葉っぱ?花びら? 突然変異チューリップ(2008/05/08)
葉っぱとも花びらともつかない赤と緑が半々の物体≠ェ茎から伸びているチューリップ
 青森県五戸町蛯川村の鳥谷部志郎さん方で、葉の約半分が花びらのように赤いチューリップが咲いている。妻の富子さん(72)は「四十年以上もチューリップを植えているが、こんな現象は初めて」と驚いている。
 このチューリップは、富子さんが庭先に植えた中の一本。一週間ほど前に咲き始め、六日になって気付いたという。周りに咲く赤や黄、ピンクのチューリップは、花に近い茎部分に葉がないが、この一本だけだけは花から数センチ下の茎から赤と緑が半々の“物体”が伸び、富子さんは「葉っぱ?、それとも花びら?」と首をかしげる。
 三八県民局地域農林水産部普及指導室三戸分室では「遺伝、花芽分化時の高温、肥料の具合など内的、外的なさまざまな要因が考えられるが、ともかく、変異した部分には何らかの要因で偶然、色素を作る細胞が入っていたのではないか」と話している。
【写真説明】
葉っぱとも花びらともつかない赤と緑が半々の物体≠ェ茎から伸びているチューリップ

now loading..................