MicrosoftがYahoo!の買収に失敗

気になる? バルマーCEOの去就

三田 典玄(2008-05-04 14:05)
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク  newsing it! この記事をchoixに投稿
 世界各地のメディアでかねてから多くの議論を呼び、その成否に大きな注目が集まっていたマイクロソフト社によるヤフーの買収が失敗に終わった、との記事をBBC NEWSが日本時間の5月4日午前に掲載した

買収金額が折り合わなかったという(ロイター)
 このBBCのニュースによれば、マイクロソフト社のCEOであるスティーブ・バルマー氏は、同社のWebサイトで、ヤフーのCEOであるヤン氏との交換書簡の内容を示し、買収金額が折り合わないため、結果としてヤフーの買収をあきらめた、と公開した。

 マイクロソフト社がヤフーに対して提示していた買収金額は一株あたり33ドルで、合計にして446億ドルから475億ドル。それに対し、ヤフー側は少なくとも530億ドル、あるいは一株あたり37ドルを主張しており、結果として折り合わなかった、という。

 ネット広告市場は2007年には世界で400億ドルのマーケットがあり、これは2010年までに倍増する、と言われており、ネット広告市場でのマーケットの取り合いは熾烈を極めている。この現状の中での世界最大の勇といわれているGoogle社は、現在は他の追随を許さない地位にある。

 このGoogleを追って、その市場の奪取を図るべく、マイクロソフト社は業界二番手のヤフー買収を試みたのだったが、見事に失敗した格好となった。

 記者が日本のマイクロソフトの複数の関係者にこの買収について聞いたところでは、4兆円もの買収金額を同社が得るためには多大の借り入れが必要で、これまで黒字できた経営を赤字にしなければならない。そのため個人的には賛成はしかねる、という意見も多かった。おそらく「社内反対派」の多くは、この「一件落着」に、胸をなでおろしたことだろう。

 また、マイクロソフト社の現CEOであるスティーブ・バルマー氏は、Windows Vistaのシェアが当初の予定通り取れなかったことや、今回の買収失敗により、すでに2度の大きな過失があった、株主から退陣を迫られることもあるかもしれない、と業界内ではささやかれている。


三田 典玄 さんのほかの記事を読む

マイスクラップ 印刷用ページ メール転送する
1
あなたも評価に参加してみませんか? 市民記者になると10点評価ができます!
※評価結果は定期的に反映されます。
評価する

この記事に一言

more
(まだコメントはありません)
タイトル
コメント

オーマイ・アンケート

「児童買春・児童ポルノ処罰法」改正案が議論中です。ポイントは2つ。
1つは、「児童ポルノ」を単純所持(所持すること自体)を処罰の対象に含めるかどうか。現在は、売買、譲渡、提供を目的とした所持、製造、運搬、輸出入を禁止しています。
もう1つは、禁止される「児童ポルノ」に絵(漫画、アニメ、ゲーム等)を含めるかどうか。現在は、写真やビデオ、DVDなど実在する児童を描いたものに限られています。
渋井 哲也
規制を強化すべきなので、単純所持も、絵も入れることも処罰対象とすることに賛成
規制を強化すべきだが、法で明文化すべきではない
現行のままでよい
単純所持を処罰すべきだが、絵を入れるのは反対
単純所持を処罰すべきではないが、絵を入れるのは賛成
現行よりも緩和すべき

empro

empro は OhmyNews 編集部発の実験メディアプロジェクトです
»empro とは?