「北の核で国務省の検証部門を排除 ヒル次官補主導と米紙」の記事詳細:イザ!

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

北の核で国務省の検証部門を排除 ヒル次官補主導と米紙

17:34更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

このニュースの関連情報リンクと記事本文

関連情報リンクをスキップして本文へ移動する

記事本文

 【ワシントン=古森義久】米国の大手紙ウォールストリート・ジャーナルは8日付社説で北朝鮮との「核合意」を急ぐ国務省がヒル次官補の主導で同じ省内の検証部門を北との交渉から意図的かつ組織的に排除していると報じた。

 「検証者を拒む」と題する同社説は、まず国務省内に1999年に創設された「検証・順守・履行局」が核兵器など大量破壊兵器の拡散防止やそれに関連する軍縮の国際協定の順守の確認を任務とすることを説明し、2003年のリビアの核兵器破棄にも大きな役割を果たしてきた経緯を説明した。

 そのうえで同社説はこの検証局が今回の北朝鮮の核兵器開発阻止のための交渉では主要な会合からすべて排除され、寧辺のプルトニウム抽出のための軽水炉な「無能力化」にも同局の専門官が一人も加えられていない、と指摘した。

 同社説はこの検証局の排除は北朝鮮との交渉にあたるクリス・ヒル国務次官補(東アジア太平洋担当)の意図により2005年の中ごろから始まったという関係者の証言を紹介する一方、ヒル次官補は国防総省の検証部門をも北朝鮮の核破棄の検証作業から排している、と述べた。

 同社説はこの検証局の排除はヒル次官補と上司のコンドリーザ・ライス国務長官が「北朝鮮の核破棄」の成功を宣伝したいあまりの操作であり、このままだと北朝鮮の核兵器用プルトニウムやウランの所在が不明のまま「核破棄合意」の成立が発表される恐れがある、と警告した。

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
04/26 10:26フォトなしブログ付き特集付き
05/03 19:48フォトなしブログ付き特集付き
04/10 18:47フォトなしブログ付き特集付き
05/03 19:51フォトなしブログ付き特集付き
04/26 11:56フォトなしブログ付き特集付き
04/25 10:57フォトなしブログ付き特集付き

このニュースのブログ

イザブログ(2件)

  1. ユーザー【ヒル次官補】名誉欲に駆られた裏切り者【上チ…
    [ステイメンの雑記帖 ]
     同盟国たる日本の国民が拉致され続け、しかもに 大量破壊兵器を完全破棄したリビ…
  2. ユーザー成功を宣伝?
    [小便小僧]
    工作員じゃまいか? 爆。

本日の人気ニュース

タイトル更新日付補足情報
07:57フォト付きブログ付き特集付き
05/08 17:40フォトなしブログ付き特集なし
05/08 23:54フォト付きブログ付き特集なし
00:43フォト付きブログ付き特集なし
05/08 22:45フォトなしブログ付き特集なし

本日のおすすめブックマーク

1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
2user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
2user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。

ニュース検索

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

おすすめニュース

ブログイベント

もっと見る

楽天
楽天
ショッピングby楽天
セレクトブランドリスト
春のキッズベビー服
徹底 UVケア
インテリアグリーン特集

得ダネ情報

広告バナー

女子部(仮)

ニュース特集

硫化水素自殺

硫化水素か住民搬送 「苦しまずに死ねる」…ネットなどで情報が流布、全国で多発する硫化水素ガス自殺。家族を巻き添えにしたり、付…

世界は今日もヘンだった…

過去の交際相手からもらったジュエリーを売買するサイト あくび禁止令や便器の形の家、曲芸するブタ…。世界各地で「規格外な出来事」が日々発生しています。世界は広い…

おすすめブログ

イザのコーナーの紹介

占い(キリエ翠の七曜占星術)

広告バナー

3000mの風メタボリックシンドローム産経PODCASTSSANKEI EXPRESSロボット大集合ほうき星ブログSuono Dolce芸能サンスポモバイルエイト自動車文化検定

イザのロゴです

izaイザ

サイト共通情報へ移動できるメニューです

  1. ホームへ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧

産経グループのサイトへ移動できるメニューです

  1. MSN産経ニュース
  2. サンスポ
  3. ZAKZAK
  4. FujiSankei Business i.
  5. Sankei Express

ここはメインバナーのエリアです