検証くんは、NYのヘッジファンド会社が日本株でシステムトレードをするために開発、弊社(インターネット・インベストメント・テクノロジー)が代理販売、をしている個別株専用ソフトウエアです。
検証くんの最大の特長は、これまでのトレード用のソフトウエアになかった「資金管理」という機能を盛り込んでいることです。
パイロン・オメガチャートの決定的な欠点をカバーしている画期的なソフトと言えます。
検証くんの長所
【1】インターフェイスがわかりやすく、プログラミング知識ゼロのシステムトレーダーでも、バックテストを容易に実践可能。
【2】バックテスト機能に加えて、シグナルチェック機能も装備しているため、「売買ルールの検証→ルールに合致した銘柄の抽出」という実際のトレードフローが1つのソフトで完結する。
【3】資金管理機能が盛り込まれていて、自分の資金量に応じたバックテストができるので、本当の意味でのシステムトレードの実践が可能となる。
検証くんの短所
【1】一般的なテクニカル指標を検証することは可能だが、独自の売買ルールを組むことは出来ない。良くも悪くも、検証くんの型にはまったバックテストしか出来ない。
まとめ
開発者側がパイロンやオメガチャートをよく研究しているせいか、ユーザビリティはパイロン並に分かりやすく設定しており、しかも、「資金管理機能」も盛り込まれています。
資金管理機能がないソフトウエアは実質的に使えないといっても過言ではありません。資金管理について、詳細を場合、検証くん公式サイトを覧ください。
また、検証くん公式ページには、検証くんをよりよく使いこなすための参考ストラテジーも掲載されておりますので、これもまた参考になるでしょう。