcaction/img/img20071123131523.jpg
http://www51.tok2.com/home/pcaction/img/img20071123131545.jpg
http://www51.tok2.com/home/pcaction/img/img20071123131559.jpg
http://www51.tok2.com/home/pcaction/img/img20071123131627.jpg
Auto Aimはロックオンみたいなのとは別物ですよ。
多少相手を追ってくれるって程度のものです。
この位ならPS3の日本版でもいいかな・・・
>おっさんサン
SUGEEEEEEEEEEE!
これを見せられると360,PS3ユーザーはヘコみますね
PC版ですか、流石に物凄いキレイですな。
キャプテン格好いいなぁ。
固定バッファが360とPS3では違うので、
光源が同じという事はないでしょう・・・
360 FP10-32bitHDR
PS3 FP-16 64bitHDR
360とPS3では表現できる輝度レンジが倍違います
この辺の比較も見たいですねぇ
ロードが多少PS3版が遅いのはHDDを使わなかったのかな?
この程度しか差が無いんだったら、
安心して日本版の出るPS3版を買えそうですね。
まぁ、360は発売されて二年、PS3は一年という事を考えるとPS3も十分健闘しているのではないでしょうか。
CoD4では、メモリの使い方がまだ上手く出来ていない様ですが、上手くやれば近くで見ても綺麗なテクスチャが貼れるみたいですよ。
それに、最近になって、RSXの頂点シェーダーが遅いというのも、最適化が進んで解消されたみたいですし、ソフトによってはアンチエイリアスに関しても、あまり360と差がなくなって来ましたから、恐らくは年数が経つにつれ、360が先に限界に達すると思うので、そのあとの伸び白はPS3に軍配が上がるんじゃないかと思います。
両ハード所持していて、性能や各ディベロッパーのコメント等を見てそう思いますね。
COD4はわざわざPS3用に特別な人員を登用、つまり余分なコストかけてるからねぇ
結局そのコストに見合うかどうかが焦点では?
PS3はFP16が出来ないというか、ハード的にFP10は使えないはずですよ。だから高コストのFP16を使っているのかと。
アンチエイリアスに関しても、PS3と360ではGPUが違うわけで、かかるコストが違うため、結果的に付加が軽い360の方が優れているという事になりますよ。もちろん、eDRAMに収まる様にしたらの話ですけど。
それと、将来しか語らないと言われましても、一番大事なのは現在より[将来です]としか答えようがないですね。
まぁコストに関しては、たしかにその通りですね。
ただ、将来性があると見たから、わざわざPS3チームを編成したのだと思いますし、やはり大事なのは将来性だと思いますよ。
やはりGPUに割り当てられるメモリが256と制限されてるのが痛いのでしょうね
その頃には次の世代のマシンが出てきてしまいそうだし。
ユーザーは今、楽しみたいから買うわけで、将来化けるかもしれないから買うわけじゃありません。
そもそもメモリ不足はどうやっても補えないし、
頼みの綱のSPEだって、しょぼいGPUの補完で手一杯とか。
ともかく、大手がこれだけの労力をつぎ込んでなお劣化じゃ、
カタログスペックのPS3、実力の360といわれても仕方ないでしょう。
一気に読み込んでる為に近接テクスチャの挿げ替えが行われていないとか?
もう少し時間を割いて質を上げて欲しかったですね。
これについてメーカの心意を聞きたいところです。
ところで、壁や地面の質感が違うのは2点だけなのでしょうか?他にもあるのかな?
日本ではDualShock3が発売されていますし、対応されると良いですね。
だから何でそもそも「HDRを使っている」という前提なんだよ。PC版ですらCoDにはHDRの設定がないんだからLDRに決まってるんだろーが。アホか。AAにしてもXbox360のほうが負荷が軽いだと?タイルレンダリングすると負荷高すぎてロスプラもx2状態だろうが。帯域は浮かせるけど実質的にPS3のほうがAAに関してはかけてるタイトルばかりだろうが。
お前はたとえ個人ブログにしても書き込むレベルに達してないから、もう二度と書き込むな。お前は「PS3の方が汚いね〜」程度でいいんだよ。技術的な話を語るにつれて最低限のレベルにすら達してない。
そういう知識を生半可に語ればお前が格好良く見れるわけじゃないんだし、大好きなゲームでもプレイして、掲示板に書き込んだりはするんじゃないよ。
>Jerry
アホだね。PC/Xbox360/PS3のマルチでハードの実力計るのかよwww 独自タイトルで計れよ。お前の中でPS3はカタログスペックだけのハードと言うのはよく分かったけど、独自タイトルで比較するとどうも07年以降はPS3のほうが有利だわな。
メモリ不足が補えない?XNAにテクスチャ置くのがどうしても無理だというの? 何を根拠に? SPEがGPUの補完に手一杯?そもそもSPEを本当にVSに使用しているタイトルがどれだけあるんですかね?www
お前もゲーマーと同じく語るレベルに達してない。もうこのブログのコメント欄は見難いんだから、お前達は二度とゴミレスをつけるな。
ところで今回の記事だけ振動に触れているのは何故?
独自タイトルじゃ比較のしようがないだろ。
なんでマルチタイトルじゃダメなの?
絶対に勝てないから?
振動は海外でデュアルショック3が発売してないので、対応してない様ですね。日本版では対応して欲しい所です。
先に手に入れた360版で振動があったほうが臨場感が増して面白いって記事で書いてありましたし
デュアルショック3も発売された後だからじゃないですかね
日本版買う人には振動ありで楽しんで欲しいと
>yodaさん
返事が遅れましたが、Skateのロード時間調べていただいてありがとうございました。
マルチはどれをベースにするかに大きく依存するからそれで比較するにはあまりに不適切。絶対に勝てない?ガンダム無双なんてXbox360は600pで劣化したんだが?ww これについてどう思うの?
ハードの性能比較ってのはお前の脳内で行われてるほど単純じゃないんだよ。PS3がPCゲーの移植に置いてはXbox360に劣るのは事実としよう。そして、仮にお前がこれをマルチタイトルから総合して唱えるには何も悪い事はない。しかし、お前は「PS3は実力で劣る」とまで発言した。だから俺は叩いてる。
関係ないですけど、海外の体験版でも既に振動対応の物が多いですね。なのに売れ線のCoD4が対応していないのは意外でした。
ヘヴンが非対応なのも痛い。
別にPCベースの移植だけの話じゃないだろうに。
そのガンダム無双以外に何か勝てたものがあったか?
みんな軒並み劣化か、かろうじて同レベルってのしかないじゃないの。
因みにオブリビヨンも解像度が600pですな。
なんかお前の書き込みは都合の悪い部分・反論できない部分は全て無視して必死に適当なレスを引用しているだけに見える。
マルチはだめ、PC移植もだめ。
比較のしようがない独自タイトル限定で勝負しろと押し切るんだね。
まぁ比較に上がるタイトルでこうも負けが続けば逃げたくもなるだろうけど。
もう面倒だからこれでいいよ。
はいはいPS3高性能ですねよかったですね。
ニンジャガΣの時も嘘八百書いてゲハにコピペしまくっといて捏造を指摘されて
ハミ痛並にコッソリ訂正してたり、ことあるごとにマルチで比較してるが
PS3版が劣る→劣化を主張
360版が劣る→たいした問題ではない、好みの問題、PS3版だってetc・・・
一時が万事この論調。それで公平(笑)中立(笑)なつもりなんだからタチが悪い
考えようによっちゃスタンスが明確なForzaのほうがマシ。あそこ見てるユーザーも
コメントの内容見りゃわかるが、比較を見たいんじゃなくてPS3憎しっていう大前提のもと
叩きネタを仕入れに来てる感じ。PS3版が劣ってない記事のコメントで別ゲーを持ち出して
何故かそこで叩きが始まったりと酷いもの
こんなこと書かれてましたよ!!
誰だか知らんが許せない
>AAにしてもXbox360のほうが負荷が軽いだと?
>タイルレンダリングすると負荷高すぎてロスプラもx2状態だろうが。
タイルレンダで主に負荷がかかるのは頂点で、AA精度はeDRAM容量によるところだから関係、ありそうでない。
お前はたとえ個人ブログにしても書き込むレベルに達してないから、もう二度と書き込むな^^
360派がこのホムペみたく捏造してでもPS3に性能で勝ちたいというのは、よほど自分らの持ってる360に自信がないからだろう。
まぁ逆に、こう言う捏造してるホムペがあるから360は評判おとしてるんだけどねw
ワラタwwww PCからの移植じゃないタイトルを挙げられなくて逃亡だろ。お前が最初っから「PS3は実力で劣る」ではなくて「マルチだと不利が目立つ」程度に書けばよかったんだよボケ。二度と書き込むな。
>タイルレンダで主に負荷がかかるのは頂点で、
お前は日本語読めてないみたいだな。タイルレンダリングしてまでAA実行するとGPUに負荷がかかり過ぎてその結果4xAAを行使できなくなるだろ
Forza2もロスプラも全て平均2xAA
いやはや、予想通りPS3版は酷いありさまでしたね
ってか、テクスチャがここまで粗いとどうしょうもないな
テクスチャの粗さ以上に、ジャギーも随所で目立ってしまっているようですし
マルチタイトルは、というかグラフィックに関しては
どうしてもPS3では性能的に厳しい部分なんでしょうね
将来性のないハード構成にしてしまったSCEの選択ミスは大きい
一方360はというと将来性をしっかり考えて、というよりは
そもそもDirectXの今後の展望とかを知りうるOS屋のMS社が
一枚も二枚も上手だっただけというつまらない結果なんですがw
>テクスチャの粗さ以上に、ジャギーも随所で目立ってしまっているようですし
360版もPS3版もx2MSAAなんだけど、
バイアスが掛かってるとそう見えるんでしょうねw
PS3ってのは、バンプマップみたいなのは不得意な処理なんですかね?
それとも単純にテクスチャへ割くメモリが絶対的に不足してるだけなのかなぁ
メモリの問題だとそれだと逆立ちしても360には追いつけない結果になりますが
冷たい方程式は怖いね
それにPCが先に作られてそれの移植ならPCベースだけど
3ハードで同時にスタートするのだって多いだろう。
これの場合はPC移植とは言わないし。
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1194443501/l50
もう手も足も出ないって感じだろ。
おとなしくあっちのスレに行こうぜ、ここじゃ迷惑だから。
それ以外のテクスチャと比べても手前の壁だけが異様にしょぼいくて違和感ある。
>タイルレンダリングしてまでAA実行するとGPUに負荷がかかり過ぎてその結果4xAAを行使できなくなるだろ
書いてないものは読めないですってw
>AAにしてもXbox360のほうが負荷が軽いだと?タイルレンダリングすると負荷高すぎてロスプラもx2状態だろうが。
eDRAMに収まるサイズなら負荷が軽いのは事実
ただ、タイリングを行うと頂点負荷がかさむからタイリングの回数を減らさないといけない
つまりロスプラでいえばx2MSAA程度までしか掛けれないってこったね
で、360の作りこみが甘ければ、メーカが作りこみしてないから、本来はこんなもんじゃないと。
こんな図式前提では話もなにも有ったもんじゃないですよ。
今回のCoD4だってPS3を作る時間をもっと割けば回避できる問題では?ってことになりませんか?
そんなところを議論するより出てる絵をもってあれこれと推測した方がいいのではないのですか?
10フレームに1回コマ落ちということは、徹底的に最適化してPS3は360の90%程度の性能ということでしょうか。
また、メモリの問題はもはやどうしようもないレベルみたいですね。
他のマルチタイトルで、差を出さないためにPS3に合わせて解像度が落とされないか心配です。
無双5のテクスチャがやたら荒いのもPS3ベースで作られたことに原因がありそうです。
PS3の雨の多さは、さすがCELLパワーといったところでしょうか。
コメ欄がゲハノリですね あとでゆっくり読みます
PC版のスクショらしきものありがとうございます あとで見てみます
光源は影は同じだと思いますが 明るい部分で違いがあればまたアップします
振動について書いたのはデュアルショックが発売されたからです やっぱり無いよりはあった方がいいですよ
地面のテクスチャはこうして見ると結構違いますねー。
プレイ時はあまり気にならなければよいのですが^^;w
これまでのPS3のゲームはフレームレートや処理落ちがあるものが多かったので、きちんと最適化できるんだ!という点では大きな意義があったのではと思います。
メモリ不足についてはPS2はテクスチャをプールさせて入れ替えるという方法が一般的ですが、LAIRのようにハードディスクにプール……していると思うのですが、実メモリを遙かに超えるデータを扱う技術が一般的になることをSCEは望んでいるような気がします。
さらなる進化に期待しましょう。
>で、360の作りこみが甘ければ、メーカが作りこみしてないから、本来はこんなもんじゃないと。
それは現在進行形でPS陣営が行ってることでしょ。
まだ最適化が〜ってね。
日本市場に名を列ねるのとそうでないとでは比較にもならない。
これだけ信者の方々が持ち上げてくれてるのに・・・
Xbox360で日本語版が出ないのが不思議です。
FPS好きはPS3ユーザーよりXbox360ユーザーの方がずっと多そうなのに。
それが事実だとすると、PS系列にしかActivision作品がでないのにも繋がりますし、実質SCEの子会社みたいなものになってるんじゃないでしょうか。
海外では大手パブリッシャーなのに、日本ではなんでこんなひとつのハードに肩入れする形になっちゃってるのか理解に苦しみますね。
早く撤退してスパイクにまかせてほしいものです。
アクティビジョンジャパンの流通をSCEJが押さえているからです
クオリティで比較されるとマズイから発売自体止めるという卑怯な手ですよ。全く・・・
お前の話の方が間違えだらけで馬鹿丸出しだろ、書き込むレヴェルじゃねーのはお前だろ、カスが。
今がないものに将来があると言える根拠は?
後発のハンデとか言ってるのがいるが、後に出たコンピュータのほうが「普通は」高性能。
むしろハンデを負っているのは1年も早く出た機種では?
「比較されるとマズイ」という理由で流通を押さえているとかそれはちゃんとした情報なの?
思い込みや推測でしょ?
それに「卑怯」とまで言い切るんだから情報を提示してくださいよ。
無ければ批判的に捏造と言いたくなるよ。
「比較されるとマズイ」とかそんな子供っぽい理由で流通を止めているとは到底思えないな…。
開発環境の整備、ハード研究の時間的な差を指しているんでは?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アホだね。独自タイトルで比較するとどうも07年以降はPS3のほうが有利だわな。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
なんか話せば話すほど馬鹿丸出しですね(笑)
既に07年以降ですけど(笑)
07年以降は07年を含みますよ(笑)
PS3は開発が難しい&莫大なコストがかかる
↓
ハードが売れてない=ソフトの開発費を回収できない
この現状でPS3版を頑張って作ろうって思うの自体おかしい話ですよ。赤字覚悟の慈善企業なわけじゃないんですから。
開発者がPS3版のほうが解像度とかがイイ!って言ってましたけど違いが分かりませぬ。
振動対応してないのは何ででしょうねー?
そのうちパッチ?(´;ω;`)
動画だと、ほとんど違いが分かりませんでした。その点は安心して日本語版買えそうです。
気付いたのはPS3版のガスマスクのテクスチャの解像度が低いことと、雨の量が凄まじいことと、あと2番目の比較動画の最初の明るさが収まっていくシーンで紙切れのようなものが風で飛んでいますが、左上のほうを飛んでいく黒い紙が360版ではありませんし、量自体が少ない気がします。
見た感じ素直にPS3版のがどう見ても汚いよ。
汚いっていうか、チープな気がする。
静止画で比較してる以上、ここではそれしかいえないんじゃないの?
なんでかしらんがPS3がXbox360があーだこーだと
あれこれ必死に余計な話しひっぱってきて
フォローしあうのはなんかかっこ悪いよ。
確かに振動無いのは味気ないですね・・・。
本国ActivisionのQ&A確認しましたが、現時点では対応する予定は無い旨が回答されていました。
元プログラムに仕込んでいないのであれば、12月発売の日本版にも振動対応されていない可能性が高いのでは無いでしょうか?
>既に07年以降ですけど(笑)
>07年以降は07年を含みますよ(笑)
はあ?・・・お前は脳に致命的な問題を抱えてるのか?俺は「07以降は独自タイトルはPS3のほうが凄い」と言っているわけだが?そしてLair、ヘヴンリー、ラチェクラ、GT5P、アンチャなどを見る限り、どう考えてもPS3陣営のほうが技術的に完成度の高いゲームを送り出しているわな。俺の言っていることには何一つ間違いはない。お前は一度国語ドリルからやり直したほうがいいぞ。
>この現状でPS3版を頑張って作ろうって思うの自体おかしい話ですよ。
それはマルチの話だ。まあもうサードもそろそろPS3からは撤退だろうけどな。
具体的に指摘してみろよチンカス
ゲーマー、Jerry、ゲハ太郎は全て俺に論破されているぞ
>なんでかしらんがPS3がXbox360があーだこーだと
>あれこれ必死に余計な話しひっぱってきて
>フォローしあうのはなんかかっこ悪いよ。
はあ?お前が技術的な話に興味がないのは自由だし理解もするが、だからといって技術的な話をしている人間全てが「関係ない話をしていて格好悪い」とするのは単にお前が人間として未熟なだけだ。
お前が馬鹿なのは結構。だからといって他人を馬鹿呼ばわりするな。
ゲハ住民ってのは他人の迷惑をかえりみずに笑う人々なのか?
これが360だとたかがテクスチャーwで終わるくせに。
随分引っ張ること・・・。
それだけ差が縮まって来たってことの裏返しか。
勝ち負けってものはゲームで楽しんだもの勝ちだろうに。
あともう少しってところかw
たかがテクスチャと言ってみたり、何かと大変ですねw
でもここはそういう争いの場じゃないんで、
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1194443501/l50
こっちでやろうぜ。
すでに向こうでも負けてるようだが。
360とPS3を持ってますが満足のいったソフトはほとんど独占タイトル。マルチソフトはボリューム不足やもう少しなんとかなるだろうってのが目立ちました。バグの多いアサシンクリードももう少し細部などなんとかなったのでは?メーカーも無理してマルチにせず、1ハードできちんと作って欲しい。それにマルチにするとハードの特色が損なわれて結局ハードの売り上げはなかなか上がりません。「どっち買っても出るソフト一緒じゃん」って感じですね。
ソフトの質、ハードのオリジナリティのためにもマルチは控えて欲しいです。
実際の所は、若干xbox360をひいきにしてるところはあるよね。
三国無双のときはロード時間が箱36秒でPS3が22秒で明らかにロード時間は違うのに、
特にその話題についてはふれずに、動画で確認しなきゃ判らないようにしてるのに、
CoD4ではxbox360の方がたかだか5秒早い事をわざわざ言及してる所とか狙ってるとしか思えなくもないw
大変だろうけど、こういう比較サイトは皆が見ることを考えて神経質なぐらいに情報の公平さを保たないと、いけないと思うなあ。
掲示板でPS3版と360版について語ってる
「(PS3版の方がfpsが優れているとしたGSレビューに関して)
Gamespotはプラットフォームを間違えてる。
コントラストに関しては知らないが(PS3は常に色褪せて見える)、
私の知る限り360版が優れている。」
ttp://www.quartertothree.com/game-talk/showpost.php?p=1150961&postcount=361
更に
「PS3版に注がれたリソースの方が多い」
http://www.quartertothree.com/game-talk/showpost.php?p=1150952&postcount=359
とも語り、同じスレの中では
「PS3版には途方もない労力が注がれた。
PS3は、単純な計算には非常に向いているが、
我々のようなゲームには向いていない。正反対だ。」
「PS3チームは開発機が届いた瞬間から開発を始めた。
だから経験がないから云々といった事は全くない。」
とも語っている。
非常に参考になりましたw
皆さんコメント欄を2chと勘違いしているようですが、関係ないコメで荒らすのは迷惑になるので辞めましょう。
どこが論破してるんだ?ゴミが。お前はどーせ糞ニートで一日中2chにいてテクスレwwwやアホなブログかなんかで得た間違った知識を偉そうに語ってるだけだろ。ネットで人のこと見下してるお前なんか実生活では学歴も社会的地位も俺の足元にも及ばないだろうよ。
技術的なこと?実際エンジニアの俺から見たら腹抱えて笑えるな。楯突くならなんぼでも論破して捻り潰してやるよ。
爆笑
お前はユーモアのセンスはあるようだな、本気で言ってるならお前の脳には致命的な欠陥があるから、ライフルでその不細工な顔もろとも綺麗に吹っ飛ばしたほうがいいよ。
おいおい、俺がいつ論破されたんだよw
>Xbox360のほうが負荷が軽いだと?タイルレンダリングすると負荷高すぎてロスプラもx2状態だろうが。
タイリングによる負荷は主に頂点でAAに直接影響するわけではない
頂点負荷との兼ね合いでタイリングできる回数に制限は出るが、
AAを掛けるコストはXBOX360の方が軽いって言ってるだろ
お前は日本語もろくに理解できないのなw
はい論破^^
まぁまぁ熱くならずに(笑)
07年以降のPS3独占タイトルも出来が悪いから言ってるんですよ。
Lair、ヘヴンリー、ラチェクラ、GT5P、アンチャ???笑わせるね(笑)
GT5Pなんて背景もトタン張ってるだけで衝突音もショボショボ、衝突のエフェクトもなし、電気自動車みたいなエンジン音に馬鹿なAI、おまけに未完成のものなのに有料?だいぶ前に発売された箱○のフォルツァ2の方がいろんな面で出来がいいでしょ(w笑)PGR4も出来がいいしね。
PS3ユーザーが騒げば騒ぐほど悔しさが伝わってきます。必死だなと(笑)
弱い犬はよく吼えるもんですね。
ちなみにCOD4はPS3の為に作られたゲームなのにこの劣化具合が笑わせてくれますね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070922/actv.htm
PS3用に作ったCOD4まで箱○に負けるとは(笑)
オタクの聖地2ちゃんねるに篭ってなさい。
PS3と360の性能差は、数々の比較結果が物語っているわけですから、PS3ユーザーは現実は現実として受け入れ、360ユーザーも余裕を持ちましょう。
それにPC版もDOFが使われてるし。
ゲームプレイ中には、はっきり言ってほとんど違いが分からないのでPS3的には満足点でしょうね。
PS3の真骨頂である多物体相互干渉型のゲームが出てくれるのを首を長くして待っているんですけど… マルチ路線ではまず無理でしょうね。仕様あわせないといけませんし。残念な限りです。
一年も前に出た価格もやっすいXbox360にグラフィックスで負けてるのが滑稽でわらっとるんだよ
360の二倍の性能がこのざまだもんな
テクスチャが劣っていようがプレイする距離まで離れればたいした事ないし、
日本版と一緒にPS3を買うわ。
CoD4はそれくらい価値があるし、ローカライズでこまかなニュアンスを感じてみたい。
なんだかですね
どちら派でもかまいませんが、低レベルな罵り合いは見苦しいですね
箱版 グラ○意図した些細な不満
ps3版 グラ△不満解消
とかになりそうで不安
頭の悪い発言(口調不安定)、罵り合いは2chかどっかでやってて。見苦しい・・・
個人的には、感想程度に抑えたコメントの方がこのサイトのほのぼのした雰囲気にあってると思う
性能より開発のしやすさがものをいうが
日本での流通に関してはMSKK次第
手抜きされたのか、それとも、影の濃淡表現が出来るほどの腕を持つ開発者が割り当てられなかった?
発売延期の噂あり
>ところで、ガスマスクのテクスチャーが…
とありますが、ガスマスクだけではなく、人のテクスチャー全体がPS3の方がボケている感じがします。
3枚目の全体像の時の、自分の袖や。
4枚目のガスマスク付けている人の、肩のベルトや袖、なんかも、PS3の方がボケてませんか?
>発売延期の噂あり
噂・・・ですか。
とりあえず、噂元はどこですか?
影のなかに影はできないとおもう(笑)。太陽がいっぱいあったり鏡に囲まれてるならわかるけど。
単に気のせいでしょう。
そのときの取り方や設定によっていろいろ変わるし、今回はチームも別で作った人も違うんだから、
場所ごとでテクスチャの作りこみ度が違ったりすることがあってもおかしくないと思うんだが・・・
だから、このたった数枚だけをみてあーだこーだいってもわからないでしょ。
COD4発売延期オメ
やれやれ…。
発売延期じゃなくて発売未定になってたんだな。
正確な情報を書かないとな。
360より光が当たってるから立体感はあるけど。
後ろの兵士?のメットも細かくなってると思う。
って言うか360のは別物?テクスチャーの貼り遅れ?
右のロープも雨と相まって違和感無いし。
360は少し浮いた感じがする。
奥の座席もPS3の方が光が当たってる所の皺がリアルかも。
左の方の機銃周りも実にクッキリ見えてる。
360は何か一枚フィルターを掛けられてる感じがする。
その所為でプラモみたいな感じがする。
人体周りの馴染み方は360の方が明らかに上だと思う。
PS3は処理無くそのまま出されてる感じがする。
でも光の効果は上だし、そのお陰でハッキリ見えるのが凄い助かる。
地面のガクガクは残念だけど、プレイに集中すれば気にもならないかと思う。
最後に、360はなんで機銃の所の窓が真っ黒なの?
ただ明るさとか色合いの違いがあるから違って見えるけど。
あと機銃の窓はモニタによっては黒く見えるかも。
2台で確認したら片方は真っ黒に近く、もう片方は雨が見える。
360はどうしても暗ぼったく、フィルター感が強いです。
そのせいでボンヤリしてるのが残念な所かと。
暗い所はPS3の方がプレイに優しいと思います。
モニタによるとは言え右側の窓はクッキリ見えてるし、
右の雨の斜線を辿れば見えてないとおかしいと思いますよ。
右側座席の窓が異様に暗いのも、仕様ならしょうがないですけどね。
動画と静止画はまた違うのでしょうけど。
兵士のメットはやはりテクスチャーの遅れですかね?
今ギアーズやってますが結構見苦しい物です。
PS3でそれが起こらないとかいった批判的な意味では無いです。
一応、念の為。
降下シーンの後ろの人のヘルメットは、テクスチャではなくモデルの形状が別のようです。
動画をみるとPS3版のヘルメットの人も出てくる(?)ので、デモシーンで違う人が出演してるってことかな。
機関銃が付いた窓から雨が見えないのはバグの気配です。
部分的にPS3のテクスチャは解像度が不足しているように見えます。
地面は立体的に見えますが、自分は360のほうが綺麗だと感じます。
また、1枚目の360の影は微妙にぼかしが入っているように見えます。
気持ちジャギが減って見えるかなー、程度のものですがシャドーマップをマルチサンプルしてるんですかね。
PS3の雨の量は凄いですね。
静止画で見るとやり過ぎだろと思いましたが、動画では嵐の雰囲気が出てて良いと感じました。
SPUでゴリゴリ座標計算しているんでしょうね。
両者ともちゃんとソフトパーティクルも使っているし、
海外勢がこれだけの物を作ってくるのだから、日本の会社にもがんばってほしいです。
無双5の敵キャラがポコポコ出現するのにはゲンニョリさせられました。。。
話題作のCoDだからなんだろうなあ
それは違うでしょ。
技術的に語るも何も、差が出ているところについて両方のハードから
検証するならまだしも、悪い方のフォローしかしてないように
見えるんだけどね。だからみっともないんだよ。
悪いところを一生懸命フォローするのが
技術的検証だとしたら随分と後ろ向きだなあ…
この流れがまともに技術的な議論がされていると思えるの?
私にはとてもそうとは思えんけどなー。
多くの感性的な意見や感想のほうがゲームとして
よっぽど的を得てると思うんだけどなあ。
人をとりあえず下に見たいのは教育のせいかい?
人を諭す時は高圧的でいいことなんてないよー。
もっと高尚なプライドを持った方がいいんじゃないかな。
そんな無駄な長文は要らないから技術を語ってくれ。
それほど決定的な差の無いゲームであれこれ論っても不毛だろ
トータルでこれだけの映像を1/60でオンオフ共に動くようにする為、内部解像度を落としたCOD4の判断の是非を問うとかの方がまだマシじゃないか?
勿論、是だと思ってるが
ttp://ps3kenkyusitsu.seesaa.net/article/68198043.html
両方18人だよ。
PS3は360の2倍の性能を実現すると公言された機種なのだから
360を抜いて当然、同じ程度では論外でしょ
価格も高く一年もあとに出たHDハードがグラフィックスで同じレベル、ましては負けたりしちゃだめでしょ
あと今回はどう考えてもPS3版のテクスチャが劣ってる
次世代機最高性能を謳った機種とは思えないぐだぐだな状況ですね。
無双以外はなんかあった?
HDD使っても遅いのはあったけど。
それに強制インスコされるのも一部のタイトルだけだし。
基本的に同発マルチの作品は両機種で同じものが出せるように、箱のHDD無しの基準で作られることが多いみたいだけどな。
キャッシュで4GB作られても。
箱版も同発になったようです。
これで皆安心して箱版の方を買えますね
マッチングシステムとかどうだろ。
ベガスはPS3と箱じゃぜんぜん違ったからなぁ。
http://www.famitsu.com/game/news/1212175_1124.html
海外版買わなくてよかったわほんとに。
売り切れてたおかげだ。
PS3版は振動ないですよ。
それに延期は上の方が言ってるような理由が濃厚でしょうね。
そもそも日本版だけ振動ありにするなんて手間を取りますかね。
何でPS3を遅らせて同発にするのかは邪推してしまうけど。
(360の急遽パッケージングに合わせられたとね)
それにしても360のオンって取り立てて優れてるのかね?
PSのは無料ってだけでもかなり魅力的なんだけど。
余分に金出してまで少しの間オンする気になれない。
まさか実績とか評判システムが良いって事?
クランとかフレ呼びボイチャはPS3にも在るし。
回線状況は個人間の問題だしね。
トロぐらいかな。
機能名だけじゃなくて箱はマジで使いやすい
本当に持ってみないとわからないとしかいえないね
って言うか、良いってだけじゃ本当に何も分からんね。
あ、因みに俺は360買った時の一ヶ月無料でロスプラやったけど、
その頃はPS3持ってなかったし、もう360のは憶えてないから比べられんのよ。
それを人に強制するようなもんでもないでしょ。どのハードがいいなんて人それぞれなんだから。
てかPS3がオンライン使いにくすぎる・・・
360やってると特に思う。
ゲーム中はメールも見れない、フレも検索できない。
ウイイレをフレと対戦しようにもオンしてるかも、ウイイレやってるかも不明だから
ゲーム中だといちいち一回やめて調べてメールしないといけないし・・・
あほでしょ^^
いつでもメールしたりボイスチャットしたりできるのにw
フレが何やってるか、どんなゲームしてるか、そのゲームのどこら辺をやってるかとか詳細がわかってボタン一つで誘ったりできるのにwPS3wwww
上のカキコみたいなことをやって喜んでる気色悪いやつがいる限り、箱○は絶対に買わない。
CoD4も劣化でマルチ劣化未だ健在ってことか