さつきブログ

一言メッセージ :「遠州力」引き出せ未来を、羽ばたけ世界へ!

  • お気に入りブログに登録

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

2008年5月7日

←2008年5月6日 | 2008年5月8日→

全1ページ

[1]

弱い自民党女性部の典型、浜松の問題は女帝

 1週間ぶっ続けで地元にいると、本当にいろんな問題がさっちゃんに持ち込まれます。ふつう新人にはこういう相談はこないんだそうですが、当選以来、ありとあるゆることを自分で解決してまいりました。火の粉もいっぱいかぶりましたが、さっちゃんの人生観は「私は逃げない!」です。

 自民党の党員は、浜松では、私の支部が2300人強、おとなりの塩谷先生の支部が約1500人。
大都会よりは多いけれど、保守地盤よりは少ないレベルです。ただし、さっちゃんは、郵政民営化で減った分の党員を回復し、上回るまでは増やし、この地域に以前からあったねじれを解消するため、本来保守系だった県議さんや市議さん(多くは、熊谷弘先生の系列)に自民党に戻っていただきました。

 去年の浜松支部の総会では、そうやって新しくできたさっちゃん系の分会がはなばなしく紹介されました。

 そこで、1つつみのこした問題が、という、大して実害がないので、だれも気にしていなかったのですが、浜松支部には女性部というのがあって、郵政選挙のときからさっちゃんに協力してくださっていて、おととし党本部から優秀党員表彰を受けた、松橋さんという方が長年部長をされていました。

 ところが、今年は、松橋さんが辞めて別のかたが部長になることについ最近なったらしいのですが、この過程が、まったく透明性やルール性に欠ける不思議なものだという声がさっちゃんのところに各方面から寄せられました。

 浜松市が、さっちゃんの選挙区と塩谷先生の選挙区の2つからできていて、その2つを分けていないことも、問題なのですが、そもそも普通の支部では仮に女性部を作るのであれば、女性の党員は全員女性部たる資格があるし、会合があるなら案内が受けるのですが、浜松では女性部のメンバーは、長年ほぼ固定。しかも高齢化が著しく、新規の若い人もほとんどはいってこない。もともとこの3年で浜松で増えた女性党員はほとんとさっちゃんの系列ですが、その方々はさっちゃんの後援会の女性部として活動していただいているので、浜松支部の女性部におよびがかかるかどうかはご本人たちも、さっちゃんも、はっきりいって気にもしていませんでした。

 役員は、選挙ではなく、女性部の顧問と称する方のご指名できまるんだそうです。もちろん顧問は公職ではありません。その顧問と称している方は、塩谷○子さんという方ですが、塩谷先生の奥様でもお母様でもありません、したがって、さっちゃんは正式に紹介されたことがありません。

 唖然!!!こんなことってあるんだろうか?さっちゃんは政界での経験はまた3年弱ですが、非常に多くのほかの選挙区に応援にいって、多くの女性部とおつきあいしています。よくあるのは、その選挙区の代議士の奥様や有力県議市議の奥様が仕切っている例。意を決して、他の先輩代議士に相談してみました。お答えは「それは塩谷先生の奥さんが責任をもって収めるべき話だ。」


 なるほど!さっちゃんも18年間片山家の長男の嫁をやっています。家を守り、主人を守るためにいろんなことがありました。塩谷先生の奥様じゅんこさんは、深い話はしたことがありませんんが、聡明そうな素敵な方です。昨夜、某大手建設会社のお孫さんの初子のお祝いでご一緒したので、さっそくさつき、じゅんこ会談を申し込み、ご快諾いただきました。

 浜松支部女性部の近代化、透明化、発展のために、とても重要な会談になるでしょう。みなさんも是非期待してください!結果もこのブログでご報告いたします。乞うご期待! 


追伸
 さきほど塩谷先生の奥様、塩谷先生ご本人と電話でお話し、女性部の運営については今までいっさいかかわってきていないということでした。女性部のメンバーたる資格や定義についても「それは女性部で決めているんでしょう。私たちはしらない。会合は塩谷事務所でやっているけれど、場所を貸しているだけ。」、ということでした。

 いろいろなお話をしましたが、ブログで公表するよりも、近々に関係者で話し合いを持とうということになりました。

 自民党として、若い新規党員、それも従来の自民党と違う層をどんどん勧誘しようというのが、全国的な方針となっているときに、信じられないくらい旧態依然の話、しかも証拠も文書も、誰が責任をとるべきなのかのガバナンスもない。

 少なくとも、第7選挙区支部にはいっさいこういう風潮は持ち込んでほしくないので、支部の会合を開いていこうという話を、県議さん市議さんたちとしています。幸いなこに、年初以来、各地域で党本部の幹部をおよびして会合を開き、選対副委員長にまで入っていただきましたので、筋はどんどん通ってきています。

閉じる コメント(2)[NEW]

閉じる トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.

プロフィール画像アバター画像

プロフィール画像(クリックで拡大表示)

ブログプロフィール表示katayamasathuki
2007
メッセージを送信

人気度

ヘルプ

  今日 全体
訪問者 7 17756
ファン 0 5
コメント 0 223
トラックバック 0 8
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

開設日: 2007/12/26(水)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  ご質問・お問い合わせ

Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.