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ろぼ@ふたば


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    画像タイトル:1210074360920.jpg-(174096 B)
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    174096 B無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:46 No.51239  
    コックピットについて語らないか?
    コックピットの位置・ハッチの向き仕組み・強度の問題・ろぼと人間の対比の問題・操作方法・変形ろぼの場合などなど
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:46 No.51241  
    結構考えてあると思うんだが唯一腑に落ちないのがハッチを正面に持ってきた所か
    前面に集中するんなら正面の装甲はもっと厚い方が良いと思うんだが
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:46 No.51242  
    毎日飽きもせず、お疲れさまです。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:46 No.51243  
    >前面に集中するんなら正面の装甲はもっと厚い方が良いと思うんだが
    俺もそう思う、何で剣での戦いがメインなのに
    丁度打ち下ろし易い場所にハッチがあるのか?と。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:47 No.51244  
    >丁度打ち下ろし易い場所にハッチがあるのか?と
    戦闘なんて考えてないさ
    ろぼの脳味噌にあたる部分に人工生命体兼計算機のファティマ乗せ
    心臓にあたるところの騎士をいれ
    それを考えた俺ってカッコイイと自己陶酔したかっただけさ永野は
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:47 No.51246  
    >心臓にあたるところの騎士をいれ
    だいたい他のメカでもコックピットは胸にあるし
    この大きさのメカだと人間が入れるスペースは胸しかないしな
    仕方ないさ
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:47 No.51247  
    >結構考えてあると思うんだが唯一腑に落ちないのがハッチを正面に持ってきた所か
    背中から乗り込む方式では美しくない 
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:48 No.51248  
    >前面に集中するんなら正面の装甲はもっと厚い方が良いと思うんだが
    レイズナーの方が危険度が高いように思われ 
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:48 No.51249  
    >レイズナーの方が危険度が高いように思われ
    だがエネルギーカットしているとはいえナックルショットに耐えるし
    四鬼隊のドリルにも耐えることができたではないか
    スカルガンナーのレーザーも跳ね返したな。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:48 No.51251  
    >だいたい他のメカでもコックピットは胸にあるし
    チンコクピットがあるじゃないか
    あれは画期的だった
    あとMHのコックピットは心臓でも胸でもなく首下部にあると思うのだが
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:49 No.51252  
    >背中から乗り込む方式では美しくない
    しかし一番理に適ってる
    HMでは首後ろから搭乗とかやってたのにどーしちゃったの護ちゃん 
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:49 No.51253  
    ダグラムもそうだが透明なだけですごく硬いんだ
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:49 No.51254  
    レイズナーはキャノピーのガラスが一番頑丈。
    機体総ガラス張りにすれば良かったのに。

    背面乗降はガサラキが一番合理的。   
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:49 No.51256  
    エヴァは理にかなってるな
    MSはどうなん?
    ATはどうなん?  
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:49 No.51257  
    >エヴァは理にかなってるな
    エヴァは発案者がセルフ突っ込みしてるけどもね 
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:50 No.51258  
    合体ろぼだと体の各所にコクピットがあるけどそれは理にかなっているのか?  
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:50 No.51260  
    >エヴァは発案者がセルフ突っ込みしてるけどもね
    詳しく
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:51 No.51262  
    >詳しく
    手元に無いのでうろ覚えですが、山下さんが「それをなすもの」で
    いくらそういう成分でも人間の肺は呼吸が出来る程強靭では無い(みたいな内容)とか
    汗も涙も表現出来ないコクピットはアニメの演出上は不便極まりない(流していたけども)
    みたいな事を書かれてましたです(かなりうろ覚えで申し訳無いです)
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:51 No.51264  
    >合体ろぼだと体の各所にコクピットがあるけどそれは理にかなっているのか?
    おかげでザンボット3では勝平が助かった。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:51 No.51265  
    そもそも股間コクピットは1枚絵の中に地上に立つ人とコクピットを出入りする人を納めるためにトミノが考え出したもの。
    演出側の都合で出てきたアイデア。
    それ以前にVガンでも前スカートを起こしてコクピット周りに人を立たせるなどしている。

    「MSは大きすぎた、地面の人を写すとロボットの足しか写らない」って後悔してたし。 
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:59 No.51273  
    >地面の人を写すとロボットの足しか写らない
    だが、それがいい
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)20:59 No.51274  
    サムネでトランスフォーマー(映画)のポスターに見えた
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:08 No.51283  
    パトレイバーくらいの大きさだと冨野的にはちょうど良いのかな。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:10 No.51285  
    ドラグナーは腹の側面にハッチあったよな。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:14 No.51287  
    正面ハッチだとハッチ開けて中の人が
    直に外に対して話せる
    ブレンとかキンゲなんかは多分そういう思想

    合理化を進めると演出に支障をきたす
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:21 No.51297  
    コックピットなんてどこでも好きなところに付けたったらいいねん。
    現行兵器と相違点があるとなにか不都合でもあるんか?
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:23 No.51303  
    ビームライフル最後端にコクピットですね
    わかります
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:29 No.51307  
    バイファムつかトゥランファムのシステムが一番良いと思うが
    あれで、360℃スクリーンなら最強だ
    つまりZZガンダムが一番安心です
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:35 No.51318  
    >ZZガンダムが一番安心
    横っ腹に攻撃喰らうと即死ですが
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:37 No.51321  
    >「MSは大きすぎた、地面の人を写すとロボットの足しか写らない」って後悔
    元ネタと同じにパワードスーツにすれば良かったのにね
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:40 No.51327  
    チンコックピットは乗り降りの面でもロボの大きさに関わらず
    自然にできるのは大きいな
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:41 No.51329  
    パワードスーツじゃダメージ表現が難しいじゃない
    ガンダム以上の無敵にしないとパイロットの手足が残念なことに
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:42 No.51332  
    想像だが、当時としては、パワードスーツサイズでは、スポンサーが
    許してくれなかったと思うぞ。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:42 No.51333  
    マクロスFも25は足とか千切られても割とどーでもいいけど
    クァドランが戦ってるシーンはハラハラする。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:44 No.51337  
    パワードスーツで被弾だと
    パーツがもげる=手足ももげるだけ
    格好いいけどパッとしないな
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:44 No.51339  
    >前面に集中するんなら正面の装甲はもっと厚い方が良いと思うんだが

    実剣を構えて敵と向かい合ってる場合、体の中心て守りやすい個所だと思うよ

    >HMでは首後ろから搭乗とかやってたのにどーしちゃったの護ちゃん 
    MHには背骨があるけえの
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:46 No.51342  
    >背中から乗り込む方式では美しくない

    M9ヲバカニシタカ?
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:47 No.51344  
    脱出面を考えれば、マジンガーの頭部や∀の股間など、飛び出している部分なんだろう。

    防御面を考えれば、強固な装甲に守られた胸部や腹部。

    パイロットにかかるGを考えればできるだけ胴体の下部。

    画面を見るときいちばん違和感がなさそうなのが頭部。
    10m程度の小型機体(レイバーやナイトメアフレームなど)なら、そんなに位置はこだわらなくてもよさそうだけど、大型機になるとなぁ。
    そういえば、全周囲モニターでは自機の腕や足などは、どんな風に見えるのだろうか…?
    いつも気になってる。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:49 No.51346  
    HMより5m位小さいし漫画観たらハッチは正面というより頭上のような気もする
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:55 No.51349  
    >>クァドランが戦ってるシーンはハラハラする。
    あの手足、ゼントラーディの手足が
    中で動いてるわけじゃないよ。
    >> 無題 Name 名無し 08/05/06(火)21:57 No.51350  
    >>実剣を構えて敵と向かい合ってる場合、体の中心て守りやすい個所だと思うよ
    とはいえ、あんなペラい装甲でカバーするだけじゃねー。
    コーラス三世だって死なずに済んだろうに。


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