2008年05月13日 更新

フジ系ドラマ「和田アキ子物語」主演に“大型新人”中鉢明子

昭和47年の「あの鐘を鳴らすのはあなた」のジャケット写真。和田アキ子(上)とミス・ユニバース候補の中鉢明子(下)は、意外にもそっくり?

昭和47年の「あの鐘を鳴らすのはあなた」のジャケット写真。和田アキ子(上)とミス・ユニバース候補の中鉢明子(下)は、意外にもそっくり?

 今年デビュー40周年の歌手、和田アキ子(58)の半生を描いたスペシャルドラマが制作されることが12日、分かった。フジテレビ系「和田アキ子物語」(後8・0、6月放送予定)で、主演は昨年のミス・ユニバース日本大会で3位に輝いた大型新人、中鉢(ちゅうばち)明子(26)。名前のみならず、身長と声のキーも同じ“アッコ”は「体当たりで演じたい」と意気込んでいる。

 和田の半生が“そっくり女優”でドラマ化される。和田が自身の半生を綴った「5年目のハイヒール」(扶桑社、平成5年)をもとに、水谷豊と寺脇康文による刑事ドラマドラマ「相棒」(テレビ朝日)などのヒットメーカー、深沢正樹氏が脚本を書いた。

 歌うことが大好きだった少女時代から、“ミナミのアコ”と恐れられ、けんかに明け暮れた青春時代、スカウトされ芸能界入りし、昭和47年に「あの鐘を鳴らすのはあなた」が、日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞するまでを描く。

 フジ編成部の現王園(げんおうぞの)佳正氏は「様々な試練と闘いながら、スターへの階段を昇っていく少女の姿を通し、自分の夢に向かって生きていくことの素晴らしさを訴えたい」と説明する。

昨年のミス・ユニバース日本大会で3位に輝いた時の中鉢明子。エキゾチックな顔立ちと抜群のプロポーションが注目を集めた

昨年のミス・ユニバース日本大会で3位に輝いた時の中鉢明子。エキゾチックな顔立ちと抜群のプロポーションが注目を集めた

 最大の難関は、和田役の女優の選定。何しろ日本には知らない人がいない。デカイ(1メートル73)。数多くの候補者を集めてオーディションを行った結果、「容姿や声だけでなく、雰囲気がそっくり」(現王園氏)という中鉢に決定した。

 中鉢は昨年のミス・ユニバース日本大会で3位という美貌の持ち主で、足のサイズは和田より1センチ小さい25.5センチだが、身長は同じ。合格を知らされ、うれしさで「大声をあげた」といい、「絶対にやりたい役だったので、必ず合格すると思っていました」と強心臓なところもそっくりだ。

 和田は「これは私の原点のドラマ。これを見て、どうしようもない不良でも、ここまでやれた、人生あきらめなければきっと報われる、そんなことを感じてほしい」と熱弁。中鉢へは「先輩方の胸を借り、思いっきり和田アキ子を演じてほしい」とエールを送った。

 撮影はまもなくスタート。中鉢は「アッコさんの大胆かつ繊細なところなど、その魅力を少しでも多く伝えたい」とはりきっている。共演は泉ピン子(60)、市村正親(59)ら、和田と親交のある俳優やタレントの出演を予定している。

★デビュー40周年!9月に自身初の海外ライブ開催

 デビュー40周年最大のイベントは、9月29日(日本時間30日)にニューヨーク・ハーレムの黒人音楽の殿堂、アポロシアターで行う自身初の海外コンサート。敬愛する故レイ・チャールズも常連だったステージに立つ。「あの鐘−」など代表曲や日本の名曲を披露し、薬物やアルコール中毒の更生施設「ARC」のゴスペル隊、The ARC Choirとも共演する。


■中鉢明子(ちゅうばち・あきこ)

 昭和57年2月18日、神奈川県生まれ。玉川大在学中のデンマーク留学をきっかけに、世界30カ国でボランティア活動をする。昨年、モデル活動のかたわらミス・ユニバースに応募し日本大会3位に。同5月に芸能活動をスタートした。B90W62H90。書道5段のほか小学校教諭免許も取得。