買い物上手
昼休みが終わって、仕事を再開すると、同室のフランス人同僚がビニール袋をさげて帰ってきました。

「近くの露店(?)で売っていたから買ってみたネックレスである。いいでしょう。」と見せてくれます。最初彼女は「Bijou」というので、覚えていた訳語の「宝石」かと思いましたが、「アクセサリー」の意味もあるようです。

見ると真っ黒な少し大きめの楕円形の石をつなげて出来たネックレスで、黒いリボンがついていました。日本人が買って身につけるにはちょっと難しそうだな、というのが第一印象でしたが、なるほどパリジェンヌはこういうのを選ぶのか・・と興味深く見ていました。

彼女は、「これは、まあジャッキースタイルね。」と説明してくれました。ジャッキーとは、JFKの奥さん「ジャクリーン・ケネディー・オナシス(JFK死後ギリシャの富豪オナシスと再婚)」のスタイルということだそうです。黒でシックに固めるという感じでしょうか。ところで知らなかったのですが、ジャクリーンはフランス人(おそらく米国育ち)なのだそうです。「そのゆえフランス人は彼女を(親愛の情をこめて?)ジャッキーと呼ぶ。」と言っていました。

また、同僚は、「このネックレスは、Gerald Darelのものに似ている。」と説明してくれました。さすがに女性もののブランドなので良く知りませんでしたが、相当高いブランドのようです。「Gerald Darelなら160ユーロかな、でもこれはその辺で買ったから10ユーロだったけど。」と満足そうに鼻歌を歌いながら、「こうやって一重にするかな、二重にするのもいいな。」と悦にいって楽しそうでした。

たまには高いブランド品を買うのも良いと思いますが、安くても良いものを選んで楽しんでいる様を見て、とても微笑ましく思いました。(Gerald Darelのサイト)

(なお、このサイトにモデルで出てきている女性は、Charlotte Gainsbourgという人で、Serge Gainsbourg(シンガーソングライター他)と Jane Birkin(女優、歌手)夫婦の娘にあたるそうです。これら3人はフランスでは相当有名だそうで、私が「全員知らない。」と言うと、同僚は「お~、とてもそれではフランス人としては受け入れられない。」と言っていました。)
by vwpolopolopolo | 2006-06-23 22:30 | 職場文化 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://cestvrai.exblog.jp/tb/2604656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taichipanda at 2006-06-24 06:28 x
先日はLong Puckの記事、興味深く読みました。実はそういう競技があると言っては見たものの、ものすごくマイナーなものなので、普通のアイルランド人は知らないのではと思っていました。と言いますのも、その彼は当時、文化人類学用の辞典の編纂のお手伝いをしていて、かなりマイナーなものも調べていたようでしたので。しかし謎が解けてよかったです。

その後の記事も(『フランス政局』や『Arpege』、『サン・マロ』のオムレツの話等)、とても興味深く読んでいました。オムレツが7000円近いというのは噂で聞いていたので、本当だったのだ・・・と今回読んで再確認しました。ものすごい値段ですね。Arpegeのお値段もすごいですが・・・。一度行ってみたいものです。
Commented by taichipanda at 2006-06-24 06:32 x
たびたびすみません。

Jane Birkinはイギリス人です。vwpolopolopoloさんもエルメスと言うブランドはもちろんご存知だと思うのですが、そのブランドのなかでも最も有名な二つのバッグが『ケリー・バッグ』と『バーキン・バッグ』です。ケリー・バッグは、故モナコ王妃、グレース・ケリーが妊娠中のお腹を隠すためにエルメスのカバンを用いたことからこの名前が取られたようです。そのケリー・バッグの少し大きめのものが『バーキン』で、世界中の女性の憧れのカバンです。もはやお店では購入できず、オーダーして何年待ちという世界です。お値段もバーキンは100万円近くするはず。それでもこれらのカバンを持って町を闊歩する日本人女性も良く見かけます。ゲンズブールは亡くなっても人気の衰えを知らず。この3人はもうカリスマ家族なんですよ。
Commented by y_nayuki at 2006-06-24 18:25
こんにちは。
Gerald Darelのサイト拝見しましたが、綺麗な女性だな~と思ったら、あのBirkinのお嬢様だったのですか。

バーキンといえばエルメスのバッグをすぐに思い出しますが、確かJane Birkinがバッグにたくさんの荷物を入れていたので、エルメスがBirkinのためにたくさん荷物が入るバッグを作ったのがきっかけだったようです。

東京では、バーキンを持っている女性をたくさん見かけます。ほとんどの女性は荷物がそれほど入ってなさそうだし、綺麗に持ち歩いていますが、たまに電車を待っている間に見かける結構年配の女性が持っているバーキンは荷物がいっぱいでした。でも、もともと荷物が多く入るように作られているのだから、そちらの女性の使い方は正しいのだと思いますし、カッコウイイなと思いました。

私もバーキンには憧れます。いつ買えるか分かりませんが・・・
Commented by vwpolopolopolo at 2006-06-24 22:59
taichipandaさん、詳細にコメントありがとうございました。Birkinの説明もありがとうございます。私もうろ覚えながら、「バーキン」という鞄があるのは知っていました。「エルメスの~」とはすぐに結びつかないのが痛いところですが。。それで同僚が説明してくれた際に私が「バーキンって、ほらバッグでしょ、バッグ。」と言うと、彼女は他に何か言いたいことがあったようで、「違う。それでね・・」と話し始めてそれっきりになっていました。今こうしてご指摘いただいて、「やっぱりバッグのバーキンじゃないか」と思っています。フランス人は本当に人の話を聞かずに自分の喋りたいことだけを話すなあと改めて再認識しているところです。
Commented by vwpolopolopolo at 2006-06-24 23:15
名雪さん、コメントありがとうございます。ご指摘のとおりですね。ブランド物とはいえ、用途どおりに使ってこそ値段に見合うということかと思います。しかし一方で100万円とは法外だなあとは思います。例えば男性のお洒落として腕時計があると思います。フランクミューラーなど本当に面白いコンセプトだと思いますが、腕時計1つで100万や200万というのはやはり行き過ぎだと思います。それだけのお金があれば例えば車が買えるわけですし・・私自身はやはり「普通の感覚」を失わないようにしなければと思っています。女性向けの物とは世界が違う、と言われてしまいそうですが。。
Commented by microcosmique at 2006-06-26 04:35
はじめまして。
「フランス人」で検索してお邪魔してます。
パリでお仕事されているんですね。
フランスにいてCharlotte Gainsbourgをご存じないとは、確かにフランス人驚きますよ。一番知られているのはSerge Gainsbourgでしょう。Jane Birkinが美しく魅力的だからあのシャルロットが生まれたのでしょう。ジェーン・バーキンはシャルロットを含め3人の娘の母です。ちなみに父親は3人とも違います。
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by vwpolopolopolo at 2006-06-26 04:54
はじめまして、コメントどうもありがとうございました。Serge Gainsbourgの歌というのは、その場で同僚が鼻歌で歌ってくれて、「う~んそのメロディー何か聞いたことあるな」という程度でした。Charlotteというのはそれほどの有名人でしたか、いや勉強不足でした。Jane Birkinはもう60歳くらいの人のようですが、同僚がサイトで写真を見せてくれて、なるほどそれくらいの年齢に見えない上品な綺麗な人だなと思いました。パリにはもう2年近く住んでいることになりますが、基本が押さえられていないようでお恥ずかしい限りです。
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :
< 前のページ 次のページ >
トップ  ログイン

パリにおける仕事・日常生活の忘れな草
by vwpolopolopolo
エキサイトブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ルイヴィトン モノグラム..
from ルイヴィトン モノグラム ブ..
シラク氏が東京の銀行に隠..
from 人生は面白い,選挙権他
ローン
from 金融
暮らしと住まいの情報です。
from 住まいのことならスマイルサポ..
下仁田ネギのロースト タ..
from ドラゴンストーリー Gour..
知合い 人妻
from 知人の奥さん
desir といえば
from cacchao.net
desir といえば
from cacchao.net
節約出張の裏技
from 節約出張の裏技
アジアン・エスニック衣料..
from アジアンショップ Asha~..
ライフログ
検索
うわさのキーワード
XML | ATOM

skin by excite