« ヤフオク行ってチベティで検索 | メイン

2008/05/02

破産者のアメリカ旅行

ナショナル ジオグラフィック[DVD] インサイド ペンタゴン ナショナル ジオグラフィック[DVD] インサイド ペンタゴン
価格:¥ 2,980(税込)
発売日:2008-04-28

なんだか妙な風向きになって来たんだが、まずはコレだ。山岡俊介さんちなんだが、何故か今ごろになって秋山直紀氏についての記事が出ている。

 明日から11~12日ぐらいまで、久間章生元防衛相らはペンタゴン(米国防衛省)詣でのために訪米するそうだ。
 同行するのは、先の山田洋行スキャンダルに関し、参考人招致され、また、東京地検特捜部の家宅捜索を受けた、わが国防衛利権のフィクサーとも言われる秋山直紀氏(上写真)。

この、久間元防衛相らとGWに訪米する破産者・秋山直紀氏の驚くべき債務逃れ行為という記事そのものは、借金踏み倒しの経緯と手口について書かれているだけなんだが、大事なのは
何故、今ごろ久間や秋山の名前が、という事なんだが、

その二人、赤坂の「なだ万」で玉澤徳一郎元防衛長官、西銘恒三郎代議士、今津寛元防衛庁副長官、山本達夫防衛省防衛政策課長、羽田浩二外務省北米局参事官らを集めてなんだかゴソゴソと密談していたと報じられているらしい。こういう話が出ると、おいらゲスなニンゲンなんで、誰がカネ出したのかね? と考えてしまうわけだ。役人や政治家が料亭で身銭切るわけがないんで、誰かが数十万円の料亭代金を負担しているんだが、負担するにはそれなりの採算があるわけだ。で、民間人の名前といえば秋山氏しか出てないんだが、秋山氏は破産者なわけで、破産してないおいらが料亭メシ食えないほど貧乏なのに、破産したヤツが食えるというのも妙なもんだが、まぁ、世の中、そんなもんです。で、そんな折も折、

だから、政界ルートが浮かんでは消える展開となっていたのだが、最後に残さ れた秋山直紀ルートが、連休明けにも捜査着手される可能性が高くなってきた。 独立した宮崎元専務に商権を奪われることを恐れた山田正志オーナーは、部下 に託して日米平和・文化交流協会専務理事の秋山氏に30万ドルを渡したとい う。 その金銭に、久間章生元防衛相への「口利き」の思惑があり、それを秋山氏や 久間元防衛相が承知のうえで受け取っていたら、久々の「政界ルート」が誕生、 八木氏は有終の美を飾ることになる。

週刊メールジャーナルというサイトがあるんだが、そこの情報によれば、6月に退任を控えた八木特捜部長が、最後の大仕事として懸案の防衛疑惑政界ルートに着手というわけだ。他にもパシコンの外務官僚収賄疑惑とか、ABCホーム塩田会長のフルキャスト平野、楽天三木谷絡みでインサイダーとか、石原閣下の政商水谷問題とか、出ているんだが、ここんとこ検察はOBがすっかり評判落としてしまったので汚名返上のために頑張っていただきたいもんであります。で、おさらいなんだが、去年の7月に出ていた情報だ。

GE(ペンタゴン)+日本ミライズ+防衛省(守屋天皇)
VS
山田洋行+秋山直紀(久間章生)

アメリカのペンタゴンやチェイニー副大統領が久間前大臣を嫌っていることは周知のことであるが、その原因の一つに秋山氏のブローカーぶりが挙げられる。前大臣の訪米に同行し、商談などを行っていた姿が目に余ったのだ。今回の内紛自体、GEやアメリカの防衛関係者が、秋山氏排除のために、宮崎氏を唆した可能性がある。

そして内紛が訴訟まで発展した今、防衛利権を巡る暗部が、裁判を通じて暴露される気配だ。検察もそれに舌なめずりしている。秋山氏ごと久間前大臣が排除される可能性があるのだ。それを避けるために、防衛大臣を辞任し、罪一等減じてもらおうとしたのではないか。

さて、今さら久間と秋山と、雁首並べてアメリカくんだりまで何しに行くのか? 商談なのか利権の調整なのか、命乞いなのか、観光なのか、ご機嫌伺いなのか、そこんとこはよく判りません。まぁ、どこかで人間、ケリはつけなきゃならんわけで、そういえば二階堂.comで、ペニンシュラの
一泊14万部屋で自殺したのはオーベン役員という情報も出ているわけで、人間、どっかでケリつけなきゃならんわけです。

コメント

コメントを投稿

コメントはエントリー投稿者が承認するまで表示されません。

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

人気blogランキングへ

最近の記事

2008年5月

ジャンル

伊豆グルメ
ヨット
三島

通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山

銅版画資料アーカイブ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31