サポート オンライン

[マイ ネットワーク] の "ネット クロール" 機能

文書番号:256248
最終更新日:2007年6月14日
リビジョン:2.2
この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP256248
目次

概要

[マイ ネットワーク] には、([ネットワーク全体] に含まれている) "ネットワーク コンピュータ" 機能に加えて、"ネット クロール" 機能があります。Web クロールと同様に、ネット クロール機能はネットワーク リソースを検出してリンクを提供します。

先頭へ戻る

詳細

ネット クロールを使用すると、ワークグループ内のコンピュータへのアクセスが自動的に構成され、ネットワークについてよく知らないユーザーでも、簡単にアクセスできます。

ネット クロールは、以下の場合に実行されます。
起動直後 (システムが使用可能になった後)
[マイ ネットワーク] を開いたとき
[マイ ネットワーク] で F5 キーを押したとき
クロールは、以下の場合には実行されません。
共有リソースを持つコンピュータが 10 台を超えて検出された場合。この場合、ショートカットは作成されません。
ダイヤルアップ ネットワーク (DUN) または仮想プライベート ネットワーク (VPN) 接続を使用している場合。
[マイ ネットワーク] の [フォルダ オプション] ダイアログ ボックスで、[ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する] チェック ボックスをオフにした後。
機能がポリシー (レジストリ キー) によって無効にされている場合。
10 台を超えるコンピュータが表示されている場合、クロールではショートカットは作成されません。

ワークグループに参加している場合、そのワークグループがネットワーク上の最初の 4,095 のワークグループ内になければ、ユーザー自身のワークグループを参照することはできません。

ネット クロールによって [マイ ネットワーク] に追加されたことがあっても、ある程度の期間 (約 1 週間) ネットワークで検出されなかったコンピュータは、有効期限が切れます。

DUN フォルダ、プリンタ、ホーム ネットワーク ウィザード、およびネットワーク トラブルシューティングへのリンクは、[マイ ネットワーク] の Web 表示で提供されます。

次のレジストリ キーには、ネット クロールによって検出された共有プリンタの一覧が格納されます。
Hkey_Current_User\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\NetCrawl\Printers
次のレジストリ キーには、ネット クロールによって検出された共有の一覧が格納されます。
Hkey_Current_User\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\NetCrawl\Shares

先頭へ戻る

共有期限

リソースのショートカットは 7 日後に削除されます。以下のレジストリ キーで、共有およびプリンタの有効期限が保持されます。

共有 :
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Netcrawl\Shares\sharepath\DateLastedVisited
プリンタ :
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Netcrawl\Printers\sharepath\DateLastedVisited

先頭へ戻る

その他の情報

コンピュータへのショートカットは、コンピュータがネットワーク上で列挙および検出されたときに作成されます。ネット クロールを実行している特定のワークグループだけでなく、ネットワーク全体が列挙されます。

単一のリモート対に対して 10 を超える共有がある場合には、ネット クロールは、最も新しいものから順に最初の 10 の共有に対してショートカットを作成します。

先頭へ戻る


この資料は以下の製品について記述したものです。
Microsoft Windows Millennium Edition
Microsoft Windows XP Home Edition
Microsoft Windows XP Professional
Microsoft Windows XP Media Center Edition
Microsoft Windows 2000 Professional

先頭へ戻る

キーワード: 
kbinfo kbnetwork kbfaq kbprod2web KB256248

先頭へ戻る

"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"

サポート技術情報の翻訳

 

製品別 サポート ページ

その他のサポート オプション

  • 製品別 お問い合わせ
    電話や電子メールでマイクロソフトへ問い合わせる。
  • カスタマー インフォメーション センター
    製品の購入やプライバシーなどに関する情報など、技術情報以外のお問い合わせ窓口です。
  • マイクロソフト コミュニティ
    マイクロソフト製品や関連技術に関する知識とニュースを共有することを目的に、ユーザーの皆様、各分野のエキスパートなどの間で情報交換する場です。
  • KB ご利用の際のご注意
    お使いの Windows 環境によっては、"\" (バックスラッシュ) は "¥" (円記号) と表示される場合があります。

ページ ツール