最終更新時刻:2008年5月7日(水) 18時49分

マイクロソフト、「XP SP3」の提供を再開--「Vista SP1」の自動配布も

文:Ina Fried(CNET News.com)
翻訳校正:湯木進悟

2008/05/07 06:16  

 Microsoftは米国時間5月6日、同社の一提供ソフトウェア製品との非互換性問題を理由に停止していた、2つの主なWindowsアップデートの提供を再開したことを明らかにした。

 1週間前にMicrosoftは、適用後のOS上で「Microsoft Dynamics Retail Management System(RMS)」を稼動させると、データ損失につながる恐れがあるとして、「Windows XP Service Pack 3(SP3)」のリリースを延期した。同様の問題ゆえに、「Windows Vista Service Pack 1(SP1)」の自動アップデートも停止する措置が取られた。

 Microsoftは6日、Microsoft Dynamics RMSを稼働しているシステムにサービスパックを提供しないフィルタを設定し、手動によるWindows XP SP3のダウンロード提供を開始した。また、Windows Vista SP1の自動アップデートも再開した。

 フィルタは非互換性問題を解決するものではなく、Microsoftは、引き続きこの問題に取り組んでいることも明らかにしている。

 Microsoftは「この問題のバグ修正の社内テストが続いており、5月中には提供を開始したいと考えている。その時までは、Microsoft Dynamics RMSの顧客は、両サービスパックのインストールを行わないように勧告する」との声明を出した。

 いずれかのWindowsアップデートが適用されたOS上で、すでにMicrosoft Dynamics RMSを稼動させているユーザーに対しては、直ちにカスタマーサポートと連絡を取るように、Microsoftは促している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

企業情報センター

特集

イケア家具のデザインプロセスの秘密に迫る
イケアの数多くの家具製品を購入した経験を持つ筆者が、家具業界で旋風を巻き起こしているイケアのデザインの秘密に迫る。
豊かな交流促す技術の舞台は「携帯」であり「グローバル」--ウタゴエ園田社長に聞く
「うたごえ検索」を看板技術として設立されたウタゴエ。「人々のコミュニケーションを豊かにする」をポリシーとし、「グリッド技術」を用いた映像等の配信事業にも着手。すでに海外進出へも踏み出している同社社長の園田智也氏に聞いた。

オピニオン

■インタビュー

販売店ではMacをどう見ているか?--ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店マネージャに聞く販売店ではMacをどう見ているか?--ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店マネージャに聞く
第2四半期の決算で、Mac出荷台数が前年同期比で51%増加したと発表したアップル。実際の販売の現場ではMacをどう見ているのか。ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店、アップルコーナーを担当するマネージャに聞いた。
第二世代CDNで世界の誰もが平等にリッチメディア体験--Limelight Networks第二世代CDNで世界の誰もが平等にリッチメディア体験--Limelight Networks
米Limelight NetworksのSenior Vice PresidentであるDavid M.Hatfield氏が、第二世代CDNによる差別化戦略と優位性を語った。

■コラム

モバイルソーシャルネットワークの制覇をもくろむBrightkiteの魅力モバイルソーシャルネットワークの制覇をもくろむBrightkiteの魅力
有力なモバイルソーシャルネットワークであるBrightkiteは4月中ごろにプライベートベータ版をリリースし、Twitterと統合する機能によってTwitterのユーザー層をも取り込むなどしてユーザーベースを成長させている。はたしてその魅力はどこにあるのか。
Twitterとはどのようなメディアか--その利点と課題と今後Twitterとはどのようなメディアか--その利点と課題と今後
Twitterはまだ一般に普及しているとは言い難いが、文字数をあえて140字に制限していることとフォローイングとフォロワーという概念によって効率的なコミュニケーションツールになっている。
KDDI、連続2ケタ営業増益で株価上昇に期待感KDDI、連続2ケタ営業増益で株価上昇に期待感
KDDIの順調な業績拡大を評価して、株価が反転上昇基調を強めている。2008年3月期の連結決算と2009年3月期の業績見通しがともに好調となったことから、株価上昇に拍車がかかりそうだ。

企画特集

-Simplify IT- ITをシンプルに 連載第2回-Simplify IT- ITをシンプルに 連載第2回
PowerEdgeサーバ〜Windows Server 2008モデル登場
オンラインマーケティングの最重要課題オンラインマーケティングの最重要課題
ウェブ解析ツールを自社の味方につけるノウハウとは

ブログネットワーク

アルファブロガー

ケータイ時代のスタンダードOpen Screen Projectとモバイル・ウェブのサービス
ケータイ時代のスタンダード
村上敬亮 情報産業の未来図ネットと生物と無生物のあいだ(改) 
村上敬亮 情報産業の未来図
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」Where2.0 2008が開催されます(5/12-14)
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
渡辺聡・情報化社会の航海図MSFT、GOOGの決算とYHOO買収の動向
渡辺聡・情報化社会の航海図
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点「実名」と「特定」は別のものだ
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

読者ブロガー

ネットのニュース.log3G iPhone日本発売はいつ?
ネットのニュース.log
イントロム社長日記モバイル公式サイトの存在意義
イントロム社長日記
中小ソフトハウスが下請け脱却を目指す時に読むブログSI企業の決算短信からみる業界の今後のポイント
中小ソフトハウスが下請け脱却を目指す時に読むブログ
デジタルコンテンツビジネスの最前線災害とIT
デジタルコンテンツビジネスの最前線
IT's Big Bang! -- ITビジネスの宇宙的観察誌ビルマのサイクロン被害は死者15,000人以上の大惨事に
IT's Big Bang! -- ITビジネスの宇宙的観察誌
Life with Mac and more.iPod課金再燃の余波
Life with Mac and more.

リサーチ

■リサーチコラム

モバイル検索エンジンの利用に関する調査--モバイルでは複数キーワードでの検索が多用される
モバイル検索エンジンの利用に関する調査を行った結果、モバイル検索のキーワード数は、2つが50.5%、1つが36.6%で、PC検索とは異なる検索方法が見られることが分かった。
職場でのネット利用に関する調査--ネットユーザー、職場では広告をクリックしない
職場でのネットを利用する際、「気分転換」や「暇つぶし」が目的となることが最も多いという調査結果が出た。また、自宅と職場では、広告の認知率やクリック率に顕著な差があるという。
職場でのネット利用に関する調査--約80%のユーザー、「続きは自宅で」
職場でのネット利用に関する調査を行った結果、80%弱のユーザーは、職場などで視聴したサイトを自宅で再度閲覧していることが分かった。また、多くのユーザーはアナログな方法でウェブサイトに再度訪れ、ソーシャルブックマークの利用率は低いことも明らかになった。

■調査レポートダウンロード

【プラボ注目度ランキング】日本初の家電商品を希望価格で予約購入可能な新ECサイト「プラボ」の注目商品をランキング形式で紹介! (2008/4/19~2008/4/25)
韓国インターネット業界マーケティングレポート4月号ダイジェスト版 初回に限りサンプル無料配布

■調査発表

2013年までに北米の大学の99%がWi-Fiを利用
10代に聞く母の日調査
『お問合せ窓口格付け2007』【食品業界】の格付け結果を発表

CNET Japan セレクション

マイクロソフト、「XP SP3」の提供を延期--未対応の問題発見で
マイクロソフトは米国時間4月29日、未対応な問題が新たに発見されたことを理由に「Windows XP Service Pack 3(SP3)」のリリースを延期したことを発表した。
次世代DVD戦争は終結も…、進まぬBlu-rayプレーヤーの普及
HD DVDとBlu-rayを巡る次世代DVDの規格争いは終結したものの、その後も、勝ち残ったBlu-rayプレーヤーの販売台数が大幅に伸びるといった状況にはなっていない。高い販売価格がネックとなり、依然として一般的な消費者からは敬遠されている。
ニコニコ動画とAR(現実拡張)技術が可能にする「ニコニコ現実」という未来
ニコニコ動画の大きな特徴の1つが、他のユーザーと一緒に動画を見ているかのように感じられる擬似同期性だ。この手法は、ほかのサービスでも応用できるのだろうか。
ドコモが持つ「1人負け」への危機感--ロゴ変更の裏にあるもの
NTTドコモはブランドロゴを7月より変更し、既存顧客重視の姿勢に転換する。なぜドコモはこの時期にブランドロゴを変更する必要があったのか。そして、今後どのような成長戦略を描いているのだろうか。
数量限定アップルストアご当地グッズ--全7種類、このGWにコンプリートする?
リラックマやキティちゃん、まりもっこりなど、全国各地限定の“ご当地グッズ”は数多くある。日本ならではの試みとして、全国7カ所にあるアップルストア限定発売のiPodケースが登場した。
もっと楽しい検索を--百度の技術を統括する元はてな社員
中国の検索サービス「百度」が日本で正式サービスを開始してから約3カ月が過ぎた。百度株式会社のたった1人の日本人エンジニアである水野貴明氏に、日本版百度のコンセプトや、検索エンジンを悩ませるスパム事情、日本市場で成功する秘訣などを聞いた。

今日の見どころ

HTC、タッチスクリーン搭載「Touch Diamond」正式発表

宇宙から見たボクらの地球--NASA画像より

NASAが選んだ「美しい地球」トップ10

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。