福岡放送局

2008年5月6日 20時34分更新

強盗殺人未遂で男を再逮捕

先月、福岡市で78歳の女性を殺害したとして逮捕された22歳の男がことし3月にも現場付近で別の女性に金を要求し刃物で刺して大けがをさせたとして強盗殺人未遂などの疑いで再逮捕されました。

再逮捕されたのは福岡市中央区草香江の無職野地卓容疑者(22)です。
警察の調べによりますと野地容疑者は、ことし3月下旬福岡市城南区鳥飼の路上で帰宅途中の31歳の女性に金を要求しナイフで刺して大けがをさせたとして強盗殺人未遂などの疑いが持たれています。これまでの調べによりますと野地容疑者は盗んだ自転車で現場にきてたまたま見つけた女性を襲いましたが、女性のバッグに金めのものがなかったため何も取らずに逃げたということです。
調べに対し野地容疑者は「金に困り金を奪おうとしたが殺害しようとは思わなかった」と供述し殺意については否認しているということです。
野地容疑者は先月14日福岡市早良区西新で78歳の女性を刺して殺害したとして強盗殺人などの疑いで逮捕されましたが、福岡地方検察庁は「犯行の動機などをさらに詳しく調べる必要がある」などとしてこの事件については処分保留としました。
また近くの住民が不審な言動を見聞きしていることから検察庁は念のため2つの事件当時の精神状態を詳しく調べる本格的な精神鑑定を行うことにしています。