日本人は昔から、「高価なものはいい」とか「値段は嘘をつかない」など間違った固定観念を持っています。
この考えがブランド志向ということにつながっています。ものの本質を見ずにメーカーの名前や会社規模で安心してみたりとさまざまな判断基準があるようです。
しかしビジネスの世界にブランド感覚は必要ありません。
経営においては、人、物、金、情報、時間についてそれぞれの場面で、さまざまな判断が必要です。
特に介護業界はサービス業です。
利用者との間に安全、安心、喜び、を共有できるすばらしい事業である反面、すべてにおいて人の持つ感性や性格が直接触れ合う直感型のビジネスです。
働くものの心にゆとりがないと笑顔や真心は真に伝わりません。
売り上げを伸ばす、コストを削減する。
経営者の方は毎日この二つと戦い続けていると思います。
この考えがブランド志向ということにつながっています。ものの本質を見ずにメーカーの名前や会社規模で安心してみたりとさまざまな判断基準があるようです。
しかしビジネスの世界にブランド感覚は必要ありません。
経営においては、人、物、金、情報、時間についてそれぞれの場面で、さまざまな判断が必要です。
特に介護業界はサービス業です。
利用者との間に安全、安心、喜び、を共有できるすばらしい事業である反面、すべてにおいて人の持つ感性や性格が直接触れ合う直感型のビジネスです。
働くものの心にゆとりがないと笑顔や真心は真に伝わりません。
売り上げを伸ばす、コストを削減する。
経営者の方は毎日この二つと戦い続けていると思います。
いいかげんな商売して!!
東京都内より