今日5月12日。傍聴券が配布される裁判は2件。
江戸川区の工事現場で電線を盗んだり警備員を殴ったりしたとされる後藤裕樹容疑者の裁判が、午前9時20分に抽選締め切りで、午前10時開廷。
渋谷区で予備校生の兄が短大生の妹を殺してバラバラにしたとされる事件の裁判が、午後12時50分抽選締め切りで、午後13時30分開廷。
でもどちらも競争率高そうで、並ぶのも億劫だったので、傍聴券不要の今回の件を傍聴。
裁判の冒頭で両被告が生年月日とか本籍、現住所などを述べるのだけど、年長の方の矢飼被告の生年月日は、昭和41年5月13日だと言っていたような気がする。明日が誕生日ですか。あまりおめでたくない誕生日になってしまいましたね。
今日の裁判は午前10時から午前11時半までの予定で、両被告の情状証人として、両者の親御さんなども傍聴席で待っていたみたい。
でも上崎被告への被告人質問が長引いてしまったみたいで、矢飼被告への質問や証人の証言などは行われないまま正午になってしまい、続きはまた今度ということになってしまっていた。
ということで今日聴いたのは上崎被告の話だけ。事件を起こした去年、大学を卒業して博報堂に入社1年目、取引先や上司のオッサンに振り回されて、難儀な目に遭ってしまった経緯が語られていた。
取引先の、明治安田生命のモリと言う人に、普通の女の子と酒を飲んで、そのまま流れでセックスできるような合コンを要望されて、知り合いの女の子に電話をかけまくったとかいう話しとか。博報堂のお勤めもホントに大変なんですね。
今回の件と直接の関係はないみたいなんだけど、セレブの飲み会で接待されていた取引先の、明治安田生命のモリという人に関係して、仕事上の不満みたいな話しも有って、そちらの方が興味深かった。
このモリさんが明治安田生命の仕事を、自分とコネのあるイグジストとかいう零細企業に発注するのだけど、このイグジストとかいう会社がショボ過ぎて明治安田生命と直接取引をするにはアレだから、間に博報堂を入れてその名前で仕事をする、と。それで上崎被告が担当になったのだけど、このイグジストの仕事のクオリティが低すぎで尻ぬぐいさせられる自分が苦労した上に、イグジストの名前は出せないから博報堂の仕事がアレだとか言われてしまって憤懣やるかたなかった様子が語られていた。新卒採用の入社1年目から、ずいぶんたいへんなお仕事をなさるものなのですね。
なんか上崎被告の話しか聴かなかったので、今回セレブの飲み会で接待された取引先のモリさんの悪辣ぶりばかりが印象に残ってしまった。
次回からの公判は、両被告の件が分離されてそれぞれ別々に行われるみたい。確か矢飼被告の件が5月27日13時半で、上崎被告の件が5月26日11時だったと思う。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
- 2008/05/12(月) 23:24:42|
- 裁判傍聴
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0