Hatena::Diary

水樹奈々日記feat.たま このページをアンテナに追加 RSSフィード

カウンター

2008-01-06

[]ツアー総括 01:48 このエントリーを含むブックマーク

というわけでツアー総括。勢いだけで書くのはご愛嬌。

ツアー公約

今回のツアーは頑張ろうってことで目標立てて、以前のエントリでたてた公約は達成したしそういう意味では充実していたLiveツアーだったって思います。改めて皆様の協力に感謝です。

ツアー中の奈々

毎回毎回不安定だった奈々がどんどん良くなっていっているのを実感できたLiveだったから余計に、例年と違って途中で飽きないで全国を廻りきれたのかなって思います。

そういう意味埼玉だけは残念でした。

FCイベントで盛り返せるか。



+セトリ

あと今回やっぱりほめるべきはセットリストでしょう。ここまで変化を毎会場つけてくるのは予想外だったので非常にその意味では満足でした。かなりリハの部分で時間を使っているようでしたし、そこはほめてあげてよかったのかなーなんて思います。


※※※※※※※※ セットリスト ※※※※※※※※




名01 広01 媛01 東01 仙01 大01 さ01 Bring it on!

名02 広02 媛02 東02 仙02 大02 さ02 SECRET AMBITION

名03 広03 媛03 東03 仙03 大04 さ03 ファーストカレンダー

名04 広-- 媛04 東-- 仙04 大-- さ04 フリースタイル

名-- 広04 媛-- 東04 仙-- 大-- さ-- 76th star

名05 広05 媛-- 東-- 仙05 大05 さWE アオイイロ (さは合唱)

名-- 広-- 媛05 東05 仙-- 大13 さ05 RUSH & DASH!

名06 広06 媛06 東06 仙06 大06 さ06 chronicle of sky

名07 広-- 媛-- 東07 仙-- 大07 さ-- Take a shot

名-- 広07 媛-- 東-- 仙-- 大-- さ07 through the night

名-- 広-- 媛07 東-- 仙07 大-- さ-- Inside of mind

名08 広08 媛08 東08 仙08 大08 さ08 pray

名09 広09 媛E2 東09 仙09 大E2 さ09 innocent starter

名-- 広-- 媛-- 東-- 仙10 大-- さ-- BRAVE PHOENIX

名13 広10 媛09 東-- 仙-- 大09 さ10 Heart-shaped chant (さはwith上松美香)

名-- 広-- 媛-- 東-- 仙11 大-- さ-- Promise on Christmas

名10 広11 媛-- 東-- 仙-- 大-- さ-- cherish(アコ)

名-- 広-- 媛10 東10 仙-- 大-- さ-- Look Away (アコ)

名-- 広-- 媛-- 東-- 仙-- 大-- さ11 ラストシーン (アコ)

名11 広12 媛11 東11 仙12 大10 さ12 Crystal Letter(アコ)

名12 広E1 媛E1 東E1 仙E1 大E1 さE1 SEVEN

名14 広13 媛12 東12 仙13 大11 さ13 Take a chance

名15 広14 媛13 東13 仙14 大14 さ14 POWER GATE

名16 広15 媛14 東14 仙15 大12 さ15 SUPER GENERATION

名17 広16 媛15 東15 仙16 大15 さ16 MASSIVE WONDERS

名E1 広17 媛16 東16 仙17 大16 さ17 ETERNAL BLAZE

名18 広18 媛17 東17 仙18 大17 さ18 残光のガイア

名19 広19 媛18 東18 仙19 大18 さ19 Orchestral Fantasia

名20 広20 媛19 東19 仙20 大19 さ20 Sing Forever

名-- 広-- 媛-- 東E2 仙-- 大03 さE2 Justice to Believe

名-- 広-- 媛-- 東-- 仙-- 大-- さE3 Dancing in the velvet moon

E2E2E3E3E2E3 さE4 Level Hi!

名-- 広-- 媛-- 東-- 仙-- 大WE1 さ-- suddenly〜巡り合えて〜

名-- 広-- 媛-- 東-- 仙-- 大WE2 さ-- Level Hi! (合唱)


ま、いい加減ドリスキの曲歌えよ!っていう突っ込みは相変わらずありますが。

でもアルバムでたばかりだとは言え、ここ2年くらいの曲でほとんど構成されているっていうのがちょっと残念でした。最近ファンになった方にこれが水樹奈々だっていうのを見せるという点ではやっぱりいいのかもしれないですけど、今までこういう歌を歌ってきているからこそこの地位にいるんだってのをせっかくのLiveで見せ付けないのはすごく勿体無いんじゃないのかな?なんて自分では思っていたり。

Liveで印象がよくなった曲はオーケストラルとまっしぶ。初めてオーケストラルは上松の曲でとぶきになった。奈々の歌への感情のこめ方もストレートに出やすかった曲だし、今後もききたいなぁって思うようになった曲。

まっしぶは、最低最悪だとおもってたけど、チームヨーダのおかげで評価向上(ぉ

もうちょっとテンポが速かったらいい曲だとおもうんだけどなぁ。

逆に印象悪くなった曲はクロニクルエタブレとイノスタ。

クロニクルダンス曲にする必要がない。ダンスアレンジされていて折角の千代王子の歌が台無しだったかなって思います。それにダンスで息切れして歌えなかったとか本末転倒だったし@名古屋。他にも安定して歌えてなかったので微妙でした。

エタブレとイノスタはあれっす。もう飽きたんですよ正直。有名な曲・人気曲。わかるんですけどいい加減にしろって感じ。周りの環境もいやだし(諦めついてるけど)、パワゲとかと違って何回きいてもいいって訳じゃないとおもうんですよねこの2曲は。俺へたしたらパワゲ以上に聞いてるかもしれないこの楽曲達・・・。


+採点

会場でランク付けするのなら、

仙台松山大阪東京広島名古屋埼玉

って自分は感じました。

仙台は文句なしに「水樹奈々」ワールドが前回なステージングだったのでこれは文句言えないでしょう。

僕が参加してきた中でベスト3に入るほど良LIVEでした。1番前で聞くことができて本当に良かった。

松山はひたすら感情のこもった水樹奈々Liveに仕上がっていたのかな?って感じ。

大阪はなんていうかSuddenly一曲でこの位置に押し上げちゃったかなってのが正直なところ。全体的にいうと東京と入れ替えかも。

他の会場はまぁ意見がなかったり、いいたくもなかったりな感じ。


チェリーボーイズ

今回は福長さんが参加して、ケニーが参加できない公演には矢吹のおっさんが入るっていう仕様でした。

チェリボに関しては今回はすごく良かったです。矢吹のおっさんはきもかったけど(ノ∀`)

福長さんの愛称を俺が「長さん」っていったのを広島で奈々が拾ってくれてそのまま採用してくれたのも地味にすごくうれしかった。SSAオーロラビジョンで名前がcho-sanってでたらそりゃねぇw思わず吹いてた(笑

あとは相変わらずだけどりゅーたんが反応しまくってくれたからすごく楽しかった。一番最初にステージに出てくるときに俺指差して「またいる」とかいったときにゃぁ笑った笑った(笑

あれどこのかいじょうだったけっかな。ログみりゃ判るけどいいや。SSAでも1人だけ前みてた俺の相手してくれてたのですごく気分的に楽になれました。りゅーたんあざっす。そのうち売名しにいこっと(←×

+チームヨーダ

今回は美花・メグ・ちなつ(だっけ?(笑)・ユメコ・久代・静香の六人。

名古屋が1列通路だったときにMARIEちゃんいねーよって嘆いてる俺にしーちゃんがきました(ノ∀`)

なんてねw普通静香ちゃんと0ズレでたのしかったなー。やっぱダンス中に一生懸命笑えるってか笑顔を出せる人ってすごいよね。その点で美花とメグは合格点。他の子はちょい目がマジになりすぎなときが多い。

基本的に美花と静香ポジにいたかったからできる限り右によって見ました。

美花も静香認識してくれてたから、Live前もLive中も後もすごく楽しかったなぁ。

しょせん奈々ヲタってこっちを認識してるんだろうしキモイくらいがっつくのがちょうどいいですよね(´Д`)y-’fu^

なんてねw松山でちょっち失敗してたけど松山空港でちょろちょろ美花やメグとかと話できたのは個人的にすごくよかった。

あとはメグがやっぱりやさしすぎる(ノ∀`)なんか言い出したら色々あるけど、実際現場でみてください(ぉ

またスタジオフェイス発表会にメグがでるようなら見に行こうかなー。

SSAでは本当にメグいなかったら途中で帰ってたかも。ありがとうございました。

アンコール

名古屋埼玉では何もしなかったけど、それ以外の会場で最前列UO配ってみたり。

アンコールをそろえる。アンコールをそろえるための目印になってみる。

まぁそういう説明で配ってたわけですが、今回配ったのは俺が目立ちたがってたり仕切りたがってたりみたいなことかいてるひとがいましたけど違うわけで、それならもっと俺にはいうことだってあるし。(アカイキオクとかね)

アンコールってなんでしょうかって考えて「も」貰いたかった。揃うのと揃わないのどう違うのかってのも感じてほしかったし、結局は奈々が満足して歌うためにはどのような状況が好ましいのかってのを考えて欲しかった。っていう考え方から今回はやってみたんですけどね。

俺の中での考えでは、こちらはお金を払って歌を聴きにいっている>アンコールをすれば奈々は応えてくれる(おまけで歌が聴ける)>アンコールがばらばら>するんならそろえたほうがいいんじゃない?観客も歌い手も気持ちよく歌って聞くことが出来る環境づくり。

あくまでアンコールアンコールであるってのを忘れないようにってことっすよね^^。

まぁこの議論は論じてもここの受け止め方だし堂々巡り意味を成さないので自己主張ってカタチで留めておきます。ってか話が支離滅裂だなーwまぁいっかw




そんな感じの総括。

今回のツアーは全体で合格Lineの70点かなー。ギリギリ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tamasensei/20080106