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学習キャリア形成学専攻(仮称)設置についてのアンケート


 大学院教育発達科学研究科では、教育科学専攻、心理発達科学専攻につづく第3番目の専攻として「学習キャリア形成学専攻」(仮称)の設置を計画しています。この専攻は教育科学やスポーツ科学等におけるより実践的分野を集め、個人の「学習キャリア形成」という点に注目して21世紀の「知識基盤社会」に求められる人材形成の在り方を探求しようとするものです。
 計画している講座は下記のような2つの講座と合計10の領域です。(  )内は現在考えている科目名です。博士前期(修士)課程と博士後期(博士)課程の名称は同じです。また、昼夜開講で、一般コースと社会人コースの両方のプログラムを考えていますので、科目名が多少ことなることをお含み置きください。

学習デザイン学講座
1 学習サイエンス論(学習サイエンス基礎論、教授・学習課程論)
2 カウンセリング論(カウンセリング基礎論、キャリアカウンセリング論)
3 キャリア教育論(キャリアガイダンス論、職業教育論)
4 生涯学習デザイン論(生涯学習システム論、地域社会教育計画論)
5 生涯健康デザイン論(生活活動マネジメント論、生涯体力マネジメント)
高等教育システム創成学講座
6 高等教育基礎論(高等教育システム概論、高等教育社会学)
7 高等教育政策・財政論(高等教育政策論、高等教育財政論)
8 高等教育経営・組織論(高等教育経営論、高等教育職員論)
9 高等教育学習内容論(学習支援・FD論、学生キャリア支援論)
10 専門職教育論(専門職教育基礎論、高等教育情報論)

今後、領域や科目の設定におおいに修正がありうることを前提に、あなたのご意見・ご感想をお聞かせいただきたいと思います。以下の設問にお答えくださるようお願い申し上げます。

Q1.あなたは、学習キャリア形成学専攻について関心がありますか?
 大いに関心がある
 少し関心がある
 どちらともいえない
 関心がない

Q2. Q1で、「大いに関心がある」か「関心がある」と答えられた方にお聞きします。あなたはどの領域に関心がありますか?
学習デザイン学講座
1 学習サイエンス論(学習サイエンス基礎論、教授・学習課程論)
2 カウンセリング論(カウンセリング基礎論、キャリアカウンセリング論)
3 キャリア教育論(キャリアガイダンス論、職業教育論)
4 生涯学習デザイン論(生涯学習システム論、地域社会教育計画論)
5 生涯健康デザイン論(生活活動マネジメント論、生涯体力マネジメント論)
高等教育システム創成学講座
6 高等教育基礎論(高等教育システム概論、高等教育社会学)
7 高等教育政策・財政論(高等教育政策論、高等教育財政論)
8 高等教育経営・組織論(高等教育経営論、高等教育職員論)
9 高等教育学習内容論(学習支援・FD論、学生キャリア支援論)
10 専門職教育論(専門職教育基礎論、高等教育情報論)

Q3. あなたは、もし学習キャリア形成学専攻の設置が実現したら、受験したいと思いますか?
 受験したい
 受験について検討したい
 どちらともいえない
 受験するつもりはない

Q4. Q3で「受験したい」か「検討したい」と答えられた方にお聞きします。あなたは、本研究科どの課程の受験をお考えですか?
 修士課程一般コース
 修士課程社会人コース
 博士課程一般コース
 博士課程社会人コース

Q5. その他、学習キャリア形成学専攻についてご意見等がありましたら、ご自由にお書きください。
 

アンケートは以上です。以下、差し支えなければ、あなたの所属についてお答えください。
 学部学生(一般)
 学部学生(社会人)
 大学院博士前期(修士)課程学生(一般)
 大学院博士前期(修士)課程学生(社会人)
 大学院博士後期(博士)課程学生(一般)
 大学院博士後期(博士)課程学生(社会人)
 社会人:学部卒業
 社会人:博士前期(修士)修了
 社会人:博士後期(博士)修了
 その他



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