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Microsoft Windows 95 のレジストリをバックアップする方法

文書番号:132332
最終更新日:2003年3月27日
リビジョン:1.0
目次

概要

この資料では、Windows 95 のレジストリ ファイルのバックアップ方法および復元方法について説明します。

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詳細

Windows 95 のレジストリ ファイルのバックアップおよび復元を行うには、次のいずれかの方法を使用します。

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方法 1

レジストリ ファイルをバックアップするには、次の手順を実行します。
1. コンピュータを再起動します。"Starting Windows 95" メッセージが表示されたら F8 キーを押し、[スタートアップ] メニューの [Safe Mode Command Prompt Only] を選択します。
2. コマンド プロンプトで次の行を入力し、各行を入力するたびに Enter キーを押します。
cd windows
attrib -r -h -s system.dat
attrib -r -h -s user.dat
copy system.dat *.bu
copy user.dat *.bu
注 : この手順では、System.bu または User.bu という名前のファイルがない場合を想定しています。System.ini ファイルのバックアップなど、この名前のファイルがすでに存在する場合は、現在使用していないファイル名拡張子を選択します。
3. コンピュータを再起動します。
レジストリ ファイルを復元するには、次の手順を実行します。
1. コンピュータを再起動します。"Starting Windows 95" メッセージが表示されたら F8 キーを押し、[スタートアップ] メニューから [Safe Mode Command Prompt Only] を選択します。
2. コマンド プロンプトで次の行を入力し、各行を入力するたびに Enter キーを押します。
cd windows
attrib -r -h -s system.dat
attrib -r -h -s system.da0
attrib -r -h -s user.dat
attrib -r -h -s user.da0
ren system.dat system.daa
ren system.da0 system.da1
ren user.dat user.daa
ren user.da0 user.da1
copy system.bu system.dat
copy user.bu user.dat
注 : この手順では、System.daa、System.da1、User.daa、または User.da1 という名前のファイルがない場合を想定しています。これらの名前のファイルがすでに存在する場合は、現在使用していないファイル名拡張子を選択します。
3. コンピュータを再起動します。
レジストリが破損したことが後になって検出された場合に備えて、レジストリの複数のバージョンをバックアップすることができます。複数のバックアップを作成する場合は、上記の手順を実行するときに .bu の拡張子を bu1、.bu2 などに置き換えます。
ハード ディスクが複数あるかまたはネットワーク ドライブが使用可能な場合、バックアップ ファイルを他のドライブにコピーして、元のレジストリ ファイルと違う場所に保存することもできます。

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方法 2

Windows 95 Emergency Recovery Utility を使用してシステム構成とレジストリ ファイルのバックアップを作成し、問題が発生した場合にそれらのファイルを復元することができます。

Windows 95 Emergency Recovery Utility の使用の関連情報について参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。

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139437 (http://support.microsoft.com/kb/139437/JA/) Windows 95 の Emergency Recovery Utility について

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その他の情報

Windows 95 では、System.dat と User.dat ファイルにコンピュータのハードウェアとソフトウェアに関する情報が保存されます。System.dat と User.dat ファイルは、組にして扱う必要があります。バックアップや復元の際には、2 つのファイルを必ず対にして行います。これらのファイルは非表示で、読み取り専用ファイルです。

ユーザー プロファイルを使用している場合は、次のフォルダにある User.dat ファイルもバックアップする必要があります。
   C:\Windows\Profiles\<ユーザー名>
				
<ユーザー名> は Windows 95 にログオンする各ユーザーの名前です。

レジストリが破損すると、さまざまなエラーが発生することや、コンピュータが正常に起動しないことがあります。レジストリの問題のトラブルシューティングについて参照するには、次の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) を参照してください。

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131431 (http://support.microsoft.com/kb/131431/JA/) レジストリ エラーをトラブルシューティングする方法

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関連情報

この資料は米国 Microsoft Corporation から提供されている Knowledge Base の Article ID 132332 (http://support.microsoft.com/kb/132332/EN-US/) (最終更新日 2002-05-29) をもとに作成したものです。

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この資料は以下の製品について記述したものです。
Microsoft Windows 95

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キーワード: 
kbhowto KB132332

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"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"

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