話題

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

朝鮮人特攻隊員の碑:慰霊碑に住民が反対、除幕中止--韓国

 【泗川(サチョン)(韓国南部)堀山明子】韓国通で知られる女優の黒田福美さんが建立に奔走、泗川市で10日に除幕される予定だった朝鮮人特攻隊員、卓庚鉉(タクキョンヒョン)さん(享年24)の慰霊碑に地元団体が「特攻隊は日本軍協力者だ」と強く抗議。除幕式が中止されたうえ、協力してきた同市が一転、撤去の方向で検討に入った。黒田さんは「特攻隊員も犠牲者」と説得する構えだが、日韓の隔たりは大きそうだ。

 卓さんは1945年の出撃前夜、朝鮮民謡アリランを歌い、知覧(鹿児島県)基地から飛び立ち、映画「ホタル」のモデルになった。

 朝鮮人特攻隊員に興味を持った黒田さんが韓国で用地を探し、昨年、金守英(キムスヨン)泗川市長が土地提供を申し出た。

 卓さんの命日前日にあたる10日の除幕式に参加するため知覧出身の霜出勘平・南九州市長や日本人観光客27人が現地入りしていた。

 反対派は「公聴会も開かずに土地を提供した」と金市長を批判。市長は7日になって、除幕式中止と慰霊碑撤去の方向で努力すると表明。9日夜に黒田さんも中止に同意した。

 泗川市当局者は10日、日本人への説明会で「一部住民の反対が強かった。壊される可能性があるので撤去して保存したい」と語った。説明会後、黒田さんら一行は「せめてお参りだけでも」と慰霊碑に向かったが、反対派住民約50人が待ち受け、機動隊まで出動して物々しい雰囲気に。抗議のシュプレヒコールが続く中、一行は慰霊碑の手前で手を合わせ引き返した。黒田さんは「今回の試みは無駄足ではなく歴史的な一歩。今後も理解を求める努力を続け、韓国の答えを待ちたい」と話している。

毎日新聞 2008年5月11日 東京朝刊

検索:

話題 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報