大評判の
オリエントワークス製 Result Magic ECU、
パワーアップし、大変気に入っていたのですが、
今日はちょっと残念な報告をしなくてはなりません。
本日は、RSTさんでのオイル交換の日です。
エンジンを冷ましておかないと
作業が大変だと思い、早めに出発しました。
途中の渋滞もなく、開店前に到着しました。
到着次第、RSTぶちょさんから先制パンチを食らいます。
「ECU書き換えたんだって?ダメだよ〜」
情報が早い!こちらから報告するまでもなくバレてました。
ディーラーの保障を受けることができなくなる
デメリットや、ポン付け(吊るし)データの危険性。
本当のチューニングECUとはどんなものか、
などについて、みっちり説明を受けました。
以上の話でしたら、何も問題はなかったのですが、
実はこれだけでは済みませんでした。
帰りに、パワーチェックをしておこうと
クロスロード小山さんに行きました。
ダイナパックにかけてもらっているときにトラブル発生!
ノッキングが発生していることが判明し、測定中止となりました。
さらに、
ノッキング発生の為に、ECUがセーフモードに切り替わり、
ブーストが0.5以上かからない状態になってしまいました。
その時のグラフを貰いました。グラフ画像は
こちら です。
スタッフさん曰く
「トルクとパワーはすごく上がっていますが、
ECUがこのクルマの仕様に合っていないです。このままでは
エンジンブローの危険があります」とのこと。
この時は車外にいたのでノッキング音(らしき)ものを
初めて聞きました。書き換えてもらってからは
まだ10日しか経っていませんし、2回しか乗っていません。
書き換え後にクルマの仕様の変更などもしていませんし、
ECUが原因なのは確実です。
今まで気が付かずに乗っていたのですから、大変怖い話です。
トルクもパワーも上がり、気持ちの良いクルマになりましたが
こんな落とし穴があったとは思いませんでした。
このまま気付かずに高速道路やサーキットで、ガンガンに
エンジンを回していたら確実にエンジンブローだったでしょう。
危なかったです・・・。ここでもRSTさんと同じく
「ECUには気軽に手を出してはいけない」と言われました。
ノッキングが出てパワーダウンしてしまうECUは、明らかに不良品。
これからオリエントワークスさんとコンタクトを取って
ノーマルECUに戻してもらい、返金をしてもらうことにします。
ちょうど、7月15・16日にイベントで東京へ来るみたいなので
その時に現地でノーマルECUのデータに書き換え戻してもらうか、
関東代理店のSAB環七王子神谷店で対応をしてもらえるのであれば
そこでやっていただこうと考えています。
(車を預け、ECUを発送し、データを戻して返送してもらうなど)
交渉次第ですね。
Result Magic ECUの効果は確かに凄い!ですが、
導入するときは現車合わせでやってもらった方が良いと思います。
私は懲りたのでECUにはもう手を出したくないです(苦笑)
- - -
現在もブーストが0.5までという制限がかかったままです。
・バッテリーを外してECUをリセットする。
・そのまま乗り続けていればそのうち自然と直る。
・ノーマルECUのデータに戻してもらえば制限も直る。
の3通りがあるそうです。さて、どうしようかな。
症状をオリエントワークスさんに実際に確認してもらうために、
こちらで元に戻すのは、たぶんやめておいた方がよいですね。
悪い意味でドラマチックな1日でした(^^;
ネタに困らない毎日です・・・
でも、さすがはRSTぶちょさん!おっしゃる通りでした。
ますます惚れ直しましたよ。
そして、すぐにノッキングに気付き、中止してくれた
クロスロード小山さん、おかげで大事にならずに済みました。
たいへん感謝しています。
[パーツレビュー]
オリエントワークス Result Magic ECU(追記更新)
[フォトギャラリー]
Result Magic ECU 不具合
調子が悪い時の様子(動画)も撮影していましたが、
ナンバープレートが映っているので公開ができません。
(動画にモザイクをかける方法がわかりません)
実際にお会いしたことのあるお友達の方で、
見てみたい方はメールをください。URLを送ります。
Posted at 2006/06/22 18:56:37 | |
トラックバック(1) |
オリエントワークス事件