◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
女性シンガー・ソングライターの柴田淳(31)が、今秋公開予定のミステリーホラー映画「おろち」(鶴田法男監督)で、初の映画主題歌となる「愛をする人」を歌う。
原作の漫画家・楳図かずお氏(71)が描く女性の愛の深さ、怖さをモチーフにした書き下ろし。楳図作品ファンの柴田は「愛しても愛してくれない、でも求めずにはいられない。愛さずにはいられない…。この歌の歌詞は、私そのもの」と説明。「無償の愛もあれば、エゴでしかない愛もある。けれど、そんな女性を認められたとき、愚かだなって思うけれど、それがまたすてきじゃない?って思えるようになって、こんな歌を書いてみました」とコメントした。
楳図氏は「映画に負けないドラマチックな歌だと思います」、主演の木村佳乃(32)も「私はこの歌を涙なしには聴けませんでした。でも、なぜか心は癒やされていくのです」と絶賛。木村は出演映画「ブラインドネス」が出品される第61回カンヌ国際映画祭(14~25日)に参加する。カンヌ女優も涙した一曲が、映画に花を添える。
(2008年5月12日06時00分 スポーツ報知)