みんカラベータ・バージョン トップ ブログ パーツレビュー 整備手帳 フォトギャラリー おすすめスポット グループ サーチ カーライフ オークション ナンデス
2006年07月06日
久しぶりの長時間残業で疲れたのか
帰りの電車を思い切り寝過ごしてしまい、
ようやく帰宅しましたNetです。
目的の駅を通り過ぎ、逆方向の電車で
戻っている時って、虚しいですね・・・

さて、SAB静岡中原店からの返金処理ですが、
本日のお昼頃に入金を確認することができました。
結局、今日の午前に送金手続きをしたみたい。

向こうからの「返金処理を行った」といった旨の連絡は無く、
自宅にも電話連絡は無かったです。
「んも〜 連絡ぐらいしてよ」とは思いましたが、
もう、どうでもいいです。疲れました(本音)

ECUのトラブルが発生してからの2週間、焦ったり
イライラしたりとロクな目に会いませんでしたが
メーカーや販売店とのやりとりなどから、
色々と感じたこともあり、良い経験になりました。

ECUが元に戻り、返金も完了したので
オリエントワークスECUのトラブルはこれにて解決です。
トラブルの経過を見守っていただき、コメントをくださった
みなさん、どうもありがとうございました。
とても勇気付けられ、考えさせられ、学ぶものも多かったです。

さぁ 心機一転! 日曜日はディーラーの6ヶ月点検です。
ノック検知などのエラー履歴もリセットされているでしょうし、
ダイアグノシスによるECUの検査もちゃんと通るかな。
今からプラモの続きをしたいけれど、今日はもう寝ます。
心配事も無くなり、快眠できそうですよ(^^
2006年07月05日
あわやエンジンブロー!?と冷や冷やさせられた
オリエントワークスの「Result Magic ECU事件」、
結果、ECUもノーマルデータに戻してもらい、
クルマは快調な状態に戻りました。

「これでもう大丈夫かな」と思っていましたが、
まだまだ一波乱ありそうです。

そう、「返金」でちょっとアレになってます・・・

SAB静岡中原店の担当者さん(名前は伏せます)が
なかなか返金処理をしてくれません。

ECUがノーマルに戻ったのを確認し、こちらから
返金に関する電話をしたのが先週の金曜日。
現金書留ではなく、銀行振込で返金処理を
していただけることになり、口座番号などを伝えました。
「土日を挟んでしまうので、週明けの月曜日、
遅くても火曜日には必ず振り込みます」
と言っていたにも関わらず、
火曜日(昨日)の夕方になっても入金が確認できません。

もちろん昨日のうちにこちらから催促の電話をしました。
曰く「経理担当が急に休むことになってしまい、
入金ができませんでした」といった理由でした。
「明日(今日のこと)にすぐに振り込みます。」
「申し訳ありません」と言っていたので、私も
「そういう理由では仕方ありませんね、では明日頼みますよ」
と電話を切りました。

で、本日、やっぱりというか・・・入金されてません!(苦笑)

まぁ、本日の午後に送金手続きを行ってあり、実際の送金は
明日の午前になる可能性が無いわけではありませんので
明日の昼ぐらいまでは待ちますが、はてさてどうでしょうね。

明日に入金があれば良し、無ければまた電話で催促ですよ。
そもそもオリエントワークスの際もそうでしたが、
何かあるたびに「こちらから連絡をしなければならない」こと
そのものが、何か企業の対応として間違っていると思います。
不都合があった場合にはすぐに連絡をよこすのが常識でしょう。

明日中にリカバリーしてもらえなかった場合は、
・取引先であったオリエントワークスに報告
・オートバックスセブン本社の顧客相談室にクレーム
・内容証明郵便で催促状を送付
・簡易訴訟 というコースが準備されています。

どうして気持ちよく終わらせてくれないのでしょうか。
まったく、後味の悪い終着になりそうです。

今日は不満タラタラの不愉快なBlogでごめんなさい。
2006年06月29日
本日、オリエントワークスさんから
ノーマルデータに書き戻してもらったECUが
戻ってきました。

何かお詫びの一筆あるかな〜と思ったら
ECU以外は何も入っておらず、拍子抜け。
まぁ、迅速な対応をしてくれただけでも
感謝をしなくてはいけませんね(苦笑)


あとは、このECUを車に戻して動作確認を行い、
SAB静岡中原店さんに返金をしてもらえば
今回のトラブル(命名:オリエント事件)は終了です。

リスクを考慮せず、気軽にチューニングECUを導入してしまい、
クルマを壊しそうになったという今回の反省を込めて、
「むやみな改造をせず、ノーマルの素性を尊重し、
 大切に乗ることを誓います」と、ECU本体に宣誓文を貼りました。
(冗談ですよ(笑))

さて、明日はこのノーマルECU取り付け&確認の後に、
今までで一番大掛かりになりそうなDIYが待っています。
これからもよろしくね。インプくん。

- - -
あと1回、返金の報告でトラブル関連Blogは終了できると思います。
(滞りなく返金処理が済めば良いのですが・・・)
2006年06月26日
昨日のBlogの続きになります。昨日の
オリエントワークスさんからのメールにて

> さて、当社の見解は Netfinityさんの回答で
> 明確にはなったのですが、そのことはSA環七
> 王子神谷店にてお話をさせていただこうと

という表記があり、そこが妙に気になったので
その見解を教えてくれという催促をしてみました。

なぜなら、「明確な見解」=「原因が判った」
という意味に捉えられるからです。

私は原因が知りたいのでSAB環七王子神谷店に
車両を持ち込むことにしたのですからね。
よってすでに原因がわかっているのなら、わざわざ
7月16日にSAB環七王子神谷店に行く必要がありません。
お話を聞く為だけに行くのは無駄足ですし、
現状のままシャシダイに乗せるリスクも回避できます。
シャシダイ上でエンジンブローなんて目も当てられません。

その後、オリエントワークスさんからの正式見解が届きました。
曰く、今回の不具合の原因は「ダイナパックの負荷」だそうで、
・「実走ではノックが出たことは無い」
・「SAB静岡中原のダイナパックでもノックが出たことは無い」
・「よって ダイナパックの負荷問題しか想定できない」とのこと。
結局、車両の詳しい調査もせずに、クロスロード小山さんの
ダイナパック(設定)のせいにされてしまいました。

つまり、
ノーマルECUが耐えることのできた負荷に、
 Result Magic ECUは耐えることができない。
・"実走行"は良いが"ダイナパック"は(設定によっては)ヤバイ
という意味ですね。

Result Magic ECUを導入されている御方は、
オリエントワークスさんが認めている所のダイナパックでのみ
パワーチェック測定を行うことをおすすめします。

ツッコミ所はありますが、いちおう原因もわかったことですし、
イベント会場で私の車両の確認をする気もなさそうなので、
さっさとECUを送ってノーマルに戻してもらうことにしました。

7月16日を楽しみにしていた皆さんには申し訳ないですが、
以上が今回のストーリーとなりました。

今日は仕事から帰宅後、こちらのホームページを参考にしつつ
懐中電灯片手にECUの取り外し作業を行い、発送をしてきました。
購入の際にいただいたステッカーやオイル添加剤も同梱しました。

今週末には復活ができると思います。

- - -
クルマのECUが無くても
セキュリティシステムをONにできたのには驚きました(笑)
2006年06月25日
タイクツな日曜日を過ごしたNetです。

本日の午前、オリエントワークスさんから
2回目の返信が届きました。

昨日はTIサーキットに行き、Result Magicを
導入したマシンでチェックを兼ねた
タイムアタックを行ったそうです。


いただいたメールの一部分抜粋ですが
- - -
> 幾度もテストを重ね、実走では何も問題なく
> 結果(RESULT)の出るユニットで
> あることを今回も実証しました。
> さて、当社の見解は Netfinityさんの回答で
> 明確にはなったのですが、そのことはSA環七
> 王子神谷店にてお話をさせていただこうと思います。
- - -
とのことです。
(個人名のところだけハンドルネームに変更してあります)

別に製品名のルーツなんてどうでもいいですし(苦笑)、
「実走では何も問題なく」という部分も気になりますが
何らかの目処が立ったということでしょう。
それならば、メール上で原因を教えていただいて、
7月16日を待たずとも今回の件を解決させたいのですが
ここまで来た以上は実際に説明を聞きに行こうと思います。

となると、もしかしたら、シャシダイには乗せずに
原因だけ教えてもらい、その場でECUを元に戻して終了。
って流れになるかもしれませんね。
当日に来てみようと思っている御方、期待しないでね(^^;

私ができることは全て行いました。
自分でも「少々お人良し過ぎるかな?」
と思ったこともありましたが
あとは7月16日当日を待つのみです。

さて、本日はお昼からずいぶん前に購入した
GDBF型のプラモデル製作に取りかかりました。
しかし、庭で足回り部品の塗装をしている時に
雨が降ってきてしまい、中止です(泣)

今日はホイール(再塗装)と、ブレーキキャリパーを塗りました。
これからは 大人の器用さ(?)と財力(笑)を生かしつつ、
実車とカタログを見ながらじっくり作りますよ。
あ〜っ 休暇をとって1日中プラモに集中したい気分!(^^
2006年06月24日
今日は、家に来ていた両親をインプくんで家まで送りました。
やはりブーストは0.5までしか上がりません。
クロスロード小山さんのスタッフさんが、
「走っているうちに、そのうち直る」とおっしゃっていたので
しばらくしたらセーフモードが解除されるかもしれませんね。
仮にそうなったとしても、ノーマルECUに戻してもらうまでは
エンジンを上まで回すような運転はしないようにします。

さて、ECU返品の件の経過報告から行います。

まず、クロスロード小山さんでのダイナパック初期設定値を
オリエントワークスさんが知りたがっている件について。
本日、クロスロード小山さんに電話をし、交渉したところ、
直接オリエントワークスさんと連絡を取って
ダイナパックのお話をしていただけることになりました。
私の仕事はここまで。あとは両者の間でやってもらいます。
快く応じていただいたクロスロード小山さんに感謝です。

次に、返金処理の件でSAB静岡中原店に電話をしました。
オリエントワークスの担当者さんから、
事前に連絡が行っていたようで、話はスムーズに進みました。
いちいち詳細を説明しなくて済むので助かりました。

返金処理はECUをノーマル戻してもらってから、現金書留で
送金をしていただくことで話がまとまりました。
レシート(兼 領収書)をちゃんと保存しておいて良かったです。
返金をしてもらいに静岡まで行かなくてはならないかな?
と思っていただけに、ほっとしました。

しかし、本日の電話でひとつ、ひっかかったことがありました。
それは「7月29・30日にSAB静岡中原店で再び行われる
ResultMagicECU体験試乗イベントにも来てくれと」言われたこと。
昨日のBlogには明記しませんでしたが、オリエントワークスさんも
「SAB静岡中原店のダイナパックでも車両の確認をさせて欲しい」
とおっしゃってきていたのです。これには私は拒否をしています。

まず、7月末日までクルマを今の状態にしておくのが嫌です。
さらに、調子の悪い状態のクルマで、神奈川から静岡まで
片道約170kmの長距離を走るつもりもありません。
そしてなによりも、今の状態のまま再びダイナパックにかけて、
万が一エンジンブローしたら責任を取ってくれるのでしょうか?
という考えだからです。(交通費も出してくれるの?)

気になっているダイナパックの設定データについては
クロスロード小山さんから情報をもらえるのですから、
あとはデモカーなどで思う存分テストをしたら良いと思います。

7月15・16日のSAB環七王子神谷店のイベント会場に
クルマを持ち込み、シャシダイの上で今回の不具合の原因追及、
現状確認、今後のデータの為に車両を一時的に預けることが
私の最大限の譲歩のつもりです。

本日は土曜日なので、オリエントワークスさんからのメールは
届きませんでした。よって、確定スケジュールではありませんが、
現在は以下のような予定となっています。

1. 7月16日、SAB環七王子神谷店の開店時間に訪問。
シャシダイ上で車両確認をしていただき、原因を調べてもらう。
その後、ECUをノーマルデータに戻してもらう。
2. その後、SAB静岡中原店から返金をしてもらう。

以上の2ステップです。シンプルですね。

- - -
明日は日曜日!いまのところ予定は何もありませんが、
今の状態のクルマに乗って外出するのも気が引けます。
洗車は木曜日に行いましたし・・・やることがありませ〜ん。

まだ手付かずだったGDBFのプラモデルでも作ろうかな(^^
2006年06月23日
本日の午前11時ごろに返答の連絡をいただきました。
たいへん丁寧で誠意ある対応の内容でした。さすがプロですね。
ノーマルECUのデータに戻していただき、
返金にも応じていただけるとのことで、一安心です。

返金については、今回はオリエントワークスさんに直接代金を
支払ったのではなく、代理店のSAB静岡中原店に支払ったので、
SAB静岡中原店から返金をしてもらうことになりました。
とても現地までは行ってられないので振込か現金書留の予定です。

気になるトラブルの原因については、
オリエントワークスさんにとっても、こんな事例は初めてで、
かなり困惑しておられる様子です。

書き換え後は快調でしたし、ダイナパックにかけるまでは、
ECUがセーフモードになったり、ブーストが落ち込んだりする
現象がなかった為、考えられる原因としては、
「ダイナパックでの負荷が高すぎたのではないか?」
という推測をされていました。
(ダイナパックは負荷を自由に設定できる測定器です)
参考までにダイナパックの設定値が欲しいとのことなので
クロスロード小山さんに問い合わせをしている状況です。

さて、ノーマルECUのデータに戻す方法としては、
こちらからいくつかのパターンを提案しました。

すぐにでも元の状態に戻したかったので、家のガレージで
ECUを取り外してオリエントワークスさんまで発送し、
ノーマルに書き換えて返送をしてもらうという手段もあります。
(それにも応じていただけるとの回答をもらいました)
でも、ちょっと思うところがあり、あえて
7月15・16日にSAB環七王子神谷店で開催されるイベント
「Result Magic ECU 体感試乗フェア」の会場まで
私が車両を持ち込み、その場で書き換えてもらうことにしました。

「よければSAB環七王子神谷店で車両を確認させて欲しい」との
お言葉をいただいたので、応じることにしたのも理由ですが、
私も、何が原因だったのか、とても気になっていますし、
何よりもインターネット上で今回の件を公開した以上、
きちんと原因や結果を報告するのが筋だと思いますからね。

「トラブル起きました」→「ノーマルに戻して解決しました」
だけでは、すでに同じECUを導入していたり、
このECUを導入しようと検討している方々やお友達など、
Blogをご覧になっている皆さんも納得ができないと思います。

以上、中間報告でした(^^
2006年06月22日
大評判の オリエントワークス製 Result Magic ECU、
パワーアップし、大変気に入っていたのですが、
今日はちょっと残念な報告をしなくてはなりません。

本日は、RSTさんでのオイル交換の日です。
エンジンを冷ましておかないと
作業が大変だと思い、早めに出発しました。

途中の渋滞もなく、開店前に到着しました。

到着次第、RSTぶちょさんから先制パンチを食らいます。
「ECU書き換えたんだって?ダメだよ〜」
情報が早い!こちらから報告するまでもなくバレてました。

ディーラーの保障を受けることができなくなる
デメリットや、ポン付け(吊るし)データの危険性。
本当のチューニングECUとはどんなものか、
などについて、みっちり説明を受けました。

以上の話でしたら、何も問題はなかったのですが、
実はこれだけでは済みませんでした。

帰りに、パワーチェックをしておこうと
クロスロード小山さんに行きました。
ダイナパックにかけてもらっているときにトラブル発生!
ノッキングが発生していることが判明し、測定中止となりました。
さらに、
ノッキング発生の為に、ECUがセーフモードに切り替わり、
ブーストが0.5以上かからない状態になってしまいました。
その時のグラフを貰いました。グラフ画像は こちら です。

スタッフさん曰く
「トルクとパワーはすごく上がっていますが、
ECUがこのクルマの仕様に合っていないです。このままでは
エンジンブローの危険があります」とのこと。

この時は車外にいたのでノッキング音(らしき)ものを
初めて聞きました。書き換えてもらってからは
まだ10日しか経っていませんし、2回しか乗っていません。
書き換え後にクルマの仕様の変更などもしていませんし、
ECUが原因なのは確実です。

今まで気が付かずに乗っていたのですから、大変怖い話です。
トルクもパワーも上がり、気持ちの良いクルマになりましたが
こんな落とし穴があったとは思いませんでした。

このまま気付かずに高速道路やサーキットで、ガンガンに
エンジンを回していたら確実にエンジンブローだったでしょう。
危なかったです・・・。ここでもRSTさんと同じく
「ECUには気軽に手を出してはいけない」と言われました。

ノッキングが出てパワーダウンしてしまうECUは、明らかに不良品。
これからオリエントワークスさんとコンタクトを取って
ノーマルECUに戻してもらい、返金をしてもらうことにします。

ちょうど、7月15・16日にイベントで東京へ来るみたいなので
その時に現地でノーマルECUのデータに書き換え戻してもらうか、
関東代理店のSAB環七王子神谷店で対応をしてもらえるのであれば
そこでやっていただこうと考えています。
(車を預け、ECUを発送し、データを戻して返送してもらうなど)
交渉次第ですね。

Result Magic ECUの効果は確かに凄い!ですが、
導入するときは現車合わせでやってもらった方が良いと思います。
私は懲りたのでECUにはもう手を出したくないです(苦笑)

- - -
現在もブーストが0.5までという制限がかかったままです。
・バッテリーを外してECUをリセットする。
・そのまま乗り続けていればそのうち自然と直る。
・ノーマルECUのデータに戻してもらえば制限も直る。
の3通りがあるそうです。さて、どうしようかな。
症状をオリエントワークスさんに実際に確認してもらうために、
こちらで元に戻すのは、たぶんやめておいた方がよいですね。

悪い意味でドラマチックな1日でした(^^;
ネタに困らない毎日です・・・
でも、さすがはRSTぶちょさん!おっしゃる通りでした。
ますます惚れ直しましたよ。
そして、すぐにノッキングに気付き、中止してくれた
クロスロード小山さん、おかげで大事にならずに済みました。
たいへん感謝しています。

[パーツレビュー]
オリエントワークス Result Magic ECU
(追記更新)

[フォトギャラリー]
Result Magic ECU 不具合

調子が悪い時の様子(動画)も撮影していましたが、
ナンバープレートが映っているので公開ができません。
(動画にモザイクをかける方法がわかりません)
実際にお会いしたことのあるお友達の方で、
見てみたい方はメールをください。URLを送ります。
 
2008/05   <<  今月  >>
RSS2.0RSS2.0

©2008 Carview Corporation All Rights Reserved.