ジャキエル、マネス、DM、DDなどのボスモンスの火力・耐久度を
まとめようと思ってたのですが、想像以上にめんどくさくって断念しました。
とりあえずパラ2次変身(魔攻140.8k、エリ177)・シャウト無しで
各ボスモンスがどれ位けづれるのかの結果だけUP。
ちなみに、硬さ・火力共にぶっちぎりでジャキエルが強かったです。

魔攻の数値が同じ場合の火力(純粋に削る量)は、
パラディン>ウォリアー
と聞いたことがありましたので、知り合いのオリさんの協力の元、
以下の状況で実値調査してみました。
・今回のターゲットはマタリエル
・1撃くらわせるごとにSS。
・敵の全HPを100%(1ゲージ14.3%)として、1撃ごとに何%削れるかを調査。
・パラ115歳モタ9(クリブロ37)、オリ116歳シャタ9
・スパスク、STRスク、フル支援、DE10、シャウト40有り
・エリマスによる差を出さないために、装備は同じ。
(クーパーとアドルフの違いはありますが)
魔攻390K(389477)のモタ9

[削った量]
1: 2.4%
2: 2.4%
3: 2.4%
4: 11.4%
5: 11.1%
6: 2.4%
7: 11.1%
8: 2.4%
9: 2.4%
10: 11.2%
11: 11.2%
12: 11.4%
13: 11.2%
非クリティカル時平均:2.4% 削る
クリティカル時平均:11.2% 削る
魔攻493Kのシャタ9

[削った量]
1: 0.3%(恐らくPBの削りダメージ)
2: 0.6%(恐らくPBの削りダメージ)
3: 0.3%(恐らくPBの削りダメージ)
4: 3.2%
5: 10.5%
6: 3.2%
7: 10.5%
8: 1.6%(恐らくPBの削りダメージ)
9: 10.5%
10: 3.2%
非クリティカル時平均:3.2% 削る
クリティカル時平均:10.5% 削る
魔攻400K(402023)のシャタ9

[削った量]
1: 攻撃する前の状態
2: 2.6%
3: 7.9%
4: 7.9%
5: 1.6%(恐らくPBの削りダメージ)
6: 7.9%
7: 2.6%
8: 1.6%(恐らくPBの削りダメージ)
9: 7.9%
10: 7.9%
11: 7.9%
非クリティカル時平均:2.6% 削る
クリティカル時平均:7.9% 削る
やはりパラディンはクリブロの恩恵を受けているとおもわれ、
非クリティカル時はこの様にオリとの差はありませんでしたが、
魔攻493Kのシャタ9(3.2%) > 魔攻400Kのシャタ9(2.6%) > 魔攻390Kのモタ9(2.4%)
クリティカル時は
魔攻400Kのシャタ9のクリ(7.9%) × 1.42 = 魔攻390Kのモタ9のクリ(11.2%)
魔攻390Kのモタ9(11.2%) > 魔攻493Kのシャタ(10.5%) > 魔攻400Kのシャタ(7.9%)
という結果になりました。
この実験だけで結果を出すのはまだ早いかもしれませんが、今回の実験では
同じ魔攻の場合、パラディンはウォリアーの1.5倍の火力があるという結論に達しました。
アリーナ鯖にて転生マジからのPKをうけたことがある人は少なくないでしょう。
理不尽なまでのあの対人火力、廃装備の属性抵抗値が高そうなモルモッ・・支援に手伝ってもらい、
どれ位けずるのか実験してみました。
(注) 実験には使用頻度の高そうな「スパスク・INTスク・STAスク」を使用。
(注) 効果増量キャンペーンではない時期に実験。
(注) 転生100歳になったばかりの時の数値。
(注) 支援の属性抵抗値はかなり高い
(注) 装備をつけたりはずしたりして、魔攻を変化させて実験してみました。
クリムゾン
魔攻22Kの場合 → HP4〜5Kけずる ←この辺りはゴロゴロ居る
魔攻40.8Kの場合 → HP6〜7Kけずる
転生100歳かつ私の所持装備では魔攻40.8kが限界でした。
火炎に来るキャラのほとんどがHP8K以上でしょうから
クリムゾンに関してはリカ連打で対応できるかと思います。
メロー

魔攻57Kの場合 → HP9〜11Kけずる
魔攻65Kの場合 → HP10〜12Kけずる ←この辺りはゴロゴロ居る
魔攻74Kの場合 → HP12〜14Kけずる
魔攻81Kの場合 → HP14〜16Kけずる
魔攻91Kの場合 → HP16〜18Kけずる
魔攻100Kの場合 → HP18〜20Kけずる
私では魔攻100kが限界でしたが、20Kって相当危険な数値ですよね。
そもそもHP20Kもあるキャラなんて極わずかではないでしょうか。
これが110歳とかになると+60ステですから、22Kとかけずるようになるのでしょうね。
クリムゾンと組み合わせると30K近く削られます。
2次変身の範囲スキル(雷属性攻撃?)

魔攻81Kの場合 → HP21Kけずる
魔攻102Kの場合 → HP24Kけずる
魔攻121Kの場合 → HP29Kけずる ←この辺りはゴロゴロ居る
魔攻134Kの場合 → HP30Kけずる
魔攻154Kの場合 → 測定不能(HP32Kの2次成長変身が即死)
魔攻212Kの場合 → 測定不能
メローの数値と比較してもらうとわかりますが、2次変身すると魔攻の数値以上にHPをけづります。
(注) 雷属性抵抗値がかなり高いモルモットで実験
魔攻150Kのモタのクリで倒せない人が2次成長変身(魔攻140.8K)すると倒せちゃったりするのはこれが理由です。
アイウ変身
魔攻70Kの場合 → HP4.5Kけずる
魔攻80Kの場合 → HP4.5Kけずる
魔攻87Kの場合 → HP5Kけずる
魔攻94Kの場合 → HP6Kけずる
魔攻102Kの場合 → HP7Kけずる
ジャド変身
魔攻68Kの場合 → HP4.5Kけずる
魔攻85Kの場合 → HP6Kけずる
魔攻100Kの場合 → HP7Kけずる
魔攻110Kの場合 → HP7.5Kけずる
1次変身はアイウ、ジャド共に魔攻の割に全然けずれませんでした。
1次変身相手ならHリカ連打で対処できそうです。