音声ブラウザ専用。こちらより記事見出しへ移動可能です。クリック。

音声ブラウザ専用。こちらより検索フォームへ移動可能です。クリック。

NIKKEI NET

写真

香港で行われた北京五輪の聖火リレーで、ランナーを務める人気女優のケリー・チャンさん(中央)=2日〔共同〕

香港で聖火リレー、チベット問題で小競り合いも

 北京五輪の聖火リレーが2日午前、中国の特別行政区、香港でスタートした。120人の走者が参加、約8時間かけて域内を巡る。香港を皮切りに中国国内リレーが始まった。香港の警察当局は沿道に3000人を配置。厳重な警戒態勢で混乱を防ぐ構えだ。

 小雨の降る中、聖火リレーは会場を出発。沿道には中国の国旗を持った市民が集まり、歓迎ムードを演出した。一方で、チベット独立を支持する女子大学生がチベットの旗を振り、中国の人権改善を訴えた。女子学生の周りに中国を支持する市民が集まり、小競り合いが発生。警備当局が女子学生をその場から連れ出す一幕もあった。

 聖火リレーは、香港域内の観光地や住宅地を巡り、夕刻に香港島中心部に戻る。走者は運動選手や芸能人、企業経営者らで構成する。親中派の団体や企業が大量の市民を動員する一方、中国に人権改善を求める市民団体らは、コース近辺でデモ活動を計画している。(香港=吉田渉) (12:23)

関連記事